NHK営業マンの迷惑な行動 マニュアル?

このQ&Aのポイント
  • NHK営業マンが友人のマンションに出入りしている
  • 営業マンは個別メーターの扉を大きな音を立てながら開け閉めしている
  • 営業マンは住民の挨拶や声を無視している
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK営業マンの迷惑な行動 マニュアル?

最近、NHKの受信料契約の営業マンが、友人(女性・ひとり暮らし)のマンションにたびたび出入りしています。 マンション共用部の廊下に、各部屋用の扉があり、そこに部屋ごとの電気メーター・水道メーター・ガスメーター・消火器が設置されています。 扉は鉄製で、子供よりも強い力とロックをはずすコツがあれば開けられるようになっていて、ゆっくり開け閉めすれば音はしませんが、雑に力ずくで閉めると、ガシャーンとかバーンと大きな音がします。 毎月の電気やガスの検診の人達は、ゆっくりと音を出さないように閉めてくれるそうです。 先日、友人が夜8時頃、駐車場から自宅玄関を見上げたら、ワイシャツの男性が、隣の部屋のその扉を開けて何かをしているのを目撃しました。 検針の人かなと思いながら、友人が帰宅しようとしたところ、その男性が扉をガシャーンと慌てて閉めたそうです。 あまりに大きな音だったので、何事か、何階かと、他の部屋の人も玄関から顔を出して様子を見るほどだったそうです。 その営業マンは、隣の部屋のベルを何度も鳴らして、名字を大声で呼び続けました。 住民が出てこないと(夜勤で不在)、その隣の家の個別メーターの扉を同じように開けて何かをして、またガシャーンと大きな音を出しながら閉め、ベルを何度も鳴らしながら、大声で名字を呼ぶのを、他のいくつかの部屋で繰り返しました。 あまりにうるさいので迷惑だよねと、翌朝、他の住民が愚痴をこぼしていたとの事で、友人は帰宅時間がまちまちで気付かなかったそうですが、数日間、連日、この音と名字を叫ぶのが続いているそうです。 大きな音をたてて、NHK営業マンがここにいますよと教えているようなもので、住民が帰宅する際にそれを見て駐車場でUターンした人もいたそうで、逆効果ではないかとも思えました。 NHKの営業マニュアルか何かの指導でしょうか? このNHK営業マンは、個別メーターの進み具合いで、在室の確認をしているのでしょうか? その場合、マンション共有部の扉などは、他人が勝手に開け閉めして良いものなのでしょうか? 友人がすれ違って「こんばんは」と声をかけても、営業マンは無視で挨拶もしないそうで、営業マンの行動や料理中などにたびたびする大きな音をちょっと怖がっています。 うちのマンションはオートロックなのでこのような事は無いのですが、他の地域のNHK営業もこんな感じなのでしょうか?

noname#140584
noname#140584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

他の人はそんな経験なさそうですが こういう営業の人ばっかりですよ、NHKの集金人は・・ ちなみに彼らはNHKの社員ではありません。 業務請負契約で受信契約を取ることで生計を立てています。 だから契約を取るのに必死で 本当に留守なのに、居留守を使っているとまずは人を疑うような性格になっています。 なぜか普通にNHKの受信契約してください、と言っても 旦那は留守です、とか言われるのが普通ですので 彼らは手練手管で粘りに粘り 「確認の為に、ここに住所氏名だけ書いてください。」 と主婦のみなさんにサインを強要します。 ところがどっこい、実はこれが契約書にサインしたことになるのが彼らのやり方。 これが嘘だ、というなら 実際にあなたの家庭の誰が契約書にサインしましたか? ほとんどの人が細かい説明もなく いつの間にか契約したことになっているのがNHKの受信契約なんです。 つまり彼らはそういう教育を受けてきた精鋭です。 人の迷惑より自分の契約。 居留守は許すな、解約は認めるな・・・ 恐るべし NHKの受信料契約のために走り回っている人は強力ですよ。

noname#140584
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。営業マンは業務請負なのですね。 誰かがクレームを出したのか、ある日を境にぱったりとその地域に現れなくなったそうです。 >「確認の為に、ここに住所氏名だけ書いてください。」 その通りです。確認ですから、と言って書かされたのに、結果的には契約だったと友人も言っていました。 すごいやり方ですね。よくわかりました。また同じ事があったら、クレームか通報を検討するように友人に伝えておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

すくなくてもNHKの社員は,ほとんどすべて紳士淑女です。 NHKの受信料うんぬんの人は,NHKの人ではありません。NHKから委託された会社の人です。NHKの社員は,このような汚いことは決してしません。タクシーの運転手を殴ったばか者もいるにはいるようですが,・・・

noname#140584
質問者

お礼

他の方のご回答にありましたが、契約業務を委託されている人なのですね。 しかし、NHKを名乗っているので、視聴者は「NHKの人(関係者)」だと思ってしまうのは仕方ないとも思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

