• ベストアンサー

楽しくなるジョギング

走る事が苦手です♂(30代) 最近、体脂肪も気になり始めてジョギングでもしようと思うのですが、なかなか行動に移れません。そもそも走る事が嫌いと言う事も有るのでしょうが、体力作りも踏まえて実施しようと思います。 最初はゆっくり長く軽めに走った方が良いと耳にしましたが、具体的にどの程度したらよいのか分かりません(時間帯とか) 私はこれでジョギングが好きになったなど、どなたか長く続けられるアドバイスをお聞かせください

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.5

こんにちは 走ることが苦手と言うことなので、たぶん、体力的にもジョギングで長い距離というのもきついと思いますので、最初は歩くことから始めてみてはいかがでしょうか? 距離も最初から無理矢理長くするのではなく、徐々に距離をのばしていけばいいと思います。 「体力が付いてきたな」と思ったら、徐々にジョギングにかえていけば、かなり楽かと思います。 先ずは体を動かすことを目的として始めて、無理せず徐々にメニューアップ&体力アップを目指すのが良いと思います。最初から目標を高くして挫折する人多く見てるモノで。。。 ジョギングが日課になって、走らないと調子が出ないと言う感じになると良いのですがね!

その他の回答 (4)

• shunten
回答No.4

何にしてもそうですが、しっかりと目的意識を持てるかどうかが続くかどうかの分かれ目のようです。 ジョギングは続ければ好きになるものです。これは不思議で、休むと気になってしょうがなくなるのです。ですから習慣になれば逆にやめたくないと思えるようになります。 で、そうなる為には最初に戻って目的意識が一番大事だと言うことになります。もともと走る事が嫌いならなおさらですね。 時間帯はご自分の都合次第で決めれば良いものです。でも早朝起き抜けとか食事後1時間も経たないうちは避けた方が良いでしょう。 私が50歳でジョギングを始めたのは最初は歩きからでした。出来るだけ早足で30分とか1時間とか歩くのですが、そんな早足よりゆっくり走る方が楽だと気付いたのです。でも1分もするとつらくなりますから又早足に戻ります。それを繰り返しているうちにだんだん走る割合が大きくなり半年後にはジョギングだけになりました。運動は、やっているうちに無理をしなくてもその為の体力は付いて来るものだと後で解ったようなことです。そのうちあちこちのジョギング大会に出て楽しむようになりました。 どの程度の運動強度が良いかの一般的な目途はないと思います。速さにしても長さにしても自分自身がつらくない程度、やってみたいと思う程度で良いと思いますが、体脂肪を落とす目的なら一応息が弾まない程度の運動強度で20分以上です。つまり無理に走らなくてもエクササイズウォーキングで良いです。ただし自分の体力よりはるか下のダラダラ歩きは時間の無駄のような気がします。

• skykid
回答No.3

質問者様がおっしゃるように長く軽めにする事とコース選びや走る速さの無理はしないという事です。 私は飽きずに長く出来るように、楽しいコース(河川敷)とそのコースが決まって、しばらく走るのが鳴れて来ると時間を測って自分の記録の伸びを楽しんでいました。 私は毎日半時間程度にして日常生活に負担の内容にコースを伸ばしていきました。 数字とかの目標が出来るとはりが出てきますよ。 ただ個人的には車や自転車の通る道での音楽を聞きながら走る事はおすすめできません。狭い道だと昼間だと後ろから来てることが分かりにくいですので。 それと寝る前に走ると体は疲れますが、筋肉が活性化するので眠れなくなります。 頑張ってくださいね。

• Zawaja
回答No.2

普段運動してない場合、無理に速い速度で走ったりすると筋肉痛や腱を痛めることがあるので、準備運動は欠かさずやって下さい。 有酸素運動は20分以上しないと効果がないようですので、30分以上は走るようにした方が良いと思います。 おそらくジョギングが苦手な人は長時間走ってると苦しくなるから嫌だということだと思うのですが、ある程度走ってると脳から苦しいのを抑える物質が出るらしく、ある程度楽になります。 でも、ジョギングして思ったのは、ストレス溜まってるときなんかにこれでもかって走ると、嫌なこと忘れますよ。 ストレスが溜まってる状態だと脳からアドレナリン(攻撃性が強くなる物質とでも言うのでしょうか)が放出されますが、体を動かすことで減るらしいです。 # むかつくときに、物に八つ当たりして…というのも一種の運動なので、その辺理にかなってるんでしょう(笑) 嫌なことあったら、ストレスが溜まったら、ジョギングする…というのも手かも知れませんよ。

• kagi2
回答No.1

音楽を聴きながらジョギングするのもいいですねぇ(^o^)後は近所の人とか友達を誘って楽しくジョギングするのもありですね!!時間を決めるより場所を決めたほうが良いと思います…私の友達が言ってたんですが時間だとなまけちゃったり「もういいや」ってなっちゃうケド距離(場所)を決めると「あそこまでは頑張ろうってなるらしいですよ」頑張ってください(@@)