• ベストアンサー

もしも人間以外に生まれたら・・・

時々思うんです。今度生まれ変わった時、自分が人間以外だったらって。 もしカメレオンに生まれたら昆虫をペッと捕まえて、生きたまま食べる訳でしょう? その時ウマイウマイと言って食うのか、それともキモイけど食わなきゃ死ぬからと思って食うのか。 しかも自分が食われる時、どういう痛みを感じるのかと・・・。 こんな事を考えるとトラウマになりそうです。だれか落ち着けるアドバイスください。

noname#137197
noname#137197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間以外の動物に生れ変われば、もはな悩むことは無くなっているはずですよ。 いろんなことを考えてしまうのは貴方が人間だからこそ。 特に「自分が食われる時、どういう痛みを感じるのかと・・・」など、現実に起きていない未来の事象に関して悩むのは人間特有の欠点ですから、生まれ変わりの後にはそのような悩みからは解放されます。

noname#137197
質問者

お礼

なるほど。悩むほどの脳が無いから安心だよと。 虫を口にしても、キモチワルイなぁとか考えずにムシャムシャ喰らえると・・・(オェー)。

その他の回答 (3)

noname#154031
noname#154031
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6897604.html 言葉は信号 取扱い不可

noname#181697
noname#181697
回答No.3

仏典にも、生まれ変わり死に変わるのは苦しみであるとされており、輪廻転生の苦しみから逃れるには、解脱するより他は無いと説かれています。しかしながら、人間の記憶を保持したままカメレオンに生まれ変わる訳ではないっぽいので、そんなに気にする事はないと思いますよ。実際、過去生の記憶なんか無いでしょ。 例え生まれ変わりが事実としても、今の自分は一代限り。転生する主体には個性が無いので、生と生の間は断絶しています。あと、カメレオンには人間の様な高度な知性は無く、本能的な衝動だけしか持ち合わせていないものと思われます。したがって、捕食の善悪や、旨いかマズイかなどは、全く気にしていない筈です。

noname#137197
質問者

お礼

ありがとうございます。 知性が無いから心配いらないってことですか。まし知性があって、その上で本能には逆らえないとしたら、とてつもない苦痛の中で生きていく事になりそうですね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

人間だから想像力が豊かだし、未来の不安におびえたり、過去の苦しみを忘れられなかったりするのだと思います。 人間以外であったら、大半は本能で突き動かされているままで、あまり未来の不安や過去の記憶なんてないんじゃないかと思います。 目の前に見えている事が全てなんだと思います。なので、食べられる一度きりしか恐怖も経験しないのだと思います。 死ぬときは激痛があるかもしれないし、痛みがないかもしれない。それは人間でも同じです。 むしろエンドルフィン(脳内麻薬)が分泌されて痛みが感じられないかもしれませんし。 たとえば、(陣痛促進剤を使わない)自然分娩のお母さんには、そういう人も多いそうです。 人間も動物も、所詮は、人事を尽くして天命を待つことしかできないです。 努力しても心配しても、ダメなときはダメです・・・。 その件については、生まれ変わってから考えるのでもよくないでしょうか。 はてしなく先のことを心配していると、どこまでも心配できますから、永遠に安らげません。 労苦や不安は、今日一日の分だけでも、十分ではないでしょうか。

noname#137197
質問者

お礼

エンドルフィンねぇ。食われながらカ・イ・カ・ン・・・とか? 想像してたら余計にトラウマになりそうです(笑) おっしゃる通り、今は人事を尽くす事にします。

関連するQ&A

  • 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

    NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。 「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。 ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。 人間以外は死というものにイメージを持ってない。 人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。 この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。 また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人間以外の生物に意思はあるか。

    犬や猫に感情があることを疑う人は少ないでしょう。 哺乳類の大多数は意思を持ってそうです。 その他の動物はどうでしょうか。 或いは昆虫や植物はどうか。 植物は音楽が好きなんて聞きますね。 正の走行性やら生存本能やらで、昆虫は本能のまま行動しているから意思はないとは言いますが、本能も意思の一種ではないでしょうか。 脳があるかないかの基準が1番わかりやすい気がしますが、そもそも脳=思考の中枢かすら疑わしいです。 そこで、 「人間以外の生物の意思」 について、皆様の考えをご自由にお聞かせ下さい。

  • 人間以外のヴィタミン

    人間以外のヴィタミン ヴィタミンとは、人間に必須であるにも拘らず体内で合成できず、外部から摂取する必要のある物質です。この人間のヴィタミンは、他の動物にもヴィタミンなのでしょうか?それとも動物の種類ごとに別のヴィタミンがあるのでしょうか? 棲息環境から考えると、猿は壊血病になりそうな気がしますが、骨格のない軟体動物や昆虫にヴィタミンDは要らないのではないでしょうか?

