コンビニのレジに客が集まる周期(?)

このQ&Aのポイント
  • コンビニのレジには比較的まとまった人数が並ぶタイミングがあるのか?その法則や人の習性について考えてみる
  • 駅のすぐ傍などは電車が到着したタイミングで客が集まることが予想できるが、そうでない店でもいきなり行列ができることがある
  • レジに並んだ人が他の人をつられて並ぶ傾向があるように見えるが、この法則について研究されている方がいるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのレジに客が集まる周期(?)

別に店員でもないのですが、気になったもので質問します。 コンビニ(あとドラッグストア等)などのレジには 比較的まとまった人数が並ぶタイミングってありませんか? あれはどういう法則(人の習性?)なのでしょうか。 駅のすぐ傍とかなら、電車が到着したタイミングで客が集まるんだろうなと納得しますが、 そうじゃない店とかでも、今迄全然客が並んでいなかったのに 何かの拍子に、いきなり行列できる場合があります。 どうも見ていると、誰かがレジに並び出すと 今迄品定めしてたり、立ち読みしてた人までが つられて並ぶ傾向があるような…。 更に、もしあれば あの法則みたいなのを研究した方が居れば教えて欲しいのですが…。

  • NV_WM
  • お礼率63% (102/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

典型的な待ち行列問題ですよね。 まず、レジへの到着はある程度ランダムに濃淡(シミュレーションでは到着間隔をモンテカルロ法でシミュレートする)があります。で、レジの処理能力が到着間隔を下回る(客が増えたり、宅急便の発送や税金の支払いなど手間のかかったり、金額出てから財布出すような鈍臭い客が居た場合)と一気に行列が出来ます。ここで、もうひとつのレジを開けて「お待ちの方どうぞ」をやると、レジの処理能力が一気に二倍になり待ち行列がスムーズに解消されます。 で、待ち行列が解消したところで、レジを一つ締めてこの店員が品だしなどに回ると、振り出しに戻って、いつかレジがパンクするというサイクルの繰り返しになります。 つまり、レジの行列というのは溜まり始めるとあっという間に長くなり、解消しはじめるとあっという間に無くなるを繰り返しているのです。これは、スーパーや高速の料金所なども同じで、内部にはこの現象に対応する手順のマニュアル(何人並んだら次のレジを開けるか等)もあります。 数学的シミュレーションは以上、心理学や社会学的には、行列ができはじめると、不安感情(手間が掛かりそうだと予測する)からそこに加わろうとする心理圧力が働きます。 地震の当日のコンビニは凄い行列でしたね。全てのレジを開けても行列が伸びる一方でした。レジのPOSが死んで電卓で遣っているのかと思いました。 店の外まで行列が伸びても誰も、こっそり持ち帰ろうとしないのはさすが日本だと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

待ち行列理論では 混雑増加で列の長さが指数関数的に増えますから http://www.objectclub.jp/technicaldoc/monkey/s_wait

noname#202167
noname#202167
回答No.1

あくまで、研究した訳ではないただの1個人の想像ですが、 群れ動物の本能的なものも絡んでいるでしょうね。 鳥が1羽飛び始めると集団で飛ぶような、 周囲の人間が品定めと違う強い足取りで歩く姿、音、 それに反応してしまう面。 そして、商品選択にまごついて時間を浪費している焦りや、 息抜きでした立ち読みがグダグダになり焦燥感がしている、 などのタイムリミット的な心理作用とそれらが重なって、 同時に行動に出る確率を底上げしている のかもしれません。 人間は文明を持っていようとあくまで1動物ですから。

関連するQ&A

  • レジの順番

    ドラッグストアでバイトしてます。 基本レジは一人で、お客様が並び始めたら2台目のレジを開けます。 先日行列(3人)ができているのに気付かず作業していて、別のお客様が「レジしてよ」と私の所へ言いに来られたので慌ててレジを開けたのですが、その方ではなく2番目に並んでいたお客様を先にお通ししました。ですが後になって言いに来られたお客様を先にお会計するべきだっただろうか、と悩んでいます。 この場合どちらが正しかったのでしょうか。とっさの判断力がなくて悩むことが多々あり困っています…。

