NHK営業マンの迷惑な行動 マニュアル?

このQ&Aのポイント
  • NHK営業マンが友人のマンションに出入りしている
  • 営業マンは個別メーターの扉を大きな音を立てながら開け閉めしている
  • 営業マンは住民の挨拶や声を無視している
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK営業マンの迷惑な行動 マニュアル?

最近、NHKの受信料契約の営業マンが、友人(女性・ひとり暮らし)のマンションにたびたび出入りしています。 マンション共用部の廊下に、各部屋用の扉があり、そこに部屋ごとの電気メーター・水道メーター・ガスメーター・消火器が設置されています。 扉は鉄製で、子供よりも強い力とロックをはずすコツがあれば開けられるようになっていて、ゆっくり開け閉めすれば音はしませんが、雑に力ずくで閉めると、ガシャーンとかバーンと大きな音がします。 毎月の電気やガスの検診の人達は、ゆっくりと音を出さないように閉めてくれるそうです。 先日、友人が夜8時頃、駐車場から自宅玄関を見上げたら、ワイシャツの男性が、隣の部屋のその扉を開けて何かをしているのを目撃しました。 検針の人かなと思いながら、友人が帰宅しようとしたところ、その男性が扉をガシャーンと慌てて閉めたそうです。 あまりに大きな音だったので、何事か、何階かと、他の部屋の人も玄関から顔を出して様子を見るほどだったそうです。 その営業マンは、隣の部屋のベルを何度も鳴らして、名字を大声で呼び続けました。 住民が出てこないと(夜勤で不在)、その隣の家の個別メーターの扉を同じように開けて何かをして、またガシャーンと大きな音を出しながら閉め、ベルを何度も鳴らしながら、大声で名字を呼ぶのを、他のいくつかの部屋で繰り返しました。 あまりにうるさいので迷惑だよねと、翌朝、他の住民が愚痴をこぼしていたとの事で、友人は帰宅時間がまちまちで気付かなかったそうですが、数日間、連日、この音と名字を叫ぶのが続いているそうです。 大きな音をたてて、NHK営業マンがここにいますよと教えているようなもので、住民が帰宅する際にそれを見て駐車場でUターンした人もいたそうで、逆効果ではないかとも思えました。 NHKの営業マニュアルか何かの指導でしょうか? このNHK営業マンは、個別メーターの進み具合いで、在室の確認をしているのでしょうか? その場合、マンション共有部の扉などは、他人が勝手に開け閉めして良いものなのでしょうか? 友人がすれ違って「こんばんは」と声をかけても、営業マンは無視で挨拶もしないそうで、営業マンの行動や料理中などにたびたびする大きな音をちょっと怖がっています。 うちのマンションはオートロックなのでこのような事は無いのですが、他の地域のNHK営業もこんな感じなのでしょうか?

noname#140584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

他の人はそんな経験なさそうですが こういう営業の人ばっかりですよ、NHKの集金人は・・ ちなみに彼らはNHKの社員ではありません。 業務請負契約で受信契約を取ることで生計を立てています。 だから契約を取るのに必死で 本当に留守なのに、居留守を使っているとまずは人を疑うような性格になっています。 なぜか普通にNHKの受信契約してください、と言っても 旦那は留守です、とか言われるのが普通ですので 彼らは手練手管で粘りに粘り 「確認の為に、ここに住所氏名だけ書いてください。」 と主婦のみなさんにサインを強要します。 ところがどっこい、実はこれが契約書にサインしたことになるのが彼らのやり方。 これが嘘だ、というなら 実際にあなたの家庭の誰が契約書にサインしましたか? ほとんどの人が細かい説明もなく いつの間にか契約したことになっているのがNHKの受信契約なんです。 つまり彼らはそういう教育を受けてきた精鋭です。 人の迷惑より自分の契約。 居留守は許すな、解約は認めるな・・・ 恐るべし NHKの受信料契約のために走り回っている人は強力ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。営業マンは業務請負なのですね。 誰かがクレームを出したのか、ある日を境にぱったりとその地域に現れなくなったそうです。 >「確認の為に、ここに住所氏名だけ書いてください。」 その通りです。確認ですから、と言って書かされたのに、結果的には契約だったと友人も言っていました。 すごいやり方ですね。よくわかりました。また同じ事があったら、クレームか通報を検討するように友人に伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• emuancha
回答No.4

すくなくてもNHKの社員は,ほとんどすべて紳士淑女です。 NHKの受信料うんぬんの人は,NHKの人ではありません。NHKから委託された会社の人です。NHKの社員は,このような汚いことは決してしません。タクシーの運転手を殴ったばか者もいるにはいるようですが,・・・

質問者

お礼

他の方のご回答にありましたが、契約業務を委託されている人なのですね。 しかし、NHKを名乗っているので、視聴者は「NHKの人(関係者)」だと思ってしまうのは仕方ないとも思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

その営業マンが何故NHKだと分かったかについて書かれていませんが? ※確実に、そのひとが、NHKの営業マンだと判明しているのであれば、最寄りのNHKへ直接に抗議すべきことでしょう。 質問文のようなことまで、営業マニュアルに記載されていることは皆無です。一人一人の営業の手法で行なっているに過ぎません。 マンション共用部の扉などに限らず開け閉めすることは、不法侵入罪に問われることもあります、但し、電気などの検診員などを除きます。

質問者

お礼

友人はその営業マンと受信料契約をした、NHKの名札をつけている、「NHKの受信料、払ってくださいー!」と怒鳴っている、他いくつかの事でNHK営業マンと判断しています。 >一人一人の営業の手法で行なっているに過ぎません。 個人の手法なのですね。 >マンション共用部の扉などに限らず開け閉めすることは、不法侵入罪に問われることもあります、但し、電気などの検診員などを除きます。 不要な開け閉めだと思われるので、友人には警察に連絡する事も検討するよう伝えました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>他の地域のNHK営業もこんな感じなのでしょうか? んなわきゃないです。 警察を呼びましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人が警察を呼んでも来てくれるでしょうか? 友人に警察を呼ぶ事も検討するように伝えておきます。