• ベストアンサー

ジョギングについて

私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?

• saw
  • お礼率73% (52/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cappu97
回答No.2

>時間を気にせず設定した距離を走るべきか >距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか どちらも正解です。 時間と距離両方を決めてしまうと、 調子が悪く決まった時間内で走れなかったときには、気持ちよくないですよね。 ジョギングを継続するのに1番大切なのは、楽しんで走るという事です。 走っていてきつくなったら、ペースを落としてもかまいません。 きついと感じない、ゆっくりとしたペースで走り続けてください。 ゆっくり走っていても、続けていれば必ず持久力はアップします。 私は主に「LSD」という方法で走っていますが、これを紹介します。 頑張らずに、楽しく走ってください。    http://www.sports-n.com/s_run/htm/0300-j.htm    http://www.lifence.ac.jp/goto/book/book20.html

参考URL:
http://www.sports-n.com/s_run/htm/0300-j.htm
saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは勉強になりました! まずはゆっくり走るから初めて慣れた頃から徐々に スピードアップさせていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

マラソンを趣味に楽しんできましたが、私が走り出したのは40歳台からで何故高校生の時に走りの楽しみをしらなかったのか後悔しています。ですから、SAWさんが走りたいという思いをもっておられるのは素晴らしいことと思います。  まず、距離とかタイムを気にせずにゆっくりと走ってください。腰を出来るだけ高く保ち、踏み込んだ足に腰と体重をのせるようにかっこよく走りましょう。最初は歩幅をあまり広げずにどちらかといえばピッチ走の感じで手も腰のところでしっかり振りましょう。最初は10分でも続けていけば、高校生なら1時間くらいはすぐに走れるようになります。ゆっくり、腰を高く、出来るだけ時間をかけてはしります。「ゆっくり走れば早くなる」のです。近くに芝生のコースや土のコースなどがあれば最高ですね。  それから走る前後には必ず、ストレッチをして下さい。長距離の場合は特に大切です。頑張ってくださいね。e(^。^)g_ファイト!!

saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マラソン自体は好きじゃないんですけど 体力をつけいたので・・・。 走り方のアドバイスを元に 頑張って走ってみます!!

• hiromuy
回答No.1

単に健康増進のためならどちらでもいいと思いますが、長距離走の記録を伸ばしたいのであれば、同じコース(同じ距離)をタイムを計って走る方が、成果が分かり易いのでその方がいいかと思います。 どちらにしても、持久力を付けるためには20~30分以上は走ってください。 頻度は、ほぼ毎日か1日置き程度。2~3日も空けてしまうと効果が薄れます。 走り方は短距離と随分違います。一番注意する点は、体があまり上下しないように走ることと、同じリズムで走り続けることです。自分の好きな曲を頭の中で流しながら、そのリズムで走ると気分的に楽しく走れると思います。 マラソンとは、まさか42.195km?ではないですよね。もちろんジョギングを続ければ、持久力も付いて長距離走のタイムも早くなりますよ。ジョギングを続ければそれは確実です。 最初は辛いでしょうが、きつくて足もあまり上がらなくなったときこそ、そこで踏ん張って走ることが持久力向上につながります。頑張ってください。

saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソンは42.195kmじゃなくただの長距離のことです。 最初はなかなか走れないと思うので 歩いてもいいから30分以上走るようにしたいと思います。