• ベストアンサー

出張の日が嬉しい

主人が出張だとすごく嬉しいんです。 一歳の子供と三人暮らしなのですが、主人は毎日不規則な仕事で朝2時に出勤、朝5時に帰宅、昼13時に出勤、夜22時に帰宅します。朝昼晩の三食の食事を用意しています。まだ手が離せない子供の世話と日中寝てうちにいる主人に早朝働いてくれて感謝しつつも、どこかストレスを感じていて、たまに出張で日中から一日いないと気分が晴れるというかウキウキして仕方ありません。 規則的な生活がこんなに素晴らしいものかと思います。 主人が出張で不安な気持ちもありますが、こんな晴れ晴れしい気持ちになるなんておかしいのでしょうか?

noname#147660
noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

普通の時間に起きて、規則正しい生活って大事ですよね。 そう思ってしまっても仕方ありませんよ。 しかし、旦那さんは家族の為に働いてくれている事をそれ以上に、忘れないでください。 子育ても大変だと思いますが、旦那さんといつまでも協力し合いながら、お幸せに。

noname#147660
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

そりゃ大変なシフトですね。 お子さんもいるとなると更に大変。 別に「出張!嬉しい」って思うのはいいんじゃないですか? ご主人にその台詞を言うのはNGですけど「羽を伸ばすぞー」っていうのも たまには必要ですしね。 専業主婦なら、そうやって合間で息抜きをして、そしてご主人が居るときは 大事にして上げるということで良いんじゃないでしょうか。質問者様は合間に 寝ることも出来ますけど、外で働くご主人はそれこそ、そのシフトでは「身を粉にして」 働いている状態なのでは? 感謝の気持ちさえ忘れなければ「出張!わくわくする~」のもOKですよ。 そしてその「わくわくする時間」もご主人からもらったものだと感謝しましょうね。

noname#147660
質問者

お礼

そうでよすね。納得です。回答ありがとうございました。

回答No.4

旦那がいなくなることを嬉しく思えるなんてうらやましいです。 私は4月に結婚したばかりですが、旦那が自衛官なので地震の翌日から先日まで、1ヶ月岩手や宮城に行き、2週間ほど帰ってきてまた行くという生活が続いていました。 向こうに行っても最後の方は暇になったらしく(ゲームやDVD鑑賞をしていたらしいです・・・)、もう行くことはありませんが、長期間いないと寂しいですよ? 毎朝6時に起きて朝食とお弁当を作り私もパートに行き、帰ってきたら夜ご飯の準備。 朝が早いし大変ですが、旦那がいないよりいる毎日の方がやっぱり楽しいです。 晴れ晴れしい気持ちになるなんて、災害派遣や演習で長期的にいなくなる夫をもつ身としては、失礼な言い方ですが少し不愉快になってしまいました。。。 旦那様の出張が一日だけだからそんな気持ちになれるんじゃないかと思います。 ですからそんな日は罪悪感は感じずリフレッシュされたらいいですよ♪ 私はまだ子育てと家事の両立は未経験なのですごいと思います。 ただ、旦那がいないと寂しい思いをしている人がいることも知ってほしいのと、一緒にいれる普通の毎日って素晴らしい事だって少しでも思ってほしくて投稿しました。 半ば愚痴になって申し訳ありませんでした(>_<)

noname#147660
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

そんなパターンではそうでしょうね、当然だと思います。 ま、以下のような川柳もありますが・・・・       亭主元気で留守がいい      これは中年過ぎの、主婦の本音ではないかと思いますが・・・・ ここまで行くとご主人がかわいそうですが、余り罪悪感を持たなくてもいいと思いますよ。

noname#147660
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

おかしくないですよ  お子さんが早く幼稚園または保育園に行くといいんじゃないですかね? そちらは時間が規則正しいのだからそこが中心の生活になるわけで 食事は作って置いておいても子供のためなら仕方ないと気も楽になるでしょ? それとも食事以外にもいないほうが良い理由がある?

noname#147660
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就業時間と出張の扱いについて

    ウチの会社の就業規則によると、 1.就業時間は『1日8時間、週40時間とし、朝9:00~17:00(12:00~13:00は昼休憩60分)とする』となっておりますが、昼休憩を差し引くと1日7時間になるのでは…と思うのですが。 忙しくない社員でも毎日18時に上がるのを見てると、どちらが本当の定時なのか分からなです。 就業規則の書き方から判断すると何時が定時になるのでしょうか? 2.出張の扱いですが、出張手当として1日1500円+宿泊費が支給されています。 この場合、早朝から深夜まで拘束されても文句は言えないのでしょうか?

