「洋服」という言葉は廃れたのか?

このQ&Aのポイント
  • 夏のお祭りや花火大会の時期になると、和服に関する質問が増えています。
  • 中学生から高校生による「浴衣と甚平と私服、どれを着るべきか」という質問が注目されています。
  • 特に若い世代では「洋服」という言葉の使用が減少しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「洋服」という言葉は廃れたのか?

ここではなく、別のQ&Aサイトの話ですが。 夏のお祭りや花火大会の時期になると、そこの和服のカテゴリに、浴衣に関する質問が集まります。 そこでなんですが、「浴衣と甚平と私服、どれを着ていくか」という質問が最近結構目につきます。この質問をしているのは中学生から高校生くらいが多いようです。 見るたび、三択するのにその分類はどうなんだと思いますし、実際「浴衣は制服か?」という突っ込みが入っているのも見かけます。 さてここからが質問です。 (1)もしかして、「洋服」という言葉は廃れつつあるのでしょうか。 (2)「私服」という言葉には、和服は含まれないと思いますか。 特に若い世代では変わってきてるかもなあ、と思った次第。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

その文中での「私服」とは 「制服以外の服全部」とを意味するのではなく 「制服ではない 普段着またはせいぜいお出かけ着」と言う意味でしょう そういう定義であれば浴衣だの甚平だのコスプレ用の服だの水着、部活以外の趣味のスポーツ用のウェア といったものは含まれませんので 矛盾しません 少なくとも 私の地域での中学生の認識はそんなもんでしたけどね。

greenstick
質問者

お礼

つまり「私服」は「普段着」の類義語になってしまっているという説ですね。 ならば確かにいまどきの大抵の中高生の場合、和服は含まないでしょうね。 お早い回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

今はわざわざ「洋服」と言わなくても「服」で通じると思います。 「服が欲しいから、買い物に付き合って」と友人に頼まれた場合、 和服を買う事も想定しているケースはほぼないでしょうね。 先の方のご回答にありました「洋間」ですが、これもあまり使わないと思います。 昭和中期は和室(畳敷き)がメインで、一部屋だけ洋間(応接室等)を設けた住宅を多く見かけましたが、 今は逆で、和室が一部屋だけという家庭が多い(新築の場合)気がします。 ですので「洋間」はふつうに「部屋」で通じるんじゃないでしょうか。 ちなみに我が家には和室(畳敷き)がありませんので、全室「部屋」です。 「私服」に和服は含まれると思います。 質問文にあった「浴衣と甚平と私服、どれを着ていくか」の問いは 「浴衣と甚平と普段着のどれを着ていくか」みたいなことが聞きたかったんでしょうね。 和服を普段着にしている若者はいないでしょうから、普段着=服(Tシャツとジーンズとか) なのかと。

greenstick
質問者

お礼

>「服が欲しいから、買い物に付き合って」と友人に頼まれた場合、 なるほど、その例はわかりやすいですね。 「洋間」は「洋服」以上にすたれているというか、そのような分類を必要とする機会が減っているかもしれませんよね。最近のマンション・建売り住宅においては。使われるチャンスがあるのは、古いお屋敷とかですかね。 「私服」を「普段着」という意味合いで使ってしまうことの是非は、別の議論ですよね。 ありがとうございます。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 洋服、洋間、など、西洋文明に由来する文化は、すでに和服、和室などの伝統文化をぶち壊しました。  洋服、洋間は、着物、畳などの、和洋と関係の無い言葉に置き換えられつつあります。  すでに、洋服という言葉は、使われていません。  私服は、最初の方のお答えどおり、制服以外ですから、和服も含まれます。

greenstick
質問者

お礼

洋服という言葉が使われない、ということは、そのカテゴリ(和服でも他国の民族衣装でもない服全般)を表現する機会は無くなった、ということですかね。 私の知るかぎりでは代替の言葉が使われている様子はないので。 ところで「洋間」は何に置き換わったんでしょう……「居間」とか「寝室」は、部屋の用途を表す言葉で、個人住宅の部屋全般を表すには不足だし、「フローリングの部屋」じゃ長い上にカーペット敷きつめた部屋を除外してしまうし、単に「部屋」?

noname#194996
noname#194996
回答No.3

1)廃れては居ません。  和服 というジャンルがあって、これは今でもTVでタレントが着て出ますし、和風の旅館での女将は大抵着ています。和服が存在する以上、その反対語である洋服は廃れることは論理上ありません。別の言葉で代替できるのなら別ですが、そういった言葉を私は知りません。 2)含まれます。浴衣、じんべえ、皆和服ですし、論理的には制服以外のものすべての衣服が含まれることになりますので、夏用の紗の和服や振袖が含まれている可能性は十分あります。 蛇足 >浴衣と甚平と私服、どれを着ていくか >「浴衣は制服か?」という突っ込 突っ込みの意味が理解できませんが、この突っ込み人は、いまどきの中学生が学校以外の場所へ行くのに制服が選択肢には含まれないことを知らないか、知っていてその現象を嘆いているのか、どっちかなのか?と思った次第ですが、間違っているかもしれません。 和服のカテゴリですから、浴衣、じんべえ、この二つが和服だろうという認識なら、制服が浴衣の中学校があるという事実をいっておられるのかもしれませんが(まさか)。

greenstick
質問者

お礼

>突っ込みの意味が理解できませんが、 「浴衣だって私服ですよ、それとも浴衣はお祭りの制服だと思ってる?」って回答欄に書いている人がいてですね。 まあ、いくらなんでも質問者が「浴衣が祭の制服」だという認識で質問を書いているとは、回答欄を書いた人も考えちゃいないでしょうから、これは修辞的疑問文ってやつですが。 最初の質問書いた人が、明らかに「浴衣」と「私服」を重なることのない集合として扱っているので、「浴衣」は「私服」の部分集合だろう? ということを回答者が指摘しているわけですね。 ↑ということを『「浴衣は制服か?」という突っ込み』と表現させていただきました。 基本私も同じ考えで、「私服」というのは洋服も和服も区別していない言葉だと思っていましたし、また「普段着」という意味も本来はない言葉なんだろうと思っていたのですが。 これは世代とか、日ごろどれだけ和服に接する機会があるか、等の条件で意見が分かれるのかもしれませんね。

noname#182482
noname#182482
回答No.2

(1)「洋服」という感覚は、すでに廃れていると思います すでに服=洋服(和服と呼ばれるもの以外)になっていますから 言葉が廃れるのも当然の結果になります (2)「私服」という言葉には、和服は含まれません 理由は(1)の通りです

greenstick
質問者

お礼

なるほど、普段は和服と縁がない人たちだとそうなりますか。 個人的にはもったいないなあ、と思うんですがね、和服を普段着の選択肢からはずしてしまうのは。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花火大会に甚平って変ですか?

    こんにちは!前に花火大会デートについて質問をした者です。 私は高3の男子で、後輩の女子と花火大会に行くことになりました。 しかし、どうやら後輩は浴衣を着ないようでして、二人とも私服で花火大会に行くのは何というか趣が欠ける感じがします。 そこで私が甚平を来て行こうと思ったのですが、男が甚平で女が私服って変ですかね? あと、花火大会の会場までは電車で行こうと思うのですが、甚平で電車に乗ってもおかしくありませんかね? なんかわけの分からない質問ばかりですいません。 後輩に引かれたりしないか心配でして....

  • 浴衣でお祭り?私服でお祭り?

    近々 付き合ってない女性と2人で浴衣着て花火大会に行くことになりました 自分は浴衣を持っていないので新たに買うのですが 年に1回着るか着ないかなので新たに買うのもどうなのかなと思っています 皆さんだったらどうしますか? 買わずに私服で行くか 買って2人で浴衣で行くか それと、普段 花火大会やお祭りは私服で行きますか? 浴衣を着て行きますか?

  • 女は浴衣、男は……?

    花火大会があります。 女の子は浴衣を着てきます。だったら男は何を着るのが良いと思いますか?ちなみにオレは浴衣とか、甚平などの和服系は持ってません。だから、正確に言うと、オレはどんなカンジの服を着ていったらいいんでしょうか?という質問になりますね。アドバイスお願いします。 オレ的には割ときれいめなモード系の服とラフなストリート系の服を合わせて、小綺麗なカンジ(?)がいいかな~?って思ってます。

  • 20歳で甚平ってどうですか?