その営業マンが何故NHKだと分かったかについて書かれていませんが? ※確実に、そのひとが、NHKの営業マンだと判明しているのであれば、最寄りのNHKへ直接に抗議すべきことでしょう。 質問文のようなことまで、営業マニュアルに記載されていることは皆無です。一人一人の営業の手法で行なっているに過ぎません。 マンション共用部の扉などに限らず開け閉めすることは、不法侵入罪に問われることもあります、但し、電気などの検診員などを除きます。

noname#140584
質問者

お礼

友人はその営業マンと受信料契約をした、NHKの名札をつけている、「NHKの受信料、払ってくださいー!」と怒鳴っている、他いくつかの事でNHK営業マンと判断しています。 >一人一人の営業の手法で行なっているに過ぎません。 個人の手法なのですね。 >マンション共用部の扉などに限らず開け閉めすることは、不法侵入罪に問われることもあります、但し、電気などの検診員などを除きます。 不要な開け閉めだと思われるので、友人には警察に連絡する事も検討するよう伝えました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>他の地域のNHK営業もこんな感じなのでしょうか? んなわきゃないです。 警察を呼びましょう。

noname#140584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人が警察を呼んでも来てくれるでしょうか? 友人に警察を呼ぶ事も検討するように伝えておきます。

関連するQ&A

  • 隣人の行動に対する対応について

    夫が隣に住むご主人の行動がおかしいと言っています。 賃貸マンションに住んでいて隣は中学生の女の子がいる3人家族が住んでいます。 奥さんは人当たりもよく、会えば挨拶や世間話をしますし、 私の娘(2歳)にもよく話しかけてくれます。 ただご主人は平日にマンションで会うことがおおく、 部屋着をきているところしか見たことがなかったので、 仕事は何をしているんだろうと思っていました。 昨日夜の9時ごろに玄関の外から音がするので 夫がのぞき穴越しに見てみると うちのガスメーターあたりで隣のご主人がごそごそしていたみたいなんです。 扉を開け閉めする音も聞こえたので、 おそらくうちのガスメーターの扉を扱っていたのではないかと言うんです。 夫によると以前も同じ行動をしているのを見たことがあったけど、 見間違えかなと特に気にしていなかったそうです。 何をしているのかわからないのですが、 盗聴器をしかけたりすることもできるのでしょうか? 考えると気持ちが悪いです。 私たち夫婦には小さい子供が二人もいるので、 怪しい行動をする隣人がいる場所に住むのはすごく怖いです。 ただ引っ越してきてまだ半年でお金もかかるのでまた引っ越すのも現実問題無理です。 どのように対処すればよいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 営業マンの印象に残るお客様

    営業マンの記憶に残るお客様。 住宅や車など、日ごろからたくさんのお客様に会っている営業マンの方に質問です。 これまで何十人、何百人のお客様の相手をされてきているかと思いますが、その中でも特に印象に残っている方は、どんな人でしたか? あの人は素晴らしかったな、この人は特別な魅力があったな、とんでもなく変わった人だったな…等、あなたの営業人生の中で強烈な印象を放っているお客様のお話をぜひ聞かせてください! そんな話を聞きたくなったのは、友人との何気ない会話からでした。 先日友人の住宅営業マンから、とあるお客様の話を聞かせてもらいました。人間的に本当に魅力的な人だったそうで、自分の事も認めてくれて、たくさんの感謝とお褒めの言葉を頂いたのが嬉しくて、今でも忘れられないそうです。仕事でしんどい時には会いたくなるほどなんだとか。 一方私は事務仕事で、毎日決まった顔ぶれ、少数の人間としか接していません。営業マンは大変な仕事だと思いますが、そんな風に色々な人と出会えることが羨ましくなりました。 色々なお話が聞いてみたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 扉の開閉時に壁が”ギシッ”となります。

    新築マンションに住んでいますが、6畳の部屋の扉を開け閉めするときに”ギシッ”と音がします。 どうも部屋の内側の壁の上あたりから音がします。 最近のマンションは気密性が高い為に扉の開け閉めによる空気の圧縮?が原因のだと思いますが、この程度で音がしてしまうものなのでしょうか? どうしても施工の不備を疑いたくなります。

