• ベストアンサー

飛距離がでない。

初めまして。27歳の社会人です。 ゴルフを始めて2年と、まだまだ初心者な私ですが 最近、特に考えさせられることがあります。 どんなに芯を食っても飛距離が出ません。 1Wで180、7Iで120、PWで100です。 身長が低く非力と判っているのですがもう少し 飛ばしたいなと思うことが多々あります。 最近ヘッドスピードを計測したところ37m/sでした。 クラブはS-YARDでアイアンがU-xウッドがT9を 愛用しております。 些細なことでもかまいません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラブに関してだけについて言いますと。あなたのスウィング(加速)(スピード)(体格)と、シャフトのしなり具合、ヘッドの反発が一番良い組み合わせの時一番良く飛びます。どれが一番良いかはやはり使ってみないと。それにシャフトの違いについては飛びの方向にも影響が出ますよ。試打できるところでおよその傾向はわかりますが、やっぱり1本1本違いますよ。

shakauni
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 スイングが安定してないのも原因の一つなんですね また勉強になりました。 もう少し練習場で打ち込んでみます。

その他の回答 (3)

• primani
回答No.4

ヘッドスピード37m/sの後輩がいます。身長は165cmくらいで、やせています。ゴルフ歴は2年くらいですが、あまり練習熱心ではなく、スコアは120前後ってところです。彼の飛距離が似たような感じなので、勝手に当てはめちゃいますね(乱暴な話ですが・・・(^_^;))  彼のスウィングの特徴は ・トップでの右肘が脇につかんばかりの窮屈さ ・トップで右膝が伸びており、下半身にパワーがたまっていない  → 上半身と下半身の捻転差がなく、回転力のみで打っている ・体重移動ができていない ってな感じです。 右膝を伸ばさず、右足の内モモに力をいれる感じのトップを作られてみてはいかがでしょう? あとは体重移動を感じるための「一本足打法」ですかね。 イチローの振り子打法のような感じで素振りをする、という練習方法もあります。 もういっちょ、竹ボウキで素振り、というのも飛距離アップに効果的らしいです。

shakauni
質問者

お礼

あっ、まさにそんな感じです。 体が固いのか上半身があまり捻れません。 それに、ボールに近すぎるのか右肘が結構窮屈です。 上級者に教わっているのですが打ちやすい方法で 鬱のが一番飛ぶと言われあまり矯正されませんでした。 やはり、体を目一杯使わないと力がうまく伝わらないんですね。。。 ホント、勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

• ben5125
回答No.3

雑誌で読んだのですが、ドライバーの飛距離は9番アイアンの飛距離の2倍だそうです。PWで100ということは、9番で110から120くらいのはずなので、220-240Yは飛ばす能力があると思います。私は9番で130なのですが、確かに当たればドライバーで260以上飛んでいます。またまた雑誌で読んだのですが、軽すぎるドライバーはヘッドスピードが出ても、当たり負けして、フォローで大幅に減速するそうで、これが飛距離の出ない原因と書いてありました。もうひとつ!これは自分の経験なのですが、ラウンド中に腰痛めてしまってアドレスの時に正しい前傾姿勢がとれなくなったことがありました。腰をひねると痛いので手と体を一体にしてスイングしたのですが、これがどういうわけかドライバーが安定して飛ぶは飛ぶわ(笑)。後で考えたのですが、一体にしてスイングするというのは、手を体の幅より外に出さないということで、これが良かったのかと思いました。今はやりのボディーターンなんでしょうか?とにかくキャリアを重ねていくといろいろ開眼したり失敗したりの連続ですが頑張ってください

shakauni
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先週、練習場へ足を運んだときに隣で打っていた おじさんが、同じようなことを言っていました。 能力的には220Y飛ぶというその言葉を励みにして 打ち込んでいきたいと思います。 開眼ですか。。。それはまだまだ先のことになりそうです(笑 それより、開眼できるのか心配です(汗

• autoro
回答No.2

PWで100ヤードはまずまずですね 7Iで120,1W180は飛んでいませんね 考えられることは グリップが緩むのではないかと言うこと 一度ボールの行方を気にしないで グリップをガッチリ握り締めてクラブを振ってみて 下さい 多分飛距離は確保できると思います あとはスイングフォームを整えることですね 力の(人間の力でなくクラブの遠心力)無駄が 出ないように考えてスムーズに振れるように することですね 1クラブで10ヤード刻みが標準と考えて 努力してください

shakauni
質問者

お礼

お返事ありがとうお材ます。 グリップとフォームですか やはりまだまだ練習不足なんですねぇ アドバイスいただいたことを心に留めて 練習してみたいと思います。 ありがとうございました。