職場のカラオケで歌う曲について

このQ&Aのポイント
  • 職場のカラオケで歌う曲に悩んでいる23歳OLの相談です。50代女性3人と幅広い年齢の男性6人と一緒にカラオケに行くことになり、浮いてしまうのではないかと心配しています。友人と行く時はAKBなどを歌うことが多いですが、一人で盛り上がるのは恥ずかしいと感じています。普通の歌唱力で、おすすめの曲を教えて欲しいとのことです。
  • 職場のカラオケで歌う曲に悩んでいる23歳OLの相談です。50代女性3人と幅広い年齢の男性6人と一緒にカラオケに行くことになり、浮いてしまうのではないかと心配しています。友人と行く時はAKBなどを歌うことが多いですが、一人で盛り上がるのは恥ずかしいと感じています。普通の歌唱力で、おすすめの曲を教えて欲しいとのことです。
  • 職場のカラオケで歌う曲に悩んでいる23歳OLの相談です。50代女性3人と幅広い年齢の男性6人と一緒にカラオケに行くことになり、浮いてしまうのではないかと心配しています。友人と行く時はAKBなどを歌うことが多いですが、一人で盛り上がるのは恥ずかしいと感じています。普通の歌唱力で、おすすめの曲を教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のカラオケで歌う曲について

23歳OLです。 今度、職場の人とのカラオケに誘われました。 何を歌えばいいのか分からないのでアドバイスください。 メンバーは、 50代女性3人 男性(55~26歳まで幅広く6人) 私 です。私だけ浮きまくってます。 友人と行くと、AKBなど歌うんですが・・・ 一人で「yes!!!」とか「イェイ!!」やっても恥ずかしいです・・・ (もりあげタイプではなく、おっとり系なので・・・) 何か、お勧めの曲ありますか??? 歌唱力は普通です・・・。 ちなみに・・・ 有名かわからないけど自分的に歌いやすくて好きなのは ・AKB「ハート型ウイルス」「BINGO!」「黒い天使」(no3b)「タネ」 ・いきものがかり「気まぐれロマンティック」 ・aiko「桜の時」「kisshug」「シアワセ」 ・モーニング娘「女に幸あれ」「泣いちゃうかも」 あたりです。 よろしくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146803
noname#146803
回答No.6

2度目です 笑 幅広い年代みんなが知ってる曲難しいですよね しかもアニメ声 私もアニメ声なんで気持ちわかります(笑) やはり可愛い系はお局様にはウケないと思います。まだ必死に自分たちの年代に合わせたんだな、と思う歌の方がおばさん達には良いです。大事なのは、もし貴女が歌上手くても上手く歌わず一緒に行く年上の人達に優越感を持たせる事です。 アニメ声を生かしてアニソン‥と思いましたが50代の人が知るアニメと自分たち世代のアニメはかけ離れているのでちびまるこちゃんかサザエさんくらいしかムリだと思います 上司ウケが良くてシラけずおばさんのご機嫌も損ねない曲 ご一緒するその年代なら誰もが知ってる演歌かバラードしかないですね~ 声と歌唱力で合わないと思いますが、可愛らしいアニメ声で一生懸命自分たちの年代に合わせた歌を頑張って歌ってる・って姿なら 自分たち世代の歌で一人盛り上がるより感じ良く思われると思いますよ うちの父が好きな歌なんです~とか言いながら有名な演歌とかを一生懸命歌うと 可愛らしいと思います。 横文字の歌詞が入ってない、ゆっくりした歌が良いでしょうね 何か良い歌何曲か見つかると いーですね~

s_tika_a
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 確かに一人だけぐんとお若いので、可哀想な気もしますが…。 でも、下手に気を遣わずに、貴女は貴女らしく楽しんで、貴女の得意とする曲でも良いようにも思えますが…。 おばさん世代の曲で、貴女が知っているかもしれないリバイバル曲を貼りつけました。 http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/029.html この中の曲でしたら、おじさんおばさん受け間違い無し! 貴女が知っている曲があれば、何を歌っても大丈夫! 歌える曲があれば良いのですが…。 皆さんで楽しめたら良いですね!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 HP参考にします!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

