• ベストアンサー

フロントガラスの曇り止め

皆さんおはようございます。 フロントガラスの曇り止めにリヤガラスについている、熱線をうまく取り外しフロントに取り付ける事出来ませんか? 私の車エアコン無しです。 それに暖房で曇り取りすると熱いので、こういう質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、 リアに付いている熱線は外せませんし、フロントガラスに取り付けることも不可能です。 私もこの前買った新車には、初めからエアコン付いていません。300万円もする車です。 また、エアコン付きの車も持っていますが、私の場合、決して使いません。 (MT車ということもありますが、便利なものに慣れてしまうと、新車で買った、例のエアコン無し車が不便に感じてしまいそうで…。「エアコン無し車に慣れよう」という訳です。) という訳で、私も何か参考になれそうなことを書けそうですね。 昔、レインXでおなじみの くもり止め、FOGGY X という商品(車の室内くもり止め)がありました。使ってみましたが、ダメでした。 また、最近の、クリンビューくもり止めも、ダメでした。 (http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/wind01.html) フロントガラスに塗ると、“ぼやける”といいますか、とにかく見難くなるのです。 特に夜間、対向車のライトが来る時は最悪の状態になります。 いろいろ試しましたが、全てダメですね。 結局一番良いのは、車用、車内ガラス用スプレー(クリンビューでも良い)でキレイにみがいてから、そのあと綺麗なタオルを水道水でゆすいだもので、しっかりとふき取ってしまうことですね。ガラス内側には、何も付いていない状態が一番です。 決して、家庭用のガラスクリーナーは使ってはいけません。あれらの多くは、油成分が多少含まれるようで、車に使うとギラギラします。 雨の日には、雨水が入ってこないすき間で窓にすき間を開け、フロントウィンドゥには送風が必要です。温度はやはり、若干でも気温よりは高めが良いです。 外気導入ONにしておくことがベストですね。 いざという時はいつでもふけるように、綺麗な乾燥タオルは運転席手の届くところに用意しておくことも重要です。 (夜でもすぐ分かるように、タオルは青より白のほうが良いです。) ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2

maccha12
質問者

お礼

ものすごく親近感沸くお話に感動です。まずは、汚れを除去これを徹底します。色々有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

ガラスが汚れているとすぐ曇ります。 ガラスの洗剤などを使ってしっかりと車の窓を綺麗にすることをお勧めしますよ。 それと同時に、車の中の湿度を減らすために窓を開けて走ったりしたほうが良いと思いますよ。

maccha12
質問者

お礼

基本からやってみますね。有難うございます。

  • derio
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

こんにちは。 リヤの熱線をフロントに取り付ける事は可能です。 けども、保安基準不適合になるので、車検は通りませんし、普段の運転にも支障が出ると思います。 窓が曇りやすいのには、窓が汚れているって事もあります。 ですので、マメに窓を拭くか、曇り止めを塗るのが最適だと思います。 曇り止めが高いと思うのであれば、ウォッシャー液を薄めて窓を拭くと曇りにくくなりますよ。

maccha12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

リヤ用の熱線は、線が太く、視界の妨げになるので、「保安基準」上アウトです こんなのは、どうでしょうか? http://www.idm-ne.com/aitem/dry_booy/

maccha12
質問者

お礼

これいいかも!有難うございます。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

熱線は無理だと思います。 曇り止め剤の塗布が無難だと思います。

maccha12
質問者

お礼

有難うございなした。

関連するQ&A

  • フロントガラスのくもりをとるには

    最近寒くなり、フロントガラスが曇ってくるようになりました。 車はパッソに乗っており、マニュアルエアコンです。 曇りをとるため、いつもA/Cにしています。 しかしこれだと、燃費が悪いです。 曇り止めのスプレーや、曇り止め効果のある窓拭きを買いましたが、いまいちです。 何かいい方法ありますか?

  • 自動車ガラスの曇り止めに詳しい方

    フロントガラスの下側一部分が、酷く雲ってます。 クリンビューの曇り止めで、ムラが残らないように丹念に拭きました。乾拭きはしてません。エンジンを切って車に戻りエンジンをかけ、始動すると下側が酷く曇り始めます。デフロスタスイッチはフロントリアずっとつけっぱなしです。エアコンスイッチを入れると曇りはとれますが、拭いたにも関わらずなぜ、下側だけ曇るのでしょうか?

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • フロントガラスが曇る…

    雨や湿気が多い時、フロントガラスが曇ってしまいます… 指先で完全に文字が描けます! 先日、ヒーターコアを交換修理しましたが、関係ありますか? エアコンをONしたら普通は曇りが取れますが、中々スッキリしません。 曇り止めのティッシュで拭いても曇ってしまいます。 何が原因でしょうか? 車種はボルボ850です。

  • 車のガラスのくもり止めについて。

    車のガラスのくもり止めについて。 最近、車のガラスが大変にくもり、とても不愉快な思いをしています。 そこで質問なのですが、このくもりを防止するものとして、何が良いでしょうか? 商品名・金額などを教えて頂けたら幸いであります。 自分的には、家庭用のガラス・鏡のくもり止めなどもあり・・・だと思うのですが、いかがでしょう? もし、「 あり 」ならば、家の前がクリエイト( 薬局・雑貨屋 )なので、即、購入しに行きたく思います。 くだらない質問ではありますが、車内窓がくもり大事故に繋がる恐れもあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のフロントガラスのしつこい汚れ

     外に車を止めているのですが、(ホンダライフです)フロントガラスと後ろのガラスにものすごいしつこい、白い水跡のようなものが出来てしまいワイパーを動かすたびにくっきり浮かび上がってしまい気になります。エアコンをかけてもだめ、専用のクリーナーや洗浄剤、くもり止めも効果がありません。ディーラにもっていくと洗浄しても落ちませんので 1~2週間ほどお預けくださいとにこと(有償でいくらかかるかわからないとのこと)そんなに深刻なものなんですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

    車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

  • フロントガラスを拭いたあとが残って困ってます

    室内フロントガラスを、市販のくもり止めシートで拭きました。 そしたら、拭いたあとが残ってしまって困っています。乾いたタオルで拭いても拭いた後が残ってしまいます。 どのようなことをしたら、きれいになりますか?

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • 車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

    車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。 市販の曇り止めシートみたいなもので、 時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。 もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、 「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」 その原因はなんなのですか? それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、 それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。 外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか? それとも、その逆で、 外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか? なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、 これを聞かないと始まらない、と思うんです。 「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」