正しい社会人像とは?

このQ&Aのポイント
  • 正しい社会人像とは、本音と建前を使い分けることやお客さんへの気遣いが求められます。
  • 社会人になりたての頃は、自分を偽って演じることが苦手であり、飲み会の席や客前に出ることにも苦慮しています。
  • しかし、自然体で接することによってお客さんから好感を持たれることもあり、正しい社会人像は一概には言えないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

正しい社会人像とはどういったものでしょうか?

技術者のはしくれです。 社会人になって数年がたちますが、自分自身社会人になれている自信がありません。 具体的には、 ・本音と建前を使い分ける(自分を偽って演じる) ・飲み会の席の酒注ぎ(本当は飲み会自体も参加したくないくらいです。) ・お客さんへの気遣い こういったことが苦手です。いつも自然体でやってます。 上司には「社会人になりきれていない。客前には出しにくいので営業には向かない。」といわれます。 でも、自分で言うのもなんですが、 かといって、極端に素行が悪いわけではないと思っています。 上に書いた上司の(客前ではない)普段の素行のほうがよっぽど悪いくらいです。 お客さんのなかには、この上司よりも私のほうをえらく気に入っている人もいます。 そんな感じなので、自然体で客前に出ることはそんなに悪いことでもないのではないかと 思うこともあります。 いったい、何が正しい社会人像なのでしょうか?

noname#158987
noname#158987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

社会人・・・と言うより、企業人においては「責任に対する分別」だと思います。 まず上司や顧客との付き合い方(プレースタイル)などに、正解は有りませんよね? お行儀の良い人が好きとか、多少粗野でも元気が良い人が好きとか、色んな好みが有って、自分に好みがある様に、相手にも好みがあります。 こう言う部分は、どうしようも有りません。 ただ、企業においては「アイツは嫌いだけど、仕事は安心して任せられる」と言う人は存在しますし、最終的には、安心して仕事を任せられる人が、会社に好かれるコトになりますヨ。 従い、「安心して仕事が任せられる人物像とは何か?」を考えれば良いかと思います。 私は、責任と言うモノを正しく理解し、ソレを果たす人格に、安心を覚えます。 仕事と言うのは、基本は「契約」ではないか?と思います。 そもそも会社と従業員の関係も労働契約であり、取引先との関係も商契約です。 経営者も株主との契約関係と言って良いです。 その契約を満たすコトが、個々の責任です。 ただ、企業における責任には、権限が付きまといます。 よくある話しですが、自分かミスをして「ソレは自分の責任だから、何とかしよう!」とすると、この権限に突き当る場合が殆どです。 例えば、欠陥品を作ってしまい、値引きして顧客に引取って貰うにしても、上司にその許可を求めなきゃなりません。 それを避けて何とかしようとしても、どうにもなりませんから、時間だけが経過してしまい、元より事態が悪化してしまうなどと言うのは、誰にでも経験があるでしょう。 この様な状況で必要なのが、分別です。 無責任は論外ですが、責任に怯えて隠蔽するのもいけませんし、責任逃れもいけません。 何でもかんでも上司や周囲に報告・相談するのは無能です。 かと言って、責任感が強過ぎて、一人で解決しようとしてもいけません。 自分の実力や権限の少し上くらいの責任感を持って行動し、極力自分の責任と権限で処理しつつ、自分の手に負えない問題に関しては、自分なりのアイデアを添えて、上司や顧客などに報告・相談する様なスタイルのビジネスマンは、信頼に足ると思いませんか? 更に言えば、企業や経営者は、顧客に対する品質や納期的な責任だけでは無く、社会的責任とか、株主への責任、従業員やその家族の幸福、に責任を負っています。 従業員はその企業の一員ですから、当然、個々にも同様の責任があるんです。 日ごろ、その様なコトまで考える必要はないですが、ごくたま~に、そう言うコトも意識する様な機会がある様なビジネスマンは、信頼に足ると思いますヨ。 自分は同僚の幸福に、同僚は自分の幸福に、相互に責任を持っていると思えば、互いに相手に思いやりを持ったり、厳しく切磋琢磨が出来ますからね。 質問者さんの上司が「素行が悪い」と言うのは、互いに切磋琢磨する様な相手では無いのかも知れませんし、それはいくつかのコトには無責任な結果ではないかな?と思います。 でも、それでも部下側は上司に対するマナーは守るべきだと思います。 就業規則などには、命令服従が書かれてますから、自分は契約を果たさなければなりません。 その上で、上司の素行が悪いコトで、明らかに会社に不利益が生じているとすれば、上司とも対峙すれば良いと思います。 酒席なども、単にマナー(品性の常識)の問題ですヨ。 常識や節度を踏み外さない範囲で、更に、責任感を持って接待などに望めば、後はどんな局面でも自分流で構わないと思います。

