• ベストアンサー

アイアンの買い替えを検討してます

今、使ってるアイアンを変えようかどうか悩んでます。 ゴルフはクラブじゃない!!というポリシーでずっと15年間、人から譲ってもらったアイアンでプレイしてきました。 現在、月に1度か2度、レッスンも受けていますが、アイアンがシャンクっぽい球が最近多く出てきて、練習して直そうとするのですが、なかなか直りません。 先日、ゴルフショップでヘッドスピードを計ってもらったら、40しかありませんでした。そこの店員に言わすと、私が使ってるアイアンは、47はヘッドスピードないと難しいとのことで、アイアンの替えを進められました。 ちなみに、今のクラブは、スチールのSシャフトです。ショップの人は、カーボンのSを勧めてます。 レッスンプロに言わすと、クラブは変えなくてもいいようなことを言われます。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.3

ゴルフに限らず、世の中のものには 「程度問題」 というのがあります。  どんなものでも 「やりすぎたらダメ」 という事でしょう。 HS40で、スチールのSシャフト・アイアンはさすがに難しいでしょう。  それも15年以上も前のクラブとなると、今のような超軽量シャフトの無い時代のクラブではないでしょうか。 と言っても、長い時間をかけて体がそのクラブに馴染んでしまって 「それなりのスイング」 になっている時は、逆にクラブを代えると調子を崩す原因にもなるでしょうね。  たとえは変ですが、昔の軍隊に入隊する時 「陛下から賜った軍服の寸法が合わなければ、体を服に合わせるように努力しろ」 と言われたとかの話がありますが、この場合、数年して本当に体にピッタリ合った服に着替えた場合、すごい違和感を感じるはずです。  これと似たようなものでしょうか ・・・ この辺は判断が難しいところなんですが、「もっと楽に、もっとナイスショットを!」 と望まれるのでしたら、一度、最新のクラブに代えてみるのもいいかと思います。 おそらく代えた瞬間は 「軽くて柔らかくて、何だかシックリこないなあ」 という印象を受けるかも知れませんが、それが本当はあなたにピッタリ合ったクラブなんだという信念をもって練習に打ち込む必要があります。 シックリくるようになればシメタものです。  同じ上達の道を行くのにも、今までのクラブよりも、もっと楽に、もっと早く行く事ができるようになると思います。 それと、最近シャンク気味の球が多いという事ですが、これはクラブ自体には何の関係もないと思います。  だって今までナイスショットする時もあったわけですよね?  スイング自体に問題があると考えるべきと思います。 ただクラブを代える事によってスイング自体も変るというのは、よくある事です。  その意味でも一度クラブを代えてみる事をオススメします。 但し専門家の意見をよく聞いて選び、「このクラブは絶対自分に最適のクラブだ。  ナイスショットが出ないのは自分のスイングに問題あるからで、クラブは完璧だ」 という信念をもって下さい。 クラブに疑問を持つようになると、悩みは果てしなく広がりますし、最悪の場合、毎年クラブを代える事になり中古クラブ専門店を喜ばせるだけになるでしょう。 それとレッスンプロも人間、教え方にも色々あります。  同じ山頂を目指すのにも北から上るか、南から攻めるかという違いはあります。 別のプロに聞いた場合、全く違うアドバイスがあるとも考えられますので、この辺は自分で判断すべきかと思います。

tatsukiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり、自分で判断すべきですよね。 スイング自体も変になってるのは、分かるのですが 簡単に修正できるは、クラブを変えることかな? と、考えてしまってます。。。

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

実を言いますと 私も15年程前のマルマンのクラブ(アイアン)を使用しています カーボンシャフトの走りの時期のものです 現在主に使用している本間のアイアンと同じく マッスルバックタイプです もう一つマクレガーのキャビテイーアイアンのセットがあります このマルマンのアイアンを処分しようとしましたが なぜか愛着があって(使い込んだ為でしょうか) 時々出してプレーします このクラブの魅力はグリップがコード入りではないにもかかわらず 雨に濡れても滑らないのです 特に素手で濡れたグリップを握るとコード入りよりもフィットします ヘッドはステンレスなのですが本間の軟鉄の感触に近く 不思議なクラブだなと思います 古くてもいい物はいいのだと感じています 飛距離は現在使用中の本間のものと10ヤードの違い(短い)なので 計算も楽です 15年のゴルフプレーを思い出しますね 霧の中で(山梨県)右土手に引っかかったボールを3Iで 軽く振ったら180ヤード先のグリーンにオンしてしまったとか 悪い事ばかり考えないで いいことを思い出してみてください 結論はそれからの方がいいのではないかと思います 余計なおせっかいまで

tatsukiti
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は、昨日練習に行ってきましたが、大分、シャンクも減ってきました。 でも、ドライバーを打った後に、アイアンを打つとバランスが悪く、シャンクが多くでました。 多分、ドライバーとアイアンのバランスがマッチしたないのかな~と思ってます。 今すぐには、買い換えないかもしれないですけど、将来的には、変更したほうがいいかな?と考えてます。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.4

