• ベストアンサー

フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。

フロントガラスがどうしても曇ってしまいます。 軽自動車(ホンダのバモス)を乗っていますが、雨の日は特に曇るので空気を「強」にしてフロントに送ってやるのですが、下部の辺りしか曇りが解消されず視界がかなり悪いです。 曇り止めのスプレーを買って吹きかけますがどうしてか効果がありません。なぜでしょう? 友人の車(普通車)は私のように曇らないので聞くと、特に何もしてない、とのこと。 どうしたらフロントガラスが曇らないですか? 軽自動車は曇りやすい、フロントへの送風が弱く曇りが取れにくい・・・?そんなことないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3000mg
回答No.5

知人のバモスを何日か運転する機会があったのですが、無問題でしたよ。 アルト、ムーヴ、ハイゼット等を所有して来ましたが、やはり無問題なので、軽だからダメという事もないです。 所有されているバモスの故障か、デフロスタの使い方が間違っているかのどちらかだと思います。 原因ですが、雨の日は車の中の湿度が高いので、ガラスが曇ってしまうのです。 エアコンのスイッチをオンにして、風がフロントガラスに当たるように切り替えれば、あっという間に曇りはとれますよ(エアコンの空気は乾燥しているので) エアコンのスイッチを入たくないのであれば、車外の空気が中に入るように循環スイッチを切り替えて、風がフロントガラスに当たるようにします。 でも、エアコンを入れるのが一番安全ですよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 エアコンですが曇りを消すのに使おう、といった発想はなかったです。 軽自動車だし、バッテリーのことや燃費を考えてこれまでエアコンは付けてなかったので今度やってみます。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

エアコンは付いてないのですか? エアコンを運転させれば「除湿」しますから曇らなくなります。 フロントガラスに限らず車内の湿度が高くなれば曇り易くなりますから、エアコンが付いてないなら、空調を外気導入にして窓ガラスを少し開けると車内の湿度上昇が抑えられます。 また、ガラスが汚れてると汚れを核にして結露し易くなるのでガラスの汚れを落としてください。 曇り止めスプレーは界面活性剤で水滴が丸く結露しない為にあるのですから、曇り止めスプレーを綺麗に拭き取ってしまうと曇り止め効果がなくなるので注意してください。 それと、車内の温度を上げると外気温との温度差による結露がし易くなるので外気温と温度差が少なくしてください。 雨の日は気温が下がるので車内温度を上げる傾向がありますが、この温度差が曇り(結露)の原因にもなります。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 エアコンですが曇りを消すのに使おう、といった発想はなかったです。 軽自動車だし、バッテリーのことや燃費を考えてこれまでエアコンは付けてなかったので今度やってみます。

• kaeru911
回答No.3

ガラスが曇るのは基本的に汚れが付いているから。 ガラスを綺麗に掃除するのが良いでしょう。 ただ完全に除去するのは難しいのでエアコンで曇りを改善するのが一般的な方法ですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

• choco_jiji
回答No.2

おそらく内気循環になっているためだと思います。 また、外気循環でも外と中の温度差が発生(乗車人数が多いとか)すると簡単に曇ります。 その時は無理せずデフロスター使いますよ。 エアコンだけでやる場合、排出口もフロントガラス側のみに切り替えます。その方が全ての風量を使えるので効果があります。 手前や足元にも吹き出させると、弱まってしまいますからね。 一番の解決方法は窓全開なんですが…雨じゃ無理ですよね^^;

qiqiqi0123
質問者

お礼

• gadovoa
回答No.1

まずエアーダクトが 循環になっているか、外気を取り込むかみてください。 外気を取り込みにしているなら大丈夫です。 次に、エアコンはありますか? フロントシールドが曇るときはエアコンが効果あります。 除湿効果があるので、 それでも曇るならファンが弱いかもしれません。 基本的に雨の日はシールドは曇るものですが、 もしエアコンをかけても曇りがとれないのなら、 エアコンのガスを充填するか、 ディラーでファンの風力が普通かどうか 見てもらうしかないでしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