  • 出張時の日当って何のため?

    私が勤めている会社では日帰りや泊まりの出張時に日当がつきます。 この日当は何のための手当てなのでしょうか? 食事代ですか?それとも出張時は朝早く家を出たり、帰宅が遅くなることが多いため、 その分の時間外(?)手当てみたいな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出張は疲れる・・・

    大した質問ではありませんがよろしくお願いします。 私には小さな子供がいて同じくらいの子供を持つお友達がいます。(いわゆるママ友です)その方のご主人がかなり頻繁に出張に行っている(2週間行って1~2週間戻る)のですが(東京→静岡で出張中も週末は自宅に戻れなくて仕事のようです)帰ってくると疲れが出るようで2日ほどお仕事を体調不良ということで休んでいるようです。奥さんには「出張で疲れた!だから休む」と言っているようで具体的にどこが悪いというわけではないようです。 私には人の家庭のことは関係ありませんがお友達と遊ぶことになっていても「ごめん!主人が仕事休むって言ってるから今日は遊べなくなっちゃった・・」ということがよくあります。それは少しはショックですがまあ別に平気です。 前置きが長くなりましたがそこで質問です。 出張で疲れたら仕事を休んだりしますか?周りや職場にそんな人はいますか?一般的にそういういことは普通ですか(仕方ないんじゃない?くらいのことかどうか)? 補足ですが、うちの主人には出張などもないので出張がどのくらいのものかは分かりませんがかなり疲れるだろうな・・とは思いますのでそのご主人を批判しているわけではありません。しかし、出張で休みの日にも出勤して東京に戻ってから代休があるわけではないのに自ら休むというのは社会的にどう思われるのかが知りたいです。

  • キツいですか?

    旦那さんの転勤で、縁もゆかりも無い土地に引越し。 周囲には、親戚、知人は皆無。 実家は、車で2時間。旦那さんの実家は3時間。 旦那さんは、出張が多く、週に3日は泊まり。 月に1度は、1週間の出張があり、月曜の早朝出勤し、土曜の昼まで帰って来ない。 旦那さんの休みは一応、土日だが、金曜日が泊まりのことが月に3回ほどあり、そのときは土曜の昼に帰宅する。 出張ではない日は、朝は8時前に出勤し、帰宅は夜8~9時ごろ。 このような状況下で、出産、子育てしている奥さんは、かなりキツいと思いますか?

  • 旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

    こんにちは。 七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。 旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。 夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。 夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。 旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。 同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか? どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 気分を前向きにするか忘れる方法を教えてください

    私もいけないとはわかっています。でも悔しいんです。 3歳と1歳の子供たちと妊娠後期の私とパパの4人暮らしです。 最近、お腹が重たくて座ったり立ったりするのがしんどくて。 でも朝昼晩、下手なりに手料理作って、子供と遊んで、お昼寝させて、主婦としてがんばってるつもりなのに、さっき主人に怒り過ぎだと言われました。 わかってるんです。 最近自分でも子供たちに怒り過ぎてるかもと自覚してました。 口数の少ない主人がたまに話すことばがこれだとこちらもやってられません。ほめて欲しいわけではないけれど、年中無休で育児してたら疲れてしまう。主人の仕事も大変なのはわかるし、疲れてるのもわかる。でも家で休める主人と子供が寝るまで休めない私では、やはり違う。それはそれで私は構わない、けれど口出しするならちゃんとフォローして欲しい。 私はこのままだと明日朝、笑顔で主人に朝の挨拶も出来ないし、気持ちよく仕事に送り出す自信がありません。 こんな時どのように考えたら前向きになれますか? ちなみに主人はもう話を聞いてくれません。 話に行くとめんどくさそうにそっぽを向かれました。

