• 締切済み

コンビニの消費期限切れの対応について

長文で、申し訳ございません。。 ある有名コンビニでサプリを買ったのですが消費期限が 半年ほど過ぎていたので、コンビニに連絡をいれ、その旨を伝えると 店長が鹿児島に行ってて不在なので、後ほど連絡をしますとの 事でした。 10日ほど待っても連絡がなかったので、こちらから、また連絡を入れると店長が電話をとり 「一度ご自宅の方にご連絡を差し上げたのですが、いらっしゃらなかったようで・・・あまり連絡しないでほしいと言われたので あなたからの連絡を待っていました」と言われました。 あまり連絡を入れないでと言った覚えはなかったのですが・・ とりあえず消費期限切れの件を伝えると 「返品、交換にはレシートが必要なのですが・・」と言われたので ムカッときて「元々、返品する意思はなく消費期限切れだと分かって買ったわけでもないのでレシートはないし、お店側から貰っていません」っと言いました。 でも、それでも「基本的には、そうなっているのですが・・」っと言われました。 「消費期限切れを売りつけといてなんだ??」と思い、切れてしまい コンビニの店長に、かなり文句を言いました。 「誠意が見えない」だの「申し訳ないって思ってるの??」だの・・・ 私自身、ただ交換してもらえればそれで良かったんですけど、 そこでマニュアル通りの対応をしてきたのでイラっときてしまいました。 確かに普通の返品ならばレシートが必要なこと位、常識的に分かります。 でも最初から返品すつもりもなく消費期限が過ぎていると思いもよらなかったのに、 この場合、レシートをとっておくべきだったのでしょうか?? それから、2日後??くらいに私の家の近くに、謝罪に来るとの事だったので、それを受け入れ また、こちらに来る前に「私はレシート持ってないから、そちらで店側の控えのレシートを調べてからきてください」とお願いしました。 その時に、だいたいの購入時間と合計の値段を伝えました。 そして店長が謝罪をしにきたのですが コンビニの大元??の人と、店長とチーフの3人でこられました。 その次点では、もう私も怒りも冷め、商品を交換してもらい、すぐ 帰るつもりだつたのですが うつもりだったのですが またもや「基本的にはレシートがないと・・」っと言われたので 「オタクのお店で本当に買ったかどうかの問題を言われてるんですよね??」 っと聞くと、またもや「いえ、返品にはレシートが必要です」っと言われたんです・・ そこで、またイラっときてしまい「交換は、店側のレシートを 調べてハッキリしてからお願いします」と、その場での謝罪を 私は受け入れませんでした。 すると、また電話がかかってきて「弁護士に相談した結果、あなたの 手元にある商品をとりあえず、こちらに送ってもらうようにと指示を受けました」と言われました。 なんだか、またもやイラっときて商品の送付を拒否。 どうも、法的に私をどうにかしようと思っている様子・・・ またサプリは、そのとき一緒にいた、男友達に買ってもらったので 「弁護士さんから、あなたとは話す必要がないと言われました。 なので実際にお金を払った人の電話番号を教えて下さい」との事。 普通、消費期限切れの商品を返品、交換するのに、ここまで するのでしょうか?? 何だか、ここまでの対応をされると「私は、本当にあのコンビニで 商品を買ったのだろうか・・・」とか思ってきました・・・ 精神的に「何で、ここまで、されないといけないのだろう」っと 不愉快な気持ちでいっぱいです。 でも、とにかく私は、この商品を売ったのは自分のコンビニだと 店長に認めさせたいのですが。。 製造番号でこのサプリは、どこに卸したとか分からないのでしょう? また、それは個人でも調べることは可能ですか?? いったい、どうしたら良いでか?? また「弁護士・・」だの何だの色々言われているのですが、これも どう対応したらいいのか分かりません・・・ 確かに買ったのは別の人ですが飲んでいたのは私なのに・・・ 分かりにくい質問で大変申し訳ないですが、 弁護士が出てきているので、このままでは終わらないような 気がしてきました。 いい対処方法を、どうか教えて下さい。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

