• ベストアンサー

車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.12

クーラーをつかわない方法をお知らせしましょう。 1.外気導入に 2.足元から強く暖房を入れる(足元のシートの下がしけている場合がありねこの場合には.取り外して乾燥)。これは.雨等で靴がぬれたまま運転した場合等で足元のシートが湿気てしまう場合を想定しています。自然乾燥はまず見込めませんので.強く暖房を入れて乾かします。 3.後部座席側に暖房が送れる場合には後部座席も強く暖める。椅子が湿気を帯びている場合があるので.これらを乾燥するためです。 4.室内が十分暖まったらば.窓を全開にして湿気た空気を一気に外に捨てる(室内空気が結露しなくても.窓の温度が下がると下がった部分に結露する。気温25度.湿度5-10%程度まで下げないと.朝の0度くらいの気温で結露する)。なお.室内の内装品が湿気ている場合には.乾くまでこれを繰り返してください。 5.始動時にはエンジンの温度が上がるまで.側面の窓をあけて.人が吐き出す37度湿度100%の空気を外に捨てる(エンジン温度が上がるまでの5-10分間で十分前面ガラスが曇ります)。

その他の回答 (11)

• kan3
回答No.11

外気導入、エアコンO/N、デフロスト(風向き窓)に。 温調効かせて大丈夫ですよ。 >そのようにしていますが・・。 >間違った操作はしていないと思います。 >(実際私は助手席にいるだけですし・・) 事実を確認してください、貴方又は運転者のあいまいな思い込みかも知れない。 先の操作をして駄目ならどこか故障ですから修理しましょう。 ちなみに車の取り説も書いてあるはずです。 事故る前に調べましょう。他の人は曇ってませんから。

• kekeyon
回答No.10

こんばんは、やはりyr1さんと同じ意見ですね。一度車屋さんに見てもらったほうがいいかも新車から早いもので3~4年で洩れるのもあります。フロアーが水浸しになると掃除もたいへんです。臭いもなかなか取れません。漏れが無いといいんですけどね。

• yr1
回答No.9

こんにちは アドバイス 回答がほとんど出ていますのでおまけでヒーター用のラジエーター又はそこのホースなどが破れてクーラントがもれているのかもしれません。新しい車と言うことなので考えられませんが。湿気臭いと言うことなので。

質問者

お礼

今晩は 皆さんからたくさんのアドバイスを頂いて 明日早速窓の掃除をしようと思っています。 ただ私も少し、故障?と思ってしまうのです。 確か、、一度座席の下?だったかに水が溜まってると 修理に出した事が有ります。 いつ乗っても芳香剤を置いても’湿気臭いな~’と 思うのです。 といっても私は車の事が分からないので、どうして良い物か分かりませんが。。

• san-ji
回答No.8

文面からの推測ですが・・・ おそらくフロントガラスの車内側がかなり汚れてると思われます。 あまり吹き掃除をしてなかったりしませんか? 車内のガラスは思った以上に汚れやすいです。 キレイに見えてもかなり汚れが付いていたりします。 そして汚れが付いてるガラスはとても曇りやすいです。 で 解決策としてはまず 拭き掃除ですね。 中性洗剤やウォッシャー液を水で薄めた物をスプレーして タオルで拭きます。 で硬く絞った濡れタオルでもう一度拭き取りします。 これで汚れが取れます。 で 走行中に曇った場合は他のみなさんも言われてるように A/Cオンでエアコンを作動させれば取れます。 外気導入(車に空気が入ってくる状態)でA/Cをオン、噴き出しを デフロ(窓に当たる状態)であれば 設定温度はさほど気にしなくて大丈夫です。 HOT側でも曇り取りの効果はあります。 肝心なのは「A/Cがオン」である事です。 25度くらいの中間にしておいてエアコンをかけっぱなしにしておいても いいと思いますよ。 まずはガラスの拭き掃除をしてみてください。 でも湿気臭いってのが少し気になりますね・・・。 エアコンのカビ臭かなぁ? これはカー用品店で売られているスチーム式の消臭剤でクリア出来るかも(!?) 今はトヨタのディーラーでも格安(500円らしいです)で消臭作業を行ってるので そちらを試してみてもいいかと思います。

