• ベストアンサー

もしも人間以外に生まれたら・・・

時々思うんです。今度生まれ変わった時、自分が人間以外だったらって。 もしカメレオンに生まれたら昆虫をペッと捕まえて、生きたまま食べる訳でしょう? その時ウマイウマイと言って食うのか、それともキモイけど食わなきゃ死ぬからと思って食うのか。 しかも自分が食われる時、どういう痛みを感じるのかと・・・。 こんな事を考えるとトラウマになりそうです。だれか落ち着けるアドバイスください。

noname#137197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間以外の動物に生れ変われば、もはな悩むことは無くなっているはずですよ。 いろんなことを考えてしまうのは貴方が人間だからこそ。 特に「自分が食われる時、どういう痛みを感じるのかと・・・」など、現実に起きていない未来の事象に関して悩むのは人間特有の欠点ですから、生まれ変わりの後にはそのような悩みからは解放されます。

質問者

お礼

なるほど。悩むほどの脳が無いから安心だよと。 虫を口にしても、キモチワルイなぁとか考えずにムシャムシャ喰らえると・・・(オェー)。

その他の回答 (3)

noname#154031
noname#154031
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6897604.html 言葉は信号 取扱い不可

noname#181697
noname#181697
回答No.3

仏典にも、生まれ変わり死に変わるのは苦しみであるとされており、輪廻転生の苦しみから逃れるには、解脱するより他は無いと説かれています。しかしながら、人間の記憶を保持したままカメレオンに生まれ変わる訳ではないっぽいので、そんなに気にする事はないと思いますよ。実際、過去生の記憶なんか無いでしょ。 例え生まれ変わりが事実としても、今の自分は一代限り。転生する主体には個性が無いので、生と生の間は断絶しています。あと、カメレオンには人間の様な高度な知性は無く、本能的な衝動だけしか持ち合わせていないものと思われます。したがって、捕食の善悪や、旨いかマズイかなどは、全く気にしていない筈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知性が無いから心配いらないってことですか。まし知性があって、その上で本能には逆らえないとしたら、とてつもない苦痛の中で生きていく事になりそうですね。

• kanakyu-
回答No.1

人間だから想像力が豊かだし、未来の不安におびえたり、過去の苦しみを忘れられなかったりするのだと思います。 人間以外であったら、大半は本能で突き動かされているままで、あまり未来の不安や過去の記憶なんてないんじゃないかと思います。 目の前に見えている事が全てなんだと思います。なので、食べられる一度きりしか恐怖も経験しないのだと思います。 死ぬときは激痛があるかもしれないし、痛みがないかもしれない。それは人間でも同じです。 むしろエンドルフィン(脳内麻薬)が分泌されて痛みが感じられないかもしれませんし。 たとえば、(陣痛促進剤を使わない)自然分娩のお母さんには、そういう人も多いそうです。 人間も動物も、所詮は、人事を尽くして天命を待つことしかできないです。 努力しても心配しても、ダメなときはダメです・・・。 その件については、生まれ変わってから考えるのでもよくないでしょうか。 はてしなく先のことを心配していると、どこまでも心配できますから、永遠に安らげません。 労苦や不安は、今日一日の分だけでも、十分ではないでしょうか。

質問者

お礼

エンドルフィンねぇ。食われながらカ・イ・カ・ン・・・とか? 想像してたら余計にトラウマになりそうです(笑) おっしゃる通り、今は人事を尽くす事にします。