ドラマやCMに使用されている曲は耳に残っていたりするのでいいと思います。 聞いたことがあるけど曲名が判らなかったとかで話が弾む場合もあり。 あとは、知らなくてもGReeeeNのキセキはオバサンウケする場合がある。 モー娘の「LOVEマシーン」は知っている可能性あり。 おじさんたちは何気に若い娘の曲は知っていたりします。 それと、50代前半の女性なら、ピンクレディは知っているはず。 55歳の男性ならキャンディーズ世代ですね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 LOVEマシーン、もちろん私も知ってますが・・・ おとなしい系の女が一人で「ナイスバディバディバディバディ」 ・・・とかやるのは恥ずかしすぎます・・・(笑 でも、参考になりました。ありがとうございます。

noname#146803
noname#146803
回答No.4

10数年お水をやっていましたから答えやすい質問です☆ まず、50代40代の会社の上司男性に若い女子が歌う盛り上がる曲 「不倫」に関する歌や男性優位の歌です。例えば、不倫の歌で貴方が好きでたまらないけど貴方の邪魔にはならないように耐えます…みたいな控えめな女性の気持ちを歌った曲がぐっときて好まれる傾向にあります。例えばテレサテンの歌に沢山不倫の歌があります。後は 高橋真理子や桂銀淑(ケイウンスク)の歌などのバラードが良いと思います。演歌で誰もが知っていて盛り上がるのは津軽海峡冬景色とか坂本冬美とか良いと思います。美空ひばりも好まれて喜ばれますが、50代の女性が含まれているのなら歌がカブり持ち歌を奪ってしまう事が予想されますから美空ひばりは手を出さない方がいいです。あとはデュエットの愛が生まれた日、三年目の浮気、銀座の恋の物語の3曲を覚えておけば盛り下がってきた時にデュエットを入れ上司に一緒に歌って下さい~と歌いだせば喜ばれ盛り上がるでしょう。 20代くらいの人に合わせるとどうしても若い自分ら世代の歌になってしまい、人数の多い年配の上司達が盛り下がってしまうので、今回は上司ウケにポイントを置いて盛り上がる方が良いでしょう。 あとはAKBよりもモー娘。の方が好まれると思います ハッピーウェディングやピースなど、マイナーじゃなく流行った歌の方が50代の人にもわかって楽しめると思います。あと、アドバイスですが年配の方が歌っている時は選曲などの作業を止めて画面をじーっとみて聞き入ってる態度をしておくと機嫌が良くなると思いますよ☆

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大塚愛みたいな可愛い系を歌って狙うよりも、 不倫系の歌を歌ったほうがいいんですね・・・(笑

  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.3

大黒まきさんの「ららら」とかはどうでしょう。 古い曲で、質問者様が知っているものがあればいいのですが。 AKBも最近は認知度が上がり、年配の男の方でも知っているみたいです。 ただ、50代女性の方がいい様に思わない気がするので避けた方がいいと思います。 歌う曲が思い浮かばなかったら、とりあえずみんなの歌を聞いて、 盛り上げてあげるのも良いと思います。 頑張って楽しんできてください!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 らららはサビは知ってます。 可愛い系の歌はおばさんうけがわるいんですか・・・。

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

まぁ、そのカラオケに何しに行くのかですが… すくなくとも、 自分的に歌いやすくて好きなのは… の曲はすべてやめておいたほうがいいと思います。 ・自分が好きな曲が歌えれば、他人のことは知ったこっちゃない  のであれば、上記でも問題ないと思いますが… ・とりあえず無難に乗り切りたい  自分の母親と行くようなもんですよね  自分の母親が知ってるような女性の曲でいいと思います。  昔の曲を、最近の人がカバーしてるような曲が狙い目かな… まぁ、 自分の番が3回回ってくるとして 誰一人と知らない曲を3曲歌うのは 本人も回りの人もかなりつらいと思います。 ・1曲目は、誰もが知ってる無難な曲(そういう曲を2,3曲は歌えるようにしておく) ・2曲目は、少なくとも参加者の誰かは知ってる曲(事前に26歳男性にはリサーチする) ・3曲目は、場の雰囲気にもよるけど       誰も知らないかも…とか言って、自分が歌いたいたい曲を歌う(ノリが良いほうがいい) ぐらいでどうでしょう?

