• 締切済み

車のフロントガラスの曇り

朝、車を使う人に質問ですがこの時期エンジンかける前はフロントガラスが凍ってたり曇っていますよね。どうやって取ってますか。

noname#50233
noname#50233

みんなの回答

• ororo-n
回答No.6

私自身は、やはりスクレーパーを使います。 朝から暖気を兼ねてエンジンをかけてから 空調はデフにしてファンは最強にしておき、 その間に窓をガリガリと霜や氷を削って、出発します。 となりのおじさんは、凍らないように、晩のうちにフロントガラスに古くなった毛布を半分にしたようなもので前のドアにはじっこを挟んで風で飛ばないようにしておいて、 朝は、毛布をはずしてすぐエンジンかけて出かけていきます。 確か、カーショップでも売ってた(毛布じゃないですよ)ような気がします…

• marumets
回答No.5

北陸の者です。 屋外に駐車しているので、この時期はほぼ毎日フロントガラスは凍結しているか、全面雪の状態です。 私は、ひたすら車用の雪かきの道具(スクレーパーというのでしょうか)で、雪ならば掻き退け、凍結ならばガリガリと削り取っています。 (フロントだけでなく、横のドアのガラスもリアもあるので、これだけで5分はかかるように思います) 大変寒いですが、諦めています。 霜取りスプレーは使ったことがありますが、効果が今ひとつでしたので 今は使っていません。

• nik670
回答No.4

解凍するスプレーが売っていますがスプレーかけて 一時的には氷が溶けても走り出すと、フロントガラ スがぬれているのでまた凍ってしまいます。 同じようにお湯で溶かしても、走り出したらガラス の表面が凍っちゃいます。(そのときの気温が高け れば問題ないですが) 氷をガリガリはがすヘラも売っていますが朝の時間 が無いときに面倒だし寒いです。でも氷を溶かすわ けではないのではがせば走り出しても凍りません。 で、一番いいのは毛布を掛けておくことです。 前日に毛布を掛けるという行為が面倒ですが翌日 の朝の事を考えれば一番効率いいです。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

エンジンスターターで出発15分前くらいにエンジンをかけておきます。 前夜に車から降りる前にエアコンの設定をフロントガラスにして おくと、出発するくらいにはきれいになくなっています。 氷がひどい時は、ガラス取り専用のスクレーパーで削り取るか、 その前に融雪スプレー(というのかどうかは知らないけど)を 吹きかけてそこそこ溶かします。年に一度もありません。

• mmmmm22
回答No.2

車庫に入れるのがベストだと思いますが。 外にしか駐車出来ないのであれば、ぬるま湯をかけるなどの対応を取るのが普通でしょうね。 事前にガラスコーティングを施しておくと、割と霜が付きにくいような気もします。市販に霜取りスプレーのような物も有りますね。

• santana-3
回答No.1

車外の事ですよね。ペットボトルにお湯を入れて持参し、フロントガラスにかけます。