• ベストアンサー

ゴルフクラブって何種類あるの?

どなたか教えてください。どれか1つでも結構です。 ・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか?  出来ればその名称も教えてください。(たしか6番以降もあったかと思うんですが…) ・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? ・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。  私の知ってるのはPW、SW、AW、LW、P/S…このくらいです。  ほかにもあるんでしょうか? ・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? ・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga_k2
回答No.3

自分が知っている限りで挙げてみますが多少、名前が違ったりするかもしれませんがご了承ください。 >・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか? 1W=ドライバー 2W=ブラッシー 3W=スプーン 4W=バフィー 5W=クリーク 6Wはなんかあった気がしますが忘れました。7Wはビックバーサーの商品名称でセブンと言うのがありました。(正確には7Wではないのかもしれません)同様にビックバーサーの9Wでディバインナインというのもありました。 >・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? アイアンは本間などがPWに相当する物で10番やAWで11番、SWの12番などがあります。商品として普及しているかはわかりませんがゼロ番アイアンもあります。 >・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。 ウェッジではメーカーによってPWとSWの間のクラブをFWやDWなどがあります。 >・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? 最近ですとトルネードが流行っていますね。ウッドの一種かと思いますが。古くはプロギアから出ていたカーボンのアイアンがタラコと呼ばれ今では、カーボンなどの軟鉄以外の素材で作られた中空タイプのクラブなどは総じてタラコと言われていますね。ヨネックスからもカーボンでアイアンセットが出ていました。(飛んで止まらないアイアンでした) >・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。 最近あまり見かけませんが、アプローチ用のクラブでチッパー(ピッチエンドラン用)、ジガー(ランニング用)と言うのもありました。名前はわかりませんが、バンカー用のクラブでバックフェイスがまん丸なクラブや縦に切り込みの入ったクラブなども見たことがあります。他にもありますが長くなりますし名称がはっきりしない物が多いので他の方にお任せします。

その他の回答 (4)

回答No.5

canzumeさん、おはようございます。 >・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか? 一般的なのは、1W(ドライバー)、3W(スプーン)、4W(バッフィー)、5W(クリーク)です。 それ以外では、2W(ブラッシー)、7W、9Wがあると思います。7Wと9Wは、小生は正式な名称は聞いた事がありません。 >・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? あります。一般的なPWやAWなどに該当するクラブを、それぞれ10番、11番としているメーカーがあります(皆さんおっしゃっていますが、有名なのは「HONMA」ですね)。 >・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? 小生が聞いた事があるのは、ゼクシオ(ダンロップ)・パワートルネード(キャスコ)・レスキュー(テーラーメイド)あたりですね。 >・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。 >・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。 実際に見た事のあるのはチッパーですね。グリーン周りの花道とかからランニングアプローチに使っていました。 それ以外では、ジガーというのがありますね。こちらは実物を見た事がないのですが、フェアウェイウッド・ウェッジ・パターの要素を併せ持つとか。グリーン周りや、フェアウェイバンカーにも使えるそうです。 ユーティリティーや変り種クラブなどは、他にもまだあると思います。ゴルフダイジェスト・オンラインのアドレスを併記しますので、こちらの「ゴルフショップ」内を検索してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/
noname#5148
noname#5148
回答No.4

こんばんは。 私は、9番ウッドまで揃えました・・・  一昔前、キャロウェイの7番ウッドが流行りましたよね。 確か、ヘブンと呼んでいました。 でも、これは正式な名称ではない(愛称)と思います。 分かりませんが・・・(^^ゞ これは、とても使いやすく、気に入ってしまったので 同じキャロウェイで9番まで揃えちゃいました。 1W(ドライバー) 3W(スプーン) 4W(バフィー) 5W(クリーク) 7W 9W でも、普通はドライバーとスプーンとバフィーの 3本ぐらいを持っている人が多かったですね。 ちなみに、2Wは、(ブラッシー)だったかな・・・? 6Wは、残念ながら私は、見た事がまだ無いですね。 昔、SWのオバケを持っている人を見ました。 でっかいハマグリのような形に見えました。 バンカーから脱出するのに、便利そうですが 近くにいると、砂まみれになりそうですよね・・・^_^; 余談ですが、私はグリーン周りでのアプローチが超苦手なので チッパーを使っていました。 友達には、邪道だー!と馬鹿にされましたが・・・ 現在は、めっきりゴルフの機会が無く、情報に乏しいので 最近の流行は、わかりません。 ごめんなさい。

• ari_els
回答No.2

ウッドは 1番から5番まで ドライバー、ブラッシー、スプーン、バフィ、クリーク と呼びます。 それ以降もありますが(9番ぐらいまで)、別名で呼ぶことはないと思います。 アイアンについては 「本間」というクラブメーカでは PW、AWが10番、11番となります。(私のもそうです。) (AWとなっているやつもありますけど) ちなみにアイアンにも番手毎に名称があるみたいです。(「へぇ~」って感じ) http://www.ffortune.net/play/golf/golf-club.htm 今、流行のユーティリティとしては、 エルスが使って話題になっている、「フォーティーン」でしょうか。(難しいらしいですけど)

回答No.1

・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。→4~50年前のゴルフの本に、「ダイナマイト」なんてクラブがあったそうです。サンドウエッジのような使い方をしていたそうな・・・。 あまりゴルフのことは詳しくないんですが、なんとなく印象に残っていたので回答しました。