オークション取引後の対応|対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • オークション取引後、商品に不具合が生じた場合の対応方法や注意点についてまとめました。
  • 対象商品の状態を把握しきれない場合、保証期間内であればメーカーに対応を依頼することが一つの選択肢です。
  • 返品に応じる場合は、送料は出品者が負担することが一般的です。また、ノークレームの記載をすることでトラブルを未然に防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引後の対応

皆様のご意見を頂けたらと思います。 オークションに未使用品を出品しました。 先方に届いた際、不具合が生じたため返金(返品)依頼がきました、私も未使用のため説明書通りに 書かれている状態を把握していないため、回答のしようもなく保証期間があるためそれで対応をお願いしました、それもイヤなら返金も受けると連絡をしましたが、メーカー対応・このまま使用すると一旦は了承を得て事なきを得ましたが、数日後メーカー対応することなく一度は返品を受けると言たからやはり返品して欲しいと再度連絡がきました。 不良品だから本来ならば送料も私持ちで返すが送料はこちらで負担する、返品に応じなければ「評価」も変更する。・・など、支離滅裂で身勝手な文でした。 もちろん出品に際して、ノークレームなどの記載もしています。 私も一旦は返品を受けると言った手前もあるが、それよりももう面倒くさいし関わりたく無いため返金しようと思います。(罵声的な文を受取りたくない) オークション取引をしていて、このような方は全くもって初めてで文章からして恐ろしくなりました。 1、「対応し使う」と決めた品を再度返品依頼はする、文も上から目線の方を皆様は今後どのように対応しますか? 2、即BLに入れられたことに気づいたらグチグチ言ってくるタイプの方です、入れるタイミングはいつが良いですか?

noname#231933
noname#231933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

1. 一旦、返品を自体したんだから、返品は拒否。 上から目線だろうが、罵声を浴びせられても知ったこっちゃありません。 それに応じるから、つけ上がるんですよ。 仮に悪評価を付けられて、実生活で何か困ることがありますか? 悪評価を付けられたら、第三者に経緯がわかるようにコメントしておけば問題ありません。 2. ヤフオクですよね? BLに入れても、今後お互いが入札や質問をしない限り、バレることはありませんけど?

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・第三者に経緯がわかるようにコメント・・」評価件数を気にしすぎていました。

その他の回答 (1)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

冷静にあなたがしたい事 されたくないことを考えれば ヒントが見えると思います その商品を売らなければあなたの生活に支障が出るとかないなら あなたがしたい事は めんどくさい落札者とエンを切りたい また できれば穏便に そして悪い評価もつけられたくない こういう事かな 金銭的な事は送料相手持ちなんだから ハイハイわかりましたで 返品に応じるで解決なんじゃないかな 問題はあなたの感情的な部分 なんでこんなヤツに落札されたんか こいつじゃなければ完了してたのにとか 自分は悪くないのに・・・ ってところの自己浄化さえできればいんじゃないの おかしな奴は必ず決まった確率で存在します そういうの気にせず あ そう って対処するのがいいと思います

noname#231933
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おかしな奴は必ず決まった確率で存在します そういうの気にせず・・」 気にしないことにします。

関連するQ&A

  • オークション取引について

    前回、取引後(商品到着→使用後)に、苦情が来て何とか了解を得た方からまた入札頂いており 入札を取り消すかどうか悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。 数ヵ月前、未使用品の家電(保証期間有り)を出品し、やっと入札者があり取引を完了しました。 ・・が、使用感がある本当に未使用品なのか?充電したがランプがつかない・・など不満が残る、欠陥品だ・・などと、返品・返金連絡が来ました。 信用問題にもなるから中古・未使用は偽りなく記載している。 もちろん、完璧な品や神経質な方の入札の遠慮、ノークレームなど・・、記載しています。 ランプに関しても私も使用していないため答えようが無い、初期不良も考えられるから保書期間もあるからメーカー対応を願いました。 とはいえ、報復評価も有りうると考え商品代を返金すると連絡しました。 長く取引をしていて未使用品だった品を使用後、気に入らない(使用感や欠陥品だ)とから返品しろなんて言われたことなく、理解は得たものの申し訳ないが、二度と取引をしたくない方でした。 その後BLに入れるのを忘れていて今回また入札されています。 私自身、一昨年家電品を落札した際、不具合がありました。 オークションは納得して購入してノークレームも理解していますので出品者に苦情を入れることなく、保証期間がギリギリありましたのでメーカーに問い合わせ、無償で直していただき現時点でも使用しています。 とても不愉快な思いをした方からの入札を取り消すべきかで悩んでいます。 ご意見を頂けたらと思います。

  • ネットオークションの取引について質問です。お力をお貸し下さい。

    先日、ネットオークションで毛皮のコートを出品しました。 以前にオークションで譲って頂いたものなのですが、その時には『FOXの毛皮』とゆう事で購入しました。 なので、FOXとゆう事で出品し落札されたのですが、 (FOXではなくおそらくラビットかレックスの毛皮であるので返品したい。)と連絡がありました。 当方は毛皮には詳しくないので素材が違うとゆ事であれば返品を了承したのですが、商品代金と送料、振込み手数料の返金を要求されています。商品代金は返金するのは当たり前の事ですが送料、手数料も返金するべきでしょうか? 出品中に、毛質の質問があったので、(素材の記載はありませんが以前FOXとゆう事でオークションで購入しました)と回答しておりました。 ノンクレーム、ノンリターンでの出品でしたが、素材が違うとゆう事になれば返品を承るのは当然かと思うのですが、上記の質問に対して回答しているので送料、手数料なども返金すべきなのかわかりません。

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?

  • 返品対応について

    オークションでの返品対応(出品者サイドで)について教えていただきたいです。オーディオ&ビジュアル系の出品が多いのですが、先日落札者様より「動作に問題ありなので返品したい」との連絡(問題の内容については長くなるので書きません)があり、何度かメールのやりとりのあと、入金手数料や返品のための送料もすべて含めてお返しいたしました。もちろん返金の際の入金手数料もです(全部で2000円近くになりました)。で戻ってきた商品を動作確認してみると異常ありませんでした。自分としては誠実に対応することを心がけていて、落札者様の言い分を100パーセント信用して対応しているのですが、今回これでいいのだろうか?という疑問が湧いてきました。むずかしい部分もあると思うのですが、このような場合どういう対応が適切でしょうか?皆さんだったらどうされるかご教授下さい。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 落札品が不良品の時は「送料も返金」が常識では?

    ヤフオクで落札した品が到着した時に,輸送中の破損はなく不良品で 使い物にならなかった場合,以下の場合を除き,出品者に返金要求で きるはずですが,出品者が不良品と認めた場合,一般的には送料も 返金に応じてくれるのが常識ですよね? ※「ジャンク品」でなかったり「ノークレーム・ノーリターン」と表記され  てない出品物です。 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/details/           ↑「ノークレーム・ノーリターン」の限界も有り。 ■今回(現在交渉中)は落札代金の返金には応じたものの,送料が  無視されました。 ■「返品はしないで欲しい」というのです(おそらく処分料がかかる為)  他に,送料着払いを心配したのかも。 (1)ヤフオクの場合,不良品の返品送料は落札者と出品者どちらの 負担が多いですか? (2)オークションにはリスクがつきものとはわかっておりますが, 今回は取引ナビで出品者が「不良品を出品した」と認めており, 送料も返金するのが常識ではないですか?  

  • 返金の要求をしましたが、出品者と連絡がとれません。

    4月の初め頃にオークションにてサングラスを落札しました。 記載事項には『ノークレーム・ノーリターン』の記載がありました。 中古品ということは十分に理解し落札しましたが、届いた商品を見たところ、破損があり、出品者に返品と返金の要求をしました。 すると、破損ということは認識していなかったようで、返品に応じてくれました。 とりあえず、現物をみてから対処したいので、送料着払いで返品して欲しいというので、そのまま返品しました。 (↑今考えれば、返金要求を先にした方が良かったと反省しています) その後、出品者の方から運送中の破損が考えられるので、運送業者との協議をするので、1週間ほど返金まで時間が欲しいといわれました。 それで、1週間ほど待ちましたが、何の連絡もありませんでした。 しばらく様子をみて、2週間後にオークションの掲示板へ『どうなりましたか?』と連絡したところ、『メール届いていないようですね。再度、メールを送信させていただきます』との返信が掲示板にありました。 しかし、その後もメールが届きません。 不安になったので、別のメルアドも掲示板に掲載し、連絡を促したのですが、その後は掲示板にすら連絡が来ません。 出品者のページを見ると、別の出品をしており、パソコンに触れていると思うので、こちらの連絡を見ていないことはないと思います。 とりあえず、私のほうで今考えていることは、 ・出品者の携帯電話にかけてみる ・掲示板、メールにて警察や消費者センターへの相談を考えている旨を伝える ・オークションの評価で、『悪い』をつける  ちなみに、出品者の方はまだマイナス評価はないです。 問題をこじらせたくないので、どのようにしたら良いか、みなさまのアドバイスをお願いいたします。 そして、もうひとつ質問です。このまま返金や連絡がなかった場合はどのような解決方法があると思いますか? 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • オークションで商品説明と違っていた

    オークションで本を落札しましたが、商品説明と違っていました。 「新品同様」と書かれていたにもかかわらず、 爪痕が数箇所程度ついていました。 出品者に落札金額、送料、返品時の送料の入金を求めたところ、 返事は「あなたの美観に過ぎません、返品は可能ですが こちらからの送料は負担しません」と帰ってきました。 再度返事をし、催促しましたが、3日目にしてまだ 返事が来ていません。出品者はマイナスの評価が4ある悪質な人間です。 再び催促のメールを投げようと考えていますが、 こちらからの送料を含めた返金を求めることはできるでしょうか。 また、どのように催促文を書けばいいと思いますか? 専門家の方、よろしくお願いします。

  • オークション取引

    落札し商品が無事 届きました。 説明文の商品より 状態が悪く 出品者の方に連絡 を入れたのですが、非常に対応が悪く また何度も返品の催促を入れてますが 連絡 が来ず・・・ 我慢出来ず 警察に言うと言ったら ようやく!返品OKとの返事 腹の虫が収まりません 警察・裁判に持ち込んでも無駄でしょうか? そんな面倒な事をせず このまま返金してもらうべきでしょうか? 評価の良い方なんですが^^