朝鮮語の動画の意味とカナ読みについて

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮語の動画の内容についての要約文1
  • 朝鮮語の動画の内容についての要約文2
  • 朝鮮語の動画の内容についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

次の動画のハングル語カナ読み及び日本語の意味

この動画の0:00~0:32までは何を言っているのでしょうか。 センテンスごとに日本語の意味とカナを教えてもらえれば幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=4ahCzaSmefs ※こんな感じでお願いできれば http://okwave.jp/qa/q6826881.html 朝鮮人民軍最高司令官金正日同志は、朝鮮人民軍 ~~~ をご視察なされました。 というような意味合いかと思われます。 チョソイミングン チェーゴ サリョングァン キムジョンイルドンジ ケソヌン ・・・ ソイヤバテン チョソイミングン チェー イーロクンブデルル シーチャラシンデイヨ ・・・ チェー ササ ・・・ パナ クンブデパナクンブデルル シーチャルハショースムニダ チングト チョソイミングン チェーゴ サリョングァン キムジョンイルドンジ ケソ ・・・ と聞こえます。

  • drg75
  • お礼率51% (50/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 チョソンインミングン チェーゴ サリョングァン キム・ジョンイル ドンジ ケソヌン  朝鮮人民軍      最高    司令官    キム・ジョンイル 同志  様におかれては  オジンウ チリョンデ チリョンウル スヨバドゥン   オ・ジンウ 指令隊の 指令を    受けた  チョソンインミングン チェ イーイロ クンブデルル  シーチャルハシンデ イオ  朝鮮人民軍      第  21号   軍部隊を     視察なさったのに 続き、  チェ サーサムイルパル クンブデ クァナ  トゥーグンデルル シーチャルハショッスムニダ。  第  4318       軍部隊  管下の  二ヶ所を      視察なさいました。  チグムブット チョソンインミングン チェーゴ サリョングァン キム・ジョンイル   今から    朝鮮人民軍      最高    司令官    キム・ジョンイル  ドンジ ケソ  チョソンインミングン チェ サーサムイルパル クンブデ  クァナ  同志  様が  朝鮮人民軍       第  4318      軍部隊   管下  トゥーグンデルル シチャルハシン  ソシグル   ポネドゥリゲッスムニダ。  二ヶ所を     視察なさった   ニュースを  お送り致します。  2行目の、 オジンウ チリョンデ  の所はちょっと聞き取りにくくて、もしかしたら        オジンオ チリョンデ  かもしれません。  オ・ジンウ(呉振宇)という名前の軍の最高級幹部(すごーいおじいちゃんで、金日成さん(正日さんのお父さん)と一緒に活動して来た人)がいて、確か去年の秋(?)か今春頃に死んじゃった(?)ので、その人の名前かな、と思って オジンオ でなく オジンウ にしました。でもここがその人の名前と関係ないかもしれません。  また、わかりにくいところはお聞きになってください。

drg75
質問者

補足

回答ありがとうございます。勉強になりました。 呉振宇氏は1995年に亡くなられたようです。 0:38あたり、やはりクッパンイオネテビオンジャンイシミョに聞こえます。 ウィウィオンジャン、が何か向こうでは違う読み方なのでしょうか。 あと、ウリダンガ、ウリミネ(我が党と我が人民の)という読み方でしょうか。          ※ウリ インミン エ 「2箇所を」、ですが、トゥーグンデ(=2箇所)ルル(=を)という区切りでしょうか。 チョヌン メチュ ルル チョハムニダというセンテンスですが、ルルは~が、という 意味に捉えておりました。

その他の回答 (1)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

・ そんなに前に亡くなった人ですか。ではやはりこの部分はよくわからないですね。  もしかしたら本当に オ・ジンウ指令隊 という隊がある可能性、  もしかしたら オ・ジンウ氏を記念した オ・ジンウ指令台(チリョンデ と発音は同じ) という部署がある可能性、  もしかしたら オ・ジンウ氏とは関係無く、他のことばである可能性、   など、 いろいろ考えられますが。 ・ 0:38あたり、そうですね、聞こえますね。   委員長(ウィウォンジャン) は、 北でも同じ発音なんですけどね。 ・ ウリ: 我々、我々の、我が   ダン: 党   グヮ: と( and の意)   インミネ は、  インミン: 人民            エ: の   インミン inmin    エ e      の人民の最後の n と 「の」の e がくっついて  ne(ネ) になって、          inmine        インミネ      となった時の発音です。 ゆっくり読む時は元の通り発音して インミンエ  となるのですが。 ・ ~ルル  は、  ~を   の意味です。    ルル は、 日本風のアルファベットで書くと    RUR  または  LUL  です。 R でも L でもどちらでも良いことになってますが、日本の韓国語学習では R で表すことが L で表すことより多いです。           チョヌン  メクチュルル  チョワハムニダ。    (直訳)     私は     ビールを    好みます。                                    ↓ (自然な日本語の訳)  私は     ビールが    好きです。   となります。   ルル は、 目的となることばに付ける助詞です。   ~が  は、   ~イ または  ~ガ   と言います。  ~ガ の時は、 日本語の  ~が と発音も意味も同じなので覚えやすいですね☆

drg75
質問者

お礼

ウリミネ ウィデハン ノグリン ソンセンニム チョンマル カムサハムニダ!

