• ベストアンサー

ジョギングについて

私は高3で小学生の頃からスポーツをやっているのですが 全くと言っていいほど体力がありません・・・。 昔から短距離とか瞬発系のものは得意なんですが 長距離とかの持久力系は本当に苦手です。 だから体力をつけるためにジョギングを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、ジョギングは時間を気にせず設定した距離を走るべきか 距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか? また毎日継続した方がいいですか? ジョギングをしてるうちにマラソンも得意になりますか?

  • saw
  • お礼率73% (52/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

>時間を気にせず設定した距離を走るべきか >距離を気にせず設定した時間を走るというどちらがいいのでしょうか どちらも正解です。 時間と距離両方を決めてしまうと、 調子が悪く決まった時間内で走れなかったときには、気持ちよくないですよね。 ジョギングを継続するのに1番大切なのは、楽しんで走るという事です。 走っていてきつくなったら、ペースを落としてもかまいません。 きついと感じない、ゆっくりとしたペースで走り続けてください。 ゆっくり走っていても、続けていれば必ず持久力はアップします。 私は主に「LSD」という方法で走っていますが、これを紹介します。 頑張らずに、楽しく走ってください。    http://www.sports-n.com/s_run/htm/0300-j.htm    http://www.lifence.ac.jp/goto/book/book20.html

参考URL:
http://www.sports-n.com/s_run/htm/0300-j.htm
saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは勉強になりました! まずはゆっくり走るから初めて慣れた頃から徐々に スピードアップさせていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 マラソンを趣味に楽しんできましたが、私が走り出したのは40歳台からで何故高校生の時に走りの楽しみをしらなかったのか後悔しています。ですから、SAWさんが走りたいという思いをもっておられるのは素晴らしいことと思います。  まず、距離とかタイムを気にせずにゆっくりと走ってください。腰を出来るだけ高く保ち、踏み込んだ足に腰と体重をのせるようにかっこよく走りましょう。最初は歩幅をあまり広げずにどちらかといえばピッチ走の感じで手も腰のところでしっかり振りましょう。最初は10分でも続けていけば、高校生なら1時間くらいはすぐに走れるようになります。ゆっくり、腰を高く、出来るだけ時間をかけてはしります。「ゆっくり走れば早くなる」のです。近くに芝生のコースや土のコースなどがあれば最高ですね。  それから走る前後には必ず、ストレッチをして下さい。長距離の場合は特に大切です。頑張ってくださいね。e(^。^)g_ファイト!!

saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マラソン自体は好きじゃないんですけど 体力をつけいたので・・・。 走り方のアドバイスを元に 頑張って走ってみます!!

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

単に健康増進のためならどちらでもいいと思いますが、長距離走の記録を伸ばしたいのであれば、同じコース(同じ距離)をタイムを計って走る方が、成果が分かり易いのでその方がいいかと思います。 どちらにしても、持久力を付けるためには20~30分以上は走ってください。 頻度は、ほぼ毎日か1日置き程度。2~3日も空けてしまうと効果が薄れます。 走り方は短距離と随分違います。一番注意する点は、体があまり上下しないように走ることと、同じリズムで走り続けることです。自分の好きな曲を頭の中で流しながら、そのリズムで走ると気分的に楽しく走れると思います。 マラソンとは、まさか42.195km?ではないですよね。もちろんジョギングを続ければ、持久力も付いて長距離走のタイムも早くなりますよ。ジョギングを続ければそれは確実です。 最初は辛いでしょうが、きつくて足もあまり上がらなくなったときこそ、そこで踏ん張って走ることが持久力向上につながります。頑張ってください。

saw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マラソンは42.195kmじゃなくただの長距離のことです。 最初はなかなか走れないと思うので 歩いてもいいから30分以上走るようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • ジョギングを始めるための心得

