• ベストアンサー

フロントガラスが凍る

私は今冬からマツダのボンゴフレンディに乗っています(北海道にて)。最近冷え込んでいるせいで、フロントガラスが凍ります。それが外側だけならよいのですが、内側が凍るのです。 そこで質問なのですが、どうすれば凍らなくなるのでしょうか。今までほかの車では内側が凍ったことなどなかったので、とても困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamacchi
回答No.1

もしかしてくもり易くないですか? 内側が凍るのは車内に湿気が多いためです。 冬でも湿気除去のためにデフを外気導入にして 除湿暖房すればOK。(エアコン暖房) また押し入れ用の除湿パックをシート下などに 置いておくのも効果的です。

6f6f6f6f
質問者

お礼

すばやいお答えありがとうございます。 私、素人なので、質問させていただきたいのですが、エアコンのスイッチをONにして目盛りを暖房側に設定してデフを外気にしてフロントガラスをゴーゴーやるってことですよね。 もしそのときエアコンをOFFにすると効果がたりないのでしょうか? そこらへんをもし教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• X-ASTRAY
回答No.4

>エアコンのスイッチをONにして目盛りを暖房側に設定してデフを外気にしてフロントガラスをゴーゴーやるってことですよね。 そのとおりです。 ただ、凍る状況が分からないのですが、外に駐車してるのでしょうか? 内側が凍るとすればかなり寒いとこに置いてると思ったのですが・・・ 対策の一つとして、車内に家庭用の湿気取りを使うとか(車内で倒れないようにする)、駐車中フロントガラスに日よけ用などのシートを置くとかすると、多少は効果があります。 他にはトヨタなどでもやっている、フロントガラスの曇り止めをやってみるのもいいかと。 できるだけ車内の湿気を無くすのが効果あると思います。 あとは参考のHPで検索して、いい回答探してみてください(笑)

参考URL:
http://www.carview.co.jp/community/bbs/default.asp
6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは試してみたいと思います。 サイトもありがとうございます。 じっくり見てみます。

• tamacchi
回答No.3

補足ですが 内規循環は湿気を逃がさないので いつまでもくもり、湿気が取れません。

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

室内に湿気がある為に室内も凍るのです。私も北海道在住ですが、気を付けているせいか室内は凍った事はありません。で、私の場合の対策方法ですが、・足マットをトレイタイプのゴムマットに交換・乗り込む時は足に付いた雪を落とす・まめに室内を掃除(ガラス&足元中心)する・その日の一番最後に降りる時ドアを開け室内温と外気温を一緒にする。 ちょっと面倒ですが私は今までこうやって室内の結露を防いでます(^^;

6f6f6f6f
質問者

お礼

ありがとうございます。 すばらしいですね。そこまで配慮されているとは・・・。 頭がさがります。 とても参考になりましたので、私も内と外の温度差や湿気のことを意識したいと思います。