• ベストアンサー

ディズニーのミッキーマウスは、1人?1匹?1頭?

ディズニーランドにいるミッキーマウスですが、皆さんがもし数えるとしたら、感覚としてはどう言いますか? 1人ですか? それとも、ネズミなので1匹ですか? それとも、牛みたいに大きいので1頭ですか? 他に考えられる数え方は、何を思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本来だとネズミなので1匹と数えると思います。 ただ、ミッキーマウスには尻尾がなく、また指の本数も4本となっています。 なぜそうしたのか・・・。 それはネズミと人の中間である、とキャラクターを作った時に決めたとか・・・。 と言う定義があるようでして。 そうなると数える単位はどうなるのか? でも、そもそもミッキーマウスは世界中で1人(1匹)しかいないと言う定義でもありますよね(笑) だから数えないのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

細長い尻尾、なかったですか? で、人間とネズミの中間という設定なんですね。 >世界中で1人(1匹)しかいないと言う定義 そうなんですね、実際世界にあるディズニーランドでは、ミッキーマウスの出演時間を時差で調整しているような話も聞きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 一人 として、言いたいけれど、 ヒトのカタチではないし、人ではないので、 ネズミとして、認識します。 一匹です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね、人と言ってしまったら夢がなくなってしまいますね! 形はネズミなので、「匹」としましょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dandan-z
回答No.9

「1ヒーロー」

localtombi
質問者

お礼

おお、いいですね! 老若男女問わず、みんなのヒーローというのは間違いないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ミッキーマウスを数えるって、今まで考えた事もなかったですが  どうしてもと言うなら、「1キャラ」はどうでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1キャラですね! ミッキーマウスというひとつのキャラクターとして確固たる地位を確立していますから、不自然ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

全知全能の神を数えないのと同じく数え方自体が存在しないと思います。 (唯一神みたいな存在なので。) 敢えて言うなら『独り』です。 「神は世界中の人を見守る立場であるが故に常に孤独である」 「ミッキーは世界中の人に愛される立場であるが故に常に独りである」 しっくりきませんか?(^^)v

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しっくりきました! 独りですか! 唯一無二ですね・・・ 今夏に熱中症で倒れないことを祈ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#139094
noname#139094
回答No.6

1人と数えます。 ネズミといっても人間化されたキャラクターだと思うからです。あまりネズミっぽくないですよね。 それに人間のように2本足で立ってますよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仰るように2本足ですね! しかもドッシリと立っています。どうみても人間っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.4

尻尾が見えたら「匹」、見えなかったら「人」。 ディズニーランドのミッキーマウスには尻尾がありますか? 一回しか行ったことがないですし、 よく見ませんでした。

localtombi
質問者

お礼

尻尾ですか?どうなのでしょうね。 調べたら、黒くて細長いものがついているみたいです。 ・・・ということは「匹」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

私の感覚としては「1匹」ですね、ぬいぐるみをかぶった(着た)時点でその「動物」です。 グーフィーも1匹ですし、ドナルドは1羽と言ってしまいそうですね。 ほかの数え方は浮かびそうにもありませんが、強いていえば「ミッキーのぬいぐるみを着たひとが一人」でしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中がどうなっていようが動物ですね! 中は永遠の秘密ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• asyunyumi
回答No.2

抜け殻だったら(!?)「体(たい)」って数えます。  人が中に入ってる状態で純粋にミッキーの事を数えるなら「匹」、 中に入ってる方のことを考えつつ(見えにくくて動きづらいだろうな~とか)なら「人」でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

どれが一番感覚として近いのでしょうね・・・ 一応ねずみなので「匹」としましょうか! 回答を頂き、ありがとうございました。

• hrt_shu
回答No.1

過去にも同じような質問や書き込みがあったようです。 http://yaplog.jp/mako415/archive/4 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113180256 http://blogs.yahoo.co.jp/mam_mari_n/3809340.html 一番上のURLが有力そうですが、ほんとなんだか… そもそもミッキーは1匹(ここでは匹とします)しかいないのだから、数え方の定義は必要ないのでは?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、唯一無二のものなので、本来は数えは必要ないですね。 URL拝見しました。 1ディズニーキャラクター?・・さすがに言わないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。