車のフロントガラスの曇りの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 車のフロントガラスが時々曇ることで運転が妨げられる問題に悩んでいます。市販の曇り止めシートを試したものの効果がないため、なぜフロントガラスが曇るのか、それに対する最も有効な対策を知りたいです。
  • フロントガラスの曇りには外気温と車内の温度の関係が影響していることが知られています。高い外気温と低い車内温度の組み合わせや、低い外気温と高い車内温度の組み合わせが曇りを引き起こしやすいです。
  • 車のフロントガラスが曇る原因としては、湿度の高さや車内の結露などが挙げられます。これに対する対策としては、車内の湿度を下げるためにエアコンや除湿機能を使用すること、または車内の結露を防ぐために適切な換気を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。 市販の曇り止めシートみたいなもので、 時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。 もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、 「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」 その原因はなんなのですか? それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、 それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。 外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか? それとも、その逆で、 外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか? なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、 これを聞かないと始まらない、と思うんです。 「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 再度投稿のANo7です。  夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。  冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。  >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?理論上はそうですよね?  質問者様の書かれた事は半分はあってます。温度差は暖房or冷房で解消できますが、湿度は解消できません。(内気循環の場合)  ので、フロントガラスに外気導入で送風することで中と外の差をなくす…といいますかガラスだけに限定して考えますと外と同じ状態にすることで曇りがなくなるというわけです。  これは、別にA/Cを入れる必要はありません。送風で十分です。曇りが解消したら即送風を止めてもらってもいいです。(また時間経過で曇りますが…送風入れっぱなしですと曇りにくくはなります)  参考になりますでしょうか?

shinnyou
質問者

お礼

フロントガラスが曇るようなら、 夏場の車内は暖房をし、冬場は冷房をする。 理論上はそうですよね、その方法で考え方は間違ってませんよね! でも、一つ大事な事を私は忘れていました・・・。 「湿度」ですね!! それで外気循環なり、時折窓ガラスを開けたりして、 外気との温度差をなくす+湿度差も無くすようにしているんですね! 大変参考になりました。有難う御座います。 だからエアコンは便利ですけど、エアコンだけに頼るのは禁物ですね! 自分はエアコンにばかり頼り、 曇ったら曇りが消える方法で、 適当に暖房なり冷房なりを入れてましたので、 そういうせいでフロントガラスの内側が相当目には見えなくても、 汚れている可能性大ですね・・・。 早速カー用品店へ行って、清掃する物を買い、掃除してみます。 で、なるべく曇らないようにエアコンへ頼りすぎず、外気循環や時々窓を開けるなど するようにします・・・。 自分は恥ずかしながら余り車の窓って開けないんですよね・・・。 それで妙に他の人の車よりフロントガラスが曇っていたのかもしれません・・・。 有難う御座いました。

その他の回答 (12)

回答No.13

車の空調は、外気導入で使うのが基本です。(トンネル内で排気ガスが臭くて我慢できない等を除く) 汗をかかなくても、人間は呼吸するたびに、水分を放出しています。 空調の温度をいくら変えようが、内気循環では室内に溜まった湿気は、エアコンに頼らない限り、ガラスに結露するしか逃げ場が有りません。

shinnyou
質問者

お礼

基本は外気循環ですよね・・・一応そうしているのですが曇るんです・・・。

回答No.12

取りあえず、車の説明書に、窓ガラスが曇る場合には、空調をどのように調整するのが良いか、記載が有るはずですが。

shinnyou
質問者

お礼

そうですよね~取扱説明書をも読んだのですが、イマイチ理解できなかったもので・・・。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.10

