ジョギング 38歳男性のモチベーション向上のためのトレーニングとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを続ける38歳男性が、モチベーション向上のために求めるトレーニングやアドバイスについて紹介します。
  • 現在のペースでのジョギングにおいてお腹が痛くなってしまうため、走るペースを上げることができない状況です。
  • 音楽を聴くこともなく、考え事をしながらの走行も退屈に感じています。モチベーションを向上させるためにはどのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギングを続けるには

38歳男性です。 1年ほど前から、健康のためにと思いジョギングを始めました。 平日は仕事で帰宅が毎日21時を超えるので、土日のみ10km~走り、月間100km程走っています。 現在、1km5分のペースで走っていますが、それ以上早く走るのはお腹が痛くなるで走れません。 お腹が痛くなりますので早く走れないですし、そのぶん長めに20kmを走ろうにもその時間が退屈で仕方がありません。音楽が好きというわけでもないので、ただ考え事をしながら10kmを走るのさえ退屈です。 走るペースが上がらないので、大会に出る気にもなかなかなれません。 BMIは17.5で体力も、筋力もないと思います。 特に目標がなく走っている私に、モチベーションがあがるようなトレーニングやアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisujapan
回答No.1

1人で目的あってもなかなか続きません。 仲間を集めたら、有る程度続くと思います。 そう言うグループと知り合い、最後にアクエリアスなどで乾杯とか楽しみを作ればもっと 続くでしょう。 人間続けるのは難しく、続ける事があなたの人生に必ず幸をもたらします。 がんばってください。

axsq20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラブ等に入るのは時間の余裕を考えると少し抵抗がありまして、代わりに友人、知人を巻き込もうとはしているのですが、賛同して貰えない状態が続いております。 「続けることが幸をもたらす。」励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。補足させて頂きます。 ただ、健康の為に走るのはEとは…思います。 が…仰有る通り単調だから飽きますよね~。 axsq20さん!! 私は、今年古稀を迎えたJIJI~で、この1年で脱メタボして医者に褒められました。 ヒッチャ気になってウォーキング(金哲彦先生著のランニングメソッドを参考に)をやり、ベルト孔を3つ縮めました。 何故、頑張れたか? 私は【ゴルフ命】なのに下手だからです。 ゴルフスイング改善し仲間との月例コンペでEとこ見せたい!ドラコン必勝!!…こんな狙いがあって…基礎体力から見直したかったのです(^^)/ 加齢でドライバーが飛ばなくなった…なんて口が裂けても言いたくないのです! 貴方もジョグを別の趣味に活かすツールと捉えられるように自己開拓して見ませんか!? 私は、本音はジョグを遣りたいのですが、膝を大事にしたいので走りません。 ウォーキングで充分にゴルフ筋トレになっていますから(^^)/ (他にゴルフ筋トレを坂田プロ流で遣ってます) 金先生によれば、事前事後のストレッチが大事、週間計画を立てて(中2日休養)、単純化しないように工夫する。 私は、横浜住まいで近所には格好の坂道が何ヵ所もあります。 その登坂をドンドン遣ります。 登ったら降る訳ですが、その過程でスクワット効果を感じています。 歩き方は、例えれば…モンローウォークかデューク更家擬き! 内臓を捻りながら大股の速歩です。 これで腹筋は割れて来たし、大腿も盛り上がりました。 食事はレコーディングダイエット(レコダイ)とやらで、カロリーと栄養バランスを調整しています。 モットーは… 「バリバリ食べる」 「食べた以上に動く」です。 間食も…甘い物を中心に摂ります。 勿論、レコダイしながらですけど(^-^ゞ 兎に角、忙中閑あり!! 時間は造り出せば良いのです。 テレビのバカ番組は視ない! 新聞も余計な記事はパス! 如何ですか? 何か!? 閃きませんか?

axsq20
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お元気で良いですね。 話を聞いてると、何かしらの意思が大切と思いました。 もう一度原点に返り、ジョギングを続けようという気になってきました。

回答No.5

私が48才でジョグを始めた契機は低シェアなお客様と親しくなりたくて…のことですから一寸邪道ッポイ…? 当社が後援するハーフマラソン大会に無料招待のお誘いしたのが11月下旬→三顧の礼擬きの三回目にOK貰いましたが、条件は… 【お前も出ろ!?】 「5kmなら!?」 【ダメ!10km!!】 「私、死んじゃいます!?」 【なら俺も出ない!】↓↓↓ 遂に根負けして出走を決めお客様の出走了承を取り付けました (内心⇒シテヤッタリ!!) 大会は翌年2月→余裕は2ヶ月チョイしかありませんが…幾らかでも買って貰いたい大事な営業先ですから必死で頑張りました。 工場から本社に転勤して社会人ラグビーを止めて23年のブランクがある中…先ずは3日間は1km丈走り、10日で5km、20日で10kmに到達→タイムは110分!! この間、大腿肉離れを起こしながらの難行苦行でした! X'マスも正月も返上、何とか1hrを切りたい一心で連日走り込みました。 然し、努力は報われ…お客様の仲間28人がエントリーして戴きました!! お客様(発注権者)は地元の走友会の会長だったのです!! 大会当日は着替えのテントを特設するなどテンヤワンヤの騒ぎ!! そして、全員無事に完走戴き、私も174cm77kgの重い体を揺すりながら58分で完走!! 翌日、上司とお礼に伺い、1週間後、一回目の受注…その後も散発的ながらも受注ありました!! その後、毎年のご参加を戴き、受注シェア3倍にアップ!! 私も50分前後で走れる様になり、10マイルやハーフも走りました。 こんな例がお役に立つかどうか解りませんが、熱意が人の心を動かすと言う…私の実体験です。

axsq20
質問者

お礼

貴重な体験ですね。ありがとうございます。 そういった熱意が私にないのが残念です。 動機も何となくですから、退屈なのでしょうね…。 みなさん私と違っていろんな思いで走っているように思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

