歯科技工士退職給料の支払い方法と無断欠勤についての対応について

このQ&Aのポイント
  • 歯科技工士として働いていたラボでの給料支払い方法について相談です。
  • 無断欠勤の対応と退職願いの提出についてアドバイスを求めています。
  • タイムカードやガソリン代についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科技工士退職給料

よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149747
noname#149747
回答No.2

下の方のお礼拝見しました。 が、歯科技工士はそんな感じですよ?8時終わりなんていい方です。深夜1~2時まで仕事、会社に泊まりで仕事なんてざらです。 給料のことですが、一度会社に行くことをおすすめいたします。

jagtd54mwp
質問者

お礼

会社にいくのはいいのですが、連絡は入れた方がいいですよね。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

カテ違いですよ。 それから給料の受け取りをあなたに指定する権利はありません。 給料が欲しければ会社に連絡するのが筋でしょう。 「辞めます」もなにもなしに無断欠勤して、それっきり行ってないのですか? しかも理由が「嫌だから」。 呆れてものが言えませんね・・・。 そんなんじゃどこ行っても勤まりませんよ。

jagtd54mwp
質問者

お礼

多分僕の待遇をわかってらっしゃらないからそういわれるんだと思います。 賃金時給400円を割ります。 朝の8じから夜8時までの勤務です。 配達にかかるガソリン代金は立替払いです。 ハローワークの求人でしたが、全く条件がことなっていまして、大震災以降、 今年の2月から10月までの総支給は105万程度でした。 月平均労働日数は26日です。 最初の3ヶ月は残業代金なしといわれ、2月、4月、5月と日割り計算されました。 一方、ハローワーク求人に記載の条件は 給料14~30万円 朝8時~5時まで、 試用期間なし 雇用期間の定めなし。 これは労基法違反にあたらないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 歯科技工士やめる

    歯科技工士をやめたいです。 僕は20歳から5年間 歯科医院で働き、週末にラボにバイトにいっていました。 その時の月収は給料とバイト代金で平均24万円です。 その後歯科医院をやめ一年ニートをして、すこし遠いラボに勤めています。 月収は15万円です。 正直食っていけないです。 奨学金を借りていたので返済もしんどいし。 ラボの勤務時間は朝8時から夜8時までです。 ガソリン代金は3万円かかりますが、手当ては1万五千です。 ボーナスはなしです。 今年の2月に入ったばかりなのですが、もうやめたいので、 社長になんと言えばやめれますか。 ちなみにハローワーク求人から入社しました。

  • 歯科技工士について

    みなさん、はじめまして。 新潟で歯科技工士の学校に通うか、悩んでいます。 いろいろな掲示板を見させていただいて、歯科技工士の仕事の厳しさに 困惑しています。 1日のラボでの仕事時間が12時間はよくあることで、16時間の時も ある、徹夜になる時もある、って本当ですか? 新潟のハローワークで技工士の求人を2件ほど見たのですが、 どちらも1日8時間~10時間の仕事らしいのです。 肉体労働で8~12時間の仕事は経験したことありますが、 それでも相当不安です。 どこの情報を信じていいのか分からなくなっています。 また、中年で技工士になり就職を探した場合、相当厳しいでしょうか? (視力、腰、収入、など) いろいろな方のご意見をお待ちしております。

  • 歯科技工所

    美容健康ではなく、ビジネス(歯科技工)に関することですがこちらの カテで伺います。 当方は運送業を糧としておりますが・・最近の不況のあおりで 仕事が激減しております。 そこで新しいビジネスを開拓したくこちらでカテで質問させていただきます。 歯科技工所で作られた、義歯や入れ歯等の完成品はどの様な方法で歯科医院へ届けられているのでしょうか?? また逆に歯科医院からの歯型などもどの様な方法で歯科技工所へ届けられているのでしょうか? 私の推測ではヤマトなどのメール便などが使われているかと思うのですが?!(そうだとすると・・・中一日かかってしまうはず) 当方は運送屋なので格安で当日中の配達、集荷が可能ですので・・・ その辺にビジネスチャンスがあるのではと??考えています~~ また歯科技工所(大小、個人等々あると思いますが)は何軒?ほどの歯科医院との取り引きがあれば歯科技工所として成り立つ物なのでしょうか?? 歯科業界に詳しい方がいらっしゃったらぜひその辺を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 給料日の変更について

    給料日について 質問内容 ある会社の営業の面接を受けました。中途。給料日についても説明がありました。月末締めの当月末日払いというありがたい内容でしたが、会社のゆくゆくの分社化により、アルバイトと同じ支払いで、月末締めの翌月末日払いに変わる可能性があると言われましたが、私は入社にあたり、初任給の給料日はかなり重要視しているため、困るのですが、このような理由からの変更は普通にあるのかお知らせください 補足 今週水曜日には結果通知がきて、10月1日には入社したい旨、伝えていて先方も前向きに検討しますとは言われたのですが。。。