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、あげた曲がマニアックなのはわかっていますが、 こういう音域だと歌いやすい、ということで書きました。 誰もが知ってる無難な曲、って難しいですね・・・

回答No.1

50代の方が多いグループですね。 AKBも分からないことも無いと思いますが、曲によっては微妙な気がします。 いきものがかりだったら、ゲゲゲの女房の主題歌の「ありがとう」とかはいいと思います。 モー娘も、「LOVEマシーン」や「恋愛レボリューション21」とかは知っていらっしゃると思うので、少しは盛り上がるかも? 無理に世代に合わせた曲を選ばなくても良いとは思いますが、誰でも聞いた事がある曲のほうが、そういった場では良いかな、と思います。 一人で盛り上がる感じの曲が恥ずかしい時は、年齢の近い先輩と一緒に歌うのがいいですよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でウォウウォウとかイェイとかいうの恥ずかしいんです・・・。 かといってバラードは歌唱力に見合わないし・・・。 (しかもちょっとアニメ声なので・・・(苦笑) 一番年の近い26歳男性も、一緒にウォウウォウ言ってくれる風じゃないですw みんなが知ってる曲って何なんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 職場のカラオケで歌う歌

    カテゴリ悩んだのですが、 いろいろな方からの回答いただきたかったので、 こちらで失礼します>< 今度、職場の飲み会でカラオケに行くことになりました・・・ 一番下っ端なので、歌うのは逃れられないと思います。 私は23歳女なのですが・・・ いかんせん流行に疎くて、何を歌えばいいかわかりません・・・。 歌唱力は普通だと思います。 普通、気を許せる友達とカラオケに行くと、 AKBやモーニング娘。などのアイドル系か、 aikoさんや大塚愛などの可愛い系を歌うのですが・・・ 不細工な私がそんなの歌っても滑稽かな・・・と心配です(苦笑 ちなみにメンバーは、 50代男性・女性 30代男性 20代男性 私 で、全員で10人くらいです。 私だけ浮いてるので何をうたえばいいのかさっぱりで(苦笑 大人受けもよく、歌いやすい曲あればお願いします!!

  • カラオケで歌ったらひかれる曲は??(AKBを歌ったらひかれますか?)

    こんにちは。 大学一年生の女性です。 私は、モーニング娘、AKB48、アニソンが大好きなのですが、 これらをカラオケで歌ったらひかれますかね? マジっぽく歌うんじゃなくてノリで歌うかんじなら大丈夫ですか?? 一緒にカラオケに行くのが男友達、女友達、彼氏だったらどうですか? 私はおたくというわけではありません。ただ曲が好きなだけです。 見た目も至って普通です。強いていうなればギャル系です。 ほかにaikoや絢香、大塚愛、19なども歌います。

  • 50代の方の多い職場のカラオケ

    今度、職場のメンバーでカラオケに行こうと誘われました。 いい年して、アイドル(AKBやハロプロ等)の曲が大好きで^^; 普段友人と行くと、アイドルの曲しか歌わないので・・・ ちょっと、接待向け、というか、そういう場所向きな曲も選びたいんですが・・・。 職場のメンバーの前で歌っても、ウケがいい曲を教えてください。 ちなみにメンバーは・・・ ・50代5名(男2、女3) ・30代2名(男2) ・20代2名(男2) と、私(23歳女)です。私だけ浮いてます・・・(苦笑 50代のみなさんは、みなさんお子さんやお孫さんがいます。 友人と練習して、いけそう、と言われた曲が、 ・プリンセスプリンセス「ダイアモンド」 ・キロロ「ベストフレンド」 ・松田聖子「あなたに逢いたくて」 だったんですが・・・この曲は大丈夫でしょうか?? また、↑くらいの音域で、ウケのいい曲ありますか?? 歌唱力は普通だと思います。 ご意見お待ちしてます!!!!