    今度花火に行くんですが20歳で甚平は周りから見て変ですか?中学生が着るイメージあるので… 顔は童顔です。 20歳で着てる人居ますか?(´・ω・`) 彼氏はどっちでもいいけど甚平も良いって言ってます。 浴衣を着たいと思ってたんですが花火大会の場所が遠くて移動は大変そうだし浴衣初めてきるので不安もあります; 多分電車か地下鉄で移動です。 彼氏は甚平を買ったみたいなのであたしが今更私服で行くって言うのも悪いのでどうしようか迷ってます。 今日買いに行くので早めのアドバイスお願いします

  • 浴衣でおでかけ

    和服が大好きで、浴衣を何着か持っているのですがなかなか着る機会がありません。 今年こそは浴衣を着て出かけたいのですが、どこかオススメスポットはありませんか? 花火大会は混むので洋服で行きたいと思います。 行く相手はお友達だったり、彼とだったり色々なんので、それぞれどんなところがいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏祭りーどれがいいのでしょうか?中学生です

    中学生です。 片思いの人に誘われて花火大会に行くのですが… そ-ゆーの、初めてでっ!!!(恥 めっちゃ、緊張してしまいっっ… 嬉しすぎて、頭が回らなくなり… もう、自分では考えられなくなったので、質問させていただきますー ・浴衣 ・甚平 ・私服 できればどんな色とか教えていただけるとうれしいです。 あと、こんなことしちゃ絶対だめっってゆうのがあったら、お願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 甚平探し!!

    今年花火大会に着ていく彼氏の甚平を探しています。浴衣でもいいんですけど予算があまりないので・・。男物の甚平や浴衣って全然分からないので、どこに行けば買えるのかも分かりません。八月上旬に花火大会に行く予定なのでぜひ教えてください。 できれば福岡県内で買えるところがいいです。

  • 花火.甚平

    こんにちは、いつお世話になっています。 今日彼女と花火を見に行くのですが、その服装についてなんですが、彼女は浴衣姿でいくのですが、僕はどういう姿で行こうか考えていたら、彼女が甚平あるならきてきなよ。といわれました。そのため着ていこうと思い、昨日着てみたんです。そしたらなんか微妙(似合ってないかも・・・?)で、親が僕の甚平姿を見て、やめておきないと言ってきました。今の若い子は浴衣だよっていわれました。一般的に甚平ではなく、浴衣なのでしょうか。 ちなみに高校3年です。 甚平か私服どっちでいけばいいと思いかすか。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の着方について彼と口論になってしまいました

    そろそろお祭りのシーズンですね。 昨年秋ごろからお付き合いしてる遠距離恋愛中の彼と初めての夏で・・ 八月に花火を見に行こうかという話しになりました。 前々から彼が浴衣好きということは知っていましたし、私も普段から和服を嗜む方なので、当日は張り切って「浴衣着ていくので楽しみにしててください^^」と言うと、彼は大興奮の様子で「うんうん!ねぇ、浴衣って下には何も着んのやろ?」と・・・・・ さすがにビックリして、「そ・・・それは~;;」 彼「え?ちゃうの?おもろないなー」 私「うーん^^;それどころか結構凹凸なくす為に詰め物したりとかも・・」 彼「そうなん?脱がせてガッカリやんか」 私「・・・・・・。やっぱ綺麗に着るためにはある程度補正しないとおかしいと思うです^^;;」 彼「ふ~~~ん・・。そこまで目ぇ肥えたのおらんやろけどな」 ・・・と何か不満そうで;; これ以上言うと喧嘩みたいになりそうだったので言うのはやめましたが;; 私は年中和服を着ているというのもあり、補正は当たり前のことだと思っているんです・・ もう年齢も30すぎてますし、「若いから・・」って許される年齢でもない気がしています。 浴衣といえどもやっぱり大人っぽく綺麗に着たい。 ただ、久しぶりに会う彼の言葉をムゲにするのもいけない気がして・・;; 来月末に花火大会を控えて、こんなことで悩むなんてホント情けない話ですが、どういう感じで説明すれば彼も納得してもらえるでしょうか? 私が譲るべき点もあるでしょうか? つまらない質問ですが、ご意見伺えると幸いですm(_ _)m ちなみに、彼41歳、私31歳のカップルです。

  • 着付けの後、着てた洋服は?

    こんにちは。 今度、浴衣で花火大会かどこかにお出かけしたいと思っているのですが、自分で浴衣を着る事が出来ません。 ですので、美容室で着付けをしてもらおうかと思います。(場合によっては髪の毛もアップにしてもらう等するかもしれません) その際、美容室に着て行った洋服というのは、皆さんどうされてますか? 浴衣姿には小さなかごバッグなどで決めたいので、洋服を入れた紙袋などは持ち歩きたくありませんし……。 やはり一度自宅に戻り、置いていくのでしょうか……。 となると、自宅の近くの美容室で着付けてもらう感じでしょうか? 下らない質問ですが、「こうしてます」という回答がありましたら、お願いいたします。