• ベストアンサー

太りました(*_*;効果的なジョギングは?

私は中学生の女子です。 最近少し太ってしまったのと体力作りのため ジョギングをしようと思っているんですが… ジョギングは朝と夕方どちらが効果的ですか? 朝は学校があるので6時くらい・夕方は7時くらいです。 あと何分くらい走ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#86351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagura
回答No.1

私は男性ですが、以前に2ヶ月で6~7キロ落とすダイエットに成功したので(当時身長173cm体重69キロ→62キロ)参考になれば良いかと・・ まずジョギング等の有酸素運動では脂肪を燃焼させるのがポイントになりますが、以前テレビで空腹時に運動すると運動開始5分後ほどで脂肪が燃焼しだす。 と言ってました。 定説では運動開始20分後くらいからの燃焼だったので、効率が良いですよね。 ジョギングは朝なら朝食前、夕方なら夕食前がよろしいのでは? 私はジョギングはしんどくて、絶対に続かないと思ったので通勤を利用してのウォーキングにしました。大体50分くらいですね。 食事は、 ・お菓子は食べない ・ビールは飲まない ・米は茶碗に3分の1くらい ・おかずはいままで通り、普通にしっかり食べる! 以上を月~金まで。 土~日は、これではストレスが溜まって長続きしないので、 ・お菓子もしっかり食べる(笑) ・ビールもしっかり飲む(笑) ・米もがっつり食べる(笑) で2ヶ月続けて6~7キロ減りましたよ。 それと質問にあった「何分くらい走ったらよいのか?」ですが、 やはり20~30分以上は走ったほうが効果がでるのではないでしょうか? 私は体力がないので歩いてましたが、それでも十分に効果はあったと思います! では、頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) とても参考になりました!! 朝は朝練などもあり時間的に無理があるので、 夕食前に30分くらい走ってみたいと思います。 食事もできれば…頑張ってみます!!

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.4

ジョギングのカロリー計算だけ。 体重1kgあたり、1km、1kcalですので、 50kgの人が、10km走る・歩く(速度無関係)と500kcal消費だそうです。カップラーメン一杯強。 普通、初めての人だと、1km6分~6分30秒がいいところなので、10km走るのに1時間から、1時間20分かかることになります。 速く走ろうが、ゆっくり歩こうが、消費エネルギーは同じなんだそうです。 私の経験ですが、夏場は夕方だと、 1.熱い。 2.車が多くて危険。 だったため、朝方4時起きして走ってました。 お腹が減って完全ガス欠になることがあります。カロリーメイトのような簡単な朝食は持ち歩くべきです。さもないと一歩も動けなくなることがあります。(なにせ、朝は空腹ですから) 月間100kmくらいを目安に(10日で100kmいっちゃいますね)土日もあるし、走れば、いやでもやせます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して走らずに歩くことから始めたいと思います!! 気温や車なども配慮して時間考えてみます!!

• diet7
回答No.3

体脂肪は空腹時のエネルギー不足に備えて蓄えられたものです。 体脂肪は食後のインスリンの作用によって蓄えられ、 空腹にすると、グルカゴンというホルモンの作用によって溶け出します。 インスリンには脂肪を貯蔵する作用と、脂肪の溶け出しを抑制する2つの作用があります。 したがって、食後に運動では、いくら運動してもインスリンのせいで 脂肪が溶け出さないので、脂肪がほとんど燃焼することがありません。 このことはケトスティック試験紙でテストすると、はっきりとわかります。 一方、空腹時には、グルカゴンの作用によって脂肪が溶け出しているので、 ジョギングをすると、最初から脂肪が燃え始めます。 ですから、朝のジョギングの方が絶対に有利です。 また、食欲のコントロールの点でも朝のジョギングが有利なのですが、その話は別の機会にします。 時間は5分でも10分でもかまいませんが、毎日することが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^)v なるほど!と思いました。 朝は時間がないので部活帰りの空腹時に 頑張って走ってみたいと思います。

• shiriustar
回答No.2

学生さんですから普段運動経験があるとは思いますが・・。 普段あまり歩かなかったりトレーニング初心者ですとジョギングだとキツイかもしれません。 ウォーキングでも20分~30分くらい行っただけでもふくらはぎやすねの筋肉が疲労して痛くなると思います。 ですのでトレーニング経験がまったく無ければウォーキングから始めると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考になりました。 運動は部活など頑張ってますが、 いきなりのジョギングなんで無理せず頑張ります!!