• ベストアンサー

最悪な店長の対応

コンビニでDVDを買ったんですが、プレイヤーの故障も無い(テスト済み)のに再生出来ないので、DVDに問題があると思い、交換又は返品させて欲しいと頼んだ所、 はっきりしないバイトの対応。 接客マニュアルまで見せられ、 返品交換出来ない事になっていると言われました。 店長を呼ぶので待ってて欲しいと言われ、 30以上待たされて店長が来たんですが、 来るなり「なんで待ってたん?」と言われました。 その後も一人で喚きたて、話しになりませんでした。 話しをしに行った主人に対しては、 「舌ったらずな喋り方が気持ち悪い。」だの、 「殴るなら殴れ、警察呼ぶ。」とか、 とにかくヒステリックで手が付けられませんでした。 (主人は、決して舌ったらずな話し方はしません。) 「もう少し冷静にならないと話しが…」と言った私には、 「頭悪そうな顔して!!」 と怒鳴る。 「あなたのような人に来られて、汚らわしい!!」 とまで言われました。 (汚らわしいのはどっちだ?!って言いたかった!!) こちらは、別に不良品だと怒鳴って行ったわけでもなく、 本当に冷静に「交換か返品出来ませんか?」と 言っただけなのに、始めて会った人に中傷され、 かなり酷い対応をされました。 コンビニでは商品を売るだけで、不良品を買ってしまった 客の方に落ち度があるんでしょうか? 例えば…、コンビニで買ったお弁当等で具合が悪くなっても、こちらに責任があるのでしょうか? 帰るまでに、約2時間も拘束され的確な対処方法を 教えてくれるどころか、 一方的に罵声、暴言を吐かれ、 精神的苦痛も酷いです。 そのコンビニ本社への苦情メールも出しましたが、 このままでは気持ちがおさまりません。 何か対処法は無いものでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.7

とんでも無い輩ですね。 コンビニ本社へ連絡された様ですが、メールでは効果薄いと思いますよ。 コンビニ本社には、ささいな不満でもクレームとして書いてくるメールも来てると思います。 そんなメールも含めると本社には一日に大量のメールが来てると思います。 そんな中で、果たしてmarin_miniさんが送られたメールが読まれているのか?、ささいな不満を書いたメールの中に埋もれていないか?と考えられます。 電話か直接、本部の担当者と話して、詳細を話された方が宜しいかと思います。 様々なコンビにが乱立する状況で、地域の顧客から悪いイメージで見られたり、顧客からクレームを貰う事は、コンビニにとっては致命的な事だと思います。 徹底的に、その店長の行為を追求、糾弾し、しかるべき処置をとって貰う様対処するべきだと思います。 第二、第三の被害者を出さない為にも。

その他の回答 (10)

回答No.11

先の方もおっしゃっていた通り、そのコンビニへ行き、再度返品または修理を頼んでみてはどうでしょう。一言の暴言だけで終わったのではなく、繰り返し嫌みを言われたのですから、恐らくまた行っても同じ態度だと思います。それを逆手に取り、録音して弁護士さんに持っていく…。 誤解せずに聞いて頂きたいのですが、今回は、罵倒を浴びせられたのが自分を抑える事のできた方(あなたのご主人)なので少し安心しました。もし相手が自制心のない人であれば、この世の中なのでその店長を殺したりする可能性だってあったと思います。当然、殺人を犯したそのお客さんの方が罪に問われるでしょう。なんだかやりきれませんよね!その様な事が起こらない為にも、あなた方に是非動いて頂きたいと思います(^^) 頑張ってください(^▽^)

回答No.10

#1のように、名誉毀損で十分勝てます。 因みに、300万は硬いです。 裁判費用を加えても、おつりが着ます。 当然、その店、登録解除になります。 音声をテレコに記録して、裁判にしましょう。 今の状態でも、証人としてそのバイトを引き出せば良いことです。 嘘の虚実は懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金です。 貫き通せないはずです。 では、良い見返りを。 因みに、今日、 髪の毛はいってたとマックで苦情出てました。 全額返金と、サービス券、商品交換していました。 対応早いのは驚きました。

marin_mini
質問者

お礼

皆さん、アドバイスを下さり、 本当に有難うございます。 今回のようなトラブルに巻き込まれて、 どう対処して良いものかも分からないし、 怒りも収まらないままですが、 その後、主人とコンビニマネージャーとの連絡で、 自宅にマネージャーとスーパーバイザーの2名が 謝罪に来られました。 会社としては、そのフランチャイズ店への指導以外、 契約解除等の措置は契約上出来ないという事で、 結局、店長、最初に対応したアルバイト店員、店長を あおっていた男性店員が、こちらに謝罪するという事で 終わりになりそうです。(後で分かった事ですが、この3人は、店長の娘とご主人だそうです。) 今日、その店舗に出向き、謝罪を受ける事になっていますが、展開を見てから告訴しようと考えています。

• sapari
回答No.9

同業者として信じられないですね。 同じコンビニ系列だったらもっと信じられません。 メールでの苦情は多分、謝罪の返事くらいでしょう 本部からその店舗に直接連絡が行くかも微妙ですね。 まず本社への電話で今回の事を。 他の方も言っていますが、DVDとプレイヤーによっては相性もありますので。 とくにPlaystation2とかだと何個かあるみたいですね 他の人のDVDプレイヤーや他のディスクを試す等 コンビニ全部が酷いってわけではありませんので その店自体が問題ですね・・・ うちもたまに苦情がありますが、まず話をきちんと聞く 分からなければ電話番号を聞くなりして、後日対応をしたりしてます。 同じ同業者として恥ずかしいです。

回答No.8

marin_miniさん、こんにちは。 DVDソフトでリコール回収がかかっている物もあります。 http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20031007_2.html このような製造ミスの製品かもしれませんので、DVDソフトの販売元に直接問い合わせてみてはどうでしょうか。 しかしその店長はひど過ぎるので、こちらはこちらでコンビニの本社へ直接手紙を出してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20031007_2.html
  • ixyd400
回答No.6

どうしても気が済まないとおっしゃるのなら・・・ もう一度そのコンビニに行っておもいっきり罵倒してもらいましょう。 それを録音にとって、とりあえず弁護士相談と消費者センターとコンビニ本部へ。 コンビニ本部の対応も録音しましょう。 そして本部の対応いかんで、次はマスコミを使いましょう。 「関西TV・痛快エブリデーの納得のいかないコーナー」「MBS・Voiceの憤懣本舗」というのもありますよ。 そもそもコンビニでそんな高額商品買ってはダメですよ。 私は消耗品以外買いませんです。 大体、コンビニの店員や店長なんか、(ちゃんと接客できる方も少しはおられるので、その方たちにはこんなこと言って申し訳ないですが)大半は自動販売機以下ですから。 商品売ってるのかケンカ売ってるのかハッキリしろよって感じですかね。 今回は不運でしたね。 お察し致します。

• number0014
回答No.5

店長の態度には困ったものですね。 質問の意図とは異なりますが、再生できなかった原因を推測します。 DVDのソフト側の不良というのは99.9%考えられません。見た目に大きな傷や反りでもない限りは正常品です。今回再生できなかったのはプレーヤーとの相性だと考えられます。 家電品のDVDプレーヤーでは相性が起こるということはまず考えられませんが、DVD再生機能つきのカーナビやPS2などのゲーム機、PC上のDVD再生ソフトなどで再生した場合はプレーヤー側との相性で再生できないことが多々あります。ですから、プレーヤーが正常でもすべてのソフトが再生できるとは限りません。 もし周りの方で家電品のDVDプレーヤーを持っている人がいるのならばその方のプレーヤーで再生してみてもらうといいでしょう。また、近くの家電量販店などでデモ機でテスト再生させてもらうのもひとつの手です。 ただ、ソフト自体が不良品でない以上、ソフトを交換しても症状は改善されませんし、返品も受付けてはくれないと思います。 消費生活センターでは「不良ソフトを売りつけられたのに交換してくれない」という相談には応じてくれますが、「店長の態度がヒドイ」というクレームは受付けてくれません。直接コンビニの本部のお客様センターへ相談したほうがいいと思います。

• inaken11
回答No.4

#3です。 すいません、後半を読んでいませんでしたm(__)m

• inaken11
回答No.3

チェーン店のコンビニでしょうか?、そのホームページを捜して、お客様相談窓口に、電話やメールで、何処何処何々店であったいきさつを相談するとよいと思います。 本部対応なので、そのコンビニにはめちゃくちゃ怒られると思いますが、よいお店であって欲しいですから仕方ないですよね。 うちは、カラーコピーの不具合と店員の不対応でクレームを出したら、恐縮するほど謝られました。たった数百円なのに。

• Syo-ya
回答No.2

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 私は幸い利用したことないんですが、 消費生活センターに相談するとどうかなるんですかね? 一応、貼っておきます。 私もコンビニ経営者は接客態度が なっていない人が多いと思っています。 小さな店の中で、お山の大将でえばっていられるから、 自分が偉くなったように勘違いしてるんでしょう。 大手系列店の看板があるから、お客さんも自然と入ってくるでしょうから、 それに胡坐をかいているんだと思います。

marin_mini
質問者

お礼

有難うございます。 消費生活センターに、早速連絡を取ってみようと 思います。 本当にコンビニ経営者は、接客態度が悪い方が多い ようですね。 経営者が経営者だから、アルバイト店員の態度も 悪い人が多いんでしょうね…。 でも、今回の女性店長には参ってしまいました。 一人で喚き散らしているんですから。 あのコンビニ、潰れてしまえばいいのに…とまで 思ってしまいます。

回答No.1

名誉毀損で訴えたら。 もしくは、裁判を起こすよとか、本社や本人に言ってみる。

marin_mini
質問者

お礼

お返事有難うございます。 あんまりにも酷かったので、 「出る所へ出ましょうか…。」と本人に言いましたら、 「なんぼ(いくら)かかるか知っててんの?!!」 と、怒鳴られました…。 「ええ、わかってます。」と答えたら、 「訴えたかったら訴えたら!!!!!」と、 夜中に外で大声で怒鳴りちらされました…。 大阪のおばさんって、怖いです。