ウォーキングとジョギングの効果的な組み合わせ方法

このQ&Aのポイント
  • 最近ウォーキングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。
  • ウォーキングを20分した後にジョギングをすると効率的に脂肪を燃焼させることができます。
  • ウォーキングとジョギングを組み合わせることでより効果的に体重を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキングのちジョギング

こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.4

効率の話をすると、基本的には同じと思います。 但し、ウォーキングを先に行うと、身体が温まり、各関節が滑らかに動く準備が出来ます(一般的にウォーミングアップ)ので、ウォーキングが先と思います。また、ジョギング先だと汗をかくので、寒い季節だと歩いているうちに風邪を引く可能性があります。(これからの季節では関係ありませんが)

その他の回答 (3)

• shiriustar
回答No.3

太り出したのは単にトレーニング不足であり、決してプロテインが原因ではありません。 プロテインは牛乳や大豆から抽出した蛋白質であり栄養補助食品です。過剰摂取しても吸収されず排泄されます。 ほぼ無害と言っていいでしょう。 ウォーキングでものたりないように感じたのならばジョギングでも良いと思います。

• akira-45
回答No.2

脂肪を燃焼させる時間については色々と見解がありますね。 私も歩くのは平気ですが走るのは年齢とともに衰退の一途です。なので、夏場だけジョギングで1kmか数百メートル走ってウォーキングの繰り返しを1時間くらいかけています。本でもこの方法は推奨されていました。普段の日曜・祝日はバドミントンをしていますが、1試合する方が汗をよくかきます。週2~3回出来れば痩せるのでしょうけどそういうわけにはいきません。スポーツするのもいいですよ。ご参考まで。

• inaken11
回答No.1

20分にこだわる必要はありません。 体を動かしただけ、カロリーが消費され、二酸化炭素となって体外に排出されます(生活しているだけでも、カロリーは消費していますが)。 運動の質を保つには、心拍数の管理をすればよいです。 大体120~140回/分程度の心拍数となるように、歩くなり走るなりしてください。 運動に体が慣れると、歩きでは心拍数が上がらなくなります。 そこからは、ジョギングメインでどうぞ。