言いアーティストがAKBのお陰で評価されない??

このQ&Aのポイント
  • 最近のAKB48のシングルの発売枚数はなぜかCD不況なのに180万枚。挙句の果てには昨年の日本レコード大賞は2年連続大賞とゴールドディスク大賞を取る羽目になりました。
  • 他のアーティストを比較すると、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治がCDを発売してもAKBの10分の1、ひどいケースでは20分の1。(よくて20万枚・少ないケースで10万枚)
  • 10年前のモーニング娘でシングルで100枚前後。尚その頃は音楽配信等が無いために同じ時期活動していた、福山・桑田・ポルノ等でも50万~100万枚(ミリオンセラー)の販売記録等がありました。正直私の主観や世間の世論では「AKBより他のアーティストの方が歌唱力がある」「なんでAKBだけが評価される」のはおかしすぎると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

言いアーティストがAKBのお陰で評価されない??

最近のAKB48のシングルの発売枚数はなぜかCD不況なのに180万枚。挙句の果てには昨年の日本レコード大賞は2年連続大賞とゴールドディスク大賞を取る羽目になりました。 しかし他のアーティストを比較すると、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治がCDを発売してもAKBの10分の1、ひどいケースでは20分の1。(よくて20万枚・少ないケースで10万枚) 参考データで他にも10年前のモーニング娘でシングルで100間枚前後。尚その頃は音楽配信等が無いために同じ時期活動していた、福山・桑田・ポルノ等でも50万~100万枚(ミリオンセラー)の販売記録等がありました。 もしアーティストの身になれば「なんで自分たちが販売してもAKBには追い付かない」「やっていて腹が立つ」「努力しても評価されない」と思います。コンサート等で評価されるのは良いけどもなんで 正直私の主観や世間の世論では「AKBより他のアーティストの方が歌唱力がある」「なんでAKBだけが評価される」のはおかしすぎると思います。 あと補足での質問ですが「なんでCDの売り方が汚い(公取がチェックするべき内容)」なんで「なんで日本レコード大賞でAKBが大賞になったのか」も意見をお待ちしています。 こんな考えは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinokon02
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.7

自分も同じ事を思いました、それで思ったのですが正確にはAKBは歌手というより、アイドルなんです、アイドルも勿論歌は唄いますが購入基準が歌が好きだから「買う」でなく、彼女が好きだから買うんです。 勿論良い歌もありますが個人的に歌というよりパフォーマンス等、人を魅力する事に長けていると思います。 歌にも言えますが自分の世界に引き込む…と、そういう点では評価しますが歌手とアイドルを同じ視点で見るのは間違ってると思います。 個人的に音楽ランキングはジャニーズ含め、アイドルは別に集計すべきだと思っています。

その他の回答 (7)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

たびたびすみません。  No.3の私の回答は、出社前の限られた時間で、自分の感情がやや高ぶりすぎたものになってしまいました。申し訳ありません。  実は、AKB大好き人間の私でも、一昨年のレコ大受賞は、手放しでは喜べませんでした。  理由は、この年にリリースされた、福山雅治さんの「家族になろうよ」という曲が、ラジオから流れたとき「この曲こそ、今年のレコ大にふさわしい曲」と思ったからです。  しかし、福山さんは、レコ大のノミネートのリストに名前は無く、いわば、賞レース不参加組だったわけです。  賞レース不参加という歌手は、ニューミュージックと呼ばれるジャンルが幅を利かし始めた、70年代後半以降、急増しました。  おそらく、所詮賞レースは、所属事務所やレコード会社の力関係がものを言う。自分たちの音楽など、正当に評価されないと考える歌手が増えたためと思われます。  一時期、レコ大のTBS独占中継に対抗して、TBSを除く在京キー局がタッグを組んで創設した「日本歌謡大賞」フジテレビ主催の「FNS音楽大賞」日テレ主催の「日本テレビ音楽祭」など、歌謡賞が乱立したことがありました。  しかし、その大半、特に民放局主催の音楽祭は、たとえば日テレなら「スター誕生」出身歌手が有利など、出来レース的なものばかりになり、やがて視聴者にそっぽを向かれ、終焉となりました。  つまり、音楽賞というのは、楽曲やアーティストの実力を、正当に評価できない、受け手側も、所詮そういうものと、割り切ることが必要と思います。  CDの売り方については、もともと音楽ソフトメーカー、古い言い方だとレコード会社というものは、昔からあこぎな商売をし続けています。特定のアーティストのヒット曲を、20曲くらい収録したベスト盤が何度発売されても、好きな曲に限って、その選曲から漏れ、結局、その曲は、価格の高いCDBOXのようなものを買わなければ聴くことができない。こんなことを、過去に何度経験したかわかりません。  AKBのCDの売り方についても、買う側が充分納得の上で購入しているのですから、何ら問題にはなりません。  公取のチェックについては、すでに他の方が回答されているとおり、2008年発売の、メジャー8枚目のシングルの販売方法が、レコード会社内のコンプライアンス(法令遵守)で問題となり、イベント中止、未開封CDの返品に応じています。  私は、AKBは大好きです。しかし、レコ大受賞にふさわしいか、という点には、大いに疑問に思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 評価はされていますが、CDの購入よりダウンロード、レンタルで借りて、複数の人間でコピーとかしていますから。でも、カラオケでは歌手以外は印税入るし。(歌唱印税は入らない)  分かる人には分かっていますから、AKBが好きな人間だけが大騒ぎしているだけです。  大人数でやっとなんですから。    