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 空港のコンビニでレジをふさいで「爆買い」をする客

    数年前の話です。 日本国内某空港の国際線ターミナルにあるコンビニエンスストアで、 2人の若い女性がレジの横にスーツケースを載せ、 大きく開け広げて「爆買い」をしていました。 レジはふさがれ、15人ほどの大行列が出来ていました。 中には急いでいるビジネス客もいると思いますが、 彼女たちは全くお構いなしでした。 楽しそうに次から次へとスーツケースに商品を詰めていました。 自分さえ良ければ人はどうでもいいのだろうかと、 私はしばらく買い物をしながらこの2人を観察していましたが、 結局、最後まで悪びれる様子は全くありませんでした。 確かに、物を買うのは「個人の自由」で、 他人がとやかく言う権利はないのですが、 せめて場所と量は考えて欲しいと私は思っています。 こういう人、皆さまはどう思いますか?

  • コンビニバイトでの苦手な客の対応

    コンビニバイトをしている高校一年生女です。毎回レジで会計する時にレシートが溜まってるやらおにぎりの並びがぐちゃぐちゃなど言う客がいるのですが店も混んでるし他の業務で忙しいのでなかなか対応出来ないのですがこういう時はなんと言えばいいでしょうか? 今まで「はい、分かりました。あとで対応します。」で通してたのですが先日その客が「言ったら、すぐ対応しろ」と言ってきたのですが正直どうすればいいか分かりません。 ちなみにですがこの客はほかのレジが空いてるのにわざわざ私のレジの周りをうろちょろしてタイミングを見計らっていつも私のレジに来ます。そして会計が終わったらお釣り確認やら なぜかしばらくレジから離れようとしないからレジ混むし忙しいから早く帰って欲しいのになんて言えばいいか分からないから困ります。 正直毎回嫌味たらしくて苦手なのでこの人は対応したくないのですが…

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • お客さんを気持ち悪く感じてしまいます

    お客さんを気持ち悪いと感じてしまいます。 ドラッグストアの社員の24歳女です。 おじさんのお客さんで気持ち悪いと感じてしまう人がいます。 何ヶ月も前のことですが、おじさんのお客さんに「髪切ったろー」と話しかけられました。私はそれまで認知していなかったお客さんだったので驚きました。 それ以降、そのお客さんは来る度、目を合わせてニヤリと笑ってきて会釈されるようになりました。 そのお客さんは週に3回以上は見かけます。 先日、レジ応援に呼ばれて、レジまで走って行っていたら、たまたまそのお客さんとすれ違い、「おっ」みたいな顔をされました。私がレジに入るとそのお客さんはすぐに私のレジに並びました。 気持ち悪く感じ、できるだけ目を合わせずに淡々とレジを終わらせました。 自意識過剰かもしれませんが、そのお客さんに気に入られているのかな、と思い、気持ち悪く感じてしまいます。 別に連絡先を聞かれたりしているわけでもないですし、仮に気に入られているにしても恋愛関係を持とうとしているわけでもないと思いますが、ルックスが悪く、歳も離れたおじさんにそういことをされるだけで強いストレスを感じます。イケメンやタイプの人なら大歓迎なのですが笑 常連のお互いに顔を覚えているおじさんのお客さんが他にもいますが、特に気持ち悪さは感じません。 このお客さんを気持ち悪く感じるのは自意識過剰なのでしょうか?また、そのお客さんがいる時はできるだけバックに避難したり、すれ違ってもできるだけ目を合わせないようにしているのですが、やはり社員としてダメなことでしょうか?

  • コンビニの客について・・・

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです。

  • コンビニの客についてです。どう思いますか?

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです

  • コンビニの客について。どう思いますか?

    昨日地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の先輩がレジでバイトしていたのでそこに並びました。 そしたら、自分の1つ前に並んでた人(こっちが金払うときに先輩に聞いたところ、その人は先輩にいじめられていた人の母親らしい)が「あんたうちの娘をいじめておきながら何食わぬ顔でよく何食わぬ姿でコンビニでバイトができるわね!こんな女を雇ってる店長も店長ね」って怒ってました。 一応先輩は謝罪してました。 それで金払った後でまた「二度と私の前に姿を見せないで!」って叫んでました。 あとでこっちが金払うときに先輩にちょっと聞いてみたところ、「仕事だからね。客には謝らないといけないの」って言ってました。

専門家に質問してみよう