15年も使っていると、クラブのスペックは大違いに なっています。体力的にも当時とは違います。 私の場合は加齢とともに、練習をしていて疲れるよ うになったので、2回買い換えました。 1回目=使用クラブの5番と買い替えの5番の目方 を比較して、軽いものを選びました。 この時の失敗は、同じ5番でも10年前の基準と長さ が違っていて、ライ角が違いました。後で気付いて ライ角が修正できないので、そのまま使いました。 (ミズノ製) 2回目=練習場で試打の出来る新古品を委託販売し ていたので、試打と重量を比較して、さらに軽いク ラブを買いました(本間製)。 2回とも飛距離は1クラブ分UPしました。距離は 金で買える――気分です。 15年のブランク(?)は大きいので、出来れば試 打をして下さい。総重量の比較をして、ライ角や長 さの違いを確認して下さい。飛距離は金で買えます。 またアドレスをして、上から見る顔つきも大事でし た。

tatsukiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、試打は必ずいりますね。

回答No.2

クラブを買い換えると、フィーリングが変わります。一度買い換えだすと、もっと自分に合うクラブがあるんじゃないかと思って次々に買い換えて迷宮の森に迷い込んだ気分になりますよ。私は経験者です(笑) クラブを変えてシャンクが出なくなる可能性はあります。しかし打ってみないことにはわかりません。今のクラブでもシャンクが突然でなくなるかも知れません。 そのリスクを承知の上なら、買い換えることをお勧めします。やはり自分の金で買ったクラブというのは愛着がわきますし、買うときにイロイロ探す楽しさがあります。今は中古ショップがたくさんあって、安く購入できますから、一度トライされてはいかがでしょうか。買い換えずに悩むよりはきっといい結果になると思います。

tatsukiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、中古でいいものを探そうかと思っています。トライしてみようか・・ と考えています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

15年間使用していてご自分の感じはいかがでしたか(いい球が出るか?) スコアはいかほどでしょうか(80台?90台?) ドライバーとアイアンの飛距離はいかがでしょうか(D250ヤード?) グリップや重量をどう感じていますか(何も感じないでこんなものだと思う?) レッスンプロに教わり始めて何か変化がありましたか?(スコアがよくなった?) レッスンプロの話は 「どうでもいいよ何しても変わらないよ」という意味なのか 「スイングだけ直せば上手くなるよ」という意味なのか ご自分ではどう感じていますか? もう一つ、15年前のクラブでシャンクぽい球が出始めたのは レッスンを始めてからでしょうか、以前からでしょうか? 私なら、自分のクラブに愛情を感じるでしょうし そのクラブを使いこなす為にできる限りの努力もしますね 飛距離がどうしても欲しければ振りやすいクラブに買い換えますね 飛距離がいらなければ満足しますね シャンクはご自分のスイングが崩れる為に発生します クラブのせいにするということは現在のクラブに 何か不満を感じているのでは? それを明確にして教えていただければ 整理しているうちにご自分でもどうすればいいのかが判ってくるのでは? と思いますが アドバイスまで

tatsukiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、現在のクラブに愛着がなく、不満を感じてるのは確かです。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • お勧めのアイアンセット(シャフト)は?

    ゴルフ暦3年で最近やっと100を切るようになりました。 今クラブはもらい物の、ドライバーはSシャフト、アイアンはスチールのSシャフトを使っています。 自分で買おうと思いショップに行ったら、ヘッドスピードとシャフトの関係というものを初めて知り、計ってもらったら67でした。 ショップの人曰く、今のクラブは全部合わないけど、合いそうな試打クラブは無いと言われました。 ドライバーはXシャフトというものを見つけて購入しましたが、アイアインはどういう物を買えばよいのか全く分かりません。 お勧めのがあればご指導願います。

  • アイアンのシャフト

    当方身長180cm、体重70kg、HS40以下です。ゴルフをはじめて1年です。半年ほどバーナー2007のカーボンシャフトで練習していましたが、体験レッスンを受けた際にレッスンプロにクラブが軽すぎる為クラブの買い替えを勧められました。軽いクラブで練習すると、引っかけてしまうからだそうです。 確かに若干引っかけの打球が多かったと思います。そこでお勧めのクラブを聞いたところ、バーナー2.0・NS950スチールのシャフトはSと言われ購入しましたが、非常に重く感じます。練習に行っても100球位打つとへとへとになります(以前は200球位打ってました) SではなくRのシャフトがよいのでしょうか?それともこのままSで練習を続けた方がよいのでしょうか? ご教授お願いします。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

  • アイアン選びについて

    知人に本間のアイアンは打ちやすいと進められて、メーカーは本間に決めようと思います。 値段から考えて次の3つに絞ったのですが、どれがよいでしょうか? ちなみに ゴルフ暦1年 平均スコア 110 ヘッドスピード 42m/s 練習回数 1回/週 年齢 26歳 AP-701  シャフトはアクセラレイトS(カーボン) AP-701  シャフトはアクセラレイトR(カーボン) TW-901  シャフトはNSプロ 950GH R(スチール)    

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

専門家に質問してみよう