  • カーディーラー営業マンとの不倫

    友人がカーディーラー営業マンとW不倫をしていました。 私が知っている範囲ですが・・・ 国内カーディーラーで車を購入し、点検・修理でお店に行っているうちに、意気投合し、 メールでのやりとりが始まり、体の関係を何度か持ったようです。 ところが、店長候補になり、そのための研修などで忙しくなったことと、 家庭の問題(W不倫がばれたわけじゃなく、営業マンのお子さんのことみたいです。)で、 営業マンからしばらくメールも会うのもやめると言われ、 3ヶ月間、彼女は悩んで、泣いて、辛い日々を過ごしていたようです。 彼女は相手の家庭を壊すつもりはなく、彼女自身も離婚するつもりはないようです。 いけないこととは知りつつも、本気で好きになってしまい、 お互いの家庭にばれなければ、ゴールがないだけに、長く続くと思っていたようです。 さすがに彼女も3ヶ月がたって、営業マンから連絡がないので、 「待ってていいの?それともお別れなの?」とメールしたところ、 「今は仕事が大事。誰とも恋愛する気はない。」いう返信があったそうです。 彼女は最後にきちんと会ってお別れしたいと言ってるようですが、 営業マンは会ってくれないようです。 私は、不倫に賛成ではありませんが、 彼女がこの3ヶ月間、悩み、苦しんでいるのを見てきただけに、 別れるときくらい、その営業マンに誠実さを見せてほしいと思ってしまいます。 カーディーラーの営業マンは遊び人が多く、 車を売るためにはお客と寝たりもするということを聞いたことがあります。 友人がW不倫していた営業マンも何度かお客とそういう関係になったことがあるようです。 過去にはその不倫相手が奥さんに電話をして、バレてしまい、 奥さんとは冷え切った関係だそうです。 私の友人の前には、10年間独身女性と不倫をしていたようです。 その不倫相手もお客なのです。 友人のことで人ごとなのですが、同じ女性として私はこの営業マンを許せません。 自分の営業成績のために女を食い物にしている感じがして... こんな人が店長になるなんて... もし、お客と不倫をしていたことが会社にバレた場合、 営業マンにはなにか制裁があるのでしょうか? カーディーラーで働いていた方、 カーディーラーではないが会社にお客との不倫がバレたことがある方、 またこのような状況と同じ状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 当事者ではないので、話の内容がわかりづらくてすみません。

  • うちのマンションの遮音性なのですが、騒音がひどい物

    うちのマンションの遮音性なのですが、騒音がひどい物件だと思いますか? ・3~4時間に一度ほど、ドスン!という大きな音が聞こえてくる(すぐそばで冷蔵庫の扉を閉めたような音です) ・12部屋ある部屋のほぼ全ての扉を閉める音が聞こえてくる ・隣の部屋の蛇口を閉める音がはっきりと聞こえる 今引っ越そうか悩んでいるのですが、他のマンションでも同じように音の悩みが出てしまわないか心配です。 知り合いの多くはマンションでの騒音の悩みは無いそうで羨ましいです。

  • 営業妨害

    新築マンションを購入し、入居した途端、すぐ隣に大規模マンション建設の計画が持ち上がりました。現在建設業者との話し合いの最中。相手は強行で、住民の要望はまったく無視。近くの別の建設会社がマンションを建設した際、近隣住民と摩擦があり、住民がピケを張ってまで反対したことを挙げ、こちらもその覚悟があると伝えると、それは「営業妨害だ」と脅してきました。その場合、どのようなことが法的には「営業妨害」に該当するのでしょうか。

  • この営業マンとの今後の付き合い方(長文です)