店の管理不行き届けは間違いありません. 消費期限の切れたものを販売したのですから,商売違反は間違いありません. 保健所に訴えたらと思います. 購入日時が分かっているのだし,嘘でこんな訴えするはずが有りません.  こういう店は公表すべきですね, 二度と行かない事です. こういう問題があるから,レシートと言うのは大事なんです.以後気をつけましょう.

august15
質問者

お礼

こんばんは^^ そうですね・・ これからは暫くレシートを取っておこうと思います(´_`。) また、店側で調べてもらった結果、私が買ったであろう控えがあったようです。 (日付と、時間と、他に何を買ったか、合計金額などを言っていたので) 本部の人も出てきてくれて、やっと交換にいきつきそうです^^ 保険所や名前公表ですか^^ 確かにムカついて、それもいいなぁ~~とも思ったんですが 私一人では、とてもじゃないけどそういう事は出来ないと思うし また一番は、大手コンビニですが経営者は個人で、 その人の家族の生活もあると思うので、出来ませんでした><   アドバイス頂きありがとうございました^^

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.2

私もコンビニでの勤務経験有りますので書きますね。 まずレジの基本中の基本ですがその後のトラブル防止の観点からレシートは必ずお渡しします。しかしお買い求めしてからまだそれほど日にちが経過していないように、見えますがそれでしたら正確な購入日時を思い出してみてください。何月何日何時何分に購入したと、それが判れば レジスターはそもそも2連式になってますからご質問者様の手元にレシートが無くとも店側もしくは地区本部には、保管義務が有りますので残存します。加えてその購入時の服装も覚えていればそれもコンビニですから映像記録で残ってますね。 それらを本部のお客様センターに伝えてみましょう。 それでも尚もこう着してる場合製造元に電話して製造ロットNOを伝えれば把握仕切れてますからそちらに送付して新製品と交換しても宜しいかと。 あとこれは、補足ですが誠意を出せとなると言い換えれば売り手は「金品を要求してる」と最近早とちりする傾向が大いに有るのでこれは禁じてで誤解を招く元凶になるので避けたいですね。 今日も(21日ですが)某テーマパーク内でまさに同じ賞味期限切れ問題の食品を販売してたのが判明し回収沙汰になったとNHKで報じてましたし。

august15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 一応、店長さんにはレシートの控えが見つけやすいように 「3月30日の午後4時半~5時半位の間にペットボトル3.4本や カゴメの紫の野菜ジュースなど合計3000円無い位の金額を 奥側のレジにて28才の男性が支払いました」とは伝えました。 また「誠意」については私的には、言い争いになってから言いました。。 それまでは「きちんと、そちらで確認して購入したことが分かれば 交換の商品を送ってください。手元にある商品につきましては 送料着払いで、そちらに返送します」と伝えていたのですが (私の住む場所とコンビニの場所は県が違うので・・) 後日「レシートを・・・」と店長から言われたので、 ついついムカッと来て「誠意を見せろ」と言ってしまいました・・ 店長を怒らせた原因は私にもあるのですが、まさか 交換を希望しているだけだったのに、レシートをとか、弁護士に相談とか 言われると思っていなかったので・・ でも「誠意」と言われ、わたしが店長の立場になって考えたら ちょっと、そう思われても仕方ないかもしれませんね>< 気をつけます>< 私も某テーマパークが消費期限切れの問題を起こしているのを 目にしました。 最近、多いですよね><

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

某コンビニ店長です。 同じ業種の人間として大変お恥ずかしい限りです。 質問文から察するに、その店長さんは完全にお客の訴えを取り違えてますね。 なんとなく悪質な返品クレーマーと勘違いしてるのか?すっとぼけて言い逃れをしてるかと思えます。 もちろん消費期限切れを販売しといてレシートなんて言語道断。 おそらく販売後数週間経っているのでレジの販売履歴が更新されて確認できないからかもしれません。 それ故、実際はウチで買ってないんじゃ?と疑ってる気がします。 こういう初期の対応に不備がある店に対しては一般常識も通じないと思われるのでそのチェーンの「本部お客様センター」などの窓口に通報して下さい。 最近どのチェーンも常識ハズレな責任者が多いですが、世間にはこういうコンビニばかりじゃないのでどうか元気出して下さいね。

