• ベストアンサー

以下の状況で甚平は引かれますか?

現在大学一回の男です。 もうすぐ地元で大きな花火大会があります。 で、自分の好きな女の子の家から花火が見えるらしいので仲の良い友達数人とその子の家でたこ焼きパーティーすることになりました。 皆は普通の服で行くそうなんですが、自分はどうせなので甚平で行こうかと迷っています。 自分の体系は柔道をしていたのでがっちり系で髪型も坊主、顔も厳ついので似合わないことはないと思います。 ただ友達に相談したところ皆私服に自分だけ和服って浮くんじゃない?といわれました。 無難に私服で行くべきでしょうか? 好きな子に引かれたりはしないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144155
noname#144155
回答No.7

浴衣ならいいけど、甚平は??? 子供の甚平は可愛いいと思いますが。 若者だけならそんなに驚かなくても家の人が見たら、寝巻きで来ていると思われそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

少なくとも上品には見えません。 似合っていようがいまいが、結果は同じです。 皆が私服なら私服が無難です。 柔道で坊主で顔が厳つく甚平って。 なんか嵌り過ぎで怖いし。 トラブルの原因になっても詰らないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

甚平とか男性の浴衣姿って似合ってればいいと言うか、 着る人によって全然感じ方が違います。 ちなみ私は彼には甚平より浴衣を着て欲しいです。 みんな私服で一人浴衣とか甚平って結構目立ちますよ。 どこかへ行くわけではないでしょうけど、 出店とかに行く場合に周りから見れば浮いて見えるかな・・・。 女の子だけ浴衣ならまだよくある光景ですけど。 ひかれはしないと思いますけど、私はその場合私服の方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149240
noname#149240
回答No.4

甚平って和服っていうよりは、寝巻き(古い言い方だけど)もしくは部屋着です。 花火大会や盆踊り大会などでは多いですよね。 着ている人・・・昔はオヤジさんって感じが多かったけど、今は小っちゃな子とパパさん世代で多くないですか? 中学生高校生ではほとんどみないし、大学生くらいならぽちぽちいるかなと。 確かにひょろひょろした色白男子より、いかつい男の方が似合うでしょう。 ちょっとヤンキーぽく見られなくはないけど。 別にそのこと自体に引きはしないでしょう。 清潔感のある甚平姿を心がけてください。 着古しよれよれの甚平ではなく、ノリのきいたパリッとした甚平なら好感度高くなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.3

もてる男、高感度の高い野郎だとOKです そうじゃない野郎はNG 好きな子があなたに好意を持ってるのならOK、好意を持っていないのならNGです アホか?こいつは、って思うでしょう おっさんか?と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141243
noname#141243
回答No.2

女性です。 たまに見かけますよ! 4、5人のグループで1人だけ甚平って。 それに私もグループで花火行きますが、大抵、一人は甚平います。逆に周り私服なのに1人(女子)浴衣なんてのもあったし。 人それぞれですが、私は引かないです。気合い入ってそうで花火大会がよっぽど楽しみなんだなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

>好きな子に引かれたりはしないでしょうか・・・? コレは質問者様の「キャラ」次第だと思います。 普段から細かい事を気にしない、明るくて豪快なキャラ であれば、一人で甚平だったとしても何てこと無いでしょうし、 何なら目立ってちょうど良い位のもんです。 逆に口数少ない大人しいキャラだと浮くかも知れませんね。 「おいおい、甚平かよ~」って友達に言われたときに 気の利いた冗談でも言えれば良いですが、うつむいちゃう様では 厳しいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花火.甚平

    こんにちは、いつお世話になっています。 今日彼女と花火を見に行くのですが、その服装についてなんですが、彼女は浴衣姿でいくのですが、僕はどういう姿で行こうか考えていたら、彼女が甚平あるならきてきなよ。といわれました。そのため着ていこうと思い、昨日着てみたんです。そしたらなんか微妙(似合ってないかも・・・?)で、親が僕の甚平姿を見て、やめておきないと言ってきました。今の若い子は浴衣だよっていわれました。一般的に甚平ではなく、浴衣なのでしょうか。 ちなみに高校3年です。 甚平か私服どっちでいけばいいと思いかすか。 よろしくお願いします。

  • 甚平にポニーテールって合いますか??

    高1女子です。 夏祭りに友達と甚平で行こうと思っています。 甚平に合わせる髪型をほんとはお団子にしたかったんですがまだ自分にはできそうにないので、 ポニーテールにしようと思っています。 甚平にポニーテールっておかしくないですよね?? 皆さんの意見が聞きたいです(つд⊂)!!

  • 甚平か浴衣か・・・(困っています

    こんばんは、僕は一年以上片思いしてた子を思い切って花火大会に誘ってOKをもらいました。 そして彼女に「浴衣で来て欲しい」って頼んだら、「ぜんぜんいいよ」って以外にも余裕でOKしてくれました。 そこで、自分も甚平か浴衣を買おうと思っていたのですが、どちらがいいか悩んでいます。彼女は「どっちかというと甚平のほうがいいかなぁ」と言っています。 僕は身長が177センチで、体重が58キロという細身です。 雰囲気は友達からは「大人っぽい」とか「落ち着いてる」ってよく言われます。こんな僕には甚平か浴衣かどちらが似合うでしょうか? 彼女も「でも○○が好きなほうを買えばいいと思うよ♪」と言ってくれています。 あともうひとつ質問なのが甚平の場合はポケットがついているからいいのですが、浴衣の場合は最低限必要な携帯と財布はどのようにして持っていくのでしょうか?あと、記念に写真撮りたいんで、デジカメも持っていこうと思っています。いい案があれば教えてください。 なにぶん時間がないもので、早急なご回答お待ちしております。

  • 女子が甚平を着るというのは、ありですか?