  • 歯科技工士

    21歳の男です 去年歯科技工士の資格を取得し新卒でラボに就職(デンチャー)しました 入社してからは 出来ないことが多く 入社して1ヶ月で 辞めたいと思うようになったのですが これだとどの職.会社でも 通用しないと言い聞かせ 夏まで頑張ろう その後は冬まで頑張ろうと 辞めずに続けました。 分業制で 入社して1カ月でバー,クラスプ,レスト等鋳造物の最終研磨、模型に はめて次の人に流す作業を任せられました(多い時は100人分以上、どんなに多くても1人) 最終研磨が終わり 移動する際は落ちてないか 取り忘れてないか確認してますが模型にはめる際に 模型と鋳造物の数があわなく 無いものを作り直しをお願いする時は どうせお前がなくしたんやろ? 本当時間取るし迷惑やー 等毎回言われました。 荒研磨は6人位でするのですが その時に無くす可能性も 鋳造時に金属になってなくて 元々ない等の可能性も有り 100%自分のせいとは言えないのに当たっている時間が長い自分に責任がきます 研磨はきれいにしてると遅い 早くしたら汚い!もっときれいに!と毎日怒られ バーの粘膜面を当たらないといけなくて上司には 粘膜面と空いてもいいから 全体的に当たってみて と言われやり過ぎないようには 意識し言われた通りにすると 空いてるのわからん? 作り直しやわ!と怒られました。 (因みにその上司は日にちが変わると言っていたことが変わります) 同期のロウ盛り担当(入社して毎日)の工程を毎日ではありませんが手伝う時は毎日している同期と比べられます 遅くてできない自分が悪いのですが頭痛、吐き気、腹痛、目眩 気がつけばどれかなっていて 死にたいと思うことも多くなり 精神的にも疲れて 12月いっぱいで退職しました 辞めたことは後悔してませんが 無職になったことで 焦っています 資格をせっかく取得したのと 1つのラボで技工士を辞めるのはもったいないと 技工士をしたい反面 自信もやりたい事もありませんが技工士以外もしてみたいと 迷っています 親には迷惑かけたくない 甘えそうだから実家には帰らないしかし今は生きるのも何もかも 面倒で 家事等もやる気がおこりません 自分が弱く甘いのでしょうか? 努力が足りないのでしょうか? 焦りはありますが やる気が起きず 何をしたいのかわかりません 文章力もなく長くなりましたが感想等お願いします

  • 退職後の給料。

    3ヶ月勤務してた会社を体調不良で年明けに退社しました。 給料は24万で20日締めの月末振込みで、半年は研修含め契約社員扱いです。 年明け早々倒れてしまい何日か休むことになり、私としては続けたかったのですが正社員でないしこれ以上休むことになるのは困ると退職を促されました。 退職日は好きな日で良いといわれたので、締め日の1月20日で退職届けをだしました。 今月末(今日)給料明細が届き、唖然でした。 支給額43000円…社員になるまでつかないはずの社会保険も引かれていて 出勤数7日欠勤62時間、欠勤12日と記載。 源泉徴収票も入ってましたが、それと給料は関係ないですよね? 勿論会社に問い合わせるつもりですが、その前にアドバイス等貰えたらと思います。

  • 歯科技工士の就職について聞きたい

    歯科技工士の就職 学校に行こうか悩んでいます。 現在39歳、来年から学校に行き43歳の歳で、就職活動となるのですが、 実際の所、この歳でも就職は出来るものなのでしょうか? 初任給が安いのは覚悟の上ですが、その後、経験とともに給料は昇給していくのでしょうか? 月の労働時間平均は約170時間というのは妥当ですか?残業代がつかないというのは本当なのでしょうか?

  • 退職後の給料についてです

    3月31日付で退職をしました。 ですが、4月24日支払われた給料が時間外手当分と土日手当分のみでした。 4月の明細には出勤日数、出勤時間の記載があるものの基本給の支給はありません。 (初任給をいただいた時は月末締め当月払いだったと思います。) 月末締め当月払いの明細は前月の出勤日数と出勤時間が記載されるのでしょうか?

  • 給料が支払われていない。

    給料が支払われていない。 もうだいぶ前の話なんですが、気になったので投稿してみます。 昔某カレーチェーン店でアルバイトをしていたのですが、 1日~月末締で15日に給料を手渡しでとのことなので、 5月3日に初めてはいって月末まで研修生として働きました。 しかし、次の月の15日になっても、給料は支払われていませんでした。 その次の給料日になってはじめて給料を受け取ったことになります。 私の次の研修生もはいってきましたが、彼も同じ状態でした。 結論をいうと 初めて入った月の給料は再来月に持ち越されるのが普通なのでしょうか? 説明が不十分で申し訳ございません。 みなさまの回答をお待ちしています。

  • 歯科技工士の専門学校

     私は、現在23歳です。高卒後 コンピュータの専門学校へ進学して無事卒業したのですが、就職できずそのままアルバイトをしています。ですが、そろそろちゃんとした仕事に就きたいと思っています。  知人や親に勧められ来月から歯科技工の専門学校へ入学しようか迷っています。(合格通知は貰っています)体験入学にも参加し、その授業で入れ歯、石膏を削り形を作る作業をしたのですが、他の人よりも作業するスピードは遅いし、飲み込みも遅い。手先が器用かと言われたらそうでもない。ただ、無事に卒業 国家資格の取得ができれば就職できる確率は非常に高い。  ですが、ネットで色々調べていると「仕事量に見合った給料じゃない、休みがない、奴隷のように扱われるだけ…等々」が書かれていました。  現在、歯科技工士の現状、大金を払って技術を学ぶ事と、就職できる1点のみで技工士業界に入る価値があるのかどうか教えてください。よろしくお願い致します。     少々話は変わりますが、私は子供の頃に病気で入院していて、今でも3か月に1回ほど通院しています。もし、無事技工士の職に就けた場合、出勤時間に遅れること、もしくは休むことは許されるのでしょうか?