• ベストアンサー

ゴルフクラブって何種類あるの?

どなたか教えてください。どれか1つでも結構です。 ・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか?  出来ればその名称も教えてください。(たしか6番以降もあったかと思うんですが…) ・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? ・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。  私の知ってるのはPW、SW、AW、LW、P/S…このくらいです。  ほかにもあるんでしょうか? ・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? ・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

自分が知っている限りで挙げてみますが多少、名前が違ったりするかもしれませんがご了承ください。 >・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか? 1W=ドライバー 2W=ブラッシー 3W=スプーン 4W=バフィー 5W=クリーク 6Wはなんかあった気がしますが忘れました。7Wはビックバーサーの商品名称でセブンと言うのがありました。(正確には7Wではないのかもしれません)同様にビックバーサーの9Wでディバインナインというのもありました。 >・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? アイアンは本間などがPWに相当する物で10番やAWで11番、SWの12番などがあります。商品として普及しているかはわかりませんがゼロ番アイアンもあります。 >・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。 ウェッジではメーカーによってPWとSWの間のクラブをFWやDWなどがあります。 >・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? 最近ですとトルネードが流行っていますね。ウッドの一種かと思いますが。古くはプロギアから出ていたカーボンのアイアンがタラコと呼ばれ今では、カーボンなどの軟鉄以外の素材で作られた中空タイプのクラブなどは総じてタラコと言われていますね。ヨネックスからもカーボンでアイアンセットが出ていました。(飛んで止まらないアイアンでした) >・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。 最近あまり見かけませんが、アプローチ用のクラブでチッパー(ピッチエンドラン用)、ジガー(ランニング用)と言うのもありました。名前はわかりませんが、バンカー用のクラブでバックフェイスがまん丸なクラブや縦に切り込みの入ったクラブなども見たことがあります。他にもありますが長くなりますし名称がはっきりしない物が多いので他の方にお任せします。

その他の回答 (4)

回答No.5

canzumeさん、おはようございます。 >・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか? 一般的なのは、1W(ドライバー)、3W(スプーン)、4W(バッフィー)、5W(クリーク)です。 それ以外では、2W(ブラッシー)、7W、9Wがあると思います。7Wと9Wは、小生は正式な名称は聞いた事がありません。 >・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? あります。一般的なPWやAWなどに該当するクラブを、それぞれ10番、11番としているメーカーがあります(皆さんおっしゃっていますが、有名なのは「HONMA」ですね)。 >・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? 小生が聞いた事があるのは、ゼクシオ(ダンロップ)・パワートルネード(キャスコ)・レスキュー(テーラーメイド)あたりですね。 >・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。 >・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。 実際に見た事のあるのはチッパーですね。グリーン周りの花道とかからランニングアプローチに使っていました。 それ以外では、ジガーというのがありますね。こちらは実物を見た事がないのですが、フェアウェイウッド・ウェッジ・パターの要素を併せ持つとか。グリーン周りや、フェアウェイバンカーにも使えるそうです。 ユーティリティーや変り種クラブなどは、他にもまだあると思います。ゴルフダイジェスト・オンラインのアドレスを併記しますので、こちらの「ゴルフショップ」内を検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/
noname#5148
noname#5148
回答No.4

こんばんは。 私は、9番ウッドまで揃えました・・・  一昔前、キャロウェイの7番ウッドが流行りましたよね。 確か、ヘブンと呼んでいました。 でも、これは正式な名称ではない(愛称)と思います。 分かりませんが・・・(^^ゞ これは、とても使いやすく、気に入ってしまったので 同じキャロウェイで9番まで揃えちゃいました。 1W(ドライバー) 3W(スプーン) 4W(バフィー) 5W(クリーク) 7W 9W でも、普通はドライバーとスプーンとバフィーの 3本ぐらいを持っている人が多かったですね。 ちなみに、2Wは、(ブラッシー)だったかな・・・? 6Wは、残念ながら私は、見た事がまだ無いですね。 昔、SWのオバケを持っている人を見ました。 でっかいハマグリのような形に見えました。 バンカーから脱出するのに、便利そうですが 近くにいると、砂まみれになりそうですよね・・・^_^; 余談ですが、私はグリーン周りでのアプローチが超苦手なので チッパーを使っていました。 友達には、邪道だー!と馬鹿にされましたが・・・ 現在は、めっきりゴルフの機会が無く、情報に乏しいので 最近の流行は、わかりません。 ごめんなさい。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