august15
質問者

お礼

こんばんは^^ あれから暫く考えてコンビニの本部にメールを送りました。 すると翌日すぐに電話があり、事が事であり また、それに対する店長の対応に本部の方もビックリしておられ すぐに本部より謝罪にお伺いしますとの事だったんですが 話をしているとコンビニの店長が勝手に弁護士を出したり、 レシートを要求したり先走っていたようです。 また私から本部の方に「賞味期限切れの商品を売っておいてレシートを 要求する事をマニュアルとされているのか?」っと聞くと 「私どもがお客様に対して消費期限切れの商品を売っておきながら レシートを要求するなんて言語道断です」との事。 弁護士の件につきましても 「私はただ交換して欲しかっただけなのにレシートを持ってないだけで 悪質なクレーマーと思われ弁護士を出された事は本部の指示なのか?」っと尋ねた所、それについても 「全く存じ上げておりませんでした」との事でした。 なので、本部の直接の謝罪はお断りをいたしました。 また私は直接、店長の前面謝罪を受けたいと言う希望を伝えると 中間に入ってくれ、ずっとその店長をお説教してくれたみたいです。。 ここ1週間程、毎日毎日、店長との話し合いがどこまで進んだかを 方向してこられ、そのうちに店長もやっと自分のしたことが どれだけ私の心情を悪くしたか・・っと言う事が分かってきた らしく、改めて謝罪に来るとの事でした。 また、わたしが買ったであろう店側のレシートもあったようです^^ やっと商品も交換してくれるようになったので良かったです^^ これも、kozzz様及び、他の皆様のアドバイスのおかげだと思っています。。 ありがとうございました^^

august15
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、チェーン店の大元??の幹部の人が出てきました。。 私は呼んでいませんが、コンビニの店長が一緒に連れてきました。 その幹部の人も、私と店長の言い合いを聞いていたのに その後の店長の態度も変わらず、また弁護士がどうの・・っと 言ってきたので、その幹部の人が、そういう対応をしなさいと 店長に言ったんだと思います。 きっと私を悪質なクレーマーだと思っての対応かも知れません。 このコンビニの大元からきた人が、店長にそういう対応を しなさいと言ったのであれば、そのコンビニだけの問題ではなく 全店舗に対して接客サービスに対しての偽りを感じています。 一度、明日そのコンビニの大元のお客様センターに連絡を入れたいと 思っています。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • コンビニで買ったお菓子が賞味期限切れだった!

    さっき、ゆうご飯の後にサッパリしたものが食べたくなって近所のコンビニへ行き、ゼリーを買いました。 自宅に帰って3分の1ほど食べた時、何気なく「原材料」を見ていた私の目に賞味期限が入りました。 「未開封で09.06.18」 とありました・・・今日は6月25日。(あと30分で26日) つまり私は、1週間前に賞味期限の切れたものを食べてしまったのです。 ものすごくショックですし、気持ち悪いです! 早速今から商品とレシートを持ってお店に行きたいのですが、お店側はただ単に 「すみませんでした」 で新しい同じ商品と交換、で終わりなのでしょうか? 賞味期限を確認しないで買った私にも非はあるのでしょうか? 悪質クレーム屋ではないので、イチャモンをつけに行くわけではないのですが、3分の1ほど食べてしまったわけですし、吐こうとして吐けるものではないですし、新しい商品と交換で終わり、であったら納得できません。 どのような対応を求めることが出来るでしょうか?

  • 消化スプレーの消費期限切れと期限切れのない製品

    消化スプレーの消費期限切れのものは期限が切れたままでも使うとどうなるんでしょうか?。 消化スプレーで消費期限切れのない商品がテレビで紹介されていた記憶があるんですが、ご存知ありませんか?。

  • 消費期限切れの商品について

    2軒の別のスーパーへ立ち寄った日のこと そこに消費期限の切れた肉や刺身用の魚などが値引されて販売されていました 私はデパ地下で働いていたことがあるのですが、賞味期限、消費期限にかかわらず切れたものは売ってはいけないものだと思っていました。 こんな商品を購入して食べた人が後でそれが原因で食中毒などになり、訴えでもしたらそのお店はもう終わりですよね そもそも賞味期限、消費期限切れの商品を値引きするしないにかかわらず、販売してよいのでしょうか?

