• 締切済み

ゴルフクラブについて。

ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

みんなの回答

• jimmy35
回答No.3

どのくらいのパワーの持ち主かによっても変わりますが、通常ほどなら難しくはなるでしょうね。キャビティバックとは違い、その頃のブレードアイアン(マッスルバックもバックフェース形状のデザインの一つに過ぎないんですよ、ストレートバック、フラットバック、スイープバック等ブレードアイアン(要するにバックフェースにへこみのないアイアン)には色々なバックフェース形状があります、キャビティバックもそのバックフェース形状の一環としての用語でした)を現在のフェースの大きさにしようとすると重いことこの上ないなんてことになりますから、小さい形状しかできなかったんです。 トミーアーマーは1920年代~30年代に実在したスコットランド出身の、アメリカでプロ転向した名プロゴルファーです。彼の孫(トミーアーマー3世)が今、アメリカのシニアプロだったと思いますので調べて見られてはどうでしょう。要はジャンボさんのGMAと同じでその名前を冠したゴルフクラブメーカーです。1980年代~90年代にはキャビティバックアイアンの845sや855s等のヒット商品もありましたが、最近はあまりその名を聞かないですね。 numatasukeさんの言われるようにアイアンの購入を考えられた方がいいように思います。質問内容からしてパワーヒッターのようには感じませんので、そのアイアンではつらいように思います。初心者だから言うのではありません。初心者でも47m/s超のヘッドスピードの持ち主もいます。そのような方ならそのアイアンでスイング作りに励んでくださいと答えるでしょう。実際、自分が初心者時代(当時は50m/s超えていました、今の方がナイスショット時の飛距離では飛びません)に使っていたアイアンはトム・ワトソンのアメリカでの使用モデルの市販品グラインド(シャフトはDGのS-400)でしたよ。合うモデルがなかったんですよ。(今でもパワーヒッター初心者用なんてモデルはありませんね)

ooyamame
質問者

補足

詳しい回答感謝いたします。 昨日も打ちっ放しにいきましたが678番くらいのアイアンは飛ぶようになってきまして、ゴルフ場に行くのはまだまだ先なので、今はこのアイアンで行こうと思います、ですがロングアイアンはちょっと厳しいのでそこの代わりになる中古のウーティリティーを探すことにします。

• akeshigsb
回答No.2

現代のほうが完成度が高いクラブが圧倒的に多いです。クラブの進化は日進月歩なので…。現在ではアイアンの賞味期限は5・6年でしょう。中古ショップでもこの辺を境に1万円の壁を切ります。  ドライバーは比較的新しいもののようなので、新目のアイアンを薦めます。

ooyamame
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

20年位前のマッスルバックのアイアンですか 難しそうですね 平成3年頃であればキャビティの出始めですかね さて、ユーティリティですが各社各様の仕様が有りますが アイアンタイプであれば2~5番の番手が書いているはずです ショートウッドであれば7Wや9Wも有ります ロフトで言えば18~22°ぐらいですかね そのクラブで上手くなれば良いのですが そのクラブの為に ゴルフが嫌いにならなければよいと思います 中古ショップで程度の良いキャビティアイアンの購入を お勧めします

ooyamame
質問者

補足

やはり、厳しいですか。 先日も言ってきましたが、あたればそこそこ飛ぶようにはなりましたがあたらないとほんとに飛ばないですね。 ラウンドを回るのは当分先になりそうなのでまずは、4番、5番くらいの代わりになるウーティリティーを探そうと思います。 ありがとうございます。