ウッドは 1番から5番まで ドライバー、ブラッシー、スプーン、バフィ、クリーク と呼びます。 それ以降もありますが(9番ぐらいまで)、別名で呼ぶことはないと思います。 アイアンについては 「本間」というクラブメーカでは PW、AWが10番、11番となります。(私のもそうです。) (AWとなっているやつもありますけど) ちなみにアイアンにも番手毎に名称があるみたいです。(「へぇ~」って感じ) http://www.ffortune.net/play/golf/golf-club.htm 今、流行のユーティリティとしては、 エルスが使って話題になっている、「フォーティーン」でしょうか。(難しいらしいですけど)

回答No.1

・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。→4~50年前のゴルフの本に、「ダイナマイト」なんてクラブがあったそうです。サンドウエッジのような使い方をしていたそうな・・・。 あまりゴルフのことは詳しくないんですが、なんとなく印象に残っていたので回答しました。

関連するQ&A

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフクラブのヘッドに刻印されている「S」とは?

    ゴルフクラブのAW(アプローチウェッジ)、PW(ピッチングウェッジ)、SW(サンドウェッジ)は知っております。 私が持っているレディースのゴルフクラブなのですが、上記のタイプなのですが、ヘッドの部分に「S」と刻印がされてます。 Sとは、なんとゆう名称の略なのでしょうか?

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • ウェッジ関連

    最近、非常に流行っているウェッジですが、 どのような使い方が、本来の使い方なんでしょうか? 1,PW-SWの間、つまりAW・FW・P/Sなどと呼ばれるクラブが   これにあたる 2,SWと同じようなロフトで、   バウンス角をSWと違うものにすることによって、   例えば、50Y残ったときに、   バンカーやラフからはSW、フェアウェイからはウェッジを使う あたりを推測するのですが…。 よろしくお願いします。 質問2 上記の、AW・FW・P/Sですが、 AW=アプローチウェッジ FW=ウェアウェイウェッジ だと聞いたのですが、 P/Sって? 質問3 当方、アイアンセットを譲り受けたのですが、それぞれのロフトが分かりません。 ロフトが分からないと適切なウェッジを購入できないと思うのですが、 ロフトはショップなどで調べてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのクラブについて

    ゴルフをはじめて間もない女性です。 PW・AW・SWについて使いわけが わからないのでそれぞれの特徴を 教えていただけないでしょうか? またアイアンの5・6・7・8・9を 持っていますがこれらの特徴も よければ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • SWについて

    アイアンセットがPWまでしかないのでSWの購入を検討してますが、ウェッジ単品で探すとロフトとバウンス角しか記載されてないものが多くて悩んでます。 今、候補にあげているのが、56度、バンス12度、460gのウェッジですが、SWとして使用できますでしょうか? また、このウェッジはシャフトがNS950で、現在使っているアイアンはカーボン(5Iで381g)です。クラブ重量の流れとしても大丈夫でしょうか? 現在はPWが48度、LWが60度(LWはスチールシャフト)を使用しています。

  • 3番アイアンの代わりとなるユーティリティは?

    こんばんわ 当方 スコア100前後のヘッドスピード45m/s前後であります。 3番アイアンがうまく打てなくて。。。。 3番アイアンの代わりとなるユーティリティーは 3番のユーティリーなのか4番ユーティリティがいいのか 教えてくれませんか? 所有のクラブは 1W、3W、5W 3から9のアイアン PW、AW、SWであります。 ちなみに、5Wは得意なほうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブの種類について

    ゴルフ初心者です。 いくつか教えていただきたい事があります。 (1)初心者が揃えるべきクラブの種類と本数を教えてください。 (2)クラブの先端に書かれている「P」とか「52」とか「56」 よいうのは何を意味するのでしょうか? (3)アプローチウェッジとピッチングウェッジの使う状況は それぞれどんな場合でしょうか? (4)バンカーで使うのはサンドウェッジだけですか? 宜しくお願いします。

  • アイアンの「PS」というのは?

    ショートアイアンの種類のことなんですが、  PW(ピッチング・ウェッジ)  AW(アプローチ・ウェッジ)  SW(サンド・ウェッジ) の他に、「 PS 」というのがあるようですが、 これは、どんな風に呼ばれて(ピッチングなんとか?)、 どんな風に使われるものなんでしょうか? --

専門家に質問してみよう