  • コンビニ商品の賞味期限切れ

    昔、コンビニの賞味期限切れの商品を、アルバイトの人やホームレスの人達が、ただで貰ってたと思いますが、今でも言えば貰えるのでしょうか? 最近では賞味期限が切れる前から、店頭から撤去して居ますが、勿体無いと思いませんか? 捨てる位なら欲しいです。 私はコンビニ商品が大好きだからです。 エコにもなるし、困ってる人が助かるからです。

  • お店で消費期限切れの化粧品を売っていいの?

    デパートではない、個人の方が開いておられるメークアップ教室でお化粧品を購入しました。 そのお店はお客さんがすくなくて、商品もなかなか売れていないようにみうけられます。 化粧下地を購入したのですが、古くないか心配です。 そこで質問です。 お化粧品やさんは、消費期限切れの商品を売っても良いのでしょうか?消費期限が切れたお化粧品は処分しているのでしょうか? また、化粧下地の消費期限かどうかの見分け方(感じ方)を教えてください。

  • コンビニのアルバイトって賞味期限切れのお弁当がもらえるって本当?

    いつもお世話になっております。 表題そのままの質問です。 よくコンビニの売れ残った賞味期限切れのお弁当を もらえるといううわさを聞きますが、本当ですか? ちなみに、私が以前パン屋さんで働いたときは、 21時半閉店で、シャッターを閉めたとたん、 残りの商品を取り放題でした。 店長は許していませんでしたが、ゆるい社員さんのときはOKをもらってました。 コンビニで働いていらっしゃる方、教えてください!

  • ハンバーガーの消費期限

    教えてください。 コンビニで売っているハンバーガーには消費期限が印字されていますが、 マクドナルドやモスバーガーのハンバーガーには消費期限がありません。 表示義務違反とはならないのでしょうか? また、他にもこのような商品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンビにの食料品の消費期限

    こんばんは 先ほど 近所のコンビにでハンバーガーを買ったのですが 計算するときにレジに入力エラーとなっていました。 それを 店員がレジの機会を操作して無事にバーコードを読み取ったのですが おかしいと思ったので 店を出た後ハンバーガーの消費期限をみたところ 今日の16時となっていました。 購入したのが18時45分とレシートに記載されています。 消費期限を数時間過ぎたからといって 食べられない物でもないし 普段は 購入後に消費期限を過ぎてしまっても食べているので これはこれでいいのですが 消費期限を過ぎたものを黙って売るという 店側の態度に納得がいきません。 この行為は問題になるのでしょうか?

  • 賞味(消費)期限切れの食品を販売することは違法?合法?

    賞味(消費)期限切れの偽装が話題になっていますが…もし「この商品は賞味(消費)期限切れですよ」とか「期限切れですので食品としての使用はお控えください」とか書くことによって販売することは法律的には可能なんでしょうか?よくスーパーとかでギリギリの食品を30円引きとか半額とかで売ってますが、あれって期限切れを迎えちゃうと一律廃棄してるってことですよね?(一部なら店員さんが持ち帰るとかしてるかもしれないけど全部じゃないだろうし。)もったいないからさらに値引きしてタダ同然で売ったら自己責任で買って帰って食べる人もいて、業務ゴミも減る、家計は助かる、環境にもやさしいからいいことずくめな気がするんですが、できないんですかね?それとも商売にならないからやらないだけですかね?教えてください。あるいは「うちの近所の○○ではやってます」とかいう情報をお持ちのかた、回答お願いします。

  • 賞味期限切れのお菓子について

    スーパーで購入したお菓子の賞味期限が1ヶ月過ぎていました。 食べてしまった後ですがそのスーパーに連絡した方が良いでしょうか? 100円のお菓子で消費期限ではなく賞味期限切れなので迷っています。