影響を受けやすい私

このQ&Aのポイント
  • 先日ノルウェーで起こったテロ事件による影響
  • 他の悲劇的な出来事にも影響を受ける私の感情の揺れ
  • 同じような思いをされる方の気持ちの整理方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

影響を受けやすい私

悲劇的なニュースを聞くと、それだけで落ち込んでしまい、ひどいときは寝込んでしまうこともあります。 たとえば、先日ノルウェーで起こったテロ事件。 逃げ場の少ない小さな島での銃乱射だったそうですから、自分もたくさんの人とその島にいて 逃げ惑うところを想像してしまい、うつ状態のようになってしまいます。 ノルウェーって、私の中では穏やかな良い国という感じで、 テロってイメージがなかったものですから、ショックです。 池田小事件のときは、自分も想像の中で子供になってパニックで逃げ惑い、福知山線の事故のときは、自分も電車に乗っていて衝撃で投げ飛ばされるところを想像してしまったり・・・ 過去の事件をあげたらきりがありません。 悲劇的な小説や映画でも、似たようなことが起こりますが、 フィクションだとまだ立ち直りが早いです。 しかし、こんな恐ろしいことが現実の世界で起こっていると思うと、どうも・・ 主人には「それが人間として普通の感情だよ」と言われるので、 このこと自体が悪いこととは思いませんが。 同じような思いをされる方は、どう気持ちを整理されていますか? 今のところ、私には立ち直るまでとことん落ち込むくらいしか思いつきません。

noname#158064
noname#158064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

なんとなくわかります。 私の場合は、乳幼児の子供が二人いるのですが 同じような年の子がひどい虐待を受けて危篤状態とか、 子供の目の前で母親が線路に飛び込み自殺をした、 などのニュースを聞くと号泣してしまい、 深く掘り下げて調べたりしてしまいます。 寝る時も忘れられず、 あの子はどんな気持ちだったのか。 今、心のケアは誰がしているのか。 今後、誰が面倒見てくれるのか。 うちの子がもしそうなったら。 など、キリがないほど考えて涙で眠れなかったり。 主人や友人にもその話をもちかけ、 ちょっと考えすぎじゃないのと言われたり。 でも思えば、感受性が敏感になっている時に 多いかな、と思います。 私も、こういう気持ちはどうやって整理したらいいのか、 この道の著名人の方に聞いてみたいと思ったものです。 同じく、とことん考えて考えて、少しずつ忘れていくような パターンです。 でも今はもう少し強くなって、 世界規模、宇宙規模で考えてみることにしてるんです。 地球ができてから、沢山の命が繰り返されてきたワケだし 日本だって戦国時代もあり、戦争もあり、知らない残虐も いっぱいあったワケですよね。 それらのひとつひとつを考え悲しんでいたらキリがないし、 自分の生命も宇宙から見たら一瞬ですよね。 そうやって視点を変えてごまかしながら、 自分の気持ちを切り替えています。

その他の回答 (1)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

ご主人の言葉通りだと思います。 普通だし当然です。 自殺者数も年間減りません。今、これを書いている間、そして質問者さんが読んでいる間、どこかでニュースにならない事故、事件、災害、自殺で人が死んでます。 感化された後が重要なのではないでしょうか? ニュースを知り、単に自分の中でショックを受けて感情が昂って、何らかの結果や結論に達したと自己満足して、オワリ… そして、また次のニュース…って感じで… “明日は我が身”と思い気を付ける所を見つけるとか、犯罪を犯しそうだと、妙な偏見を他人に抱かないで理解を示して接するとか… 開き直って“自分と自分の家族の事じゃないからカンケーないわ”って思うのも手だと思います。

関連するQ&A

  • テロは根絶不可能ですよね?

    テロは根絶不可能ですよね? 最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。 ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。 古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのかと最近よく感じます。

  • テロは根絶不可能ですよね?

