• ベストアンサー

フロントガラスの曇り止め

皆さんおはようございます。 フロントガラスの曇り止めにリヤガラスについている、熱線をうまく取り外しフロントに取り付ける事出来ませんか? 私の車エアコン無しです。 それに暖房で曇り取りすると熱いので、こういう質問させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、 リアに付いている熱線は外せませんし、フロントガラスに取り付けることも不可能です。 私もこの前買った新車には、初めからエアコン付いていません。300万円もする車です。 また、エアコン付きの車も持っていますが、私の場合、決して使いません。 (MT車ということもありますが、便利なものに慣れてしまうと、新車で買った、例のエアコン無し車が不便に感じてしまいそうで…。「エアコン無し車に慣れよう」という訳です。) という訳で、私も何か参考になれそうなことを書けそうですね。 昔、レインXでおなじみの くもり止め、FOGGY X という商品(車の室内くもり止め)がありました。使ってみましたが、ダメでした。 また、最近の、クリンビューくもり止めも、ダメでした。 (http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/wind01.html) フロントガラスに塗ると、“ぼやける”といいますか、とにかく見難くなるのです。 特に夜間、対向車のライトが来る時は最悪の状態になります。 いろいろ試しましたが、全てダメですね。 結局一番良いのは、車用、車内ガラス用スプレー(クリンビューでも良い)でキレイにみがいてから、そのあと綺麗なタオルを水道水でゆすいだもので、しっかりとふき取ってしまうことですね。ガラス内側には、何も付いていない状態が一番です。 決して、家庭用のガラスクリーナーは使ってはいけません。あれらの多くは、油成分が多少含まれるようで、車に使うとギラギラします。 雨の日には、雨水が入ってこないすき間で窓にすき間を開け、フロントウィンドゥには送風が必要です。温度はやはり、若干でも気温よりは高めが良いです。 外気導入ONにしておくことがベストですね。 いざという時はいつでもふけるように、綺麗な乾燥タオルは運転席手の届くところに用意しておくことも重要です。 (夜でもすぐ分かるように、タオルは青より白のほうが良いです。) ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 好みで分かれますが、ガラスの外側は、私は撥水剤を塗ると良いと思います。 詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347844)の No.2

maccha12
質問者

お礼

ものすごく親近感沸くお話に感動です。まずは、汚れを除去これを徹底します。色々有難うございました。

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.4

ガラスが汚れているとすぐ曇ります。 ガラスの洗剤などを使ってしっかりと車の窓を綺麗にすることをお勧めしますよ。 それと同時に、車の中の湿度を減らすために窓を開けて走ったりしたほうが良いと思いますよ。

maccha12
質問者

お礼

基本からやってみますね。有難うございます。

• derio
回答No.3

こんにちは。 リヤの熱線をフロントに取り付ける事は可能です。 けども、保安基準不適合になるので、車検は通りませんし、普段の運転にも支障が出ると思います。 窓が曇りやすいのには、窓が汚れているって事もあります。 ですので、マメに窓を拭くか、曇り止めを塗るのが最適だと思います。 曇り止めが高いと思うのであれば、ウォッシャー液を薄めて窓を拭くと曇りにくくなりますよ。

maccha12
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。

• ASIMOV
回答No.2

リヤ用の熱線は、線が太く、視界の妨げになるので、「保安基準」上アウトです こんなのは、どうでしょうか? http://www.idm-ne.com/aitem/dry_booy/

maccha12
質問者

お礼

これいいかも!有難うございます。

• sukelock
回答No.1

熱線は無理だと思います。 曇り止め剤の塗布が無難だと思います。

maccha12
質問者

お礼

有難うございなした。