• 締切済み

ジョギングが退屈・・3日坊主・・

体力作りのため、早朝にジョギングをしたのですが・・ フォームがいまひとつきまっていなくて、なんだかぎこちなく・・・・ ジョギングを続ける、コツなどあるでしょうか? 退屈でとてもつづけていける気がしませんが・・・

みんなの回答

回答No.3

ラン歴5年です。 気持ちわかります。 走ってる間は、体はフル活動ですが、頭はヒマですもんね。 私は、走っている間に考え事の整理をしたり、時々フォームを見直して、走っている時に使っている筋肉の確認をしたりしていますが、基本的にはヒマを感じています。 なので、できるだけ毎日違う道を走ったり、入ったことのない路地を走ってみたり、休みの日は、通勤で使う路線の途中駅で下車して、そこから走って帰ったり、その駅周辺を勘を頼りに走ってみたりと、環境を変えることで刺激を与えるようにしています。 また、最初のうちは、NIKEなどのランニング用コミュニティに入って、自分の走った記録をつけてモチベーションを維持していました。走った距離が貯まってくると、それが達成感になりましたので。 達成感といえば、私はとても勝ち気な女性ですが、最初は誰からも抜かれるようなトロいランナーでしたが、「いつか追い越してやる!」と思いつつ、コツコツ続け、男性ランナーをも追い越せるようになったときは達成感を感じましたね。あー速くなったんだなぁ、って。 あとは音楽ですかね。 気分の上がる音楽はマストです。 そして、その音楽に乗せて、かっこよく走る自分をイメージすると、自然とフォームもさまになってきますよ。 何か参考になって、ランニングを続けて体力作りに役立ててもらえれば幸いです。

• nik670
回答No.2

「好きこそものの上手なれ」です。 好きじゃないこと、興味にないことをやるって xmr8iw6さんじゃなくても苦痛ですよ(^^) 俺もジョギング経験ありますが、ほんと走るだけ って暇ですよねぇ。 はじめは回りの景色見ながら走っていましたけど それも飽きちゃうし。 でも体力作りのためにジョギングはじめたのなら その目標に向かって頑張れませんか? って無理なんですよね(><) 俺も痩せようと思ってはじめたけど続かなかった です。痩せるという目標があっても続かない。 なんででしょう??それは走るのが好きじゃない からです。 ですから好きじゃないジョギングで体力作りを 考えるなら好きな事で体力作りをやってはどう ですか? 好きな運動がないのであれば、それはもう体力作り という目標にたいして嫌いでもやるしかないです。 ただ、俺の経験上女性ランナーと一緒にはしると 楽しかったですね(^^) 偶然一緒になった女性とか。話しかけないまでも 女性ランナーの後ろを走ってみたり(^^) あっ、xmr8iw6さんが女性ならごめんなさい(><)

• yasuto07
回答No.1

あのね、無理にランニングする必要ないんですよ。 どうせ、ウォーキングでも、ぶらぶら歩いても、ランニングしても、消費カロリーは ヨーグルト1個分50kcal程度しか違わないのです。1時間歩いた場合ですよ。 徒歩250kcalだとすると、ランニングしても300kcalです。 ですから、まずは、外にでること、歩くこと、好きな速度で、景色を見ながら、 これを、延々と続けてください、毎日、自然と歩けるようになると、走りたくなるように なります、かならず、外にでて、歩くことが見に付くなら、次に進めます。 無理に走ることをイメージしないで下さい。まだ、体が出来上がっていません。 あと、音楽プレイヤーなど持参して、お気に入りの音楽を聴きながら、歩くと 1時間、5キロ程度はあっという間です。あと、私は真夜中午前3時から、4時に歩いています。 誰も居ないので、夜の明かりが綺麗です。かっこつける必要もないし、知人にも会わないからです。 続けることにいみがあります。と思うよ。

xmr8iw6
質問者

補足

真夜中、午前3時~4時にウォーキングですか・・ 女性は地元でもやめたほうがいいでしょうね。危ない目にあいにいくようなものです。 男でもやめたほうがいいですね。 60日ほど毎日歩いたんですが、変化がないんで、つづけるの難しいですよね・・