    今年の目標は体力的にもメンタル的にも持久力を持つことです。 体力作りにジョギングを始めようと思います。 25女です。 (1)服装はジャージ、Tシャツ、スニーカーを考えていますがランニングシューズを用意すべきでしょうか (2)初心者なので近所を30分で行って帰ってこれる距離を考えていますが、体力作りには足りないでしょうか。目安があれば何分何キロ走ればいいのかご助言ください (3)時間帯は出社前、出社後どちらでも可能な生活です。続かせるためには時間帯は特に決めない方がいいでしょうか (4)ジョギングが飽きないようにする工夫はどんなものがありますか? 今年こそは風邪をひかない体になりたいです! ご助言宜しくお願いいたします!

  • 初めてのジョギング

    ジョギングを始めたいのですが、今はとりあえず無理せずウォーキング30分~2時間の間で行っています。 あまり体力がなく、走ってみると100mほどしか走れませんでした。。。 勿論ゆっくりですが、100mしかジョギングできない体力では、1km、2kmと走れるようになるまで、どれくらいの期間を要するでしょう? また、週何回、何分くらい走るとよいでしょうか? 目的は、ダイエットですが、いずれマラソン大会にも出たいのです^^;

  • 脱力ジョギング

    全身脱力し、走るのに必要最低限の力で走ると走距離が伸びます(走る時間が長くなります)。 自然体で、全身バランスよく(無意識的に)力を入れるとバテるのが早くなります。 スポーツ時は脱力状態だと瞬発力(踏み込みの力など)が鈍るので自然体のほうが上手くいきますが、 ダイエットの観点ではどちらのほうがいいと思いますか? 筋トレでは使う筋肉に力を入れることを意識するのが大事ということを応用すれば 脱力ジョギングで走距離を伸ばす(走る時間を長くする)のもあまり効果がないような気もしますが、やっぱりよくわかりません。 ちなみにどちらの走り方でも、バテたとき(インターバル)はウォーキングに切り替え、走れそうだなと思ったらジョギングに戻ります。 ご回答お願いします。

  • ジョギング初心者のメニューについて

    こんにちは! 最近体がなまってきて、自宅で筋トレを続けているのですが、ジョギングもしてみようと思っているのですが、約10年前に高校でラグビーをして以来ほとんど運動をしていません 。 そこで、マラソン初心者が無理なく続けられるようにするには、どれぐらいの距離や時間を走ることから始めたらいいでしょうか? また、来年にはマラソン大会に出て、とりあえず10kmを50分切れるぐらいで走れたらいいな!と考えています。初心者から始めたらこのタイムきついですか? ちなみに高校時代の持久力は学年で真ん中ぐらいか、少し上ぐらいでした。

  • どの程度のジョギングをすればよいでしょうか。

    こんにちは。 当方10代後半男性であり、(自分で言うのも何ですが)若いのにかなりの運動不足で体力がほとんどありません。 そこで手軽な有酸素運動であるジョギングを始めようと思うのですが、 走る距離やペースなんかは年齢や目的によってかなり違ってくるのでは?と思い、今回質問させていただきました。 当方のジョギングの目的は以下6点です。 I全身持久力(体力)の向上:防衛大を受験するので、訓練に耐えうる体力持久力を付け、  また日頃の生活や筋トレを行うために充分な体力を得るためです。 II肺活量の増幅:防衛大を受験するにあたる、身体検査科目の一つです。 III顔の脂肪(二重アゴ、頬、その他顔全体)を取る:有酸素運動で解消されると聞きました。 IV運動不足によるニキビ等の解消:ニキビ等の改善には適度な運動が必要と聞きました。 V身長伸ばしの一環:身長を伸ばすためには適度な運動が必要不可欠らしく、また関節への適度な刺激が成長に良いと聞きました。 VI記憶力の強化:「ジョギングすると頭が良くなる、記憶力が上がる」ということを聞きました。 質問は、以上6点の目的を果たせるに一番効率の良いジョギングの方法をお聞きしたく思っております。 質問させていただく項目は以下 点です。 (1)ジョギングの計画を立てる目安とするのは走る時間でしょうか。それとも走る距離でしょうか。 (2)それに従い、せんずは何分間(何km)のジョギングすればよいでしょうか。 参考までに、当方の走行速度は軽めに走って時速10.5kmほどでした。 (3)上の6点の目的を果たせるジョギングの方法(ペース、走り方、走る時間帯、どの程度の準備運動をするか等々) ちなみに、ジョギングをする時間帯は朝5時~7時の間を考えています。 長文になりましたが、どなたかアドバイスを頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングかウォーキングか。

