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テクノロジーと大量消費社会

heartmindの回答

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.17

ご講義はありがたく拝読させていただきましたが、誤解を与えたの かもしれませが、時間的スパンとは思っているわけではなく、近代 そもそも的なことがいいたかったのです。「疎外」という言葉も、 よく読んでいただけば分かると思いますが、本当に私の話は本質と ずれているのでしょうか。 主張したいことが違うことはわかりますが。 まず、現代の問題を「マッドサイエンティスト」の「テクノロジーの暴走」 という理由づけだけで終わらせるのは、少し異論があります。 現代問題の「予想外」、「想定外」とは、果たして、近代の合理的 な立場からでてくる言葉でしょうか。私にはもっと「社会的な合意」 のような言葉に思えます。 具体的にいえば、水蒸気圧力に耐えうる内部設計をしているから、 外部の環境の変化による内部への影響は、きりがないから設計に あまり盛り込むのはやめましょうということです。 そもそも何のための素晴らしい技術なのかを忘れてしまったのが原因 ではないでしょうか。 今回のことでいえば技術そのものが暴走を起こしたわけではなく、 まったく日本人らしからぬミスなのだと思います。 近代は西洋の産物ですが、戦後の民主主義を好意的に受け入れた日本の 大衆的な近代はリスペクトすべき要素が少なからずあると思います。 なので「近代を相克したところに現代が成り立っている」この意見にも 同意できかねます。 むしろ、現代の近代否定にはグローバル化による誤った政策的意図が含 まれていることを疑うべきだと思います。正しいところに設備投資して いたら、ゆるやかな成長のもとに健全に成熟することが出来たのではな いでしょうか。 なぜ、作業員が鉛の服をきないでカッパを着ているのか。 カッパを着る作業の正当性は根性論でしか導き出せません。 リクライニングベットから体をおこして車いすにのるまで実際に、 どのような補助が必要なのかをなぜか分析もせずに、へのへのも へじの書かれたおもちゃのような機械を「人との絆が大事」の ねじまげられた情緒を大義名分のもとで作られるというリアリズム の失われたテクノロジーはおそれおおくて批判されないという現実 を問題にしなければならないはずなのに。 少子高齢化問題をまたグローバル化の時のように介護奴隷の創出で 解決しようとしているのだったら、未来に待っているのは悲劇とし かいいようがありません。 創造的生産へのインセンティブの低下を再度まねいてしまうことは は、人間という尊厳をもった生命の誇リの根幹にかかわるほどの 問題なのです。 安くておいしい大衆的なたまには食べてみたくなるカップラーメン や、殆ど人が働いていない工場で作られる安全でおいしい子供の チョコレート菓子への設備投資の実績は賞賛すべきであるのに。 無店舗時代を目指した社会構造の変化に人間が追い付くために 技能を見直すという方向であれば賛成ですが。 近代を本当に越えようとするのならば、ただ批判しているだけでは だめで、それは近代をリスペクトすることからしかはじまらないの ではないかと思います。 いつの時代もそうやって社会をより全体的に未来的に考えて進んで きたはずだと思うのですが。

noname#176957
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私にとっては難しい回答をいただいて、いろいろ考えてるうちに、疲労に打ち勝てず、うたた寝してしまう毎日でした。 TANUHACHIさんとのやりとりの様ですが、一つ前の回答より、こちらの回答の方が具体的な文言が多いように理解しましたので、お礼欄は一つ とばさせていただきます。 >近代を本当に越えようとするのならば、ただ批判しているだけではだめで、それは近代をリスペクトすることからしかはじまらないのではないかと思います。 おそらくこのあたりが価値観をたがえる出発点なのかなと思いました。 私は、カップラーメンやチョコレート菓子の工場こそ、近代の過ちの一つだと思っているのです。どこから説明して良いのか解りませんが、まずそうした工場の前提には社会基盤が必要であり、その社会基盤のあり方は、やはり近代そのものなのだと思わざるを得ません。「資本」なる虚構を糧として、虚構の上に虚構を積み上げているように思えるのです。 具体的な話題から少し離れますが、 「近代をリスペクトすることからしかはじまらない」 というheartmindさんの思いは、どこからやってきたものなのですか? 自己否定の矛盾に対する御指摘かとも思いますが、 近代を批判する時、私は私なりに自己否定の覚悟をしているつもりです。 まとまりませんが。

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