経営者による給料カットと退職の問題について

このQ&Aのポイント
  • 経営者による給料カットと退職の問題に関して、法的なアドバイスを求めます。
  • 無断欠勤の後に退職したが、給料が支払われていない状況であり、経営者からは給料を払わないと言われています。
  • 自営業になることを伝えた際に脅迫されたため、今後の仕事にも支障が出そうです。法的手段を考えていますが、どのような方法が良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料カットは経営者側か勝手に出来るのですか?

はじめまして、私は法律には詳しくありませんので どうかアドバイス、ご意見を頂けると幸いです。 質問内容ですが私は人として良く無い事ですが6月半ばに無断欠勤をし約2週間後に退職の電話をし退職をしました。 そして本題ですが給料が5月分、6月分といまだに頂いていない状況でいつ頂けるのかと連絡をしたところ7月末とのことですが社長の方から勝手に辞めたんだからまともに給料は払わないと言われました 働いている間は無断欠勤など無く他の従業員と一緒にきちんと働いていました。 自分が会社を辞めこれからは自営業でやって行くと自分の意思を伝えたところ おまえがやる会社は全部潰すからと脅迫みたいなじたいになり 給料カット今後の仕事にも支障がでそうなので 何か方法があればアドバイスを宜しくお願いします。 会社の社長は身内なので問題を大きくしたくないのですが、最悪 法的手段しか無いのでしたら どのような事で裁判を起こしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

自身の体験談でお話しします。 私も会社から賃金をもらえずにいました。 労働基準監督署に相談に行ったところ、まずは未払い賃金の額を計算して自分で会社に請求書を送れということでした。 (相談初日は、相談だけで動いてはもらえなかった) 自宅に帰り、翌日会社宛に未払いの賃金(だいたいの計算で)があることを請求書で送りました。(振込先等も指定しました) 回答期日を1週間としましたが、会社からは何の返事もないので、雇用契約書や給与明細、請求書を持って2回目の相談に行きました。 このとき、賃金の未払いは労働基準法に違反するということで是正勧告(行政指導)してもらいました。 労働基準監督署からの是正勧告でも支払われない場合は、労働局のあっせん制度(無料)や、労働審判制度(30万円の請求で費用は1500円)を検討していました。 私の場合は、2回目の相談翌日に労働基準監督署が動いてくれたようで、社長と部長を呼び出しタイムカードと賃金台帳を提出させ、無事半月後くらいに未払い賃金が振り込まれました。(書類さえそろえば意外と対応早かったです) 労働基準監督署に行くときには、労働関係のあらゆる書類(契約書などの証拠)を持って行くと話が早いです。一度自分で請求書を送ってからでもよいかもしれません。 身内ということなのでいきなり裁判をおこすよりも、段階的に行動してはいかがでしょうか。 いきなり訴状が届いたりすると感情的になり、解決までに時間がかかったり、弁護士費用や裁判費用で双方深手を負ってしまうかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#141243
noname#141243
回答No.2

皆さん、たっかい税金を払ってらっしゃるんだから、仕事の事で悩んだり納得いかないことがあったら、労働基準監督署に行くなりして相談しましょうよ!!おかしな会社は指導してくれたり、視察も行くだろうし(通告してくれた人の情報は漏らさないはず)、それでおかしな会社を少しずつ、よくしていかないと、ずっとおかしなまんまだと思います。せっかくいい技術持ってんのに頭堅すぎる会社が多いこと多いこと……勿体ないよ。 それでもラチがあかないなら、法的手段をとるなりしましょうよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず労働基準監督署などに 賃金未払の指導をするようにに申し入れます。 それでもダメなら弁護士に相談してください。

crest86
質問者

お礼

有難う御座います。 一度連絡をしてみます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の給料カットなのですが…

    よろしくお願いいたします。 21歳アルバイト学生です。 長文で申し訳ありません。 早速ですが本題に入らせていただきます。 個人経営店で4年間アルバイトをしています。先月分の給料(手渡し)を受け取りにいったところ「給料は無い。」と言われ追い返されました。理由としましては、8月に1回無断欠勤をしたからと言うもの。 チーフに連絡をとろうとしてメールを送信してみましたが、すべて無視された挙句に店長かから話があるなら直接来いと言われました。直接行ってみれば話をはぐらかされ、「経営者の言うことは普通絶対に聞くべきだ。」などと言われました。それでもこちらが確認を求めたところシフト表は出勤した日にちが書き直されタイムカードの確認を求めたところ、「探せばあるが今はしたくない。」「どこに置いたか分からない。」「そもそもそんな昔の話を盛り返してもわかるわけない。」「君が無断欠勤するから悪いんだろ。」など言われて最終的に見せてもらうことすらできませんでした。 8月に無断欠勤した私が悪いのは反省しそれ以降は休まず働いていますが、4年間勤めてこれはないのではないだろうかと疑問になりご相談させていただきます。 話は長くなりましたが、私が皆さんにお聞きしたいことは以下になります。 ・1日の無断欠勤に対してのペナルティとして3カ月の給料カットは妥当なのでしょうか? ・もらえない給料をもらうための方法などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 給料のカットについて

