• ベストアンサー

自分以外全員透明人間・・・

小松左京さんの「日本沈没」をパロった「日本以外全部沈没」というSF小説が、映画にまでなりましたね。 これは、星新一さんのアイデアを筒井康孝さんが書き上げたものですが、発想もすごいし実際に作品にしてしまうのはもっとすごいことだと感心しました。 実は、この作品の題名を知った時、ふとこんなことが頭をよぎったんです。  自分以外全員が、透明人間になったら・・・ もしもあなたが透明人間になったらという質問は、このアンケートカテゴリーでもよく見かけますが、逆にもしも自分以外の全部の人が透明人間になったら、どうなるでしょうかね? 私が直ぐに感じたのは、何かすご~く恥ずかしい、ということです。 自分だけが、皆に見られているんですからね~ 皆さんは、どうですか? 自分以外全部透明人間になったら、どうなりますかね? あと、透明人間以外でも「自分以外全員・・・」という逆説的?なアイデアがあれば、教えていただくとなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.5

こんにちは 自分以外の人が全て透明人間だった場合…凄く寂しくなるでしょうね、自分以外誰もいないなんて。 見られてるかどうかも解らない、自分が何をするのも密かに監視されているような世界なのかも、映画【トゥルーマン・ショー】みたいに…それは、凄く切なくて寂しいし怖い世界ですね。 でも、透明人間でも会話が出来るのでしょう?なら、話しかけてほしい…誰とも会話出来ないのも辛いですよね。 テレビをつけても声だけは聞こえるのかな、何かが動くのだけが見えるのなら、自分以外の場所でポルターガイスト現象みたいになってるのかな?…それもチョット、夜見たくないな~心臓に悪そうだし(苦笑)。 自分以外が全員別の言葉(ポルトガル語とか)を話していたら…苦悩の日々ですね(あ~勉強しなきゃ!!って)。 あと、自分以外が全員自由に飛べるとかだったら、凄く孤独で羨ましいです…自分も飛びたい!!(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

「トゥルーマン・ショー」は、面白い設定でしたよね。 まあ、最初から設定に気がつかなければ、そのまま疑問にも思わず暮らして行くんでしょうが、突然気付いたという場合は、ショックでしょうね。 透明人間でも声は消えませんから、会話はできますね。その点ではまだ救われるでしょうが、逆にたくさんの人に話し掛けられそうで困るかも? テレビも、透明人間の世界では面白さが半減でしょうね。ラジオが流行りそうです。 自分以外が別の言葉で、しかもこちらの言葉を分かる人が誰もいなかったら、勉強にもたいへんな時間と努力が必要でしょうね。 自分だけが空を飛べなかったら、飛行機独り占めだったりして・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

映画であった「サト○レ」に似たものを感じますね。 本人が透明人間の存在を知らないとしたら、孤独すぎるしどう生きていくんでしょうね? 誰もいないと思ってスゴーイ行動に走るかもしれませんね。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、他の人の声は聞こえるので、完全に孤独にはならないでしょうが、かなり寂しいことは確かでしょうね。 本人が気がつかないでするスゴーイ行動って、どんなことなんでしょうね(笑)。私ならアレしてコレして・・・ で、見られていたと知ったら、消えてしまいたいけど消えられない・・・(汗) ありがとうございました!

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.3

自分(私)以外の人は、自分以外(透明人間であるその人を指します)も見えないわけですから、自分(透明人間の人)が透明人間になってしまったと気づかないときは、自分(私)を見たら「どうなってるの?」という風に聞かれて自分(私)はビックリするでしょう。 透明人間になったんだと気づいた人は、自分(私)を見たら他の人は見えないわけですから、イタズラとかされそうです。 また、自分(私)が外に出ると誰も見えないわけですから、なんじゃ?こりゃと思うでしょう。でも透明人間にみんながなってしまうわけですから、透明人間どうしがぶつかって「?」というふうになるかもしれません(気づかなければ)。

be-quiet
質問者

お礼

透明になった人から見ると、最初は、急に世界中から人間が消えて一人だけ残っているという感覚になるでしょうね。 「どうなっているの?」と聞かれたこちらとしても、突然世界中の人が消えてしまったのに、あちこちからその質問が声だけ聞こえてくるし、もっと困りますよね。 声は透明にならないんで、今以上にうるささが耳につくかも・・・ ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分の手や足が写るように、 ご飯を食べているところや本を読んでいるところや 歩いているところ、つり革につかまっているところ、 爪を切っているところ、キーを打つところ、 書き物をしているところを撮影して、それを販売する。 きっと、自分の手足が自分の視界からみえなくなると 人間、恐怖感をおぼえて、変になる人も出てくるから 自己撮りの視線で、自分の手や足をいれたものを つくれば、売れると思う。 自分以外、全員動物になったら、 動物の世話をするのが怖い(苦手)から、 どうしようか、と思います。 エサをやるのも、やらないと、みんなに悪そうだし、 エサをやるのも、頭数が多いから、すくないと 暴動になりそうだし、糞の始末や異種の交配の発生や 狂犬病などの、病気も怖いです。

be-quiet
質問者

お礼

自分ひとりが特別の存在になれば、どんなことでもそれを生かさない手はないですね。 「私が可視人間だ!!」なんてタイトルはどうでしょうか? 自分以外が全員動物になったら、「猿の惑星」ではないですが逆に動物たちのペットになってしまうかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.1

>自分以外全部透明人間になったら 既に俺は殺されているだろうな(苦笑) 恨み結構買ってそうだし

be-quiet
質問者

お礼

そうか、普段から仲良くしておかないと、こんな時に困りますね~(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • パロディもしくはリスペクト的元の作品と対照的な題名

    小松左京の「日本沈没」に対して筒井康隆の「日本以外全部沈没」、松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」に対して、若桜木虔の「宇宙戦艦ムサシ」などがありますが、他に明らかに元の作品の対照的な題名をつけた作品を挙げてください。小説以外でも構いませんが、ありふれた名称の作品で、偶然対照的な名称になったと思われるものは除きます。

  • 日本人の書いたディストピア系SFを探しています。

    日本人の書いた、ディストピア系SFを探しています。 短編、長編は問いませんが、現在楽に購入できるものを望みます。 あとできれば現代語で書かれているものがうれしいです(笑) 日本人の書いたSFは筒井康孝をエッセイ含め20冊ほどと小松左京の『日本沈没』ぐらいしか読んだことがないので、 「超初心者向け」のものからお勧めしていただければ幸いです。 一番面白かったディストピア系SFはマーガレット・アトウッドの『侍女の物語』です。

  • 最近のSFのお薦めをお願いします

    学生時代はよくSFを読んでいたのですが、最近すっかりご無沙汰です。私の嗜好に合うような作品がありましたら推薦をお願いします。 えー、アジモフよりもクラークが好きで、「銀河帝国の崩壊」よりも「都市と星」が好きです。日本の作家では、星新一、小松左京、筒井康隆が好きです。ただ星 新一の長編ものは好みに合いません。サイバーパンクは肌に合いませんでした。 コードウェイナー=スミスとジェイムズ=ティプトリーJrを比較するとスミスのほうが好みに合います。何度も再読しているのは「黙示録3174年」です。 少ない情報量で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 小松左京

    ハルキ文庫で小松左京さんの作品を集め読んでいます。ハルキ文庫以外で納められていない作品を教えて頂きたいのですが。その作品の文庫の出版元も教えてもらえるとありがたいです。

  • 日本のSFの傑作は?

    日本のSFで面白い物があったら教えてください。 今まで、読んだものの中で、これぞ、傑作!と感じたものは 小松左京/果てしなき流れの果てに/虚無回廊 半村良/岬一郎の抵抗 広瀬正/マイナス・ゼロ 新井素子/グリーン・レクイエム などです。小松作品は長編はほとんど、全て、読んでいますが、どれも水準以上だと思います。逆に評判が良いので読んでみたが、つらかった、面白くなかったのは、夢枕獏「上限の月を食べる獅子」。読むのを途中でやめてしまったのは、筒井康隆「脱走と追跡のサンバ」。「家族八景」などは面白かったですが。 海外作品ですが、ウィリアム・ギブソン「ニューロマンサー」、フィリップ・k・ディック、レイ・ブラッドベリなどは、どれも、きつくて途中でよむのをやめてしまい「俺は、SFは肌に合わないのかな」と感じました。 私に合いそうな日本のSFがあったら教えてください。お願いします。

  • 文庫本のタイトルを教えてください。

    筒井康隆か小松左京のどちらかなのは間違いないのですが、公式サイトを探してもどれかわかりませんでした。 読んだのは15年ほど前で、たぶん20年以上前(下手したら30年前)の文庫だと思います。 読みたいのですが、もう実家にもなく……(涙) おそらくショートショートの作品集です。全体的にSF系の話が多かったと思います。 覚えているのは以下の3つのお話です。ただ、筒井康隆も小松左京も同時期に読んだので、もし混ざっていたら非常に申し訳ないのですが。 ・並行宇宙の話 主人公の女性が、なんらかのきっかけで並行宇宙へ行ってしまい、いろいろな人生を体験しますが、ラストは大勢の人に囲まれて(その世界の主人公はアイドルだった?)逃げるところで終わる。 これはそのまま「並行宇宙」というタイトルだったと思うのですが、探せませんでした。探し方が足りなかったのか、タイトルが違うのかがわかりません(涙) ・終わらない工事の話。 息子(たぶん)が父親に、「あの工事はいつ終わるのか」と聞くのですが、父親の子どもの頃からずっと同じ工事をしていた。ラストは確か、息子が大人になってやはり子どもに同じ質問をされるんだったと思います。 ・鏡の世界に行く話。 飛行機事故から生還(うろ覚えです。飛行機が激しく揺れたとかだったかもしれません)して帰ってみたら、何もかもが左右逆だった。オチは覚えていません。 他に、胎内めぐりの話もあったような気がしますが……。 少ない情報ですが、わかる方がいらっしゃいましたら、わずかな情報でもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。 もし、それぞれのタイトルだけでもわかるようでしたら、お願いします。もう一度お二方のサイトで確認してきますので。

  • 突然、自分以外の世界中の人が消滅したら

    もしある日突然、自分以外 世界中の人が全員跡形もなく消滅したら どうやって過ごしますか? 人間が居なくなった以外は今の世界そのままの状態です。

  • 感動したSF映画・SF小説・SF漫画を教えて下さい

    私の場合は映画なら、 「2001年宇宙の旅」「スター・ウォーズ」「未知との遭遇」「ソラリスの陽のもとに」「猿の惑星」など。 小説なら、 ブラッドベリィ「華氏451度」、クラーク「地球幼年期の終わり」「海底牧場」、アシモフ「鋼鉄都市」、ハミルトン「キャプテン・フューチャー・シリーズ」、バローズ「火星シリーズ」「金星シリーズ」、小松左京「日本沈没」、筒井康隆「48億の妄想」、ヴォークト「宇宙船ビーグル号の航海」、シェークリー「ロボット文明」、ハインライン「宇宙の呼び声」「タイタンの妖女」、ドイル「失われた世界」、ウェルズ「宇宙戦争」、平井和正「狼の紋章」、星新一「妖精配給会社」、眉村卓「司政官」、豊田有恒「モンゴルの残光」、ブラウン「発狂した世界」など。 漫画なら「リュウの道」「W3」「バビル2世」「ナンバー7」「ビッグX」「マジンガーZ」「デビルマン」「宇宙戦鑑ヤマト」「銀河鉄道999」「超人ロック」などいっぱいあります。

  • 日本以外全部沈没の・・・・

    日本以外全部沈没に偽ブルースウィルス、偽シュワルツネッガー、偽キムジョンイルなどと様々なそっくりさんが出てきますけれどTシャツの胸のところに「たばこを吸う女は人類の敵だ」と書かれているシャツを着ているのは誰のそっくりさんでしょうか?? 映画では映画監督の設定でした。