• ベストアンサー

出張の日が嬉しい

主人が出張だとすごく嬉しいんです。 一歳の子供と三人暮らしなのですが、主人は毎日不規則な仕事で朝2時に出勤、朝5時に帰宅、昼13時に出勤、夜22時に帰宅します。朝昼晩の三食の食事を用意しています。まだ手が離せない子供の世話と日中寝てうちにいる主人に早朝働いてくれて感謝しつつも、どこかストレスを感じていて、たまに出張で日中から一日いないと気分が晴れるというかウキウキして仕方ありません。 規則的な生活がこんなに素晴らしいものかと思います。 主人が出張で不安な気持ちもありますが、こんな晴れ晴れしい気持ちになるなんておかしいのでしょうか?

noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.2

普通の時間に起きて、規則正しい生活って大事ですよね。 そう思ってしまっても仕方ありませんよ。 しかし、旦那さんは家族の為に働いてくれている事をそれ以上に、忘れないでください。 子育ても大変だと思いますが、旦那さんといつまでも協力し合いながら、お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• babaorange
回答No.6

そりゃ大変なシフトですね。 お子さんもいるとなると更に大変。 別に「出張!嬉しい」って思うのはいいんじゃないですか? ご主人にその台詞を言うのはNGですけど「羽を伸ばすぞー」っていうのも たまには必要ですしね。 専業主婦なら、そうやって合間で息抜きをして、そしてご主人が居るときは 大事にして上げるということで良いんじゃないでしょうか。質問者様は合間に 寝ることも出来ますけど、外で働くご主人はそれこそ、そのシフトでは「身を粉にして」 働いている状態なのでは? 感謝の気持ちさえ忘れなければ「出張!わくわくする~」のもOKですよ。 そしてその「わくわくする時間」もご主人からもらったものだと感謝しましょうね。

質問者

お礼

そうでよすね。納得です。回答ありがとうございました。

回答No.4

旦那がいなくなることを嬉しく思えるなんてうらやましいです。 私は4月に結婚したばかりですが、旦那が自衛官なので地震の翌日から先日まで、1ヶ月岩手や宮城に行き、2週間ほど帰ってきてまた行くという生活が続いていました。 向こうに行っても最後の方は暇になったらしく(ゲームやDVD鑑賞をしていたらしいです・・・)、もう行くことはありませんが、長期間いないと寂しいですよ? 毎朝6時に起きて朝食とお弁当を作り私もパートに行き、帰ってきたら夜ご飯の準備。 朝が早いし大変ですが、旦那がいないよりいる毎日の方がやっぱり楽しいです。 晴れ晴れしい気持ちになるなんて、災害派遣や演習で長期的にいなくなる夫をもつ身としては、失礼な言い方ですが少し不愉快になってしまいました。。。 旦那様の出張が一日だけだからそんな気持ちになれるんじゃないかと思います。 ですからそんな日は罪悪感は感じずリフレッシュされたらいいですよ♪ 私はまだ子育てと家事の両立は未経験なのですごいと思います。 ただ、旦那がいないと寂しい思いをしている人がいることも知ってほしいのと、一緒にいれる普通の毎日って素晴らしい事だって少しでも思ってほしくて投稿しました。 半ば愚痴になって申し訳ありませんでした(>_<)

質問者

お礼

• k-josui
回答No.3

そんなパターンではそうでしょうね、当然だと思います。 ま、以下のような川柳もありますが・・・・       亭主元気で留守がいい      これは中年過ぎの、主婦の本音ではないかと思いますが・・・・ ここまで行くとご主人がかわいそうですが、余り罪悪感を持たなくてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.1

おかしくないですよ  お子さんが早く幼稚園または保育園に行くといいんじゃないですかね? そちらは時間が規則正しいのだからそこが中心の生活になるわけで 食事は作って置いておいても子供のためなら仕方ないと気も楽になるでしょ? それとも食事以外にもいないほうが良い理由がある?

質問者

お礼