• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。)

車のフロントガラスの曇りの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 車のフロントガラスが時々曇ることで運転が妨げられる問題に悩んでいます。市販の曇り止めシートを試したものの効果がないため、なぜフロントガラスが曇るのか、それに対する最も有効な対策を知りたいです。
  • フロントガラスの曇りには外気温と車内の温度の関係が影響していることが知られています。高い外気温と低い車内温度の組み合わせや、低い外気温と高い車内温度の組み合わせが曇りを引き起こしやすいです。
  • 車のフロントガラスが曇る原因としては、湿度の高さや車内の結露などが挙げられます。これに対する対策としては、車内の湿度を下げるためにエアコンや除湿機能を使用すること、または車内の結露を防ぐために適切な換気を行うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

 再度投稿のANo7です。  夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。  冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。  >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?理論上はそうですよね?  質問者様の書かれた事は半分はあってます。温度差は暖房or冷房で解消できますが、湿度は解消できません。(内気循環の場合)  ので、フロントガラスに外気導入で送風することで中と外の差をなくす…といいますかガラスだけに限定して考えますと外と同じ状態にすることで曇りがなくなるというわけです。  これは、別にA/Cを入れる必要はありません。送風で十分です。曇りが解消したら即送風を止めてもらってもいいです。(また時間経過で曇りますが…送風入れっぱなしですと曇りにくくはなります)  参考になりますでしょうか?

shinnyou
質問者

お礼

フロントガラスが曇るようなら、 夏場の車内は暖房をし、冬場は冷房をする。 理論上はそうですよね、その方法で考え方は間違ってませんよね! でも、一つ大事な事を私は忘れていました・・・。 「湿度」ですね!! それで外気循環なり、時折窓ガラスを開けたりして、 外気との温度差をなくす+湿度差も無くすようにしているんですね! 大変参考になりました。有難う御座います。 だからエアコンは便利ですけど、エアコンだけに頼るのは禁物ですね! 自分はエアコンにばかり頼り、 曇ったら曇りが消える方法で、 適当に暖房なり冷房なりを入れてましたので、 そういうせいでフロントガラスの内側が相当目には見えなくても、 汚れている可能性大ですね・・・。 早速カー用品店へ行って、清掃する物を買い、掃除してみます。 で、なるべく曇らないようにエアコンへ頼りすぎず、外気循環や時々窓を開けるなど するようにします・・・。 自分は恥ずかしながら余り車の窓って開けないんですよね・・・。 それで妙に他の人の車よりフロントガラスが曇っていたのかもしれません・・・。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

夏場、冷たい飲み物を入れたガラスコップに水滴が着くのと同じです。 冷たい飲み物が、社外の冷たい空気で、暑く湿度の高いのが車内と言うことです。 素直にエアコンを使ってください。 また、車内のガラスが汚れていると、曇りが強くなります。

shinnyou
質問者

お礼

これも分かりやすい回答有難う御座います。 車内は冷たいジュースとコップとの関係で表すならば、 コップなんですね! だから冷たいコップを用意すれば、冷たいジュースをコップへつ注いでも、水滴は起こらない。 逆に、 埋めたいジュースを冷やしてないコップへ入れると、そのコップへ水滴が付く。 だから冷たいジュースとコップの温度差が無ければないほど、水滴は起こりづらくなる! と言う事ですね。 教えて頂き、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 車の中と外の温度差で曇ります。  曇り止め、かエアコンで調整して曇りをとる  って自分らの頃は教習所で教えられましたが・・・。

shinnyou
質問者

お礼

なるほど~やはり基本的な事は車の中と外との温度差や湿度差が原因で曇りや油膜は発生するのですね。 基本的な事をまず回答して頂き、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラスについて

    ふと思ったのですが、車のフロントガラスは手のひらでちょっと強めに叩いても割れることはないのでしょうか?たまに虫とか内側にいたら強めに叩いてしまいますが割れませんでした。外側も強めに手のひらで叩いても割れるようなことはないですか? くだらない質問かもしれませんが教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • フロントガラスが凍る

    私は今冬からマツダのボンゴフレンディに乗っています(北海道にて)。最近冷え込んでいるせいで、フロントガラスが凍ります。それが外側だけならよいのですが、内側が凍るのです。 そこで質問なのですが、どうすれば凍らなくなるのでしょうか。今までほかの車では内側が凍ったことなどなかったので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 冬のフロントガラス、外側が曇ります。

    冬の朝に車で出かけようとしたら、フロントガラスの外側が曇っていたのでワイパーで拭いたところすぐにまた曇ってきます。 内側はエアコンの窓マークにしてやればすぐに曇りはとれるのですが、外側は拭いても吹いてもすぐに曇ります。 どうすればすぐに曇りがとれるか教えてください。 *フロントガラス外側は、超ガラコを塗りワイパーもガラコワイパーです。内側は家用のガラスクリーナーで拭いてます。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントウィンドウが曇るときの対処法

    車のフロントウィンドウが曇ってしまったとき。 外気温は 10度くらいとします。 その際、中が外より温かいわけで、 内側で曇り始めます。 そんなとき、冷房するべきなのか、暖房するべきなのか・・・。 ご指導いただけたら・・・と。 ps; 曇り止めなんて売ってますがはじめだけで効果期待できません(汗

  • 車のフロント硝子のくもりがひどい・・・

    車の事は少しも分からないのですが・・ フロント硝子のくもりがひどすぎるのです。 今まで実家で乗っていたどの車でもそんなに曇らなかったのですが。 特にこれからの時期、寒いのにクーラーを頻繁につけないといけないのが辛い。 仕方ないのでしょうか? 曇り止めスプレーとかすれば解決するのかな? 車内もなんだか湿気臭くて。。 古い車でもないのに、なんだか気になります。

  • フロントガラスの拭きむら

    車のことに関して初心者です! ワイパーの拭きむらが生じます。とてもひどく、前が見えません。先月、フロントガラスが割れてしまった関係でガラスを新しくしたのと、ワイパーも新品にしました。洗車は自分で2週間に1回位していて、仕上げにワックス入りの液体で洗っています。なのに拭きむらが起きます。 おまけに最近(特に雨の日)内側がよく曇ります。ちょっと曇ってきたなと思い、曇り止めのボタンを押したら余計曇ってしまいました。冬の間は曇り止めのボタンを押したら取れたのが、最近は取れません。 内側が曇って、おまけにワイパーの拭きむらがひどいと本当に何も見えません!危ないとわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないので教えてください! (説明ベタでスミマセン(><;))

  • フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

    フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

  • フロントガラスの曇り止め

    皆さんおはようございます。 フロントガラスの曇り止めにリヤガラスについている、熱線をうまく取り外しフロントに取り付ける事出来ませんか? 私の車エアコン無しです。 それに暖房で曇り取りすると熱いので、こういう質問させていただきました。宜しくお願いします。