• 締切済み

ネットのカード決済

電子取引に詳しい方、教えてください。 インターネットショップで、腕時計を購入しようとしたのですが、最後の画面でパスワードを入力するような画面が出てたのですが、何を入力していいかわからず、普段使っているいくつかのパスワードを何回か入力しました。 しかし、何度やっても「パスワードが違います」となるため、あきらめ、別のサイトで購入しました。 私としては、契約成立画面も、そのあとのメールも来なかったため、契約は成立していないのだろうと思っていたのですが。 しかしその後、商品が送られてきて、カード会社に問い合わせたところ、パスワード入力が正しかったため、承認した、と言われました。 カード会社は、「パスワード入力が完了しているので、問題はない」 の一点張りで、話を聞いてくれません。 返品も可能ですが、商品代金の25%もキャンセル料が取られるのは納得がいきません。 その後すぐに、別のサイトで同じ商品を購入しているのだから、私が契約が成立していないと思ったのは、わかると思うのですが、 やはり、あきらめて代金を支払わなければならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

この場合、購入サイトの不具合?が問題でしょうから、 カード会社に問いあわせても解決にはならないと思います。 インターネットショップの方に事情を話した方が良いと思います。 ただ、何回か入力したものが全て本当にパスワードミスしていたことを実証するのは難しいかもしれませんね。 また、最後の手段として、別のサイトの方がキャンセル料が安いのであれば、 やむを得ず(別のサイトには罪はないが)そちらをキャンセルする手もあるかもしれません。

noname#33831
noname#33831
回答No.1

>その後すぐに、別のサイトで同じ商品を購入しているのだから、私が契約が成立していないと思ったのは、わかると思うのですが、 カード明細を見ればわかると思いますが、大抵カード会社の明細には購入先・金額が載っているだけだと思います。 よってあなたが同じものを買ったかどうかはわからないと思います。 >やはり、あきらめて代金を支払わなければならないのでしょうか。 支払わなければ、カード使用できなくなるのではないでしょか? また、ブラックリストに登録でもされれば他の会社のカードも作れなくなる可能性も出てきます。