• 締切済み

ゴルフクラブについて。

ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

どのくらいのパワーの持ち主かによっても変わりますが、通常ほどなら難しくはなるでしょうね。キャビティバックとは違い、その頃のブレードアイアン(マッスルバックもバックフェース形状のデザインの一つに過ぎないんですよ、ストレートバック、フラットバック、スイープバック等ブレードアイアン(要するにバックフェースにへこみのないアイアン)には色々なバックフェース形状があります、キャビティバックもそのバックフェース形状の一環としての用語でした)を現在のフェースの大きさにしようとすると重いことこの上ないなんてことになりますから、小さい形状しかできなかったんです。 トミーアーマーは1920年代~30年代に実在したスコットランド出身の、アメリカでプロ転向した名プロゴルファーです。彼の孫(トミーアーマー3世)が今、アメリカのシニアプロだったと思いますので調べて見られてはどうでしょう。要はジャンボさんのGMAと同じでその名前を冠したゴルフクラブメーカーです。1980年代~90年代にはキャビティバックアイアンの845sや855s等のヒット商品もありましたが、最近はあまりその名を聞かないですね。 numatasukeさんの言われるようにアイアンの購入を考えられた方がいいように思います。質問内容からしてパワーヒッターのようには感じませんので、そのアイアンではつらいように思います。初心者だから言うのではありません。初心者でも47m/s超のヘッドスピードの持ち主もいます。そのような方ならそのアイアンでスイング作りに励んでくださいと答えるでしょう。実際、自分が初心者時代(当時は50m/s超えていました、今の方がナイスショット時の飛距離では飛びません)に使っていたアイアンはトム・ワトソンのアメリカでの使用モデルの市販品グラインド(シャフトはDGのS-400)でしたよ。合うモデルがなかったんですよ。(今でもパワーヒッター初心者用なんてモデルはありませんね)

ooyamame
質問者

補足

詳しい回答感謝いたします。 昨日も打ちっ放しにいきましたが678番くらいのアイアンは飛ぶようになってきまして、ゴルフ場に行くのはまだまだ先なので、今はこのアイアンで行こうと思います、ですがロングアイアンはちょっと厳しいのでそこの代わりになる中古のウーティリティーを探すことにします。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

現代のほうが完成度が高いクラブが圧倒的に多いです。クラブの進化は日進月歩なので…。現在ではアイアンの賞味期限は5・6年でしょう。中古ショップでもこの辺を境に1万円の壁を切ります。  ドライバーは比較的新しいもののようなので、新目のアイアンを薦めます。

ooyamame
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

20年位前のマッスルバックのアイアンですか 難しそうですね 平成3年頃であればキャビティの出始めですかね さて、ユーティリティですが各社各様の仕様が有りますが アイアンタイプであれば2~5番の番手が書いているはずです ショートウッドであれば7Wや9Wも有ります ロフトで言えば18~22°ぐらいですかね そのクラブで上手くなれば良いのですが そのクラブの為に ゴルフが嫌いにならなければよいと思います 中古ショップで程度の良いキャビティアイアンの購入を お勧めします

ooyamame
質問者

補足

やはり、厳しいですか。 先日も言ってきましたが、あたればそこそこ飛ぶようにはなりましたがあたらないとほんとに飛ばないですね。 ラウンドを回るのは当分先になりそうなのでまずは、4番、5番くらいの代わりになるウーティリティーを探そうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ初級・中級者のクラブの番手選択

    ゴルフ初・中級者が参考となるゴルフバックに入れるクラブの番手選択を教えてください。 ドライバー・ウッド・ユーティリティー・アイアン・ウェッジの各番手(もしくはロフトの角度)を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 新しくクラブを買い足すなら?

    新しくクラブを買い足すなら? 始めて質問します、女性 27歳 ゴルフ暦1年です。 身長は156cm 筋力はそこそこあると思います。 現在持っているクラブは ドライバー 190~200y フェアウェイウッド 4番 130~140y アイアン (中古で買ったスチールシャフト?)      5番 100~110y      7番 80~90y      9番 あまり使わない為不明 ピッチング 60y サンド バンカーのみで使用 パター 以上でラウンドしています。 パー5のホールですとどうしてもセカンドショットで長い距離が残るので 武器になるクラブが欲しいと思っています。 この場合フェアウェイウッドの3番でしょうか? アイアンの3番でしょうか? ユーティリティというのも気になっていますがフェアウェイウッドより飛ぶのでしょうか? また、ドライバーの距離の割にはアイアンが飛ばないねと言われたことがあります。 新しくクラブを買い足すよりフェアウェイウッドや5番アイアンの飛距離を伸ばす 練習をしたほうが良いでしょうか? 初心者の為分かりにくい部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフクラブ ゴルフをしようと最近打ち放し練習場に通い始めました。 ドライバーをまだ持っていないので、アイアンだけの練習だったのですが、 そろそろドライバーの練習もしたくなり、購入しようと思います。 通販で下記を購入したいと考えています。 テーラーメイド07バーナードライバー(USモデル) Fujikura REAX SuperFast50 ロフト角 × シャフト (1)9.5℃×S (2)10.5℃×R の在庫がありました。 当方、身長166cmの初心者ですが、 (1)と(2)のどちらがよろしいかアドバイスをお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/puresuto/taylor-m-driver-0048sale/

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • クラブの名称について

    素朴な質問ですが、ユーティリティーの各番手のロフト角、及びライ角は、アイアンとほぼ同じになっていますね。で、各番手ごとの名称についてですが、当然ながらウッドに似ているとはいえ、例えば3番ユーティリティーのことを「スプーン」とは言わないですよね(多分)。では、3番アイアンと同じロフト角、及びライ角であるからということで、「ミッド・マッシー」と呼ぶんでしょうか? それとも、ショート・ウッドと同じく名称はなく、通し番号のみで呼ぶしかない、ということでしょうか? もっとも、アイアン自体、名称で呼ぶことがほとんどないだけに、あまり必要のないことなのかもしれませんが、できたら教えて頂ける方いらっしゃいませんか?

  • ゴルフクラブって何種類あるの?

    どなたか教えてください。どれか1つでも結構です。 ・ウッド系は1番から何番まであるんでしょうか?  出来ればその名称も教えてください。(たしか6番以降もあったかと思うんですが…) ・アイアンは1~9番までなんでしょうか?10番とかはあるんでしょうか? ・ウェッジ系はどんなのがあるんでしょうか。  私の知ってるのはPW、SW、AW、LW、P/S…このくらいです。  ほかにもあるんでしょうか? ・流行のユーティリティーはどんな種類のがありますか? ・そのほか変わったクラブをご存知でしたら、教えてください。

  • テーラーメイド ドライバーと「4#UT」の間のクラブ

    こんばんは。 まだゴルフ始めたばかりの初心者です。 テーラーメイドのフェアウェイウッドの購入を考えています。 現在、ドライバー(10.5度)の下は、4番ユーティリティ(22度)、その下は5番アイアン(25度)というような未完成のセッティングです。 ドライバーとユーティリティの中間として、フェアウェイウッドの3番(15度)か5番(18度)で悩んでいるのですが、どちらが適当でしょうか? 尚、見た目から入っている部分もありますので(^^;、テーラーメイド限定で考えているため、4番FWという選択肢がありません。 また、ヘッドスピードも計ったことがないのですが、パワーや飛距離等もきわめて平均的だと思っています。 これだけの情報で恐縮ですが、なにとぞよろしくアドバイスくださいませ。

  • ゴルフクラブについて

    お聞きしたいのですが、3Iが苦手の為、ユーティリティークラブ(#3)か7Wを健闘しています。テーラーメイド社製の7Wのロフトが21度、ユーティリティ#3が19度です。現在5Wを使用しておりロフトが19度です。と言う事はユーティリティ3#と5Wが比較的距離が合うのでしょうか?7Wと距離を合わせる為には4#(22度)を購入すべきなのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう