• 締切済み

彼と私のお財布事情

1年5ヶ月付き合っている彼とのことでとても悩んでいます。 できれば30代の男性、女性の方からアドバイスをいただけたらありがたいです。 彼は34歳、私は29歳で付き合ってもうすぐ1年半になります。 付き合い当初から、食事代やデート代・・・割り勘です。 べつに割り勘でもいいと思って付き合い、たまに少し多めに払って くれるので感謝もしていました。 ただ最近、私の仕事がうまくいかなくて転職をしたばかりです。 正社員から派遣なので少し切羽詰っており、その話も何度も話して いますが・・・いまだに割り勘は変わらないです。 彼は手取り35万くらいで、車2台所有しておりその維持費などで 大変だと。 普段は節約した生活をして、たまにいく外食等ではじけるタイプです。 私は手取り26万から一気に19万へのダウン。 転職をした自分に非があるのでおごってもらって当然とは口が裂けても いいませんが、、、 1人前の社会人男性が生活の苦しい女性を前に割り勘て大人げない気が するのはおかしいですか? また、どうしたらこの割り勘制度を少しづつ変えていかるでしょうか。 生活が苦しいからおごってもらいたいとかストレートに言って自分を 下げるようなことはしたくないのですが。。 いつも店頭で割り勘ではなく、支払い時は彼が、その後何回かデート代が たまってきたら清算するシステムになっています。。。 店頭ではいいかっこして・・ 先日2万とか徴収された時あまりいい気分ではありませんでした。 美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまり わかってもらえないのが悲しかったです。 いろいろなご意見、アドバイスいただけたらありがたいです。 長文読んでくださり本当にありがとうございました。

みんなの回答

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.14

お金の使い道の問題ではないと私は思います。 店頭でいいかっこして後で徴収するような人と結婚したいですか?って思います。 結婚したら今より地味な生活を強いられて、彼はおそらく変わらず そして外に対してはええかっこしいを続けるでしょう。 その場の清算でなく溜まってきたら清算するあたりもセコい感じが。 そして自分のためにお金を使うけど彼女のためには使いたくないって感じですよね。 むなしくなる恋愛はしないほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.13

割り勘の質問で毎回同じ事を思うのですが、 収入が多いから奢ってくれる 収入が少ないから割勘。 ってことはないと思うんです。 私の男友達なんですが、とても収入が少ないのですが 彼女でもない相手(多少好意はあると思いますが)でも奢ります。 彼にしたら、自分が誘っているし、自分の為に時間を 空けてくれているんだから当然と言っています。 男性が奢るのが当然。 女性にお金を出してもらうのは恥ずかしい。 という人もいれば、 今は、女性も自立している時代だし、 割り勘でいいんじゃないかなっていう人もいます。 きっと、彼は後者のタイプで、 もし彼の収入が上がったとしても 変わらないんじゃないかなって思います。 実際、質問者さんの生計が厳しいのであれば 正直に話をしてみて、 毎月、彼が2万円、質問者さんが1万円みたいな 感じで共通のお財布を作ってみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.12

どの程度節約されてるんでしょうかね? 美容にお金をかけてらっしゃるようでしたが、少しは減らしたのでしょうか? もし減らしていないのなら、彼氏も払う気はしないのでは? 削れるところあるのにその努力もしないで、俺に出せってか、と思うかも。 それほど収入に差があるなら出してくれてもいいじゃないとは思いますけどね。 私も一人暮らしを始めて生活が苦しくなりました。 最初は以前どおり割勘でしたが、私が節約している姿を見て、不憫に思ったのか、出してくれるようになりました。全額出してくれるときもありますが、大体一部は払うようにしていますが。 一度なんで出してくれるのか、申し訳ないよと話したら、私の彼氏いわく、差があるんだから出して当然でしょという態度なら、出さなかったと言ってました。 けれど…割勘とは言え、その徴収制度は嫌ですね。 彼の対外的なプライドは満たされる。貴女はいついくら徴収されるのかわからない。 それなら共同財布のほうがいいですね。 予算を決めて前払いのほうが平等な感じがします。 奢ってくれないのなら、せめて割勘の仕方を変えてもらってもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.11

彼は車の維持があるから割り勘なんですね? で、あなたは美容院があるから奢りを多くしてほしい。 うーん。なんだかすごい感じです。 私は基本、生活力のある男性だったらデート費用くらい払ってほしい派です。 いちいち女からお金を集める姿って個人的にせこくて嫌い。 学生とかなら仕方ないけど。 しかしそれも当人同士がそれでいいなら、いいと思ったです。 でも今は、おかねがきつくなったのですね? で、彼に払ってほしいのにしてくれない。 どうなんだろう。こういう男性って結婚したら生活費とか入れてくれるのかな。 頼んでいるのに奢ってくれない男性って「なし」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 収入が減ったのですから、月のデート代はいくらまで。と決めてはどうですか?今は行ったあと、清算という形になっているので予算など決まっているわけではないのでしょう  7万も減っているのですから、今までなしくずしに使っていたお金は、きちんと管理しないと足りないと思いますよ。  彼氏におごってくれ。ではなく、予算をきちんと決めること。収入差があるのですから、例えば彼が3万、あなたが2万としますよね。それで5万ありますから、あまったお金は来月に繰り越しで、共通の財布の中から、きちんと管理すれば、苦しい思いはしなくてすむと思います。  最悪、2万、2万でも4万ありますから。レジャー費を月に4万使えば、まあ足りるのではないですか。予算がなくなったら、公園デートか、家でビデオでも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.9