その他の回答 (4)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.5

サービス精神、ではないですかね。 社会と言うのは、一人で形成されているわけではないので、その社会が円滑に動くためにはそれぞれの人間が気配り・思いやりがないとうまくいかない、のではないでしょうか。 その本音と建前というのも、相手がどう思うかというのを考慮して発言するという(サービス)ですし、飲み会の酒注ぎも(サービス)です。 お客さんへの気遣いなんて、もっともそれが必要とされるところでしょう。 自分らしくいるということも大切ですが、いつそれが自分勝手と捉えられるかわからない。 その誤解を防ぐという意味で、予防線をはっておく。 それが気遣いだったり、気を利かせるという(サービス精神)なのではないでしょうか。

回答No.4

社会人≠営業マンです。 社会人として必要なことは、 1.勤労をする 2.納税をする 3.公民権を行使する(投票する) 4.子育てをする 5.いざとなったら国を守る(これは時代によるので戦争以外で守ることが求められているのでしょうね) これらの基本的なことを普通に実行し続けることが社会人の理想像です。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

俺も技術者だ。はしくれではない(特許を3点取得してるので)。社会人になって15年だ。 正しい社会人像・・・・非常に哲学的な質問だと思うが、俺なりの考えを回答しておく。 俺は先にも書いたが技術者だ、だから俺の専門分野の製品が、他社の製品より全てにおいて 優れているという物にするため、日夜研究開発に携わっている。しかし、それは単なる 自己満足の世界じゃない、その製品のエンドユーザーがいかに満足するか、今まで、 出来なかったことが、簡単に出来る喜びを提供できるということが前提にある。 まわりくどい言い方だが、社会人とは自分の行動を通して様々な人に奉仕すると言うのが あるべき姿だということ。 公務員は英語でパブリックサーバントというが、公僕、まさに社会に奉仕しなきゃならなということだ。 これは技術者でも営業でも同じで、会社は顧客を優先する必要がある。だから、少なくとも その組織の一員なら、顧客に対するサービスに関わることも重要になってくる。 その手段として君の書いた ・本音と建前を使い分ける(自分を偽って演じる) ・飲み会の席の酒注ぎ(本当は飲み会自体も参加したくないくらいです。) ・お客さんへの気遣い はとても大切なことだ。本音と建前が使い分けられないと、場合によっては顧客の不審を買ったり、 摩擦を生じる場合も出てくる。というより全てこの世の中本音と建前で成り立っていると言っても 過言ではない。 飲み会で客に酌をする必要も特に無いが、やはり場の雰囲気を壊してはいけない。 それが客に対する気遣いだ。素行が悪い客であっても、その客が重要なユーザーなら会社として その客を大切に扱わざるを得ない。それが出来ないなら会社人間としては失格だ。 ただ、君の言う自然体がどんな物か分からないが、それで、客が不愉快な思いをしなければ 何も問題は無い。あと、言っておくが会社人間=社会人ではない。 どうしても今の会社での様々な問題が自分にとって納得の行かない事ばかりなら、退職すべきだ。 自分で起業する、自分の考えに合った会社に転職する、あるいはボランティアなどを行うしかない。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

>いったい、何が正しい社会人像なのでしょうか? 結局は「会社に利益をもたらす者」くらいしか正しいと言えるものはないと思われる。 自分が良いと思うなら良いんでないの?

関連するQ&A

  • 社会人の方々にお聞きしたいのですが!

    会社のでよく飲み会などがあるんですが、上司の人たちは私がお酒が飲めないのを知っているのに無理やり薦めてきます。確かにお酒の場で飲まないのはだめだとは思いますが無理をして飲むものじゃないと思います。なぜ社会人の方たちは飲みに行くのがすきなのですか?

  • 社会人になる不安

    今、大学4回生で来年卒業です。 就職活動も苦戦しつつ、それなりの希望の会社から内定を貰いました。ですが、自分の中で社会人となることに対して不安があります。よくあることではありますが、今までの学生から社会人とは立場が全く違うことにもあると思います。 自分は失敗を極端に恐れてしまいます。怒られることに慣れていないという言い方は可笑しいですが、怒られることにビクビクしてしまいます。21歳にもなって恥ずかしいことですが。。。自己責任となる社会人ではこれはかなり致命的だと思います。 さらに、お酒も飲めず、カラオケもかなりの音痴でできれば行きたくないのですが、そうなるとやはり上司や同僚とのコミュニケーションが取れないのではないかと思います。やはり上司の誘いは断りにくいでしょうし。 まだ学生ですが、来年に社会人として自分が通用するのか不安です。働くとなれば定年までの40年間は働き続けるわけですし。そこで多くの責任とぶつかることにもなりと思います。そう思うとこの先、長いトンネルがあるように思えてしまうのです。まだ、アルバイトくらいでしか働いたことがありません。だからこそ、働くというのをあまり知らず怯えているのかもしれません。 こんな自分が厳しい社会で通用するのでしょうか?体調を崩しながらも働く兄を見ていると自分に自信が無くなってしまいます。自分をどう成長させたら社会人としてやっていけるのでしょうか?

  • お酒の断り方を教えてください(><)

    私はお酒に極端に弱く、ビールをコップで二杯ぐらい飲んだだけで、吐き気がするほどです。また、飲み会の次の日は、必ず頭ががんがん痛みます。 しかし、うちの会社は、お酒に強い人が多く、上司が飲み会の時お酒をすごくすすめてきます。 「お酒は全然飲めないので」と断っても、まったく聞いてくれません。 この間の飲み会で、気持ち悪くなってトイレで吐いたのですが、帰ってくると「吐いてリセットできただろ。」といってまた飲まされます。 おまけに、うちの会社は月に二回ぐらい飲み会があって、2次会まではほぼ全員参加で、自分も帰らせてもらえません。 特に私はまだ今年で社会人1年目の新人なので、特に断りにくいです。 何か上手なお酒の断り方はあるでしょうか?(嘘の理由でもかまいません。) 他にも同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、私が使えそうな断り方が少なかったので、投稿させていただきます。 例えば、「車で来たので・・・」と断る方法は、残念ながら車を持っていないので使えません。また「昔、お酒で倒れたことがあって・・・」という理由も、今までそのことを言っていなかったのは不自然なので、使いにくいです。 それ以外でなにかお酒の断り方がありましたら、教えてください。 お礼の返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • あなたの社会人としての意識を教えてください。

    男女の社会人に質問です。 大学を卒業して3年の社会人女性(=A子さんとします)の行動についてあなたはどのような解釈(本音と建前)をお持ちになるか教えてください。 女性の方にもお答えいただけると助かります。女性の方は”男(彼氏)だったらこう思うだろうな?”というスタンスで回答を頂けると幸いです。 《A子さんの行動》 A子さんは年末、大学の友達6人(男性3、女性3)で忘年会をしました。 場所は、参加者の女性の家で1LDKです。夕方から集まり、ワイワイ飲んで話して、疲れてみんな2時ごろにはリビングで雑魚寝をしました。次の日の朝にみんな起きて、シャワーを浴び、それぞれの家に帰宅していきました。泊まることは前もって決めていたことです。 上記んもA子さんの行動について <あなたがA子さんの大学時代からの男友達の場合>と<あなたがA子さんの彼氏の場合>とで A子さんに対して感じる本音と建前を教えてください。

  • 飲めない人が居酒屋に行って注文するとき

    カテゴリーで迷ったのですが、幅広いご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。 私はまったくお酒が飲めないのですが、彼氏はお酒大好きということもあり居酒屋にはわりとよく行きます。 最初は私もポーズでおつまみやお酒(テーブルの飾りとして)を注文してたのですが、彼との付き合いも長くなるにつれ、きっちり食事をしたい私はご飯を食べ、お酒好きの彼氏は一人おつまみと一緒にお酒を飲んでるという感じです。 先日このことをダイニングバー経営している知人に話したら「(お酒を飲まない私に)居酒屋に悪いと思わないの?」「居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ」「飲めないなら居酒屋には行くべきでない」ときつい意見され、おまけに私のことを「気遣いができない自分本位」とまで言われてしまいました。 意見した彼は職人気質の飾らない人なので、隠さない本音の意見で話されたんだと思います。 この彼の言い方、性格はともかくとして、実際のところの飲食業界の人の本音はこれに近いものがあるのでしょうか? またあわせて飲める人、飲めない人達のご意見も伺えればと思いました。 また私達のようなカップルが気遣いせずに行くことのできる飲食店はどのようなところがいいと思われますか?