• kan3
回答No.7

#6の方の回答の通りです。 外気導入、エアコンO/N、デフロスト(風向き窓)に。 温調効かせて大丈夫ですよ。 (エアコンO/Nならほとんど内気循環で噴出し口がどこでも問題無い、エアコン無い時には上記の条件が重要) 物理現象ですから、対策が正しければ 普通曇りません。貴方の操作が間違っているだけです。 貴方に結露の原理が判っていないだけです。

質問者

お礼

そのようにしていますが・・。 結露の原理はわかりませんが、 間違った操作はしていないと思います。 (実際私は助手席にいるだけですし・・) 今までこんなに結露した経験がなかったので・・。

• inaken11
回答No.6

空気取り入れを、外気導入にして、A/C ON。 ファンは弱で、風向は窓側に。 温度はお好みで。 これだと見る間に曇りがとれて行くはずですが。 あと、エアコンのドレンが室内にあふれていないですか? 助手席下のフロアマットめくって、濡れていないか確かめてみて下さい。

• yuhzohsan
回答No.5

経験談からアドバイス。 ガラスの内側は綺麗に見えても「汚れているもの」です。 次の方法でやってみて下さい。(曇り止めスプレーはあまり効果がありません。根本的にやりましょう) (1)100円ショップでも売っている、あのハサミで切れる白いスポンジの「汚れおとし」(べっぴんしゃん)を買って下さい。 (2)あとは水に浸して「ガラス」を「キュキュっ」とこすっていきます。 フロントガラス全体を綺麗に拭き取っていきます。油の汚れがスカッと取れて、ツルツルになっていきます。 これで、新車時のように曇ることはありません。 (3)ただ、外気と室内の差が多くなるこれからの時期は、フロントガラスに冷風を当てるモードにすれば直ぐに消えます。 ※リヤガラスも同じです。とても汚れていますよ! 追伸、この方法は「お風呂場のカガミの曇り止め」などガラス製品の油落し、汚れ落しにも使えますよ。 頑張ってね。

質問者

お礼

すぐさま試して見たくてたまりません! 確かに汚れていると思います。 汚れが原因とは思っても見ませんでした。 ガソリンスタンドでも窓の内側は拭いてくれませんしね。。 あのスポンジなら常備しているので早速明日実行します。 良い報告が出来ると嬉しいです! 有り難う御座います。

• rogner02
回答No.4

もちろんクーラーのスイッチも入れてくださいね。

• tetu893
回答No.3

#1の方の言うようにA/Cボタンを押していれば温度は高く設定しても問題ありません。 あるいは、扇形に下から3本の波打った矢印 みたいなボタン、これを押すことでフロントガラスに風が 行くと思います。 車内の湿気取りなども売っているので試してもいいかも しれません。

質問者

お礼

お返事有り難う御座います フロント硝子に風に行くボタン(すみません全然名称が分からないのですが。。)を押しています。 でも、車内の暖房をつけてる時、 それに切り替えてクーラーにしてって、作業は運転中は大変そうだなあ、といつも思うのです。 湿気とりも大型のを設置しています。 でも効果なしなのです・・。 質問に書かせて頂いた様に、今まで乗っていた車ではそんな苦労が全くなかったので 不思議でならないのです。

• hana-hana3
回答No.2

フロントガラスの内側を綺麗に保つと曇りは減ります。 おそらく、内部の埃など微粒子に水滴が付いて、曇りやすくなっているのだと思います。 ガラス用のクロスもありますし、ティッシュにガラスクリーナーを吹いて窓を拭いても構いません。 たぶん、黒い汚れがいっぱい付いて来ると思います。