• ベストアンサー

フロントガラスのくもりをとるには

最近寒くなり、フロントガラスが曇ってくるようになりました。 車はパッソに乗っており、マニュアルエアコンです。 曇りをとるため、いつもA/Cにしています。 しかしこれだと、燃費が悪いです。 曇り止めのスプレーや、曇り止め効果のある窓拭きを買いましたが、いまいちです。 何かいい方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

空調切り替えスイッチを 外気導入にします。「これ鉄則」 噴出し設定は デフロスター フロントガラス下から噴出す設定です。 この状態で 一定速度以上(50km/hとか)走行すれば エアコンONでなくてもある程度曇りは取れます。 速度が出せない際は エアコンONにすれば良いでしょう 一般的に売られてる 曇り止めガラスクリーナーを塗っておくもの 少しは役に立つでしょう しかし 雨天で4名乗車なのでは 人の息で曇りが出ますので エアコンは使わないと 曇るでしょう たまに ガラス全体曇らせてる車が居ますが あれは 外気導入にせsず 内気循環設定なのでしょう

その他の回答 (5)

• manekane
回答No.6

窓の表面が汚れているとその汚れを核にして水蒸気がくっついて曇りになります。 曇りにくくするにはガラス表面をきれいに保つのが一番です。 曇り止めの薬剤も一時的には効果があっても結局ガラス表面に付いた薬剤が核となって曇りの原因となります。 一度洗剤などで徹底的に汚れを落とした後に洗剤分が残らないように水拭きすると曇りにくくなります。 後は定期的に水拭きと乾拭きの二度拭きだけできれいな状態を保てます。

• yossy555
回答No.5

ガラスの内側が汚れていると曇りやすいそうなので、クリーナーを使ってきれいにすると多少はマシになるかもしれません。

• yan_629
回答No.4

エアコンONにして外気導入にするだけで良いと思います。 曇りが取れたらエアコンをOFFにすればしばらく持ちます。 内気循環にしていると曇りやすいです。

• tpg0
回答No.2

マニュアルエアコンでも、送風切り替えは出来るはずです。送風をフロントガラスに切り替えれば、曇り止めになります。温泉マークのような位置に送風を切り替えて、送風温度を上げれば、曇り止めになりますし、早朝に霜が降りた時にも速く溶けます。エアコンのA/Cスイッチを切ってれば、コンプレッサー運転はしないので、燃費が悪くなる事はないです。後は循環を外気に切り替える事が大事です。昔のエアコンが無かった時代は、これが曇り止めの常識でした。

• asato87
回答No.1

クルマの窓ガラスの曇りを取るのは、本来は暖房ヒーターを使います。 エアコンで取ることも多いですが、冬や雨の日は限界があります。 エアコン(空調)の操作パネルのエア吹き出し選択スイッチにワイパーマークにゆらゆらと湯気が立ったようなマーク(デフロスター)にあわせて暖房をガッツリ入れます。 中央の吹き出し口を閉じ、風量を全開にします。左右の曇りの取れ方が弱い場合は左右の吹き出しも閉じます。エアコンと組み合わせてもいいですが、基本はヒーターでガラスを乾かします。 これで曇りが取れますが、季節によっては暑いでしょうから、曇りが取れたら温度を下げて必要に応じて中央の吹き出しを半開きくらいにしてエアコンを少し入れて温度調節をします。 つまり暖房でガラス表面を乾かし、エアコンで除湿しつつ、両方で温度調節をします。暖房だけで曇らないようにできますから、暑くなければエアコンは止めても大丈夫です。 左右の吹き出しは両側の窓の曇りを取るために通常は開けます。外気導入も忘れないようにしてください。