    新年早々友人からの相談を受けたのですが、ありきたりで平凡なアドバイスしかできなかったため、みなさんならどのように考えるかを聞きたく、質問しました。 友人(Aとします)には彼氏がいますが、束縛が激しく、Aの携帯を見ることは日常茶飯事、行動も(私からしてみれば)制限されているように感じます。同性の私でさえも、直接彼と会い、「あの子となら遊びに行っても良い」との許可がでたので遊びに行けている状態です。 私からすれば、窮屈な関係を清算した方がAのためとは思いつつも、好きな気持ちがある以上横やりは入れずに見守っている状態です。 そんなAに思いを寄せている人がおりまして、それはAか乗っている車のディーラーの営業マンです。年齢ははっきりしませんが、どうやらAより10歳以上は年上のようで、妻子ある身です。 今までも「彼氏いるの?」とか「自分が同じくらいの歳ならAちゃんいいと思うんだけどなぁ」とか「彼氏の事で悩んでたらいつでも連絡ちょうだい」などと言われていたそうです。 車検や整備、事故の処理などのやり取りのため、Aの連絡先はその営業に教えていました。 仕事以外でもたまに思わせぶりなメールはあったようですが、その都度断り、彼の性格を話し、受け取ったメールは消去していたとのこと。 年末で忙しい中、またメールが来たそうなのですが、年の瀬で仕事が忙しかったこともあり、未読のまま放置。仕事帰りの彼とのデートまでそのままでいたのに気づき、あわててロックをかけてしまったのです。 Aが席をはずした時、やはり彼はAの携帯をチェック、ロックしていることに気づき、解除はできませんでした。 そして・・これが原因となり彼は激怒。「やましいことがあるからロックしただろう?隠れて違う男と遊んでいたんじゃないか?」ものすごいケンカになったそうです。「違う。誰とも会っていないし、やましいことなどしていない」そう話しても信じてもらえず、それ以来彼との関係がぎくしゃくしていると。 メールを消せばよかった、ただそれだけなんだけど、もしデート中にまたメールが来たらと思うと、怖くてロックするしかなかったとAは言っていました。 ディーラーの営業には「あなたが送ったメールが発端となって、彼氏とぎくしゃくしている」とは伝えたのだそうです。「ごめんね~。寂しくてつい」とは返信があったというのですが、私は本当に反省はしていないと感じています。ちなみに、営業マンがAにメールをした日はクリスマス・・・考えすぎかもしれませんが、この日をわざと狙ったのではないかと邪推してしまいます。 私がAにしたアドバイスは「いい機会だから、彼との関係を見直すこと」「営業の人には、仕事以外の連絡は本当に困る。実害も受けているし、もうやめてほしいとはっきり言うこと」という2点を伝えました。(家族みんながこの営業マンとの付き合いがあるので、担当を自分だけ変えるのは不自然で難しいとのこと) メールを逐一チェックする彼も彼ですが、10歳以上も年下の、しかも彼氏持ちを知っていながらメールをする営業も営業。Aも悪い所があるのかもしれませんが、振り回されて不憫だと感じる部分もあります。 彼とは付き合い続けるかわかれるか、Aの気持ち一つだと思うのですが、この営業との今後の付き合い方はどのようにするのが良いのでしょうか? 何事もなかったように、普通に接するのか一番自然なのでしょうか?

  • 夜中にメーターボックスを開けられてるみたいです

    確証はないのですが、 たまに 夜中にメーターボックスの扉を開ける音がします。 うちのマンションはけっこうメーターボックスが大きいので、 マンションの人がゴミでも入れてるのかと 気に止めていませんでした。 しかし、音が近く感じるのと、 音の前後に部屋のドアを開閉する音がしないような気がして 不審に思ってます。 かといってそれがホントに 自分の部屋のメーターボックスの開閉音なのか 確かめようがありません。 一人暮らしなので確かめに外へ出るのも怖いです。 やはり警察に相談すべきでしょうか。 「メーターボックスを開けられてる気がする」 程度で相手にしてもらえるものでしょうか?

  • 営業マンの真意

    家を新築する予定で、昨年から1年ほどかかって、間取をS住宅さんで煮詰めてきました。 昨年の11月から部材が値上がりした(S住宅さんが決算が10月末なので)そうで、今年の1月末までに契約して頂ければ、部材の価格は値上しないでくれるとのこと。ちなみに坪1万円の値上がりだそうです。 なぜ1月末までかというと、今までお話をすすめてきたお客様にいきなり値上げは申し訳ないので3ヶ月間の猶予を与えているとのこと。 ただ、1年ほど間取を考えているのですが、部屋数などいまだに決まっていない状態です。 S住宅さんと契約するなら、今月末がお得なので迷っています。 営業マンに乗せられているだけなのかとも思いますが、本命はやはりS住宅さんなので、どうせ契約するのなら少しでも安い方がいいし、本当に迷っています。 ちなみに12月、1月、2月がキャンペーンだと言っていました。 キャンペーンと言っても、具体的なものではなく、価格で頑張るようなことを言っていました。 それでしたら、私が、「2月末までに契約すれば、部材の値上がり分も値引きできるのか?」と聞いたところ、「それは無理です」とはっきり断られました。 2月末までなら、間取も決めれると思うのですが、はやり1ヶ月遅れただけでも、部材の値上がり分は値引きできないのでしょうか? それとも、営業マンの1月に売りたいがための口実なのでしょうか? 今月末にとりあえず契約してほしいと言われ、迷っています。 値引き交渉も苦手です。 どなたか何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • NHKを追い払う立花さんのシールは効き目ありますか

    うちのマンションにも隣の隣の部屋でNHKの集金の人間がきたら追い返せるという、NHK撃退シールがインターホンに貼りつけてあります。 友人にも貼りつけている人がいます、なんでも葛飾区の立花さんの事務所に送料の切手だけ送るともらえるそうなんですが、 本当にこのシールが貼ってあるとNHKの人間がきたら、チャイムを押してこないとか、追い返せるのですか? 自分は月に1500円程度払わされるだけで、年間に2万円程度で、 不動産会社から注意受けたりするのも嫌なので貼っていないのですが、適当に2,3回請求書送ってきたら払うという形ですが、このシール貼ってあると、 本当にNHKの人間がきたら追い返せる(チャイムなどを押してこない)のでしょうか?