#8です。 #9さんご指摘の点について・・・ 空気中の水分は”核”となるモノ(目に見えないくらい小さな塵、埃など)が存在すれば、その核の周りに水分が集まり結露しやすくなります(上空で核となる塵、埃に水分が付着して落ちてきたのが雨や雪)。 で、車内には無数の塵、埃が存在していて、窓ガラスに付着していたり、浮遊したりしています。 「車内の掃除を怠らない」ことも、ガラスの曇り抑制の1つの対策でしょう。

shinnyou
質問者

お礼

そうですね、まずは車内の汚れや、タバコなどはもってのほかですね・・・。 了解しました。有難う御座いました。

noname#121999
noname#121999
回答No.9

詳しいところはわかりませんけど、経験的にガラスの状態が悪いと曇りやすい気がしています。 ので、内側については、それほど曇ることがないようなときには、あまりガラス面をいじらないで乗っているほうがよいと思っています。 下手にちょっと拭いたりすると、余計に状態が悪くなる時が多いようですので。 時々曇り出すようなら、水で濡れた布をかたくしぼって、ガラスクリーナーを含ませ拭いて、続いて水拭き、乾拭きでガラス面の状態を整える感じがよいように思います。 しっかり二度ぶきができるとにじんだり曇りにくいと思います。 これまでの対応や乗り方や年数などで、一口に言ってもガラスの状態はわかりづらいけれど、上手く状態に合うようにするのがよいような気がします。 カーライフ駆け込み寺:室内のガラス曇りを防ぐには?http://car.mag2.com/kakekomi/wash/100916.html

shinnyou
質問者

お礼

こんなサイトがある事は知りませんでした。 なるほど~汚れは目に見えず、常にあると認識して置いた方がイイんですね。 目に見えなくても、汚れは付いているんですね・・・。参考になりました。有難う御座います。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.8

窓ガラスが曇る理屈は「結露」で調べていただくと良いか と。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2 で、まだ出ていない湿気の発生源がありますね・・・それはアナタ(運転者)自身です。 人間の肉体は、体温により温度を上げる熱源であり、その2/3が水分と言われているくらいの物体ですから、人が車に乗っているだけで曇りやすくなります。 更に運転席に座っていると言うことは、水分たっぷりの生暖かい呼気をフロントガラスに吹きかけている(一方で、フロントガラスは走行中に真正面から風を受ける=良く冷えている)と言うことで、そのままでは「曇らない方が不思議」でしょうね。 すでに解決策は出ていますが、エアコンを使うのが一番効果的ですが、「空気を循環させる」だけでもある程度の効果が期待できます。 ベンチレーションを外気導入にするほか、両サイドウィンドウを僅かに開けるなど簡単な方法でも曇り止め効果があります(昔の三角窓は、曇り止めにおいては極めて効果的な機構でした)。

shinnyou
質問者

お礼

あちゃ~っ、気づきませんでした。自分自身も湿度の発生源になっているのですね・・・。 それとフロンtのガラスは基本的に正面からの風等をもろに受けますので、冷えているんですよね。 その辺を気付かせてくれて有難う御座いました。

回答No.7

 ANo1様もかかれていますが、理系的な答えとしては車の中と外の気温や湿度の差が原因ですね。(極端に単純化すると、冷蔵庫から冷たいジュースを取り出してコップに注いだら結露するのと同じことです)  (1)曇りに対してですが、ガラスが汚れていてゴミ(と言うか塵)がついているとそれを核にして成長するんではなかったかな?(ちと記憶あいまいですが…)ので、窓を拭いて汚れを取るのも効果はあります。  少し話はずれますが、お風呂の鏡の曇りを防止するのに石鹸などを塗るのがいいと聞いた事がありませんか?根っこの原理は同じなので中性洗剤(お皿とか洗うのでOK)を数滴入れた水が入ったバケツで雑巾orタオルを絞って拭くと効果はあるでしょう。ただ、発生した水分が曇りのように全体に分布できず水玉状に分布する可能性がありますのでご了承下さい。  (2)それ以外としまして、地理的な条件で温度の高低・湿度の高低が生じます(川そばは湿度高いですし、トンネルの中や地下等は太陽の光が届かないので気温低いですよね?)  車の中と外は繋がっているとはいえ、すぐに循環されないために曇りが発生すると考えていただけるとしっくりきますでしょうか?  車の内外差が大きくて生じる曇りの場合は、数分待っていれば差がなくなるので消えるでしょうがその間前が見えない状態で運転するのは当然危険ですので、外気導入にしてエアコンを作動させると急激に温度の内外差がなくなって曇りが消えます。  質問者様がご希望のようでしたので、曇りについて簡単に物理現象で説明してみましたが参考になりましたでしょうか?不明点等ありましたら、補足ででも入れていただければお答えしたいと思います。