回答No.5

AKBのCDには確か、AKB選挙というどうでもいい投票の権利がついているんじゃなかったですか? しかもCDを購入すればするほど投票権も得る。 要は1人1票じゃなくて、1人10票、20票とかが可能。 ネタか知りませんが、同じCDをダンボール箱数個分買って、選挙時に全部同じ子に投票するんだと言ってるオタク様がTVに出ていました。 そういうファンをさらに捕まえておくための戦略で売れているだけであって、本当に良い曲、歌が上手いというので売れているのではないと思います。 いい歌、良い歌手は埋もれて、数字の取れる歌やアーティスト、全く歌は売れてないけど大御所ってだけで紅白出てる輩もたくさんいますよね。 演歌って本当に売れてるわけ?と思います。

回答No.4

AKBのCDが売れるのは「オマケ」が付いているから おそらく何もなきゃ30万枚も売れないと思います まぁ キモヲタが躍起になって買い漁るかも知れないけど(笑) ちなみにご存知と思いますが AKBはデビューして間もないころ 独占禁止法違反で公取からCDの販売を6ヶ月差し止められています

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

AKBは、今から約35年前にブームとなった、ピンク・レディーに比べれば、ずっとよいです。 ピンク・レディーも、200万近いシングルのセールス。そしてレコード大賞も受賞しました。  しかし、楽曲としては、どれも落第、聴いていてまったくよいと思いません。  そして、あのバカみたいな振り付け、当時私は、ピンク・レディーがTVに出れば、チャンネルを変えていました。  AKBは、見ていて楽しい、ピンク・レディーは、見ていて実に不愉快。この違いは大きいです。  AKBも、確かに落ち目なのは否めませんが、私に言わせれば、ここまで続くとは思わなかった。  2005年の発足から、もう今年で8年目です。  ピンク・レディーなど、76年のデビューで、ピークは77年、78年後半には早くも落ち目、2年くらいしか続かなかったのです。  私は、ピンク・レディーブームの時、質問者の方と、同じようなことを思いました。  こんないい曲がたくさんあるのに、なぜピンク・レディーのような、くだらないものばかりヒットするのか、もう日本の歌謡界の終焉か、とすら思ったくらいです。  AKBの、独自の販売方法も、賛否両論がありますが、しかし私は、昨年1月から今年8月まで、7回、大阪から東京まで、握手会に足を運んでいますし、7月の握手会参加券も、すでに入手済みです。  AKBに限らず、ほかのアーティストも、最近は、好みがはっきり分かれるタイプが多いようです。  嫌いなら嫌いでかまわない、それを批判するのも、大いに結構です。  AKBは、あくまでショー。、B’Zやいきものがかり、桑田佳祐やPerfume、同じアミューズのアーティストではポルノグラフティや福山雅治などは、音楽、ぜんぜんジャンルが違います。  こうしたアーティストの方々は、AKBを当然ライバルなどと思っていないし、まったく別物と考えていると思います。  AKBが、なせあれだけ売れるのか、それは私が、35年前に抱いた大きな疑問、なぜピンク・レディーは、あれだけ売れたのか、と同じことと思います。  いつの時代も、大ヒットした曲には、この曲ならヒットして当然、と思う曲もあれば、なぜこんな曲がヒットするのか、どこがよいのかまったく理解できない、という曲も、たくさんあるのです。

