• ベストアンサー

アイアンの「PS」というのは?

ショートアイアンの種類のことなんですが、  PW(ピッチング・ウェッジ)  AW(アプローチ・ウェッジ)  SW(サンド・ウェッジ) の他に、「 PS 」というのがあるようですが、 これは、どんな風に呼ばれて(ピッチングなんとか?)、 どんな風に使われるものなんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1970
回答No.2

回答1の通りですが、補足を。  クラブの進歩と共に登場して来たPWとSWの間を補うクラブですが、用途、仕様はほぼ一緒でも、AW、FW、PSとメーカーでそれぞれ採用している呼び名が違います。  ちなみにPSはブリジストンが初めに使用したのではないかと記憶しています。ジャンボ尾崎の使用モデルで。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のゼクシオでは、P、A、S なものですから、 PS というのはある種のユーティりティクラブなのかと思ったりもしてたんですが、PW と SW の中間の同じ種類のクラブが、メーカーによっていろいろ呼び方が違うというだけのことなんですね。 --

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

PS=ピッチングサンド。 FS(=フェアーウエーサンド)とともに、AWの別の呼び方のようです。 (下記No.10参照) http://takamigolf.ftw.jp/mame.html

参考URL:
http://takamigolf.ftw.jp/mame.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたページは、「"ヘェー" 知識」と謳われてますが、 いろいろ挙げられているお話は、 確かに「言われてみればなるほど」ですね。 --