    息子が給料日に、遅刻分として15万円をカットされました。 以前に無断欠勤で5万カットはあったのですが、それは『自分が会社に迷惑かけたのだからしょうがない』と諦めさせ、頑張ってたのでしょうが なにぶん朝が弱く、今月は4日ほどの遅刻をしたからと言っていました。 明細にも書いてあり、本人は納得行かないと言ったそうですが 「じゃあ辞めれば」のようなことを言われ、そのまま帰って来ました。 ここでそういう事で辞めた人がたくさん居ます。 皆、若いから諦めていったようですが、15万は生活にも支払いにも困ります。 どうにかして遅刻分以外を払って貰う事は出来無いものなのでしょうか。 本人は裁判してでも、働いた分は払わせるといっていますが どのような事ができるのか、お教えいただきたいと思います。 他に助けてもらえる、サイトなども合わせてお願いいたします。

  • 歯科技工士退職給料

    よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 退職の時期とお給料について

    社員5名の小さな会社で働いていますが、来月いっぱいで退職を考えています。 来月早々に「8月31日で退職したい」と伝えようと思っていますが 社長は「それならもうこなくていい」と言うのが目に見えています。 ※過去にも他の人で、そういったことがありました そこで、人に相談をしたところ 「8/31で辞めたいと言っているのに来なくていいと言うなら行かなければいいと思う」と言われ 「でも、8月分の給料は会社が支払う義務があるんだから心配することはない」とも言われました。 私は8/31と言っているのに社長が「来なくていい」というんだから 在籍はしているけど、社長命令で来ないだけで給料は発生する・・・と。 これって本当でしょうか? そんな法律ってあるんですか? 少人数の会社なので体調不良以外では有休が取れず 転職先の面接も退職後に行こうと考えています。 なので、どうしても8月分のお給料は生活するには欲しいです。 円満退社を望みますが、仮に社長に「明日からこなくていい」と言われた場合でも 8月分のお給料が出るようなかたちで退職したいです。 ちなみに、退職金とかそういったものはありません。 自分に都合がいいのは重々承知していますが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • バイトの給料のことで

    聞きたいんですが、あるバイト先(某コンビニ)とシフト等のことでトラブってしまい、一方的に無断欠勤してやめてしまいました。しかし、給料日になっても給料が振り込まれていなかったので困ってます。無断欠勤で勝手にやめてしまったとしても、今まで働いた分の給料はもらえるんですよね?やはり自分に負い目も感じるのでなかなか店側に電話することができません、金額が金額なだけに給料がもらえないと困るので、給料をもらえる権利があるのかないのかだけでも知りたいです(電話しやすくなるので)。よろしくお願いします。

  • 社長に暴力、給料貰えない。

    弟の事なんですが。 昨日無断欠勤をしてしまい今日会社に謝りに行ってきました。謝った食後に椅子を投げられ 足を蹴られ顔を殴られたみたいです。 それから社長がお前の事ひっぱってって200~300円の仕事させるかと言われ。昨日休んだから 給料は渡さないと言われたみたいなんです。 明日こいよって言われたらしいのですが本人はあんなとこ辞めると言ってます。 殴られたあげく、給料渡さないって言われて、どうゆう処置をとればいいのか全然わかりません。どなたか教えてください。

  • 訴訟について(給料未払い)

    初めまして。 10月いっぱいで仕事を退職し2カ月経ちますが、最後の1カ月分の給料(15万+交通費)を払ってくれず困っています。 すぐ監督署に相談し動いて頂いたのですが、向こうが言うには「10月半ばから無断欠勤で連絡もつかず、給料払えなかった。」と監督署には嘘を言っているみたいで、私には「給料入っても少ないって言ったよね?なのにそんなに欲しいの?」とネチネチ言われます。 監督署には「払う意思はある」と言っているのにダラダラ延ばされて、こっちが払う日にちを指定しても 「年末調整があるから…。」「今社長居ないから。」など、何か理由付けて払ってくれません。 「このままじゃ延ばされて終わってしまうかも」と監督署の方からも言われ、訴訟を考えています。 こっちには取引先の証人は居ても強い証拠は無く、これで訴訟起こしても勝ち目があるか不安です。 その取引先の証人も、会社の圧力とかで嘘つきそうで…。勝手な妄想ですが。 けど私はきちんと最後まで出勤したので、給料は絶対もらいたいんです。 訴訟の事は軽く調べただけで全然知識ないのですが…、タイムカードとか証拠は全部会社が持っているのですが、自分の手元に証拠が無いと勝ち目ないんですか?その証拠を会社が消してしまったらどうなるのでしょうか? 今の状態で訴訟に勝てるか、ちゃんと給料貰えるか、どうしたら有利なるか など、何かアドバイスなどお願いします。 無知でスミマセン。 上手くまとめられていませんが、知っている方や経験者の方回答をお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?