ネットショッピングで安全にカードで購入できる?

このQ&Aのポイント
  • ネットショッピングでカードで購入する際には、カード番号のみで購入できる場合もありますが、安全性について心配することもあります。
  • 購入時には、メールアドレスとパスワードの入力が求められますが、個人情報や住所、電話番号の詳細な入力は必要ありません。
  • ショップ側や自身の確認のために、カードの番号が表示されることもありますが、ネットショッピングでの購入方法は多様であり、信頼できるショップであれば安全性が高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショッピングでカードで購入・安全でしょうか?

バンドをやっていて、 どうしても今日必要な「バンドスコア」がありまして、 探したら、ネットで購入でダウンロードができました。 プリントアウトもでき、それ自体はホッとしているのですが・・。 購入時(PC入力時) ●欲しいが楽譜が見つかって「購入する」をクリック。 ●進んでいくと、「メルアド」と自分の好きな「パスワード」を入力。 ●さらに、購入方法で「カードでの支払い」にして、「カードNo.16ケタ」を入力。 これですぐに終わり、メルアドには、購入有難うございます・・のようなメールもきていました。 この会社も、きちんとしている会社だと思います。 ただ1つ気になるのは、 自分の名前、住所、電話番号などの細かい入力は無く、 カードNo.のみで購入できてしまいました。 こういう購入ってあるのですか? 自分のカードNo.は、安全でしょうか? よく、何かをカードで購入するときや、Yahooショッピングなどで登録するときなど 私の「カードのナンバー」を確認する?みたいなときは ****-****-****-*034 ↑ 上記のように、ショップ側?自分で確認するため?(よくわからないですけれど)画面に出ます。 今回は、メルアド・カード番号・パスワードのみの入力の手順でスムーズに購入できてしまいましたので、不安です。 何か悪用されることはなさそうでしょうか? 是非、アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに、購入したショップ(お店は) http://www.at-elise.com/ です。 このお店を信用していない気持ちは全くないですが・・。 購入方法が、あっさりしていたので、質問させて頂きました。 是非、宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>カードNo.のみで購入できてしまいました。 >こういう購入ってあるのですか? >自分のカードNo.は、安全でしょうか? ネットショッピングが始まった頃(10数年前?)は、どこでもこんな感じでした。 現在では、 ・カード会社のサイトへ飛んで、更に本人確認 ・署名欄に記載されている、追加3ケタ(名前は失念)の数字の入力 などの、より高度なセキュリティ対策をしているショップもありますが、 どの方式を採用するかはショップ次第です。 一応、毎月の請求額くらい確認するのは必須だと思いますが、それほど 危険性はないと思います

ponpon5
質問者

お礼

お答えアドバイスありがとうございました。 shop自体もきちんとしているので、安心かな?とは思っていましたが・・。 あまりにも、サラッと進んでしまった購入法だったので少し不安でしたが、 お教え頂きましたように、 色々な方法があるのですね~! しかも、良く考えてみたら、「品物」を送ってもらうというショッピングではなく、 楽譜を、PCよりダウンロード・・という形のショッピングでしたので、そのような形だったのかなぁ?とも思っています。 この度は、色々お教えくださり感謝しています。 どうも有難うございました。