回答No.2

私はAKBが大嫌いです。その上で・・・ 今も昔も、売れてる=優れてるというのは間違いです。 何百万~千万枚売っていようが、そのアーティストより 歌唱力や演奏力が優れたアーティストはいます。 しかし、世界で一番優れた歌・曲であっても、 多くの方に聞いてもらえなければ、当然売れません。 ようはメディアのプッシュがあるか否かです。 今はAKBがプッシュされていますが、過去に売れてた方々は その時期にプッシュされていたというだけです。 握手券も冷静に考えれば、 これまでにもあった販売手法です。(おまけ商法) 音楽業界では比較的珍しいかもしれませんが、 小売業界に限らず芸術の分野でも普通の事です。 著者のサイン会とか、絵画の個展とか・・・。 売れない原因を誰かのせいにするのは簡単ですが、 質問者様が例に挙げた方々の、 ・海外アーティストの曲を平気でパクる ・卑猥な歌詞を書き、こねくり回して歌う ・一本調子 ・口パクで踊ってばかり、本人が歌っているのか不明 ・歌が下手で、下ネタばかり言う このような事は問題ではないのでしょうか? 根本的な問題は、他人の意見にすぐ流されてしまう 客の側にあるのではないでしょうか?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 AKBのCDは投票権になってたり、ジャケットが違ったりで、1人で何枚も購入するので自然と100万枚超えになります。  そもそも日本レコード大賞が事務所と癒着した出来レースですから、全てうちわで回しているだけかと。  ただAKB人気にも陰りが見えてきましたから、また違うトレンドが出てくると思いますよ。

english-hp
質問者

お礼

これ(商法)を許すべきなんでしょうか?公正取引委員会もチェックするべき項目ですよね。 総選挙もそうですけど昨年は「あの朝日新聞が予想をする」等酷すぎます。

関連するQ&A

  • AKBのゴールドディスクは辞退するべき?

    最近思うのが「このまま進めばAKB48がゴールドディスク大賞をとる可能性が高い」事。 今年に入ってCDシングルのミリオンを達成を連続でしています。が、よく考えればAKBのCDには「握手権」や「総選挙投票権」を混ぜて販売している(俗に言うAKB商法)。となればファンは何枚も買うのでミリオンになるのは当たり前の話。 ゴールドディスク大賞は「CD・DVDの販売枚数」「着うた等のダウンロード」等の合計で決まるもの。となればAKB48の売り上げ枚数はあまりににも他のアーティストと比較してもアンフェアな気がします。これでアーティスト・オブ・ザ・イヤーなんて受賞すれば他のアーティストも納得しないと思うし、他のアーティストを応援しているファンも納得できないはず。 正直「ノーカウントにするべきか辞退しろよ」と思います。 ただ言えるのは「この手を使ってCDの販売を上げる手法は何年も続くとは思いません」

  • レコード大賞は廃止するべきではないのか?

    今年のレコード大賞は大方の予想どおりAKB48だと思う。 今年出したCDがすべてミリオン(100万枚)達成で、音楽史上始まって 以来の快挙を達成している。 実は去年もAKBはもミリオンのCDは出していたし、一番売れていた。 しかし、去年はレコード大賞は取れなかった。なぜか? 有名な話なので知っている人は知っているが、AKBはCDの売り方に 問題があるからである。 CD1枚につき1回の握手ができる権利が与えられる握手券がついている。 要するに抱き合わせでCDを販売している、AKB商法と呼ばれています。 この方法をうまく使うと、マイケルジャクソンの売り上げにも理論上勝てる。 ボディタッチ券とか下着券とかつけると、愚かなキモヲタ(気持ち悪いオタク)が 我さきとばかりに1人が何万枚でもCDを買いあさる可能性が高い。 そうなると誰がどんなに良い音楽をつくろうと、オリコンはもとよりレコード大賞の ような音楽賞もAKBがすべて取ってしまう。 レコード大賞はもはや音楽賞ではない。音楽的なものには何の価値もない。 AKBがレコード大賞を取るならば、レコ大は廃止すべきではないだろうか? みなさん どーおもいます?

  • シングルのリリースペースが速いアーティストと遅いアーティスト

    昔の浜崎あゆみや今の倖田來未などのエイベックスのアーティストはシングルのリリースのペースがかなり速いですよね。一方、ミスチル、スピッツ、バンプ、福山雅治などシングルを1年に1枚出すかどうかといったようなかなりマイペースなアーティストも多数います。 この場合、みなさんならどちらのアーティストを支持・評価しますか?

  • AKB48はなぜすごく売れているのですか

    AKB48がすごく売れているのはなぜなのでしょうか? CDに握手券とか、選挙券とかを入れているので、それを目当てに買う人が多いから、売れているだけだ、と言う人がいますが、 もしそれが本当なら、他のアーティストもそのやり方を真似すれば売れるはずなのですが、そんな兆候はありません。 なぜ、AKB48が特に売れているのか、その理由を教えて下さい。 断っておきますが、私はAKB48が嫌いなのではありません。 CDは8枚しか買っていないのですが、嫌いではありません。

  • AKB48 初回限定盤

    AKBの新しいシングルの初回限定盤って予約じゃないと手に入らないんですか? CD発売当日にCDショップでは売ってないんでしょうか?