  • カラオケでスベらない選曲

    土曜日に職場のメンバーと忘年会を行います。 最初は普通の飲み会だけの予定でしたが、上司の発案で二次会をカラオケで行うことになりました。 歌う曲で困ってしまったので、スベらない曲選のアドバイスをください。 ■参加メンバー 上司(男性・40代) 同僚A(男性・50代) 同僚B(男性・50代) 同僚C(男性・30代) 同僚D(女性・30代) 同僚E(女性・20代) 私(女性・28才・マンガオタク) ■私のレパートリー ・普段は音楽を聴かないので、流行りの歌とか分からず。 ・例外はアニメソング。(偏りあり) ・97~99年あたりはテレビっ子だったので、その頃の有名曲なら歌えるかも。 ・歌唱力は平々凡々。採点で80点台前半が平均点。 ・歌うのは好き。 ■目指すところ。 ・まずは場が盛り下がらないようにしたい。 ・「全然歌わないな」と思われたくないので、3~4曲は用意しておきたい。 ■質問 ・幅広い年代の人がわかる、鉄板ソングって何かありますか? ・逆に、避けた方が良い曲ってありますか? ・あわよくばアニソンも歌いたいけど、無難なアニソンってあります?残酷な天使のテーゼ? アドバイスよろしくお願いします。

  • アラサーが聴いてわかる明るい曲は何?《J-POP》

    お世話になります。 検索してみたのですが盛り上がり系が多くて なんか違う気がして質問させて頂きました。 来月早々にお初の方達と会います。 =オフ会って言うんですかね^^ 飲み会の後に大好きなカラオケオールになりました。 たぶん途中で寝そうな私ですが…w メンバーがユニークで楽しくて明るい人ばかりです。 私はなんでかバラード系か、たまにロック系しか歌えません。 アラサーなので大人数のAKB系列やモーニング娘。とかは なんか違うかなぁなのですが、実際のところはどうなんでしょう? 私が普段歌うのは、中島みゆきさん・竹内まりやさん・EXILE・黒夢・FLOW 浜崎あゆみ・KOKIAさん・セカイノオワリ・ラルク・hideなど…とにかく色々です。 ただ音域が狭いのでキーはゼロって言うんでしょうか? 特に高音が苦手で1とか2だと歌えません。 宇多田ヒカルさんの歌では0でも音がひっくり返ってますがw 10曲ぐらいレパートリーを増やしたいです! 特に土日に時間があるので覚えまくります。 YouTubeやニコニコ動画=無料で聴ける曲が良いです。 我がままばかりで申し訳ありません。 明るいテンポの曲を教えて下さい!! 例えば?いきものががりの「じょいふる」みたいな?? よろしくお願いいたします。

  • AKB48がよくわからない

    29歳女性です。 『AKBがよくわからない』というのは、 認識したときにはすごい売れていた。という感覚なんです。 (大島優子が1位になったとかワイドショーを見て…) それって、私たちが中学生~高校生で SPEEDの曲が全部歌える、モーニング娘。のデビューを アサヤンで見ていて曲はもちろん 新メンバーの名前も言えて当たり前だった。 みたいな事なんですかね? 年齢というか、世代というか。 10年前の私はカラオケ全盛期で振りなどもマネしていました。 しかし、29歳の今。AKBの5名くらいしかわかりません。 覚えたい!とかではなく、 誰もが通る道~って感じなのでしょうか? あの時(10年前)も大人は訳わからなかったのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • 言いアーティストがAKBのお陰で評価されない??

    最近のAKB48のシングルの発売枚数はなぜかCD不況なのに180万枚。挙句の果てには昨年の日本レコード大賞は2年連続大賞とゴールドディスク大賞を取る羽目になりました。 しかし他のアーティストを比較すると、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治がCDを発売してもAKBの10分の1、ひどいケースでは20分の1。(よくて20万枚・少ないケースで10万枚) 参考データで他にも10年前のモーニング娘でシングルで100間枚前後。尚その頃は音楽配信等が無いために同じ時期活動していた、福山・桑田・ポルノ等でも50万~100万枚(ミリオンセラー)の販売記録等がありました。 もしアーティストの身になれば「なんで自分たちが販売してもAKBには追い付かない」「やっていて腹が立つ」「努力しても評価されない」と思います。コンサート等で評価されるのは良いけどもなんで 正直私の主観や世間の世論では「AKBより他のアーティストの方が歌唱力がある」「なんでAKBだけが評価される」のはおかしすぎると思います。 あと補足での質問ですが「なんでCDの売り方が汚い(公取がチェックするべき内容)」なんで「なんで日本レコード大賞でAKBが大賞になったのか」も意見をお待ちしています。 こんな考えは私だけでしょうか?

