• 締切済み

彼と私のお財布事情

1年5ヶ月付き合っている彼とのことでとても悩んでいます。 できれば30代の男性、女性の方からアドバイスをいただけたらありがたいです。 彼は34歳、私は29歳で付き合ってもうすぐ1年半になります。 付き合い当初から、食事代やデート代・・・割り勘です。 べつに割り勘でもいいと思って付き合い、たまに少し多めに払って くれるので感謝もしていました。 ただ最近、私の仕事がうまくいかなくて転職をしたばかりです。 正社員から派遣なので少し切羽詰っており、その話も何度も話して いますが・・・いまだに割り勘は変わらないです。 彼は手取り35万くらいで、車2台所有しておりその維持費などで 大変だと。 普段は節約した生活をして、たまにいく外食等ではじけるタイプです。 私は手取り26万から一気に19万へのダウン。 転職をした自分に非があるのでおごってもらって当然とは口が裂けても いいませんが、、、 1人前の社会人男性が生活の苦しい女性を前に割り勘て大人げない気が するのはおかしいですか? また、どうしたらこの割り勘制度を少しづつ変えていかるでしょうか。 生活が苦しいからおごってもらいたいとかストレートに言って自分を 下げるようなことはしたくないのですが。。 いつも店頭で割り勘ではなく、支払い時は彼が、その後何回かデート代が たまってきたら清算するシステムになっています。。。 店頭ではいいかっこして・・ 先日2万とか徴収された時あまりいい気分ではありませんでした。 美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまり わかってもらえないのが悲しかったです。 いろいろなご意見、アドバイスいただけたらありがたいです。 長文読んでくださり本当にありがとうございました。

みんなの回答

• answer_01
回答No.14

お金の使い道の問題ではないと私は思います。 店頭でいいかっこして後で徴収するような人と結婚したいですか?って思います。 結婚したら今より地味な生活を強いられて、彼はおそらく変わらず そして外に対してはええかっこしいを続けるでしょう。 その場の清算でなく溜まってきたら清算するあたりもセコい感じが。 そして自分のためにお金を使うけど彼女のためには使いたくないって感じですよね。 むなしくなる恋愛はしないほうがいいと思います。

• hanajenny
回答No.13

割り勘の質問で毎回同じ事を思うのですが、 収入が多いから奢ってくれる 収入が少ないから割勘。 ってことはないと思うんです。 私の男友達なんですが、とても収入が少ないのですが 彼女でもない相手(多少好意はあると思いますが)でも奢ります。 彼にしたら、自分が誘っているし、自分の為に時間を 空けてくれているんだから当然と言っています。 男性が奢るのが当然。 女性にお金を出してもらうのは恥ずかしい。 という人もいれば、 今は、女性も自立している時代だし、 割り勘でいいんじゃないかなっていう人もいます。 きっと、彼は後者のタイプで、 もし彼の収入が上がったとしても 変わらないんじゃないかなって思います。 実際、質問者さんの生計が厳しいのであれば 正直に話をしてみて、 毎月、彼が2万円、質問者さんが1万円みたいな 感じで共通のお財布を作ってみてはどうでしょうか?

• peko_1982
回答No.12

どの程度節約されてるんでしょうかね? 美容にお金をかけてらっしゃるようでしたが、少しは減らしたのでしょうか? もし減らしていないのなら、彼氏も払う気はしないのでは? 削れるところあるのにその努力もしないで、俺に出せってか、と思うかも。 それほど収入に差があるなら出してくれてもいいじゃないとは思いますけどね。 私も一人暮らしを始めて生活が苦しくなりました。 最初は以前どおり割勘でしたが、私が節約している姿を見て、不憫に思ったのか、出してくれるようになりました。全額出してくれるときもありますが、大体一部は払うようにしていますが。 一度なんで出してくれるのか、申し訳ないよと話したら、私の彼氏いわく、差があるんだから出して当然でしょという態度なら、出さなかったと言ってました。 けれど…割勘とは言え、その徴収制度は嫌ですね。 彼の対外的なプライドは満たされる。貴女はいついくら徴収されるのかわからない。 それなら共同財布のほうがいいですね。 予算を決めて前払いのほうが平等な感じがします。 奢ってくれないのなら、せめて割勘の仕方を変えてもらってもいいと思います。

• kyoneko
回答No.11

彼は車の維持があるから割り勘なんですね? で、あなたは美容院があるから奢りを多くしてほしい。 うーん。なんだかすごい感じです。 私は基本、生活力のある男性だったらデート費用くらい払ってほしい派です。 いちいち女からお金を集める姿って個人的にせこくて嫌い。 学生とかなら仕方ないけど。 しかしそれも当人同士がそれでいいなら、いいと思ったです。 でも今は、おかねがきつくなったのですね? で、彼に払ってほしいのにしてくれない。 どうなんだろう。こういう男性って結婚したら生活費とか入れてくれるのかな。 頼んでいるのに奢ってくれない男性って「なし」です。

• rika-chan
回答No.10

収入が減ったのですから、月のデート代はいくらまで。と決めてはどうですか?今は行ったあと、清算という形になっているので予算など決まっているわけではないのでしょう  7万も減っているのですから、今までなしくずしに使っていたお金は、きちんと管理しないと足りないと思いますよ。  彼氏におごってくれ。ではなく、予算をきちんと決めること。収入差があるのですから、例えば彼が3万、あなたが2万としますよね。それで5万ありますから、あまったお金は来月に繰り越しで、共通の財布の中から、きちんと管理すれば、苦しい思いはしなくてすむと思います。  最悪、2万、2万でも4万ありますから。レジャー費を月に4万使えば、まあ足りるのではないですか。予算がなくなったら、公園デートか、家でビデオでも

• Turbo415
回答No.9

40代の男で既婚者です。 この質問を読んで内容を100%信じるとしたら、どっちも浪費しすぎと思っちゃいますね。 彼氏は35万の手取りで車を2台持っているって、普通の感覚なら異常です。まあ、仕事用に軽トラック、プライベートに普通の車というならまだしも、プライベート用で2台だと将来どう考えているのか分からないタイプかなと思いました。 そして最後の方を読むと「美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていること」とあり、質問者さんも浪費しすぎです。 普通7万円も収入が下がったら一番最初にネイルをやめ、洋服を買うのを控える、美容院に行く回数を減らしたりお金の掛かる髪型を変えてしまうとかするべきじゃ無いのでしょうか? 彼氏も車にお金が掛かって、手取りの割にお金が無い、あなたも給料が下がっているのに美容院やネイルなどはそのままというなら、どっちもどっちです。 まずは、あなたが節約しましょう。ネイルを辞めたり、美容院肉回数を減らせば彼氏だってある程度、倹約していることが分かると思います。そして、倹約デートをしようと提案すれば良いです。自分の普段の生活はそのままで、お金が厳しいから奢ってというのは矛盾しているようです。 また、彼の車に対する考え方は異常ですから、将来結婚とかを考えているなら、考え直すことも視野に入れましょうね。 そういう趣味は変えられないことが多いですから。 参考までに

回答No.8

付き合い方は人それぞれなので… ちなみに私はデートで男性が払わないのはありえない! と思っています。 デートですから。 で、質問者さんへの回答ですが 「経済的に苦しいから外食は控えたい」 といったらどうですか? 彼が「○○食べに行こう」 と誘っても「お金ないからまた今度にしない?」 と言ってみては? 彼がすごく行きたかったらおごってくれますよ。きっと。

• nyao-nao
回答No.7

収入が減った時に一番に削るのは美容代だと思います。 仕事上必要とか、そういうのだったら止むを得ませんが、あくまで自分の為だったら削るべきです。 彼の為におしゃれに気を遣うという考えもあるかもですが、その辺は男性は理解しがたい物です。 おしゃれをしたいなら、少ない予算で上手くやりくりするのが素敵な女性だと思いますよ。 それに逆を考えてみては? 彼の収入ががくっと減ったのに、車に費やすお金は今まで通り。 それなのに生活が苦しいから、奢ってって彼が頼んできたら貴方はどう思いますか?

• -yo-shi-
回答No.6

質問の後半に入るまでは同じ男として「彼女の事を考えてあげろよ!」と思いながら読んでいましたが… 「美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまりわかってもらえないのが悲しかったです。」この一文を読んで見方が変わりました。 美容院を月に1度行ってたなら3カ月に1度し、ネイルもやめる。 上記は例えですが…それくらい我慢して生活が苦しいのを彼にわかって貰うしかないでしょう?

• tagmi-lo
回答No.5

質問者様のご希望には添わないかもしれませんが、生活が苦しいことを彼に話して、お互いにとって無理のないデートをされるべきかと思います。それで彼にバカにされることはないと思いますし、お金をかけなくても楽しいデートをすることはできますからね。     「美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまりわかってもらえないのが悲しかったです。」  ← この考え方は改めましょう。。。美容院やネイルにお金をたくさん使っていながらお金がないとか奢って欲しいとか言われたら「どんだけ勝手な人間なんだっ!」と思われてしまうでしょう。切り詰めるべきところはきちんと切り詰めた上でお話しされてください。