  • 出張の移動時間について

    出張移動って昼間はNGなんでしょうか? 夕方17時から会議の予定だったので 朝出勤し昼前に会社を出て16時過ぎに出張先着。 移動時間は昼食含め5時間。これは妥当な時間です。 これが上司からも許可を貰っていたのにもかかわらず (仕事上では)先輩(年は下)から 昼間に移動するなんてありえないから。と言われました。 自分は出張先で昼間からミーティングが入ったりで朝移動ではあるんですが 私たちははっきり言って出張先では仕事が出来ません。 ノートPCを持って行きはしますが普段はデスクトップで作業をしており ノートとデスクトップではネットワーク環境も異なる為 ほぼノートは使用していない状態です。 そんなこんなで会議の前につくように昼から移動したんですが 出張が終わってから普通あり得ないなどと言われました。 その人の言う事には、移動の時間を勤務時間内にフルに使うのは如何なものか。 それなら昼前に着くよう朝から移動し(いつもの出勤時間より2~3時間早く家を出なければいけません) 3~4時間は出張先で作業するようにという事なんですが。 普通ってなんですか? 朝から移動して到着後3~4時間仕事してるふりして座っとくより 朝ちょっとでも仕事して移動の方がいいと思うんですが。 私にはそっちの方がふつうだと思えるのですが 皆さんは如何でしょうか??

  • 隣人のタン吐きの音がストレスです

    同じ団地の住人のことですが・・ ご主人が、外でタンを吐く音が耳障りでストレスになっています。 ガーーッ!と言わせ、ペッと吐く音がとても大きく、タンがのどに「ガラガラ」と絡まる音を聞くのが嫌で仕方ないです。 日中は仕事でいらっしゃらないからいいのですが 出勤時の早朝と夕方の帰宅時など、とにかく外に出るときは必ずです。 朝、タン吐きの音で目が覚めるときもあり、そういう時はとても不快でたまりません。 しょっちゅう聞くので最近は「ガーーッ!」と聞こえ出したら耳を塞いでいます・・。 タン吐きをやめて欲しいのですが こういう事をいちいち言うのもどうだろう・・と思うと 気が引けます・・。 どう対処すればいいと思いますか? よければお知恵をお貸しください。

  • 出張のための移動は休暇ですか

    こちらのカテゴリでふさわしいかわかりませんが、主人の勤める会社の休日の扱いに納得がいかず、どなたかに教えていただきたいです。 2か月ほど前、主人が海外出張へいきました。 ある日曜日に空港から発ち、その1週間後の日曜日に帰ってきました。 関西国際空港から、朝の便で海外へ行くため、土曜日の昼ごろ自宅を出て、関空へ向かいました。 帰りも、朝に関空到着で、そこから自宅へ向かい、昼過ぎに駅まで迎えにいきました。 この場合、朝の便に乗るために空港近くへ前泊した土曜日と、空港から自宅へ帰るために移動した日曜日は、休暇扱いとなるのでしょうか。 主人の会社は小さく、就業規則等、休日を定めたものを受け取ったことがありません。 勤め始めたころに、土曜日も会社へ行くので、「土曜日は休みじゃないの?」と聞くと、「わからない」と言われました(><) (私は上場企業を結婚を機に辞め、主人は結婚の際に小さな会社へ就職しました。海外への出張は、数年に一度の展示会の見学で、社員が交代で行くので今後行くことはもうないと思われます) 私の疑問を主人に言っても、「お前の勤めていた会社とは規模が違うから、比較にならない」などと言います。 納得がいかないのですか、こんなものなのでしょうか。 休日出勤をしても、給料は変わらず、有給休暇も「とれる雰囲気ではない」そうです。 主人は出張の前の週の日曜日にお休みをもらえましたが、同行した別の社員は、前の週末も休めず、2週間休みなしの状態で出張し、日曜帰国で次の日から出社、次の週末も休めていませんでした。 つまり、5週間、休み0日でした。 会社のやり方に、ちょっと納得がいきません。 ・・・と同行した社員の奥様と話していました。 田舎の小さな会社なので、波風立ててはやりにくいと思い、まずはこちらで相談させていただきました。

  • はじめて夜勤をすることになった主人です。

    はじめて夜勤をすることになった主人です。 今は日勤で、朝ごはんを食べてから出勤し、作ったお弁当をお昼に食べています。 というのは普通のことですが・・。 夜勤になると、夜9時出勤で朝の8時ごろ帰宅するようです。 となると、夜はみんなで夕食を取り・・そのまま出勤ですよね? お弁当は要らないのかな? 朝は疲れているだろうけど、帰宅したら少し食べて・・ お昼すぎに起こしてあげてまた食べてもらって寝て。。夜はみんなで ということでいいのかな? 夜食みたいなのを用意した方がいいのでしょうか?