関連するQ&A

  • 次の動画のハングル語カナ読み及び日本語の意味

    この動画の0:00~0:32までは何を言っているのでしょうか。 センテンスごとに日本語の意味とカナを教えてもらえれば幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=LmhcrcTv71E ※こんな感じでお願いできれば http://okwave.jp/qa/q6826881.html 朝鮮人民軍最高司令官金正日同志は、朝鮮人民軍 ~~~ をご視察なされました。 ~であり、~であり、朝鮮人民軍最高司令官である ~~~ 偉大な領導者金正日 ~~・・・ というような意味合いかと思われます。

  • 次の文章をハングル語でカナ読み願います

    偉大な領導者であり軍事の天才でいらっしゃる朝鮮人民軍最高司令官金正日同志は、朝鮮人民軍第1489部隊をご視察なされました。 国のため、人民のために、先軍政治を貫き闘ってゆかねばならないとの、誠にありがたいお言葉をお与えになられました。

  • 次の文を翻訳してカタカナで教えてください。

    偉大な領導者であり軍事の天才でいらっしゃる朝鮮人民軍最高司令官金正日同志は、朝鮮人民軍第1489部隊をご視察なされました。 国のため、人民のために、先軍政治を貫き闘ってゆかねばならないとの、誠にありがたいお言葉をお与えになられました。 以下の様な形でお教え頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5386174.html

  • 次の動画のハングル語カナ読み及び日本語の意味

    この動画の0:32~1:01は何を言っているのでしょうか。 センテンスごとに日本語の意味とカナを教えてもらえれば幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=3OemR2i5arY ※こんな感じでお願いできれば http://okwave.jp/qa/q6826881.html

  • 北朝鮮が、朝鮮戦争の休戦協定破棄を宣言

    北朝鮮が、朝鮮戦争(1950-53年)の休戦協 定を3月11日をもって破棄すると表明した。 定を3月11日をもって破棄すると表明した。 朝鮮人民軍最高司令部報道官の声明として同 朝鮮人民軍最高司令部報道官の声明として同 国国営の朝鮮中央通信が5日付で報じた。 北の小太りのぼっちゃん、まじでやる気なのでしょうか? 事情通のみなさん、いつものはったりにしては、今回は大きく出ましたね!?

  • 【ハデ死!】北朝鮮公開処刑 120mm重迫撃砲使用

    残虐…迫撃砲で公開処刑 金正恩氏指示で粛清か「髪の毛1本も残すな」 2012.3.22 11:43 [金正恩氏]  韓国紙、朝鮮日報は22日、韓国政府消息筋の話として、北朝鮮で年明けに公開処刑されたと伝えられた人民武力部の副部長は、迫撃砲の着弾地点に立たせるという残虐な方法で処刑が行われたと報じた。 後継指導者、金正恩氏が「髪の毛1本も残すな」と指示したことを受けたものとしている。  この消息筋はまた、正恩氏が昨年12月30日に朝鮮人民軍の最高司令官に就任後、粛清された軍幹部の人数は2桁に上ると述べた。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/news/120322/kor12032211450003-n1.htm 参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=B_88vHQcTfw 迫撃砲で処刑とか初めて聞いたけど怖すぎないかな?なにか意味があるのかな? 迫撃砲ってそもそもちゃんと人に当てられるのかな? いったいどんな処刑だったのかな?

  • GHQとは結局…?

    中学生です。戦後に日本を統治したGHQについて質問です。 手元の歴史の教科書では GHQ=連合国軍最高司令官総司令部 となっていますが、 別の本(高校生向け)を見ると、 GHQ-SCAP=連合国軍最高司令官総司令部、であり、 GHQ=総司令部 であると書かれています。 ここで、3つの質問です。 (1)これはつまり、SCAPの部分を略し、GHQだけでも、 「連合国軍最高司令官総司令部」の意味として通じるということでしょうか。 (2)GHQ=総司令部、ならば、 SCAP=連合国軍最高司令官、つまり、初代はマッカーサーと考えても良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 各国の軍隊について

    質問なんですが、 ・軍の最高司令官というのは、日本で言う総理大臣や、大統領、昔だったら、皇帝や宰相がなるんですか? ・しかし軍の指揮を行うのは最高司令官ではなく、国防大臣が行うのはなぜですか? ・更に、国防大臣に任命される人が軍人じゃないのはなぜですか?素人に軍を指揮させるのはどうかと思います。 ・軍の指揮系統がよく分かりません。国防大臣が指揮するのに、なぜその下に陸軍最高司令部や海軍最高司令部があるんですか?最高司令部があったらそこに軍の指揮権がいってしまい、国防大臣の指揮権がほとんど無くなってしまうんじゃないでしょうか? ・最後に統合参謀本部というのは、陸海空の戦力を合体させて、効率のよい作戦を作るところなんですよね??けれども、統合参謀本部というのがありながら、なぜ陸海空は独自の参謀本部をもっているのでしょうか?? 最近軍事学に興味を持ち始めたばっかりで、意味不明な質問もあると思いますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 民主党の小沢さんについて

    民主党の小沢さんについて 代表争いをしている小沢さんですが、最近こんな一文をみました。 これは事実なのでしょうか?また、この発現はどういう意味をもつのですか? 小沢一郎氏、胡中国主席と会談中の発言 「私は人民解放軍の野戦軍司令官です」 (2009年 12月10日 産経新聞 ) 詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 胡錦濤 完全引退。

    中国共産党大会が開かれています。人民軍最高司令官として、院政を敷くと思われた胡錦濤が、完全引退するようで、事実上敗北とありました。敗北なのかどうかはしりませんが、仮に習近平らにより、引退せざるを得ない状況に追い込まれたなら、この"習近平"はかなりの危険人物のような気がしますが、どう何でしょうか?江沢民の傀儡政権のような話もありましたが、どうやらこちらも身を引くようで、完全な習近平体制のようですが?