shinnyou
質問者

お礼

車内と、車外との温度差や湿度差を少なくした方が、 曇りずらくなる訳で、 何故かは分かりませんが、夏はフロントガラスが曇ると言う事は少ないのですが、 夏場の車内は、理論上は 夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、 冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね? 理論上はそうですよね? 夏は車外は暑いし、冬は車外は寒いのですから・・・。違うのでしょうか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」 車内空気中の水分(気体)が、冷えているガラスに当たり付着し液体になるからです。 冬。室内を暖房すると、窓ガラスに水滴が付着し窓ガラスが曇りますよね。 同じ症状です。 >その原因はなんなのですか? 車内温度と外気温の温度差です。 また、車内の湿度が高い事です。 この原因を除去すれば、ガラスは曇りませんよね。 温度差を無くす為に、フロントガラスにはDEF機能があります。 強制的に温風(又は冷風)を吹きかけて、温度差を無くします。 リアガラスでは、熱線に電気を流してガラス温度を上げます。 車内の湿度を除去する為に、エアコンを作動して除湿を行います。 少々の曇りの場合は、車内換気を循環にして外気導入にすれば大丈夫です。

shinnyou
質問者

お礼

車内と、車外との温度差や湿度差を少なくした方が、 曇りずらくなる訳で、 何故かは分かりませんが、夏はフロントガラスが曇ると言う事は少ないのですが、 夏場の車内は、理論上は 夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、 冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね? 理論上はそうですよね? 夏は車外は暑いし、冬は車外は寒いですもんね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。 「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」 その原因はなんなのですか?       ↓ 車の中(車内)と外(屋外空気)の温度差・湿度差が原因です。 これは冷蔵庫から冷たいコップや缶を出すと露が付く、お部屋のサッシのガラスの結露等の事例と同じ現象です。 それは、ある温度にて空気中の空気に水分が気化(水蒸気)する量が飽和水蒸気量ですが、その状態から温度が下がりますと飽和水蒸気量も低下しますので、余剰分が液化(結露)します。 これは、ガラスや壁のような面で言えば、内面と外面で温度差があり、内面は車内の温度であり、飽和水蒸気量ですから、室外の温度との内外格差で結露(曇る)が起きるのです。 対策としては、 ◇常時、車内に屋外の空気を少し取り入れ、車内外の温度・湿度差を作らない&最小化する。 ◇曇り止めスプレーを車に常備して置き、早目早目に対処する。 ◇車内の温湿度を外気に近付けるように空調を曇り止め優先にする。 (例えば、冬のヒーターを曇り止めの期間は冷房にする) ◇曇るのは覚悟し、素早く拭き取るような、吸湿性の良い化学タオルを用意しておき、曇ったら直ぐに拭き取る。

shinnyou
質問者

お礼

◇車内の温湿度を外気に近付けるように空調を曇り止め優先にする。 (例えば、冬のヒーターを曇り止めの期間は冷房にする ↑すいません、上の回答して頂いた事へ関して、1点質問なんですが、 車内と、車外との温度差や湿度差を少なくした方が、 曇りずらくなる訳で、 何故かは分かりませんが、夏はフロントガラスが曇ると言う事は少ないのですが、 夏場の車内は、理論上は 夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、 冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね? 夏は車外は暑いし、冬は車外は寒いですもんね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