    テロは根絶不可能ですよね? 最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。 ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。 古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのでしょうか。

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • アメリカでの銃乱射が【テロ】と呼ばれない理由

    アメリカ・ニューオーリンズ、母の日を祝う住宅街でのパレードの最中に起きた銃の乱射事件で、警察は容疑者のうち1人(19歳の男)を特定し、逮捕状を取ったと明らかにしましたが、逮捕されたかどうかは、私は知りません。 防犯カメラの映像に、男がパレード見物のために集まった人々に向けて発砲し、人々が逃げ惑う中、さらに発砲して立ち去る、この事件では銃が複数回発砲され、10歳の子供2人を含む19人がケガをしました。 ところで、ボストンマラソンでの爆弾事件がテロ事件と呼ばれましたが、今回の無差別銃撃事件は、テロとは呼ばれません。どのような部分が実を結んで、テロの冠が貰えていないのでしょうか。 貰える事件と貰えない事件、その選考基準をどなたか教えてください

  • 平成最大の事件といえば

    何でしょうか。 トップ10を選んで順位もつけるなら 1 東日本大震災(2011年) 2 アメリカ同時多発テロ事件(2001年) 3 地下鉄サリン事件(1995年) 4 JR福知山線脱線事故(2005年) 5 阪神淡路大震災(1995年) 6 大阪教育大学付属池田小児童殺害事件(2001年) 7 秋葉原無差別殺人事件(2008年) 8 和歌山毒物カレー事件(1998年) 9 佐世保小6殺人事件(2004年) 10 相模原障害者施設殺人事件 (2016年) でしょうか。 さてみなさんは何を選びますか?

  • 9/11

    9/11 2001年のワールドトレードセンターの爆破は自分の想像力を越えるものでした。 あの事件が起こる前に、飛行機を乗っ取って自爆テロとやるというアイデアを小説や漫画にして発表していた人はいますでしょうか?

  • バングラデシュでのテロの犯人

    いきなり、レストランに殴りこんで銃を乱射。数人の男女を撃ち殺しこう言う 「神は偉大なり、我らは神の使いだ」。 そして、生き残った人たちにイスラムの経典の前文を暗唱させる。 しかし、言えないものには躊躇なく刃物で首を切り裂く。 女性の悲鳴が響き、犯人の男は言う「おい、黙らせろ」。その瞬間、女性は銃弾を 受け絶命する。 「あなたたちは間違っています。神は人殺しを望んではいません」と別の女性が 言って、犯人を説得しようとする。しかし犯人の男は「それがなんだ。俺たちは 神の使いだ。間違っているのはお前たちだ」という。すると男性が「ここにいる 人達は、この国の発展のため尽くしている人達だ。傷つけてはいけない」という。 犯人は「それから、なんだ」と言う。すると女性は「みんなを殺さないで、この国 は平和にならなければいけません」と言う。 すると犯人は「仲間は殺すなと言う。国は平和になれと言う。自分自身は殺すなと 言う。あー、腹が立つ。そんなに生きたきゃ、なぜ弱い」と言って銃を乱射する。 おそらく、テロ事件の全貌でしょう。こんな連中が許せますか。

  • 憲法のもんだいです。

    国際的なテロ組織によるテロ行為が横行するなか、 危険なテロ事件を未然に防ぐという目的から、 日本を含む世界各国間で、 テロリストに対する取り調べに察し 「自国の安全保障上、緊急かつ必要やむ得ない場合に限り」という条件の下で、 テロリストに対する拷問を認める条約が結ばれた。 (フィクション) ところが日本国憲法第36条では、 「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁じる」 とする規定があり、憲法上、拷問は認められないことになっている。 そこで、憲法36条の規定があるのにも拘わらず、 この国際条約を根拠にテロリストに対する拷問が認められているかについて、 憲法優位説と条約優位説を説明した上で、自己の見解を述べなさい。(ノンフィクション) 複数の回答をを求めます。 よろしくお願いします。

  • バンコク観光 行く気になりますか?

    バンコクで8月に爆弾テロがありました。 今、11月に入りました。 年内にバンコク観光するとしたら、どうですか? ※ 色んな面で楽に行ける条件は十分整ってるとします。 ※ 旅行会社のツアーです。 ※ 自分でなく、家族が行くことになったという想像でも結構です。 1.あーいいかもね。前になんか事件あったけど、もう大丈夫(安全)だろ 2.よく知らないけど、なんとなく心配。今は行かない方がいいんじゃ? 3.その他 ※ ↑選択しなくても結構です。

  • 米国愛国者法の脅威と闘っている市民団体とは?

    対米同時多発テロ事件をきっかけに制定された愛国者法により、アメリカでは思想・信条・言論・集会及び結社の自由の侵害がはなはだしく、想像を絶するほどの事態になっている中で、愛国者法の脅威と闘っている市民団体があるといわれますが、それはどんな名称の団体でしょうか? そしてどんな活動を展開しているでしょうか?