    30代女性です。 20代はほとんど運動らしい運動をしていませんでした。 たまにお遊び程度でやる程度で定期的にやるといったスポーツもなかったです。 最近になって、体を動かすことに爽快感を感じて、仕事が終わってから手軽にできるスポーツを探しています。 ウォーキングとかジョギングが一番手軽と思うのですが、いきなりジョギングからはじめるより、ウォーキングからはじめた方がいいのでしょうか? ジョギングのやり方もわからず、どのくらいの長さを走ればいいかも、まったくわかりません。 いきなりジョギングからはじめても息切れして続かないような気もします。 将来的にマラソンなんかも挑戦できたらなぁと思ってますが、とりあえず、なにからはじめたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたかいいアドバイス頂けますでしょうか?

  • ジョギングの速さと距離

    ダイエット目的でジムに通い始めて数ヶ月経ちます。 走るのは苦手ですが、有酸素運動としてトレッドミルでウォーキングから始め、体力が付いてきたのでジョギングに切り替えています。 現在は週2-3日トレッドミルで時速8kmで1時間(やや傾斜つけて)、休日は家の周囲を約7-10km(おそらく時速7km前後)走っています。 苦手だったのですが、不思議な事に少し走れるようになるともっと走りたいと思うようになりました。 15-20km位走れるようになったら市民マラソンなどに参加してみようかな、とは思っていますが、まだまだゆっくりなペースですし、人と競う事は考えていません。 そこで、今位のペース(時速8km位)でもっと距離を伸ばしていくか、それともスピードをもう少し上げてより短時間でを走れるようにするか考えています。 大会では制限時間もあるでしょうし、上位を狙う!とかではないですが、ハーフマラソンなどである程度余裕をもって完走できるようには、大体時速何km位でどのくらい走れた方がいいのでしょうか? 目的によって練習も大きく違うと思いますが、皆さんの走り始めた頃の練習方法を教えてください。

  • ジョギングを始めたい

    現在高校生です。マラソン大会があるので練習のためにジョギングをしようと思っています。もともと体力があるほうではないので少し不安でもあります。そこで、アドバイスいただけたらいいな、と思い投稿させていただきました。 ・まず服装についてですが、どのようなものがいいのでしょうか? ・次に万歩計のような、走った距離、などの機能がついたものは売っているのでしょうか? ・あと、ペットボトルをつけたまま走れるポーチのようなものはあるのでしょうか? (売っているお店のサイトなど、あれば紹介していただけると助かります。) ・そして、最初はどのくらい走るのがよいのでしょうか? ・最後に、走る時間帯ですが、お昼は学校でいないとなると夕方~夜ということになります。なんとなく走っているのを周りに見られるのが恥ずかしいので夜の暗い間に走りたいと思うのですがどう思いますか?

  • 楽しくなるジョギング

    走る事が苦手です♂(30代) 最近、体脂肪も気になり始めてジョギングでもしようと思うのですが、なかなか行動に移れません。そもそも走る事が嫌いと言う事も有るのでしょうが、体力作りも踏まえて実施しようと思います。 最初はゆっくり長く軽めに走った方が良いと耳にしましたが、具体的にどの程度したらよいのか分かりません(時間帯とか) 私はこれでジョギングが好きになったなど、どなたか長く続けられるアドバイスをお聞かせください

専門家に質問してみよう