  • 人間関係で満たされたい以外に目標がありません

    人間関係で満たされたい以外に目標がありません 1人でも楽しいと思う事もやりました。 1人でやるには恥ずかしい事も経験しました。 1人遊びも飽きるほどやった。 でも、自分以外の人は1人でやる以上に楽しい事を経験して暖かい人間関係に包まれてるんだなというのに気付いた時から、自分は人と一緒に楽しむ事を求めてきました。 だけど、誰も自分を認めも必要ともしてくれませんでした。どういう能力があれば、誘いたいという人間になれるのか、楽しいと思ってもらえるのか人生の限られた時間を一緒に過ごしたいと思ってもらえるのかわかりません。 私は何を頑張ったらいいのでしょう。

  • 自分以外の人間はおもしろおかしく暮らしてる気がして腹が立つ

    自分以外の人間はみんな毎日をおもしろおかしく暮らしてるような気がして、どうもわけもなく腹が立つことがあります。 ホントはそんなことないと頭では分かってるんですが・・・ こんな時はどうしたらいいでしょうか? よい知恵があったら教えてください。

  • 彼女が俺以外の人間を

    彼女が俺以外の人間を 彼女が俺以外の人間をカッコイイと思わないそうです。 それに関して疑問を抱きました。 彼女はどんな芸能人やメンズエッグよりも俺のことを 一番カッコイイと言ってくれてます。 しかしそれはどうしても信用できないんです・・。 自分なんて普通くらいの顔だしカッコイイとか全然思いません。 一途な女の人に聞きたいです。やっぱり彼氏が一番カッコイイのですか?? 正直な答えが欲しいです。どうか教えて下さい! できれば詳しい答えをお願いしたいです。

  • 自分以外全員透明人間・・・

    小松左京さんの「日本沈没」をパロった「日本以外全部沈没」というSF小説が、映画にまでなりましたね。 これは、星新一さんのアイデアを筒井康孝さんが書き上げたものですが、発想もすごいし実際に作品にしてしまうのはもっとすごいことだと感心しました。 実は、この作品の題名を知った時、ふとこんなことが頭をよぎったんです。  自分以外全員が、透明人間になったら・・・ もしもあなたが透明人間になったらという質問は、このアンケートカテゴリーでもよく見かけますが、逆にもしも自分以外の全部の人が透明人間になったら、どうなるでしょうかね? 私が直ぐに感じたのは、何かすご~く恥ずかしい、ということです。 自分だけが、皆に見られているんですからね~ 皆さんは、どうですか? 自分以外全部透明人間になったら、どうなりますかね? あと、透明人間以外でも「自分以外全員・・・」という逆説的?なアイデアがあれば、教えていただくとなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか?

    人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話ってありますか? 単純な好奇心からの質問ですが、 人間以外の生き物の睡眠はどのようになっているのでしょうか? 哺乳類や鳥類が眠るのは身近でよく見ます。犬猫などよく寝てます。たまに寝ぼけて失敗するのが可愛いですね。 魚も眠るというのは聞いたことがあります。 脊椎動物は基本的に全て眠るのでしょうか? 脊椎動物以外では?昆虫や軟体動物は眠るのでしょうか? 脳を持たず、神経節しかないイソギンチャクなどの生き物に睡眠や睡眠に準ずる行動はあるのでしょうか? 眠る機構、時間、タイミングなどで人間の睡眠と何か違いはあるのでしょうか? その他、特徴的な眠り方をする生き物の話とか、人間以外の生き物の睡眠に関する面白い話とかご存じであれば教えて欲しいです。 学術的な話でもバカ話でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • バイト先での人間関係。

    バイト先にとてもスキンシップの激しい男性がいます。 時々、お友達なのにここまで触るか?!って言うくらい触ってきます。(本人に自覚はないようです。) 私は彼もいるのでそれが嫌で、はっきりと拒絶しました。 そしたら、彼は、自分を正当化して 私が触ってもいいような態度をしていたから触っていたとみんなにいっているし、 私の悪口を周りに言いました。。。 みんなはそれを信じてるとは思えませんが、 「○○君と○○さん(私)が中心で人間関係どろどろしてるよね~」 とか言われて、私は何もしてないのに?!って感じで毎回バイトが辛いです。 その彼は逆切れして、今は私の事を完全無視しています。 基本2人で入るのでなんだか気まずくてたまりません… 私は謝るべきなんでしょうか?それともこのままの態度をとっていればいいの?! 基本その人以外のバイト先の雰囲気や人間は好きだっただけにショックが大きいです…。 誰かアドバイスお願いします・・。

  • どんな「○○スト」になってみたいですか?・・・但し、人間以外で

    私は、「マニフェスト」という言葉を初めて聞いた時、どんなタイプの人間なのかと思いました(汗)。 そこで質問したいのですが、  あなたは、どんな「○○スト」になってみたいですか? 但し、人間以外で選んで下さい。 宜しくお願いします。