40代の男で既婚者です。 この質問を読んで内容を100%信じるとしたら、どっちも浪費しすぎと思っちゃいますね。 彼氏は35万の手取りで車を2台持っているって、普通の感覚なら異常です。まあ、仕事用に軽トラック、プライベートに普通の車というならまだしも、プライベート用で2台だと将来どう考えているのか分からないタイプかなと思いました。 そして最後の方を読むと「美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていること」とあり、質問者さんも浪費しすぎです。 普通7万円も収入が下がったら一番最初にネイルをやめ、洋服を買うのを控える、美容院に行く回数を減らしたりお金の掛かる髪型を変えてしまうとかするべきじゃ無いのでしょうか? 彼氏も車にお金が掛かって、手取りの割にお金が無い、あなたも給料が下がっているのに美容院やネイルなどはそのままというなら、どっちもどっちです。 まずは、あなたが節約しましょう。ネイルを辞めたり、美容院肉回数を減らせば彼氏だってある程度、倹約していることが分かると思います。そして、倹約デートをしようと提案すれば良いです。自分の普段の生活はそのままで、お金が厳しいから奢ってというのは矛盾しているようです。 また、彼の車に対する考え方は異常ですから、将来結婚とかを考えているなら、考え直すことも視野に入れましょうね。 そういう趣味は変えられないことが多いですから。 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

付き合い方は人それぞれなので… ちなみに私はデートで男性が払わないのはありえない! と思っています。 デートですから。 で、質問者さんへの回答ですが 「経済的に苦しいから外食は控えたい」 といったらどうですか? 彼が「○○食べに行こう」 と誘っても「お金ないからまた今度にしない?」 と言ってみては? 彼がすごく行きたかったらおごってくれますよ。きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.7

収入が減った時に一番に削るのは美容代だと思います。 仕事上必要とか、そういうのだったら止むを得ませんが、あくまで自分の為だったら削るべきです。 彼の為におしゃれに気を遣うという考えもあるかもですが、その辺は男性は理解しがたい物です。 おしゃれをしたいなら、少ない予算で上手くやりくりするのが素敵な女性だと思いますよ。 それに逆を考えてみては? 彼の収入ががくっと減ったのに、車に費やすお金は今まで通り。 それなのに生活が苦しいから、奢ってって彼が頼んできたら貴方はどう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

質問の後半に入るまでは同じ男として「彼女の事を考えてあげろよ!」と思いながら読んでいましたが… 「美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまりわかってもらえないのが悲しかったです。」この一文を読んで見方が変わりました。 美容院を月に1度行ってたなら3カ月に1度し、ネイルもやめる。 上記は例えですが…それくらい我慢して生活が苦しいのを彼にわかって貰うしかないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tagmi-lo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

質問者様のご希望には添わないかもしれませんが、生活が苦しいことを彼に話して、お互いにとって無理のないデートをされるべきかと思います。それで彼にバカにされることはないと思いますし、お金をかけなくても楽しいデートをすることはできますからね。     「美容院や洋服、ネイルなどすごくお金をかけていることなどあまりわかってもらえないのが悲しかったです。」  ← この考え方は改めましょう。。。美容院やネイルにお金をたくさん使っていながらお金がないとか奢って欲しいとか言われたら「どんだけ勝手な人間なんだっ!」と思われてしまうでしょう。切り詰めるべきところはきちんと切り詰めた上でお話しされてください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 割り勘、お国柄事情。

    知り合いの女性が現在観光ビザでアメリカに滞在しているのですが、イングランド人の男性とお食事したりする機会があるそうなのです。その男性は10歳程年上の40代。いつもグッチなどを身につけてとてもお洒落でお金に不自由していなさそうなのに、ちょっと彼女にとって困ったことがひとつ・・・。デート代が全て割り勘なのだそうです。それで「ん~~会いたいけど今、デート代のお金がない~~」って状況に陥るのだとか。イングランドではデートの時、割り勘にするのが普通なのでしょうか?

  • デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払

    デート代、食事代を割り勘っ、奢れないて言う男性は、私に魅力がないから払えないって意味なのでしょうか? 付き合ってるけど、デートは割り勘だという、私より年上の男性。 今まで、男性とデートしてて、割り勘ってないです。私より年下で20代の人でさえ奢ってもらってました。 私の給料は手取り7万で、1人暮らしなので、遊び代にまわすのはきついです。 彼は会社経営していて、かなり稼いでるみたいですが、バツイチで、養育費払ってるみたいです。 割り勘する男性とは付き合えません。 別れたいっていったら、そんな理由で別れるのは納得いかないっていわれました。 私の考えおかしいですか?

  • デートでの支払い事情

    20代後半男性です。 デート代の支払いについてみなさんの意見が聞きたいです。 女性とデートするとき つい一回目はカッコつけて全部出してしまいます。 しかし毎回全ての費用を出していたら財布が持ちません。 女性との関係性はまだ付き合ってないと仮定する場合 みなさんはどうしていますか?? 一度全部出した手前正直二回目から割り勘にしてくださいと言い出しづらいです。 初めから奢るべきでは無いのでしょうか?? この問題について長いこと頭を悩ませております。 お力を貸してください。

  • デートで割り勘にする人の心理

    嫌味でもなく素朴な疑問なんですが、 デートで割り勘にする人はどういう考えなんですか? もちろん割り勘にせざるを得ない 状況もあると思います。 男性が学生や年下で稼ぎが少ない、 付き合いが長い…など。 この場合の割り勘は、 男性が女性より年上で社会人、 付き合う前のデート、 男性からデートに誘っている、 お茶代ぐらいで金銭的な負担が少ない… など、男性が払えそうな場合でお願いします。 デートに誘ってみたはいいものの、 「この女性は次回はナシだな。」と 思ったから、割り勘にする人も居そうですが、 女性を気に入っている場合でも、 割り勘にする人が居て、 男のプライドがないのかな?と疑問に思ってしまいます。 考え方が古風なんでしょうか…。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • デート代について相談(割勘について)

    デート代について相談(割勘について) 現在、大学を卒業したばかりの新米社会人です。 仕事は病院で事務をしています。(薄給です) とても良い職場で、出会いもそこそこありそうなのですが 1つだけ悩みがあります。それはデート代です。 デート代で検索して最近の質問と回答を見たのですが こんなのがありました。 【割り勘額を誤魔化そうとした男性】 ttp://okwave.jp/qa/q5827801.html 割勘にするだけでも女性は嫌がり、たった200円多めに出すだけで拒絶反応。さらに、回答者の多くも割勘とか無い、ケチな男、みたいな厳しい意見が沢山見られました。 私は高校~大学まで彼女は後輩でも先輩でも6:4ぐらいで小銭分、私が多く払う程度で毎回割勘でした。初デート前には「あ、割勘だからね~」と必ず言ってからデートして交際してました。 しかし、私はもう社会人です。薄給な医療事務と言えど、もう割勘では皆から非難されてしまうのでしょうか?(手取り16万ぐらいしかないです)できれば今まで通り、割勘がいいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか?ヨロシク御願いします。

  • 割り勘

    デートの時は男性がお金を払っていますか、それとも女性が払っていますかそれとも割り勘ですか あと、結婚をして共働きの時は生活費はどうしていますか 私の周りで今意見が分かれていて、どちらの意見の人が多いのか知りたいと思い質問しました 私は割り勘が良いと思うのですが、女性はそれでは嫌なのでしょうか 男性と女性の両方の意見を聞かせてください

  • 割り勘について

    女性に質問です。 割り勘について質問です。 (1)好きな人から最初にデートに誘われて、キッチリ割り勘なら次会いますか?(2)彼氏で付き合ってしばらくして(1ヶ月くらい?)急に割り勘になってきたらどうしますか?別れたりしますか? (3)好きな男性やそれ以外の男性に会う前や会ってすぐに奢れないけどいい?割り勘やけどと言われたらどう思いますか? それぞれ理由をお願いします。年齢を教えて頂けると嬉しいです。

  • 浮気をする既婚男性にお聞きします。

    浮気をする既婚男性にお聞きします。 もし、女性からの誘いで1回のデートでそんなにお金も遣わず、 食事をして、Hができるのであれば気持ちがなくてもその関係を続けますよね? (食事代、ホテル代が割り勘で、女性は束縛も嫉妬もしない、家庭も壊さない という都合の良い条件なら) どれぐらいたったらその関係を自分から清算しようと思いますか? また、それはどんな理由からですか?

  • アメリカでのデート時の支払い。。

    アメリカ人とのデートの時支払いのとき男性が払うのと女性が払うのと割り勘とで気持ちの差はあるのでしょうか。。 状況や頻度にもよると思うのですが。。 以前は払ってもらっていたので悪いなと思ってこの前は私が出しました。そしてこの頃は割り勘か彼が多く出してくれます。 私はどちらが払ってもあるほうが出せばいいかなって思うのですが。。よくアメリカでは男性が払うのが普通ととか大事と思えば払うとか、友達と思えば割り勘すると聞くので。。。 デートしていて結局友達としか思えなくなったということかな。。と思って気になります。