• ベストアンサー

3番アイアンの代わりとなるユーティリティは?

こんばんわ 当方 スコア100前後のヘッドスピード45m/s前後であります。 3番アイアンがうまく打てなくて。。。。 3番アイアンの代わりとなるユーティリティーは 3番のユーティリーなのか4番ユーティリティがいいのか 教えてくれませんか? 所有のクラブは 1W、3W、5W 3から9のアイアン PW、AW、SWであります。 ちなみに、5Wは得意なほうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.2

お使いになっておられるアイアンのスペックがわかりませんが3番の飛距離に合わせる、がいいんじゃないでしょうか? 3番アイアンですと一般的には20°~22°位のロフトだと思いますからあえて3番とか4番とかの番手にこだわらずロフトを参考にする方がいいのでは、と言う気がします・・・ ただ実際には「どの位飛ぶか?」がわからないと思いますし各メーカーでもスペック(長さや重さなど)が違いますから出来る事ならやはり「試打」された方がいいでしょうね。 最近は各メーカーで「レンタルクラブ」を行っており低料金で3~4日間貸し出ししてくれますからご利用になったらいかがですか?練習場はもちろんコースでの使用もOKですから・・・ ちなみにUTはFWに比べると「球のつかまり」が良くなく「球の高さ」も低くなる、と言われております。もし5Wが得意でしたら7W(大体21°位のロフトですね)も選択肢に入れてみたらいかがでしょうか? あくまで私個人の意見ですが同じロフトのUTとFWを試打して「どちらが合うか?」で判断する方が無難なような気もするのですが・・・

bunbun1964
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロフトで検討してみます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

>3Iの飛距離が判らない 4Iより約10ヤードプラスか5Iより約20ヤードプラス で出ませんか? 他にイメージしている距離があれば それに合わせる手もありますね (私のキャリー210ヤードのように) 後は球筋だけですね、高い球が欲しいのか、低いのか 追記まで

• autoro
回答No.1

いろいろなメーカーの、いろいろなモデルがひしめいています 同じロフトでも、シャフトの長さや硬さが異なっていたり 重さが違ったり、バランスが違ったり ドレが御自身の3Iに相当するのか判りません 実際に試打してみてください 私も、キャリー210ヤードを求めて、いろいろなクラブを 試しました その時に判った事なのですが ユーテイリテイーは、同じロフトであれば、ワンクラブか それ以上飛ぶと言う事です(同じロフトのアイアンより) 求められる距離と球筋を求めて、数多く打って見られるべきだと思います アドバイスまで

bunbun1964
質問者

お礼

3番アイアンがうまく打てないので 正確な飛距離がわからず 一般的に3番アイアンと同等の飛距離の ユーティリテーはと 思ったのですが 漠然とした質問で 答えにくいですね ロフト等を参考に検討してみます。 どうもありがとうございました。 4番のユーティリティにしようと思います。