• 締切済み

社長に暴力、給料貰えない。

弟の事なんですが。 昨日無断欠勤をしてしまい今日会社に謝りに行ってきました。謝った食後に椅子を投げられ 足を蹴られ顔を殴られたみたいです。 それから社長がお前の事ひっぱってって200~300円の仕事させるかと言われ。昨日休んだから 給料は渡さないと言われたみたいなんです。 明日こいよって言われたらしいのですが本人はあんなとこ辞めると言ってます。 殴られたあげく、給料渡さないって言われて、どうゆう処置をとればいいのか全然わかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”椅子を投げられ 足を蹴られ顔を殴られたみたいです”   ↑ それが事実なら、暴行傷害という犯罪になります。 又、治療費や慰謝料を請求できます。 ”給料は渡さない”   ↑ 例え、労働者に非がある場合でも、給料は 全額支払わねばなりません。 労基法24条、賃金全額払いの原則。 労働者の非は、賃金を全額支払った後で 別に問題とすべきことです。 警察に行って、それを社長に告げ、未払い給料と 治療費や慰謝料を請求すれば良いでしょう。 支払わねば、訴訟です。 少額訴訟なら素人でもできます。 一度経験すると良いと思います。 大人のケンカができるようになります。

maihime324
質問者

お礼

勉強になりました。 ぁりがとぅござぃます☆

• r1r1ch1yo
回答No.3

私の個人的な考えですが、前の回答者さんと同じように、まずは警察に行って事情を話した方が良いと思います。 確かに無断欠勤は良くない事ですが、どんな理由があるにせよ、殴っていい理由にはなりません。 お給料も働いた分きちんと貰える立場にありますし、社長も払う義務があります。 仮に本気で200~300円の労働をさせたのなら、その地域により多少の差はあるにせよ、最低賃金がきちんと決まっている事を社長さんは分かっているかと思います。 この場合、労働局に相談すれば良いですが、殴られてる以上、やはり警察に行くのが最良です。 ケガが治る前に病院に行って、診断書を貰って警察に提出したりと色々やる事になりますが、弟さんが傷付いたままだと相談者さんも心配ですよね。 ありきたりなアドバイスで申し訳ないですが、無事解決出来るといいですね。

maihime324
質問者

お礼

ぁりがとぅござぃます。 まずゎ警察に行ってみます☆

• mnabe
回答No.2

素直に警察に行くべきdと思うのですが、警察問題にすると、給与問題は解決されないままになります。 一番先にやる事は、法律の専門家に相談することだと思います。 状況が不明なことが多いのですが、以前、私が給与の支払いがされない時に、相談した弁護士さんのサイトを載せておきます。 とりあえず、まずどうされたいのかをしっかり考えた方がよいと思います。 処置なんかの方法もそうなのですが、 ・喧嘩してでも社長に報復したいのか? ・何としてでも給与を取りたいのか?  少なくても暴力事件である事は間違いなのです、辞めるにしても泣き寝入りだけはしないほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.kurokawa-law.info/index.html
maihime324
質問者

お礼

ありがとうございます☆

回答No.1

少し文面が雑で詳細がわからないのですが推測で回答します。 暴行を加えられたなら警察に通報してください。 給料はもらえますのでもらってください。