女子が甚平を着る?男ウケは?

このQ&Aのポイント
  • 女子が学校祭で甚平を着るのはありなのか疑問です。
  • 女子が浴衣と甚平のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 甚平は動きやすくて自分らしさを出せるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子が甚平を着るというのは、ありですか?

女子が甚平を着るというのは、ありですか? 私は今高校1年生で、近々学校祭があります。学校祭では花火があって、その時は皆、浴衣や甚平を着るそうです。どちらを選んでもいいのですが、私のクラスの女子は、甚平を着る人と浴衣を着る人がだいたい半々くらいで、私はどちらを選ぶか迷っています。女子だから浴衣のほうが男ウケもいいのかな~?などとも考えているのですが、甚平の方が動きやすし、自分らしいのかな~?とも思います。 そこで私が本当に質問したいのは、1番最初に書きましたが『女子が甚平を着るというのはありなのか?やはり男ウケは悪いのか?』ということです。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

noname#131851
noname#131851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校生ならアリだと思います。 私は女ですが、男受けだけ考えたら断然浴衣だと思います。 ただし甚平でも、女性らしいデザインで髪型や小物で女子らしさをアピールすれば、男ウケはそんなに悪くないのでは?

その他の回答 (3)

noname#160055
noname#160055
回答No.4

地域性もあるかと思いますが、私の地域では甚平を着る女子=ヤンキーですね。開放的になるのか、お行儀も悪くて頭が悪そうなイメージがあります。 甚平を着るなら、お行儀には気を付けて下さいね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ありみたいです。 私は和裁をやるので娘の浴衣も何枚か縫ってあげたのがあるのですが、昨年の学園祭の時 「甚べえ買って!」って言われて…。それが直前だったので結局市販品の甚べえを買ってあげました。 学校で着替えをするので浴衣はうまく着られない、時間がない、というのが理由だったようです。 せっかく素敵な浴衣を何枚も持ってるのに…と、親としては寂しかったです。 そういう状況次第で、どちらかを選べば良いと思います。 でも本来甚平は男物ですからね。最近でこそ女の子向けのものがいろいろありますが正直寝巻きのような感じがしてしまいます。 できれば浴衣で女の子らしく、思い出を作って欲しいと思います。 さて、今年は娘に浴衣の着付けの特訓をさせようかな。

noname#131851
質問者

お礼

甚平というのもありなんですね。 確かに浴衣は、着るのが大変かもしれません…。 参考になりました! ありがとうございます。

noname#114192
noname#114192
回答No.1

色やデザインにもよると思います。 普通の甚平のような暗い色だと、男ウケは良くないでしょうが、 明るい色や、白地にプリントの生地だと、浴衣にヒケはとらないと思います。 問題は、甚平で柄や色合いの自分好みのものがあるかどうかですね。 好みの柄や色合いのものがあるかどうかで、 浴衣か甚平かを決定するのも良いかもしれません。

noname#131851
質問者

お礼

甚平だったら、黒地に少し派手なピンクの模様のものになってしまうんですが…。 ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 20歳で甚平ってどうですか?

    今度花火に行くんですが20歳で甚平は周りから見て変ですか?中学生が着るイメージあるので… 顔は童顔です。 20歳で着てる人居ますか?(´・ω・`) 彼氏はどっちでもいいけど甚平も良いって言ってます。 浴衣を着たいと思ってたんですが花火大会の場所が遠くて移動は大変そうだし浴衣初めてきるので不安もあります; 多分電車か地下鉄で移動です。 彼氏は甚平を買ったみたいなのであたしが今更私服で行くって言うのも悪いのでどうしようか迷ってます。 今日買いに行くので早めのアドバイスお願いします

  • 花火.甚平

    こんにちは、いつお世話になっています。 今日彼女と花火を見に行くのですが、その服装についてなんですが、彼女は浴衣姿でいくのですが、僕はどういう姿で行こうか考えていたら、彼女が甚平あるならきてきなよ。といわれました。そのため着ていこうと思い、昨日着てみたんです。そしたらなんか微妙(似合ってないかも・・・?)で、親が僕の甚平姿を見て、やめておきないと言ってきました。今の若い子は浴衣だよっていわれました。一般的に甚平ではなく、浴衣なのでしょうか。 ちなみに高校3年です。 甚平か私服どっちでいけばいいと思いかすか。 よろしくお願いします。

  • 浴衣かジンベイか

    今度花火大会があるのですが、女性は浴衣を着ますよね? 男性は浴衣かジンベイか、どちらを着て行く人が多いのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください!

  • 甚平か浴衣か・・・(困っています

    こんばんは、僕は一年以上片思いしてた子を思い切って花火大会に誘ってOKをもらいました。 そして彼女に「浴衣で来て欲しい」って頼んだら、「ぜんぜんいいよ」って以外にも余裕でOKしてくれました。 そこで、自分も甚平か浴衣を買おうと思っていたのですが、どちらがいいか悩んでいます。彼女は「どっちかというと甚平のほうがいいかなぁ」と言っています。 僕は身長が177センチで、体重が58キロという細身です。 雰囲気は友達からは「大人っぽい」とか「落ち着いてる」ってよく言われます。こんな僕には甚平か浴衣かどちらが似合うでしょうか? 彼女も「でも○○が好きなほうを買えばいいと思うよ♪」と言ってくれています。 あともうひとつ質問なのが甚平の場合はポケットがついているからいいのですが、浴衣の場合は最低限必要な携帯と財布はどのようにして持っていくのでしょうか?あと、記念に写真撮りたいんで、デジカメも持っていこうと思っています。いい案があれば教えてください。 なにぶん時間がないもので、早急なご回答お待ちしております。

  • 花火大会に甚平って変ですか?

    こんにちは!前に花火大会デートについて質問をした者です。 私は高3の男子で、後輩の女子と花火大会に行くことになりました。 しかし、どうやら後輩は浴衣を着ないようでして、二人とも私服で花火大会に行くのは何というか趣が欠ける感じがします。 そこで私が甚平を来て行こうと思ったのですが、男が甚平で女が私服って変ですかね? あと、花火大会の会場までは電車で行こうと思うのですが、甚平で電車に乗ってもおかしくありませんかね? なんかわけの分からない質問ばかりですいません。 後輩に引かれたりしないか心配でして....

  • 男性に質問!好きな人に、“甚平と浴衣なら浴衣の方が似合いそうだね。和装

    男性に質問!好きな人に、“甚平と浴衣なら浴衣の方が似合いそうだね。和装が似合いそう!”と言ったら、“えっ、何もでないよ”と言われました。特に誉めたつもりはないんですが、これって男性的には嬉しい言葉なんですか?

  • 17歳の女子高校生です。

    17歳の女子高校生です。 花火大会に この浴衣を着ていこうと 思うのですが 子供っぽいですかね? 帯は赤地に小さいハートです(^ω^) ご意見お待ちしてます!

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

  • 花火大会のときに女子は浴衣着るけど男子は浴衣着た方がいいと女子は思う?

    花火大会のときに女子は浴衣着るけど男子は浴衣着た方がいいと女子は思う??

  • 夏祭りーどれがいいのでしょうか?中学生です

    中学生です。 片思いの人に誘われて花火大会に行くのですが… そ-ゆーの、初めてでっ!!!(恥 めっちゃ、緊張してしまいっっ… 嬉しすぎて、頭が回らなくなり… もう、自分では考えられなくなったので、質問させていただきますー ・浴衣 ・甚平 ・私服 できればどんな色とか教えていただけるとうれしいです。 あと、こんなことしちゃ絶対だめっってゆうのがあったら、お願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

専門家に質問してみよう