オークション取引後の対応|対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • オークション取引後、商品に不具合が生じた場合の対応方法や注意点についてまとめました。
  • 対象商品の状態を把握しきれない場合、保証期間内であればメーカーに対応を依頼することが一つの選択肢です。
  • 返品に応じる場合は、送料は出品者が負担することが一般的です。また、ノークレームの記載をすることでトラブルを未然に防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引後の対応

皆様のご意見を頂けたらと思います。 オークションに未使用品を出品しました。 先方に届いた際、不具合が生じたため返金(返品)依頼がきました、私も未使用のため説明書通りに 書かれている状態を把握していないため、回答のしようもなく保証期間があるためそれで対応をお願いしました、それもイヤなら返金も受けると連絡をしましたが、メーカー対応・このまま使用すると一旦は了承を得て事なきを得ましたが、数日後メーカー対応することなく一度は返品を受けると言たからやはり返品して欲しいと再度連絡がきました。 不良品だから本来ならば送料も私持ちで返すが送料はこちらで負担する、返品に応じなければ「評価」も変更する。・・など、支離滅裂で身勝手な文でした。 もちろん出品に際して、ノークレームなどの記載もしています。 私も一旦は返品を受けると言った手前もあるが、それよりももう面倒くさいし関わりたく無いため返金しようと思います。(罵声的な文を受取りたくない) オークション取引をしていて、このような方は全くもって初めてで文章からして恐ろしくなりました。 1、「対応し使う」と決めた品を再度返品依頼はする、文も上から目線の方を皆様は今後どのように対応しますか? 2、即BLに入れられたことに気づいたらグチグチ言ってくるタイプの方です、入れるタイミングはいつが良いですか?

noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

1. 一旦、返品を自体したんだから、返品は拒否。 上から目線だろうが、罵声を浴びせられても知ったこっちゃありません。 それに応じるから、つけ上がるんですよ。 仮に悪評価を付けられて、実生活で何か困ることがありますか? 悪評価を付けられたら、第三者に経緯がわかるようにコメントしておけば問題ありません。 2. ヤフオクですよね? BLに入れても、今後お互いが入札や質問をしない限り、バレることはありませんけど?

質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・第三者に経緯がわかるようにコメント・・」評価件数を気にしすぎていました。

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.2

冷静にあなたがしたい事 されたくないことを考えれば ヒントが見えると思います その商品を売らなければあなたの生活に支障が出るとかないなら あなたがしたい事は めんどくさい落札者とエンを切りたい また できれば穏便に そして悪い評価もつけられたくない こういう事かな 金銭的な事は送料相手持ちなんだから ハイハイわかりましたで 返品に応じるで解決なんじゃないかな 問題はあなたの感情的な部分 なんでこんなヤツに落札されたんか こいつじゃなければ完了してたのにとか 自分は悪くないのに・・・ ってところの自己浄化さえできればいんじゃないの おかしな奴は必ず決まった確率で存在します そういうの気にせず あ そう って対処するのがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 「おかしな奴は必ず決まった確率で存在します そういうの気にせず・・」 気にしないことにします。