  • 海外在住歴のある方へ、日本人の「社会的二重性」に関して

    長い海外在住歴のある方を対象(限定させて下さい)として、 質問させて頂きます。 市民が強盗を射殺するのが珍しくない国もあります。 日本では個人の防衛行為が他国に比べ認められにくいですが、 一旦逮捕されると、後に正当防衛などが認められて釈放されても、 (不起訴処分、無罪判決) 社会復帰、特に民間企業への就職は困難となると言われます。 ※川崎で店員に追いかけられた万引き少年が事故死した事件で、  店が閉店に追い込まれました。  日本人もイヤな人種に成り下がってしまったな、と呆れました。 法律上シロでも実社会的には抹殺されるといっても過言でありません。 これを私は「社会的二重性」と勝手に名づけました。 巷で言われている言葉を使うと、 「本音と建前の使い分け」があるという事です。 ※「本音と建前」に関しては、  当事者の一部日本人が勝手に意味を矮小化していると思う。 【関連リンク】 http://question.excite.co.jp/qa2528673.html http://question.excite.co.jp/qa2322367.html 上の話は文化学者等の専門家の本は読まず、 全て自分で勝手に考えた独自の推論です。 →そこで実際に海外在住歴のある方に質問です。 1 貴方様の住んでいる国ではやはり裁判で無罪判決を受ければ、   (日本に比べ)普通に社会復帰していますでしょうか? 2 日本人は本音と建前(社会的二重性)が、   貴方様の住んでいる国より強いと思いますか?   ※【関連リンク】参照 3 日本人は本音と建前を使い分けると巷で言われますが、   本当だと思いますか?   また、日本人はその真の意味を勘違いしていると思いませんか?   ※【関連リンク】参照  4 差し支えなければ、   最後に貴方様の住んでいる国名を教えてください。   (大まかな地域だけでも結構です) ご協力宜しくお願い申し上げます。 

  • 新入社員の飲み会マナー

     22歳の女子大生です。 先日,内定先で飲み会がありました。 転職組の同期が上司にお酒をついで回っていたのですが,私はどうしていいか分からず,終わるまでガチガチに固まっていて疲れてしまいました。 お酒が苦手,という理由でサークルの飲み会にもあまり参加しなかったので,そのツケが回ってきたのだと思っています。 自分で気づいていないだけできっと他にもまずいことをしていると思うので,不安です。 社会人としてのマナー,特に社外で飲み会をする時のマナーはどうやって学べばよいのでしょうか。 良い方法が合ったら教えてください。

  • 嘘をつくこと・建前について

    嘘をつくことについてどう思いますか?お世辞や自己防衛についてです。 最近コードギアスというアニメを見て、あるキャラクターがうそのない世界をつくろうとしていました。というのは、建前やお世辞などのない、腹が立ったら「お前むかつく」。上司にこびへつらっていいと思ってないことも「さすが上司さん、お目が高い」と言ったりする世の中です。(実際そうなるシーンはなかったので僕の推測です) 僕もぼんやり同じことを考えていました。僕は空気を読むのが苦手で、本音と建前をかぎ分けられません。「~してもいいよ」といわれたので思う存分その言葉に甘えたら、あとで他の人に図々しいといわれて、気をつけるようになりました。 嫌なら言わなければいいのになんでそんな建前をいうのでしょうか。といいつつも僕も他人に傷つけられるのが怖くて、自己防衛という目的でうそをついて、嫌な気分になります。 いっそのことみんなうそのつかない世界になったらいいのに、と思いました。 ですが、先述したアニメでは、その考えには否定的で、その人はやられてしまいました。 その後、別のキャラクターが、「仮面(自分を偽ることの比喩?)を使いこなせない人間に勝利はない」と言って、アニメながらも、確かに・・・と思いました。 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、というように、日本の社会は建前だらけのような気がします。 みなさんはうそや建前についてどう思いますか?生きるための手段だとはいえ複雑な社会だなぁと思いました。

  • 自分の世界と社会の基準

    はじめまして、もみじ2号といいます。 自分独自の考えと社会の基準をどう折り合いをつけたらいいのか困っています。 自分の世界だけに固執してると、人と話が合わなくなったり、どんどん自分が古い人間になってくと思います。一方、社会の出来事にどう対処するかや常識だけに固執してると、本音を抑えたり建前ばかりが前面に出て、疲れちゃうと思います。だから、意識的に何かしないと考え方や行動がどんどん偏っていく気がします。 人とコミュニケーションをもっと上手くとったり、世間に対する考えをもったりするには、どうしたら良いでしょう?多くの人の意見を聞く、いろんな体験をする、という方法はあるのですが、どういう人の意見、あるいはどういう体験が、適切でしょうか?また、意見や体験以外に、どんな方法がありますか? 自分と社会との折合いのつけ方、あるいはこの話に関するアドバイスがほしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 飲みの場で。

    これまであまり話したことがなかった後輩が、この前の飲み会で「先輩かわいいですよねー」って言ってきました。 その後も何回か「かわいいー」と言われました。 彼とはそんな会話なんて全くしたことがなかったので、すごく驚きました。 でもお酒の場だったので彼の言葉が本音かどうかが分かりません。 ただ酔ったノリで言っただけだったら、喜んでる自分が虚しいし・・・。 お酒が入ったときの発言ってどう取ったらいいのでしょうか? そう言われて以来その彼のことが少し気になってきていて困っています。

専門家に質問してみよう