  • 片思いの彼女をデートに誘いました

    私はビジネスマナーを学ぶために研修に行っています。 そこの研修先で好きな人が出来ました。 もちろん片思いなのですが・・・ そして今日土曜日に遊ぶ約束をしました。 最初は研修先の同じグループの人達(片思いの相手も同じグループです)と行く予定だったのですが、ちょっと予定がグデグデになってきたため今日の研修終了後にお疲れ様メールと一緒に「やっぱり、一人でカラオケ行くことにしたよ♪」と送りました。 すると「皆行かないんですか?メンバーで行きたかったなぁ」と返信があったので「だったら一緒に行く?なんてね♪」と送ったところ「奢ってくれるならいってもいいよっ(笑)なんてね。冗談だよ♪」と来たので「もちろん奢るよ?」と返信したら土曜日に行くことになりました。 そこで思ったのが彼女は「奢ってもらえる」から来てくれるんでしょうか。 女性は奢ってもらえたら興味のない人とでも来るのかなとか初デート(?)ということもありそういうことを考えてしまいます。 昨日はその子から「カラオケ行きましょうね♪AKBとか歌います(ハート2つ)」が来て少しドキッとしました。

  • 乃木坂46はAKB48を超えるのか?

    乃木坂46はAKB48を超えるのか? 乃木坂はAKBを越える理由 (1)AKBよりビジュアルが良い (2)レコード会社がソニー(AKBは弱小キングレコード) (3)AKBが1から作り上げた基礎を利用できる こんなカンジでしょうか?それでは逆に超えられない理由 (1)世間はAKB商法(オーディションで集めた女子のセット売り)に飽きている (2)ソニーレコードは強力だが、見切りも早い ☆超えられない理由(1)の補足☆ おニャン子クラブ活動時期 デビュー1985-解散1987 モーニング娘 デビュー1998-2001(「恋レボ21」で絶頂期終了) AKB48 活動開始2005-2009大ブレイク オーディションで集めたアイドルグループのヒットは、世間が忘れる時間(10年前後)が必要だと思われます。 ☆超えられない理由(2)の補足☆ AKB48も、最初はソニー系列に所属してたけど売れなかった。 結論 おニャン子の解散から4年後に作られた、「桜っ子クラブ」をご存知ですか? 菅野美穂、中谷美紀、持田真樹、加藤紀子、井上晴美 このメンバーでグループとしてはさっぱり売れませんでしたが、しかし実力ある人は個別に花が開きました。 乃木坂46も同じような末路なんじゃないかと思っています。 さて質問内容ですが、「乃木坂はAKBを越える」と思う人は、その理由を書いて、私を説得してください。 乃木坂批判をしていますが、個人的にはハロプロやアイドリング程度は超えて欲しいと願っています。

  • 職場でカラオケ・・・浮く?

    来年から社会人なのですが、カラオケで浮くのでは?と思ってしまいます。 23歳男が職場の人たちの前で以下の曲を歌うのってどう思いますか? 大好きな曲なので、ぜひうたいたいです 「思い出がいっぱい(H2O)」 「幸せな結末(大瀧詠一)」 「ルビーの指環(寺尾アキラ)」 「君がいるだけで(米米)」 「浪漫飛行(米米)」 「フォルテッシモ(ハウンドドック)」 「Monkey Majic(ゴダイゴ)」 「マリオネット(BOOWY)」 「人として(海援隊)」 「め組のひと(ラッツ&スター)」 できれば、それぞれの選曲について、コメント下さい

専門家に質問してみよう