  • 今年のレコード大賞について

    レコード大賞はどうやって決まるのですか? 今年はどう考えてもAKB48だと思っていたんですけど何故EXILEだったのでしょうか? CDの売り上げも活躍もAKB48の方が上だったと思うんですけど。

  • AKBー7年ぶり快挙ー

    AKBー7年ぶり快挙ー >アイドルグループ・AKB48の新曲「桜の栞」が17日に発売され、1週目で31.8万枚を売上げ、3/1付シングルランキングの首位に初登場、前作に続き2作連続の首位を獲得した。女性アーティストによるシングル初動売上30万枚突破は、2003年1月発売の宇多田ヒカル「COLORS」(初動43.8 万枚)以来7年ぶりで、女性グループによる突破は、2001年10月発売のモーニング娘。「Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~」(初動 30.9万枚)以来8年4か月ぶりとなった。 僕もAKBが大好きで推しメンは峰岸みなみちゃんですが、みなさん平均何枚買っています? 1。5枚なら、30万枚で割ると20万人が購入かなあと 根拠なしでいいので平均枚数の数字を予想してください

  • AKB48のファンについて

    AKB48のファンの方、常識ないひとが多いと 感じるのは私だけですか? 私はAKBはそんなに好きでも嫌いでもなく、 ある日、Youtubeで色々な動画を飛んでいたところ、 下の「AKB口パク疑惑!?」という動画にたどり着きました。 見てみたところ、少なくとも私は口パクだと思いました。 そこでびっくりしたのは、 AKBのファンの方たちのコメントです。 「口パクで何が悪い?」 「口パクっていけないことなの?」 「アイドルに歌唱力を求めるな」 などというAKBを擁護するコメントです。 口パクで何が悪いって・・・・・・・。 必死に努力して、苦労して歌手になって 一生懸命歌を歌っている歌手の 人達に失礼だとは思いませんか(´・ω・`) 私の個人的な意見ですが。 それと、CDの売り方です。 これも私個人の意見ですが、あの売り方はかなり 汚いと思います。 CDではなく、握手券を売っているようなもんです。 あんな売り方じゃ、どんなに歌が良くても、絶対に AKBに売り上げは勝てないと思います。 まあ、記録だけが全てではないですし、 売れてる曲がいい曲だとも限りませんが。 この売り方を指摘したときには、 「他の歌手も握手券付けてCD売ればいい」 というコメントが来て驚きました。 他の歌手も握手券付ければいいって・・・・・・。 長々とすいません、もう一つは 他のアーティストをバカにすることです。 私は色々な歌手の曲を、Youtubeで聴きます。 しかし、必ずと言っていいほど、どのアーティストのコメント欄にも 「AKBの方がいい」や「今の時代はAKB。こんな歌手古い」などと いうコメントを見つけます。 反論したり、注意したりする人に対して 「AKBの方が売れてる」とコメントする始末。 AKBファン全員がこうだとは思ってません。 しかし、このような常識のないファンが多いと私は感じます; みなさんはどう思いますか? 出来れば、AKBが好きでも嫌いでもない中立的な 立場の方に回答お願いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)> 荒らし・中傷はやめて下さい

  • K-POPにレコード大賞を与えるべきではないのか?

    今年こそK-POPアーティストにレコード大賞を与える べきではないのか? 去年は、差別により少女時代がレコ大最優秀新人賞を 逃したが、今年こそ差別はやめてKーPOPに何か賞を 与えるべきだと思うのだが、どうだろう? 年末の紅白には少女時代やKARAがわざわざ日本にきて くださって、歌ってくれるらしいので、僕も今年は紅白を見ようと 思っていますがその前に何か音楽の賞を与えてあげたい。 まあ、日本のレコード大賞をもらっても彼女らはそんなに うれしくはないかもしれないが、日本が公平公正な国という ことをアピールするいい機会かもしれない。 ちなみに、ジャニーズはああいう音楽賞は毎年辞退しています。 そしてAKBは、あれだけ売れてもレコード大賞はとれません。 去年もAKBはCDの売り方が問題になり、とれませんでした。 エグなんとかという、チンピラの集団みたいなのも今年は無理でしょう。 と、いう事で、公平の審査であればK-POPがレコ大をとるはずです。 みなさん どーおもいます?

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

専門家に質問してみよう