• 締切済み

ネットでのカード決済について

現在イギリス在住です。 近々帰国の為、昨日日本行きの航空券を某旅行社のインターネットサイトで購入しました。 カード決済で、画面上は問題なく購入が終了したのですが、本日その旅行社からメールが来ていました。 「カード番号が有効でないため、手続きが進められない。認証する為に、パスポートのコピーとカード表面のコピーを送ってくれ」という内容のものです。 不思議に思い、その後自分でカード会社へ電話し(紛失の際に連絡する番号へかけました)確認したところ、昨日の支払いは現在「仮決済」の状態であがってきているとのことでした。 通常、仮決済にあがってきていれば、カード番号等の間違いもないということになり、引き落としまで行われるだろうと係りの方は言っていました。 その後旅行社へは、カード会社へ確認したところ問題なしとの回答を得た、もう一度そちらで確認してほしいと返信しました。 現在その返信待ち中ですが、かなり不安なのでこちらで質問質問させてください。 このようなことは、起こりえることなのでしょうか?(カード会社の係りの方に聞いても、よく分からないという感じでした・・) また、旅行社の言うとおりパスポートとカードのコピーを送った場合、不正使用される可能性はありますか?先方は既に私のカード番号を取得しているはずなので、今回やはり認証目的のみなのかな、という気もします。 長文で読みにくいかと思いますが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

手続き自体皆人がする事ですから誰にでも勘違いや過ちは有ります 今は先方からの連絡をおとなしく待ちましょう! むやみにネットに個人情報載せる自体危険極りない!

stellina
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日いろいろやり取りしましたが、大丈夫そうです。 やはり認証は必要なようですが。 念のため、カードの使用履歴は日々チェックしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 格安航空券のカード決済

    ムンディート(名古屋市)という旅行会社とメールのやり取りで、格安航空券の予約を取りました。 その旅行代理店から、「クレジット決済を希望するなら、カード情報を電話で知らせてください」と連絡が来ました。 旅行申込書もまだ書いていませんし、現在のところ名前を知らせただけでパスポート番号も要求してきません。 高速バスなどの予約だと、カード決済の専業の会社のサイトへ飛んで、そこで、必要情報を入力しますが、こんな決済方法もあるのでしょうか? また、パスポート番号なしで、航空券の予約って可能ですか? よろしくお願いします。

  • カード決済ができない

    ウェブでカード決済をしようと、番号その他を入力して申し込んだのですが、エラーになってしまい、出来ませんでした。 決済会社はdtiというところなのですが、問い合わせても返事がきません。 具体的には、error100という数字が出て「お問い合わせください」と出ます。 入力した情報は何度も確認し、間違いがありません。 なぜこうなったのでしょうか。カードに何か問題があったのでしょうか。 このようなエラーになった方、わかる方いらっしゃたら教えてください。

  • イタリア旅行に行くためtrenitariaにてカード決済をしたのはいい

    イタリア旅行に行くためtrenitariaにてカード決済をしたのはいいのですがその後確認メール等返信がなくチケットの確認が出来ません。 カード会社にも確認したところ決済はされておりこのままだとチケット内容の返信なく決済された金額はどうなるのでしょうか? またどうしたらちゃんと予約されるのでしょうか? すみませんがアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • ネットでのクレジット決済

    インターネットでの買い物の支払い方法に、クレジットカードで決済する方法がありますが、 (1)カード番号を入力しても悪用されることはないのでしょうか。 (2)暗証番号なしで決済されるのも不思議なのですが。 (3)仮にクレジットカード番号のほかに暗証番号も連絡してしまった場合、もっと悪用され安くなるでしょうか。 すみませんがお分かりの方教えて下さい。

  • ネット決済にてカードを使われた。

    友人同士の話なんですが、先月、友人Aが海外旅行に行くという話で、チケットをネットで予約していました。Aはカードがないから買えないとのことで、Bが航空券(3万程度)だけならと、カードの番号を教えました。Aは番号を控えており、その後、ネットショッピングをしていました。海外に行っているときも、ネットにてホテル代?チケット代?もネットで決済しており、カード会社に問い合せたら、当初の航空券(3万程度)が30万にもなっていました。Aは支払いを待ってくれといいますが、この額は待てないとのことで話しましたが、その後、Aからの連絡が途絶えました。この場合は支払いはBが全面的にするしかないんでしょうか?困ってます。誰か解決策をお願いします。

  • ネット通販でカード決済しましたが商品が届きません。ショップが閉店したようで困っています。

    用件のみで失礼致します。 先日ネットでコーチのサイフを購入しました。代金は、カード決済致しました。その後、ショップから “ご注文ありがとうございます。申し訳ございません。商品の入荷が来週の予定です。入荷後至急発送致します。” と返信がきましたが、連絡はなく商品は発送されてきません。(3/15に注文しました。) その後、ショップにメールにて“発送はいつですか?”と連絡しましたが返信はなく、電話はかかりません。 不安になってそのお店の情報をネットで調べましたところ“3/26日に閉店しました”とわかりました。 お知恵をお持ちの方以下ご教授くださいますようお願い申し上げます。 (1)こういった場合でもカード決済(カード番号等入力し“確認ボタン”を押す)しましたので、 カード会社から請求が来て決済されてしまうのでしょうか? (2) (1)で決済されてしまう場合、決済をやめてもらうようにカード会社にストップしてもらう ことは出来るのでしょうか?また可能な場合どのようにすればよいのでしょうか? (3)警察、消費者センター等どこに届けるべきか、力になってくれる機関がどこか分かりませんので、 お分かりの方いらっしゃいましたらお教え願います。 以上、恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ネット決済の時のカード名

    地方にある信販会社のクレジットカードを使っています。 ネット決済する時に、当然この会社の名前は出てこないので、一覧から選ぶ時に、カードに「VISA」のマークがあるので、当然「VISAカード」を選んでいました。 ところが、今日同じように「VISA」を選ぶと、「番号が誤りです。」とか「番号が不正です。」と出て、決済できませんでした。 そこでカード会社に問い合わせると「VISA」ではなく「Nicos」にしてみてくれといわれたので、その通りにしてみると、何の問題もなく決済する事ができました。 何でこんな事になっているのでしょうか? 「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • インフォカートのカード決済について。

    昨日昼前に,ある商材をインターネットで注文しました。 住所など一通り書き込み,「注文」をクリックすると「ご注文ありがとうございました」とゆう文字と銀行の振り込み口座と,「カード・コンビニ決済を希望の方は下記から入って,手続きしてください」とあったので,入ると, インフォカートのページになり,カード番号やメルアド等々書き込みました。 ここまでは良かったのですが,さきほどインフォカートに出品されている,私のほしい商材の売り主に確認したところ,私からの注文は確認できませんとのこと!こんなに時間かかるんですか? それとも,インフォカートから先方に注文してないって事ですか? カード番号やメルアドや,なんやらかんやら記入させられたので,早速ウサンクサイ広告メールはインフォカートからくるのですが,はっきり商品名を明記して,「ご注文受け付けました」とゆうようなメールは来ていません。 こちらから問い合わせようにもメールでしか受け付けてないようで, 時間も時間だからでしょうか,返事はまだです。 こんなウサンクサイ会社にカード番号を知られて不安です。 キャンセルとかってできないんでしょうか? 先方(売り主)は,カード決済がまだなら銀行振り込みで買ってくださいとのことでした。 カード会社に決済されたか問い合わせようにも,こちらもメールのみの受付です。 カード会社が決済されているかどうかを調べてくれたとして, 決済されていれば商品は届く? 決済されていなければ,キャンセルして個人情報も返して貰えますか? (商材はほしいので,銀行振り込みで直接売り主から買うつもりです) インフォカートをキャンセルすると,先方に手数料が請求されるとか,迷惑かかるようなことはありますか? インフォカートに詳しい方,どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード決済代行

    よろしくお願いします。 ネットでカード決済ができるようにする カード決済代行会社って クレジットカード会社1社1社と契約しているのでしょうか? 調べ方が悪いのか、調べても出てこないのですが どうやったらそういう契約ができるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • YesAsiaでのクレジットカード決済トラブル

    YesAsiaにてクレジット決済を選択して、申し込んだところ… クレジット会社にて確認が取れなかったので、カードの両面のコピーか請求書の住所・氏名・カード番号のわかるところをメールまたはFAXするようにと言った内容のメールが来ました。 今回が初めてなので、入力に間違いがあったのかも知れません(どこを間違ったのかもわかりませんが…)けども、怪しいので送るか迷っています。 どなたか、ご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう