• ベストアンサー

DG X100に合わせるユーティリティのシャフト

5番アイアンまでダイナミックゴールドX100を使っています。 3番、4番アイアンの代わりにユーティリティを入れようと思うのですが 楽に振りたいということもあり NS PRO950のS(トルク1.9)のシャフトでも問題ないでしょうか? NS PRO950の4番ユーティリティの重量が384g 今使っている5番アイアンの重量が423gです。 クラブの流れ的に問題ないか少し心配です。 やはり同じX100で揃えた方がいいでしょうか? また、他におすすめのシャフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 私のデータです。 平均スコア:90 ヘッドスピード:50 身長:167cm 体重:58kg

  • golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

golf90さん、こんにちは。 シャフト選定ですか、迷ってしまいますよね。 まず、考え方は2通りあると思います。 1.ヘッドがユーティリティになるので、通常のアイアンヘッドのものより、かなりやさしくなります。従って、シャフトを他の番手と同じDGX-100で揃えても、従来の3番、4番よりはずっとやさしくなると思います。但しユーティリティ形状に替える目的がわかりませんが、振った時のフィーリングを変えずに、よりやさしくということでしたら、この方法がベターと思います。但しバランスを揃える方がいいとは思います。 2.シャフトを替える方法ですが、NS950GHは中調子とはなっていますが、DGX-100と比べると先端付近がしなる感覚が強い(シャフト重量が軽くなると共に、ヘッド寄りがしなる様になる)ので、ボールを捕まえやすく上げやすくなると考えられます。重量差が大きいのとしなりの感覚が変わっていますので、タイミングが他の番手と変わってしまう可能性が心配な感じはあります。もう少し重量差を小さくした方がいいのではないかと思います。候補としては、DG系では、DHハイローンチ(通常のDGよりは少し軽く先調子となりますので、ボールのつかまり、上げやすさはアップします)、DGSL(DGの軽量バージョンで、フィーリングそのままで、重量のみ軽くなっているようです)、日本シャフトでしたら、NS1050GH、NS1150GHは、NS950GHよりも重量を重くしたタイプで、しっかり感は増していますが、DG系よりはしなりが感じられるシャフトです。但し標準装着されているものはほとんど見かけませんので、試打して確認することが難しいと思います。ヘッドは別にして工房等で装着されている試打クラブ(ヘッドは別にして)を探して確認するしかないかも知れません。 よくご検討されて、是非ご自分のスィング、スコア向上につなげて下さい。

その他の回答 (2)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

体形的に体重が15kg程重いですが(笑)軽量スチールに興味があるので(現在DG-SLのアイアンを注文中)アイアンでNSPRO950も試打の経験があります。自分も手元調子の感覚が好きなので、(現状はアイアンのシャフトがライフルだったりしますが)逆に弾く感じってどうかなと思って打ってみたということです。 結果は自分の持ち球のプッシュドロー(つかまりが悪めのドロー)が強調された結果になりました。要するにプッシュアウトが増えたんですね。球離れが早くなった分こうなったと考えられます。実際、感覚としてボールを本当に「弾いている」感じで自分がゴルフをする際に覚えたフィーリングの「クラブでボールを投げる」感覚より「ボールを打つ」感覚になりそうな気がしました。また試打者が違えば先調子のヘッドの返りの量の大きさでフックが増える結果になったかもしれません。 ただgolf90さんはドライバーのシャフトがQUATTROTECHのMDですから、お使いのユーティリティのヘッドがアイアンの流れではない、ウッド系の流れならば使えるかも知れません。グリーンのQUATTROより少しPTのフィーリングに寄せてはいますが、弾き系のシャフトですのでそちらのフィーリングに合わせるという方法です。 ご自分のシャフトに対する感覚を知る上でも、試打の機会を見逃さずにユーティリティや同じ長さのFW・ロングアイアンなどを試打して、シャフトフィーリングを知ることが重要と思います。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

楽に振りたいの意味を間違っている気がします。 5番までがX-100で4番からNS950では、どちらかが良くてどちらかが悪い、という日が多くなると思います。 ヘッドスピードが50ある人がNS950はないですよ。球がとっちらかると思います。 私ならX-100とは言いませんが重量とバランスがそろうDG系列のシャフトにします。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 DG系で考えたいと思います。 ただ、今のところどちらも良い感じなので どうしようかと迷ってました。

関連するQ&A

  • アイアンがDGの方のユーティリティのシャフト

    アイアンのシャフトにダイナミックゴールドの S200やX100を使われている方で、ユーティリティーを 入れていらっしゃる方は、どんなシャフトを使っていますか? 重めのカーボンでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • シャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

     40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。  ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ダイナミックゴールドSL X100について

    アイアンのシャフトについて悩んでいます。 現在使用スペックはインプレスX、シャフトNS950S、1Wヘッドスピード49~50です。 アイアンショットがちらかってスコアがまとまらずリシャフトを検討しています。 候補は、ダイナミックゴールドSL X100を希望していますが、使えこなせるか心配です。 このシャフトについて詳しい方のご指導を賜りたく、宜しくお願いいたします。

  • スチールシャフトについて

    最近は良いカーボンもありますが、方向性&¥の関係でウッド(ドライバー・3番・5番・7番)にダイナミックゴールドライト(S300)を入れております。以前はアイアンのシャフトはNS950Sだったのですがアイアンを買い換えてキャロウェイXツアーのダイナミックゴールド(S300)で使用しております。以前はウッドでの悩みはまったくなくウッドの調子もかなり良かったのですが近頃アイアンとのタイミングの違いかアイアン&ドライバーはいいのですがべたうちの3番(14度)・5番(19度)・7番(21度)が調子悪いのです。もう少しアイアンとのバランスを考えリシャフトしたほうがいいのでしょうか。。。今のウッドバランスはドライバーバランスD0.5長さ43.5インチ重量366g。3番(14度)バランスD1.5長さ42.0インチ重量372g5番(19度)バランスD1.5長さ41.0インチ重量377g7番(21度)バランスD1.5長さ40.5インチ重量379gです。

  • ユーティリティーのシャフトはウッドかアイアンのどちらに合わせるべきか

    ユーティリティーのシャフト選びで迷っています。 現在ドライバー、スプーンのシャフトが 「JV Xシリーズ 60」でカーボンの(S)なのに対して、 アイアンは方向性を重視して 「N.S.PRO 950GH」のスチールの(S)を使用しています。 ウッドとアイアンの中間であるユーティリティーのシャフトは どちらに合わせるのがよいのでしょうか? ちなみに私のスペックは H/S:46 身長:167cm 体重:56キロ 握力:50 アイアンと同じ感じで振りたいなら、 アイアンに合わせるべきとはきいたことがありますが、 シャフトが長くなってくると身長がないこともあって 同じ感覚でふれていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • レスキューミッドのシャフト

    テーラーメードのユーティリティー、「レスキューミッド」を買おうと思っていますが、シャフトをカーボンがいいかスチールが良いか迷っています。ちなみにアイアンはキャロウェイx14のNSプロ950Rです。ドライバーはキャロウェイグレートビッグバーサー2 Rシャフトです。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • シャフトについて

    いつもお世話になっています。 現在、3~PWまでNS.PRO950のシャフトでかなりしっくりと 打てるようになりました。 ところがAW・SWはイマイチしっくりきません。 同じ、NS.PRO950を用いています。 一度、ダイナミックゴールドを使ってみようかと考えていますが、 アイアンの流れに逆らっているような気がして・・・ アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう