ジョギング中、何を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 走ることを考える、他のことを考える、の他に、移り行く景色を楽しむ、というのもあるかもしれませんが、大会の場合はともかく、普段のトレーニングコースの場合は見慣れているので楽しくもないですよね。
  • 走っている最中は、走っているという事実を除けば、何もしてないのと同じですから何もしてない時間が、トレーニングで日常的に何時間もあるのは退屈に耐えられないのではないか?と不思議です。もし、走ることだけを考えて何時間も走っているなら、よく気力が続くな、それはそれで感心します。
  • 自分がジョギングするときは、しっかり腕をふろうとか足を前に運ぼうとか走ることを意識するか、ぼんやり他のことを考えたりしますが、後者のときの方が楽に走れるというか、時間が経つのが短く感じます。ふと気が付くと結構な距離を走っていたりして。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング中、何を考えてますか?

ジョギング中、何を考えてますか? 私は週2日、1回に10キロ程度ジョギングするだけなのですが 月間何百キロとか走る人は、走っている最中は主に何を考えているのでしょう? 走っている最中は、走っているという事実を除けば、何もしてないのと同じですから 何もしてない時間が、トレーニングで日常的に何時間もあるのは退屈に 耐えられないのではないか?と不思議です。もし、走ることだけを考えて 何時間も走っているなら、よく気力が続くな、それはそれで感心します。 自分がジョギングするときは、しっかり腕をふろうとか足を前に運ぼうとか 走ることを意識するか、ぼんやり他のことを考えたりしますが、後者のとき の方が楽に走れるというか、時間が経つのが短く感じます。 ふと気が付くと結構な距離を走っていたりして。 走ることを考える、他のことを考える、の他に、移り行く景色を楽しむ、 というのもあるかもしれませんが、大会の場合はともかく、普段の トレーニングコースの場合は見慣れているので楽しくもないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liis
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.8

月間2~300K程走ってます 走る際は常時音楽を聴いているので その曲について考えてる事が多いです 音楽鑑賞しながらランニングといった感じですかね 音楽以外だと仕事や近日中の予定の整理を頭の中でやってます 景色や周りはほぼ見てません、田舎在住で通行物に注意する必要が無く 道を外れてない事さえ分かればいいので、視線はボンヤリと前に向けてるだけ 自分としては音楽を聴かずにランニングしてる方はある意味凄いと思います 何度か走行中にプレーヤのバッテリが切れて無音で走った事がありますが、 テンションモチべーションがダダ下がりで途中で帰ろうと思いました 暇、つまらない、ただの苦行といった感情で心が一杯になりましたよ イヤホンはコードを耳に回す通称『シュア掛け』にするとズレにくくタッチノイズも減りますよ 今はIE7を使ってますが昔はAH-C551でもシュア掛けをしてたので、 普通形状のイヤホンでも効果有るはずです

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうごじます。 イヤホンは参考にさせていただきます。 そういえばクイズ雑学王で見ましたが、ランニング向けの携帯音楽プレーヤーもあるようですね。

その他の回答 (7)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.7

いつも3.5キロの周回コースなのですが、考えてる事は仕事のこととか日常の事が多いですね~ レースが近い時は大した実力も無いのに戦略とか・・・ 休みの日なんかに30キロくらい走れる時は「絶対帰って冷えたビールを飲んで不摂生してやる!!!」って邪な想いを巡らせています 笑 本当は体を意識して走る方がベストなのかもしれませんが、それはアスリート達の仕事です。 われわれ素人集団は退屈しないような「何か」を探す方が賢明だと思います! 継続は力なり! ぼんやりして20キロ走れるならそっちの方がお得ですよ。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

>走っての6時間が一瞬に感じるとは私的にはちょっと信じられません。 百聞は一見にしかず。です。 やってみれば、分かると思いますよ。 時計みるまで何時間走ってたのか忘れてますから。 問題は、最後の歩きでしょうか・・。これは、歩いちゃうと長いです。さもなければ、記憶にはほとんど何も残りませんから。 体と脳はエネルギーの奪い合いをしていると聞いたことがありますが、まさにその典型例だと思っています。 いきなりは無理でしょうが、ちょっとずつ距離を伸ばせば、理解できるはずです。 八ヶ岳ウルトラ 100km 終わってみれば、時間が足りなくて焦ります。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところハーフマラソン以上の距離を走るつもりはないのですが 参考にさせていただきます。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

私はジョギング中に、脂肪が溶け出して筋肉内で燃焼する様子を頭の中でイメージします。 たとえば、ジョギングを開始すると、副腎からアドレナリンとノルアドレナリンが分泌します。 アドレナリンは心拍数や血圧を上げ、瞳孔を開き、血糖を上げ、ノルアドレナリンは血圧を上げ、脂肪からエネルギーを放出し、筋肉の素早さを増加させるので、ランニングの体勢ができあがります。 ジョギング開始後20分ほどでノルアドレナリンの濃度がピークに達し、毛細血管を通じて脂肪細胞壁にノルアドレナリンが届くと、脂肪細胞内の脂肪分解酵素が活性化する。 脂肪分解酵素が活性化すると、脂肪細胞内の中性脂肪がグリセロールと脂肪酸に分解し、血液中に放出される。 血液中に放出された脂肪酸が、筋肉細胞のミトコンドリア内に入ると、脂肪酸アシル-CoAを出発原料として、いくつかの代謝を経てアセチル-CoAになり、TCAサイクルに入って多数のATPを産生し、筋肉細胞のエネルギー源になる。 筋肉は普段は脂肪酸を燃やしているが、ジョギングでスピードを上げるときは筋肉内のグリコーゲンを燃やしてパワーを出す。 筋肉がグリコーゲンを燃やすと乳酸が生じる。乳酸は血液を通じて肝臓に送られてブドウ糖に変換され、血液を通じて筋肉に戻される。 ジョギングの時刻を習慣化すると、身体はその時刻にアドレナリンとノルアドレナリンが分泌されるようになり、ジョギング病になる。 ジョギング病になると、雨で走れない日が苦痛になり、走れる日が喜びとなる。 晴れた日は走れるだけで幸せであり、走行中は体内で脂肪が溶け出し、筋肉内で燃焼する様子をイメージしながら走る。 また、毎日、何百個というガン細胞が生まれかかり修復されているが、ジョギングでエネルギーを使うとガン細胞が生まれるエネルギーがそがれるのでガンが生まれて来れないなどと考えながら走る。 このようなことが次から次へ連想が続くので、ジョギング中に何も考えなかったり、退屈だったりする覚えはないように思う。 人は散歩中に良い思考が生まれるそうですが、私の場合はジョギング中の方がより長い時間に耐えられるので、思考の量も多くなります。 脂肪が燃焼するイメージやガン細胞が破壊されるイメージをもつことを習慣にすると、ジョギング効果が高まると思います。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 むずかしい話はよく分かりません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

この頃時間が無いのと、暑いので走っていませんが、季節になるとLSDで6時間ほどかけて37kmほどだらだらと走ります。 常に、先のコースの状態を頭に描いています。そうしないと、挫折しそうで・・・。 距離を走るとなると、当然時間がかかります。考えていることは、コースの途中の景色です。 たまに、ボウっとしだすと、よからぬ事を考えてたりしますが、そういうときはペースが落ちています。 意外かもしれませんが、6時間かかったなどというほど時間がたった気がしません。終わると一瞬という感じがします。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 走っての6時間が一瞬に感じるとは私的にはちょっと信じられません。 6時間といえば登山なら富士山が登れてしまう時間です。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

>でも、ペースを上げたりしたときは自然に走ることに意識が集中しませんか? ジョギングではという話なので、スピード上げる時は意識するかもしれません。 でもどうでしょうね。思い出してみるとやっぱり地面を蹴る強さを若干強くして進む気がするので、あまり脚の運びや腕の振りを意識することは無いかもしれません。走る意識はしますが、スピードを上げた時でも脚や腕を運ぶかというよりむしろ脚や腕からは力を抜いて、全身で走るように意識している気がします。腕って、しっかり振ろうと思わなくてもスピードを上げると無意識についてきませんか? 文章の表現だけでは、意識するといっても実際どんなニュアンスでの意識なのかはっきりしないため、意見交換が難しいですね。 僕もそこまでランニングに詳しいわけでもないです。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

>しっかり腕をふろうとか足を前に運ぼうとか >走ることを意識するか、 こういう風に腕や脚の運びを意識するのはよくないと、ランニングの本で読みましたよ。意識するのはあくまで体幹の重心や姿勢だけ。実際、脚などを意識し始めると無意識に不必要な力が入り、すぐに疲れてきますね。 コアを捻る動作に連動して自然に脚が交互に前に出るし、肩甲骨の前後につられて腕も前後する、というように走るといいと聞きます。 僕も退屈になることはよくありますが、他にも走っている人がいれば退屈しない気がします。 あの人のフォームはきれいだなとか、美人だな~とか、 あの人は夏に向けて減量頑張ってるのかな~とか。 ランナーだけでなく、路上喫煙してるやつが臭いとか、犬が可愛いとか、 自然に人間観察していて時間が早く過ぎる気がします。 景色はいつも代わり映えしないので飽きますね。 iPodで音楽を聴きながら走ってみたりもしたのですが、 やはり外で走っている以上危険なので、意識の半分は外に向きます。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こういう風に腕や脚の運びを意識するのはよくないと、ランニングの本で読みましたよ。 でも、ペースを上げたりしたときは自然に走ることに意識が集中しませんか? 私も音楽を聴いたりも試してみたのですが、振動でヘッドホン(イヤホン)が 多少ずれる感覚が気になったので今はあまりしなくなりました。

回答No.1

 私は以前走っていたころは、頭の中でその時好きな曲などを歌ったり、いろんな想像や考え事をしながら、そして時折、時間と距離(スピード)をチェックしながら走っていました。

tsuruharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は1時間くらいならぼんやり考え事をするのも楽しいのですが 2時間くらいになるとさすがに飽きてきます。

関連するQ&A

  • ジョギングを続けるには

    38歳男性です。 1年ほど前から、健康のためにと思いジョギングを始めました。 平日は仕事で帰宅が毎日21時を超えるので、土日のみ10km~走り、月間100km程走っています。 現在、1km5分のペースで走っていますが、それ以上早く走るのはお腹が痛くなるで走れません。 お腹が痛くなりますので早く走れないですし、そのぶん長めに20kmを走ろうにもその時間が退屈で仕方がありません。音楽が好きというわけでもないので、ただ考え事をしながら10kmを走るのさえ退屈です。 走るペースが上がらないので、大会に出る気にもなかなかなれません。 BMIは17.5で体力も、筋力もないと思います。 特に目標がなく走っている私に、モチベーションがあがるようなトレーニングやアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • 妊娠中のマラソンやジョギングは大丈夫?

    趣味で毎日1時間ほどのジョギングをしたり、10キロ程度の市民マラソン大会などに参加しています。 妊娠の疑いがあるのですが、もうすぐ大会があるので練習は止めたくありません。 体調などよかったら、大会には出られるのでしょうか?

  • 筋トレとジョギングのバランス

    筋肉トレーニングをした後、48時間の超回復の後に筋肉トレーニングをしています。 つまり、現在は2日に1度の筋肉トレーニングをしているのですが、持久力もつけたくなってきたのでジョギングを取り入れようと考えています。 この場合、[筋トレ→超回復→ジョギング→超回復]とした方がいいのでしょうか? それとも、[筋トレ→ジョギング→超回復]でも問題ないのでしょうか? それとも、トレニーングは1日に集約して[筋トレ+ジョギング→超回復]でもよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジョギングのスタミナをつけたいのですが?

    63歳、男性です。身長167センチ。 自己都合で、50歳の時にリタイアし、以後数年、食っちゃ寝していたら、体重が74キロまで増えてしまい、健康診断の結果も悪かったので、医者からダイエットするようにアドバイスされ、ウォーキングを始めました。 初めは、速足で30分くらいからにして、次第に1時間、1時間半、2時間と増やしていったら、2年ほどで、体重は、60キロくらいまで落ちました。 ただ、2時間のウォーキングをする頃から、次第に速足からジョギングに移行できるようになり、ジョギング2時間で、60キロの体重が維持できるという感じです。 しかし、歳を重ねるにつれ、ジョギング2時間がスタミナ的に辛くなってきています。 数年前までは、CMにつられて、サントリーのセサミンを飲んでいて、60歳前後でもそれほどスタミナ面は辛くなかったのですが、それは、セサミンのおかげか、それとも、まだそれほど歳を食っていなかったからは分かりません。効果が有るのかどうか疑問に思い数年前から飲んでいません。 それで、ここ一年くらいは、2時間のジョギングは、とくに辛くなっているのですが、食事やサプリではなく、スタミナを向上させるためのトレーニングとかはあるでしょうか? 2時間ジョギングのデータは、距離は、15キロメートルくらいで、時速は、前半は8~9キロくらい、後半は7キロくらいです。(ジョギングでも、遅いほうですよね、それでも、辛いのです)。 やはり、63歳くらいになると、スタミナをつけるためには、セサミンを飲んだり、食事などで、特別に補給しなければいけないのでしょうか? 経験のある方、知識のある方、何か、アドバイスをお願いいたします。

  • 皆さんジョギングの速さはどのぐらい?

    ダイエットを兼ねて、ジョギングを始めました。初めて1ヶ月半です。摂取カロリーを基礎代謝カロリー程度に抑え、順調に体重も減り、8キロ減りました。ジョギングの時間も40分ぐらいから始めて、今は1時間ちょっとぐらいまで走るようになりました。減量は目標までほぼ達成したのですが、体重の維持、健康の為にジョギングは続けようと思います。走り始めてから体調が良くなりました。始めた頃は、恐らく時速6~7キロでしたが、今は、結構頑張れば1時間で10キロ走れるようになりました。大学生の頃は定期的に走っていた頃は(fun run)、10キロ50分ぐらいまでいけましたが、長くあまり運動をしていなかったブランクのある三十台後半の今は、時速10キロは少々きついです。走った後に若い頃にはなかった足の筋肉の疲労を感じます。 これから、もう少し強度を上げる事も考えていますが、大会出場を目指す訳でもないので(頑張って継続出来たら1度くらい市民マラソン大会に出たいとも思いますが)、このぐらいの年齢になれば、時速9キロぐらいでもいいのかとも思っています。この辺りの年齢で、fun runをしている方はどの程度の速度で走っているか気になったので、皆さんのペースを教えてください。 若くないのであまり速度を上げない方がよいなどの意見もあれば、教えてください。

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

  • ジョギングでの足やせ

    父親に「お前の足は太いな」とバカにされたので、今日からジョギングを始めることにしました。 本当に悔しいので、大好きな甘いものを一切やめようと思っています。 父に「どうすれば痩せるの?」と聞いてみたら、「ジョギングをすれば痩せる。お父さんは、若いころ一日12キロくらい走っていたぞ。」と言われました。 父は、もともとスキーをやっていて、若いころは色々な大会に出ていたみたいです。 だから、ジョギングもトレーニングでしていたみたいです。 父いわく「ジョギングをすれば、足が筋肉になってその筋肉が脂肪を燃やす」だそうです^^; 本当かどうかいまいち信じられませんが、とにかく悔しかったので家の庭をグルグル30分くらい走ってみました。 さらに悔しいことに、メタボ問題などが浮上する中、父は本当にスマートでお腹1つ出ていません。 足もかなり細く、「お前は足が太い」と言われても「自分も太いじゃん」と反論できません。 父は細いけど、私は身長157.9センチの体重58.9キロというかなり肥満体系です。 ジーパンもウェストのサイズのを選んでも、太ももで突っかかってしまいます>< ちなみに、私は17歳高校2年生の女です。 絶対に細いジーパンや、かわいいスカートをはきたいんです。 今の体系では、全体的に太いのではけません。 ジョギングは、本当に痩せるんですか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ジョギング か ウォーキング?

    50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。