空気取り入れの切り替えを「内循環」のまま使用していませんか。 雨が降れば直ぐに曇ります。 「外気導入」にして運用して下さい。 雨の日貴方の車の様に曇っている車は有りません。 時々エアコンを入れれば曇りはスッキリ消えます。 ケミカル用品は不要です。 晴れた日に水拭きで十分です。 「ユニセーム」カーショップで購入して下さい。

shinnyou
質問者

お礼

ユニセームとは知りませんでした。 そのような商品もあるんですね! それと基本は晴れた日に水拭くで十分なんですか? 頼もしい限りです。 水拭きでの掃除は一度もした事がありませんが、一度やってみます。 それでだめならカー用品店でそれらしきものをク乳しないとだめですね! 回答有難う御座いました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

車にエアコンが付いてますよね。 それをフロントガラスに向けて出すようにすれば曇りは取れます。 車種によって操作方法は異なるので、お持ちの車に備え付けてある取扱説明書を読んでください。

shinnyou
質問者

お礼

そうなんですよね。それはやっているのですが、最近はエアコンでフロントガラスを温めたり、冷やしたりしても、曇りや対向車のライトにより、フロントガラスがギラつき目が非常に疲れるんです・・・。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスについて

    ふと思ったのですが、車のフロントガラスは手のひらでちょっと強めに叩いても割れることはないのでしょうか?たまに虫とか内側にいたら強めに叩いてしまいますが割れませんでした。外側も強めに手のひらで叩いても割れるようなことはないですか? くだらない質問かもしれませんが教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • フロントガラスが凍る

    私は今冬からマツダのボンゴフレンディに乗っています(北海道にて)。最近冷え込んでいるせいで、フロントガラスが凍ります。それが外側だけならよいのですが、内側が凍るのです。 そこで質問なのですが、どうすれば凍らなくなるのでしょうか。今までほかの車では内側が凍ったことなどなかったので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 冬のフロントガラス、外側が曇ります。

    冬の朝に車で出かけようとしたら、フロントガラスの外側が曇っていたのでワイパーで拭いたところすぐにまた曇ってきます。 内側はエアコンの窓マークにしてやればすぐに曇りはとれるのですが、外側は拭いても吹いてもすぐに曇ります。 どうすればすぐに曇りがとれるか教えてください。 *フロントガラス外側は、超ガラコを塗りワイパーもガラコワイパーです。内側は家用のガラスクリーナーで拭いてます。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントウィンドウが曇るときの対処法

    車のフロントウィンドウが曇ってしまったとき。 外気温は 10度くらいとします。 その際、中が外より温かいわけで、 内側で曇り始めます。 そんなとき、冷房するべきなのか、暖房するべきなのか・・・。 ご指導いただけたら・・・と。 ps; 曇り止めなんて売ってますがはじめだけで効果期待できません(汗

  • 車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

    車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

  • フロントガラスの拭きむら

    車のことに関して初心者です! ワイパーの拭きむらが生じます。とてもひどく、前が見えません。先月、フロントガラスが割れてしまった関係でガラスを新しくしたのと、ワイパーも新品にしました。洗車は自分で2週間に1回位していて、仕上げにワックス入りの液体で洗っています。なのに拭きむらが起きます。 おまけに最近(特に雨の日)内側がよく曇ります。ちょっと曇ってきたなと思い、曇り止めのボタンを押したら余計曇ってしまいました。冬の間は曇り止めのボタンを押したら取れたのが、最近は取れません。 内側が曇って、おまけにワイパーの拭きむらがひどいと本当に何も見えません!危ないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないので教えてください! (説明ベタでスミマセン(><;))

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • フロントガラスの曇り止め

    皆さんおはようございます。 フロントガラスの曇り止めにリヤガラスについている、熱線をうまく取り外しフロントに取り付ける事出来ませんか? 私の車エアコン無しです。 それに暖房で曇り取りすると熱いので、こういう質問させていただきました。宜しくお願いします。