距離をただ走るだけでは早くはなりませんよ。 ランニングにも様々なトレーニング方法があるので試してみては? それと、長距離だからって短距離が全くの無意味ってことはないです。 公営の競技場で走り込みをしてみるのもいいでしょうし、 インターバル、ビルドアップ、ヒルクライム、などなど。 また、腹が痛くなるのは食後か、食後からあまり時間が 経っていないのでは?と思いますがいかがでしょうか? 私は食後2~3時間はあけます。 走っているところはトレッドミルではないですよね? 外走ってますよね?外ならば、コースを変えればいいだけだと思います。 私がやってる方法としては地元の地図を書店で購入し、 毎回違う道を走ってみる。そして、走った道をマーカーで線入れて 全道路制覇するといったものです。 中には道路だけでなく、登山道を走ったりもしています。 そういった道を考えたり、これからしたいトレーニングを考えたりしながら 走っています。或いは夏場は海の近くを走るので、水着のねーちゃん見たりとか。

axsq20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空腹の時でも横腹が痛くなってしまいます。ペースを下げれば痛みはなくなりますので、よく分かりません。 ただ目的もなく走っていますので、トレーニングという意識はありませんでした。ちょっとは意識をすると走る気持ちも変わってくるのでしょうか。

回答No.3

ボクも体を絞るために早朝ランニングや筋トレ(体幹トレーニング)をしています。 axsq20さんと同様に、単純なことを長時間続けるのが退屈で苦痛に感じるたちなので、 いろいろな楽しみ方を自分なりにあみだしました。ご参考になれば。 ■楽しいトレーニングの方法 (1)勉強と両立する トレーニングも勉強も同じ苦痛なモノグループですので、どうせなら、一緒にやっちゃおうという考えです。 ジョギングしながら英語の勉強の音声を聞いたり、オーディオブックでビジネス本を読んだりしています。 特にオーディオブックは聞いていて楽しいものが多いのでオススメです。 また、同じ本を何度も読むのは苦痛ですが、オーディオブックだと何回聞いても あまり飽きないので、著者の考え方が骨身にしみるまで何度も繰り返し勉強できます。  オーディオブックを買えるサイト : http://goo.gl/dTNQV (2)好きなメディアをストックしておく ボクは時間があれば見たいメディア(ドラマなどTVの録画、インターネットの読みたい記事、などなど)を 普段からたくさんストックしています。 これをiPhoneに入れて、トレーニングの際に見ると楽しみながら辛いトレーニングができます。 ジムのランニングマシーンの場合は、操作盤のところにiPhoneを置いて、イヤフォンを伸ばしば問題なく視聴できますが、屋外のジョギングの場合は苦しいかもしれません。 ボクは人通りもあまりなく、同じコースをぐるぐる周回するようなジョギングコースですので、インターバルトレーニングなど負荷の強いランニング中は無理ですが、休憩を兼ねたゆっくりのジョギング中は、携帯画面を見ながら走ったりもできます。 (3)走る前に、「XXXという課題の答えを見つける」と決めてから走る。 仕事などでどうせ考えなければならないことがあるなら、その答えを見つけながら走ります。 不思議な事に机に向かってよりも、よっぽど良いアイデアがでます。 道端のカンバンとか、ふだん目に入らないものも、アイデアの参考になったりしますね。 プレゼンがあるときは、その練習をしながら走ったりもできますよ。 以上、3点ですが、結論としては、走るのはあくまでオマケとして考え、何か別のことをすることで、 単純作業の苦痛から逃れよう!というアイデアです。 ご参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://goo.gl/dTNQV
axsq20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は仕事の考え事をしながら走るのが大半ですね。 学習時間に使おうと思ったこともあるのですが、iPhoneもiPodも持っていませんので、このために投資をするのは…と思い断念しました。 あとお礼を書きながら思ったことですが、私が一番モチベーションがあがるのは、タイムアップのような気もしてきました。 まだタイムアップ出来ると期待しているのかも知れません。 オーディオブックは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• itou2618
回答No.2

私も、大会に出たことなく、目標もなく土日だけ走っていました。 ジョギングというより、ランニングになっていたのですが、身体が疲れるくらい汗をかくと、仕事で溜まったストレス発散によかったみたいです。 ランナーズハイにならない程度に、足首や膝など傷めない程度に、続けられるのがよいと思います。 近くで、走ろう会みたいな大会があるのでしたら、見物に行かれたらどうでしょうか。 たぶん、あなたより、もっと遅いペースで走っている方がたくさんいますよ。

axsq20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラブや大会も見物だけでも、気分転換になるのかも知れませんね。 みなさんは楽しくて走っているのだろうと思っていました。