    女子が甚平を着るというのは、ありですか? 私は今高校1年生で、近々学校祭があります。学校祭では花火があって、その時は皆、浴衣や甚平を着るそうです。どちらを選んでもいいのですが、私のクラスの女子は、甚平を着る人と浴衣を着る人がだいたい半々くらいで、私はどちらを選ぶか迷っています。女子だから浴衣のほうが男ウケもいいのかな~?などとも考えているのですが、甚平の方が動きやすし、自分らしいのかな~?とも思います。 そこで私が本当に質問したいのは、1番最初に書きましたが『女子が甚平を着るというのはありなのか?やはり男ウケは悪いのか?』ということです。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 「洋服」という言葉は廃れたのか?

    ここではなく、別のQ&Aサイトの話ですが。 夏のお祭りや花火大会の時期になると、そこの和服のカテゴリに、浴衣に関する質問が集まります。 そこでなんですが、「浴衣と甚平と私服、どれを着ていくか」という質問が最近結構目につきます。この質問をしているのは中学生から高校生くらいが多いようです。 見るたび、三択するのにその分類はどうなんだと思いますし、実際「浴衣は制服か?」という突っ込みが入っているのも見かけます。 さてここからが質問です。 (1)もしかして、「洋服」という言葉は廃れつつあるのでしょうか。 (2)「私服」という言葉には、和服は含まれないと思いますか。 特に若い世代では変わってきてるかもなあ、と思った次第。

  • 祭りの時の髪型ってどんなのがいいでしょうか??

    私は、7月にある花火大会に、浴衣ドレスか甚平を着て行こうと思ってます!!! 髪は、友達と美容院に行くんですけど どんな髪型にしたらいいと思いますか? ちなみに、髪の長さは、肩から5cmほど下くらいの長さです!!!

  • 怒るのはおかしい??

    この前の花火大会の日、男の子から俺のこと好きなん??って 聞かれました。 その子には家に車を止めさせてもらう約束をしてたんですが すごい車の量でそこまで行けなかったんです。 その子とは会う約束はしてなくて暇だったら合流しようみたいな感じでした。 相手が浴衣を着ていくって言ってたので花火の前に電話して 浴衣見たい!!って言ったら 友達が私服だから自分も私服にしたって言われました。 ちょっと残念がったら「俺のこと好きなん?」って聞いてきて・・・ それを聞いて何か気分が悪くなっってイライラしてしまったんです。 あたしは車の件もあったから会って誤りたいと思って言ったのに。 そんなことくらいで怒らなくてもと思うかもしれないけど あたしは、そう言われるのがすごい嫌なんです。 その子には別に恋愛感情はありません。 怒るのは変ですか??

  • カップルで祭に行くときの格好(服装)について!

    今度、彼女と近くの大きな祭に行きます! 今まで何回か、小さい頃は家族、最近は友達と行ったことはあるのですが、彼女と行くのは初めてです。 今まではみんな(友達)も自分も私服で行っていたのですが、今回は今までと違い、『浴衣』の彼女がいます。 やはり、『浴衣』の彼女と、私服の自分というのは変でしょうか?? 自分も『浴衣』や『甚平』を着て行った方が良いのでしょうか!?

  • 夏祭りーどれがいいのでしょうか?中学生です

    中学生です。 片思いの人に誘われて花火大会に行くのですが… そ-ゆーの、初めてでっ!!!(恥 めっちゃ、緊張してしまいっっ… 嬉しすぎて、頭が回らなくなり… もう、自分では考えられなくなったので、質問させていただきますー ・浴衣 ・甚平 ・私服 できればどんな色とか教えていただけるとうれしいです。 あと、こんなことしちゃ絶対だめっってゆうのがあったら、お願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 子供(男の子)の髪型

    こんにちは(^。^) 2児の母です。 ところで、皆様はお子さんの髪型はどうされていますか? 保育園に通う男の子がいるのですが、そろそろ髪を切る時期が近付いてきました。 最近お天気が暑くなったのと、髪が伸びてきたのもあって、暑がって頭を掻いたりしています。 で、今回カットに行くのですが、どんな髪型にするか迷っています。 もちろん短くカットするのですが、思い切って丸坊主にしてしまうかどうか、ということで迷っています。ちなみにこれまで丸坊主にしたことはありません。 ちなみにわたしは躊躇してますが、夫は賛成しています。 夫は「こんなに暑がっているし、坊主にしてもかわいい」といいます。 確かにかわいいと思いますし、丸坊主だと暑さも感じないかな、と思います。頭の形もヘンではないので丸坊主にしても違和感もそれほど感じないでしょう。 でもそこが男と女の違いなのか、わたし自身、は丸坊主といえば男子は校則で強制的に、とか罰やお仕置きで丸坊主という時代で育ったのであまり良いイメージがないのと(コマーシャルのマルコメ君の男の子はとっても可愛いと思いますが)、息子の通っている保育園や近くの幼稚園の男の子を見ても、丸坊主の男の子がいないのです(^_^;) なので、どこかで息子を丸坊主にするのに躊躇してしまいます。 やはり丸坊主の子は珍しいのですか? 皆さんはご自分の息子さんの髪型はどんな感じにされていますか?丸坊主にした(していた)という方はいらっしゃいますか? 参考までに教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m