• ベストアンサー

ディズニーのミッキーマウスは、1人?1匹?1頭?

ディズニーランドにいるミッキーマウスですが、皆さんがもし数えるとしたら、感覚としてはどう言いますか? 1人ですか? それとも、ネズミなので1匹ですか? それとも、牛みたいに大きいので1頭ですか? 他に考えられる数え方は、何を思いつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

本来だとネズミなので1匹と数えると思います。 ただ、ミッキーマウスには尻尾がなく、また指の本数も4本となっています。 なぜそうしたのか・・・。 それはネズミと人の中間である、とキャラクターを作った時に決めたとか・・・。 と言う定義があるようでして。 そうなると数える単位はどうなるのか? でも、そもそもミッキーマウスは世界中で1人(1匹)しかいないと言う定義でもありますよね(笑) だから数えないのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

細長い尻尾、なかったですか? で、人間とネズミの中間という設定なんですね。 >世界中で1人(1匹)しかいないと言う定義 そうなんですね、実際世界にあるディズニーランドでは、ミッキーマウスの出演時間を時差で調整しているような話も聞きました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 一人 として、言いたいけれど、 ヒトのカタチではないし、人ではないので、 ネズミとして、認識します。 一匹です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね、人と言ってしまったら夢がなくなってしまいますね! 形はネズミなので、「匹」としましょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.9

「1ヒーロー」

localtombi
質問者

お礼

おお、いいですね! 老若男女問わず、みんなのヒーローというのは間違いないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 ミッキーマウスを数えるって、今まで考えた事もなかったですが  どうしてもと言うなら、「1キャラ」はどうでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、1キャラですね! ミッキーマウスというひとつのキャラクターとして確固たる地位を確立していますから、不自然ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

全知全能の神を数えないのと同じく数え方自体が存在しないと思います。 (唯一神みたいな存在なので。) 敢えて言うなら『独り』です。 「神は世界中の人を見守る立場であるが故に常に孤独である」 「ミッキーは世界中の人に愛される立場であるが故に常に独りである」 しっくりきませんか?(^^)v

localtombi
質問者

お礼

なるほど、しっくりきました! 独りですか! 唯一無二ですね・・・ 今夏に熱中症で倒れないことを祈ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139094
noname#139094
回答No.6

1人と数えます。 ネズミといっても人間化されたキャラクターだと思うからです。あまりネズミっぽくないですよね。 それに人間のように2本足で立ってますよね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仰るように2本足ですね! しかもドッシリと立っています。どうみても人間っぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138060
noname#138060
回答No.4

尻尾が見えたら「匹」、見えなかったら「人」。 ディズニーランドのミッキーマウスには尻尾がありますか? 一回しか行ったことがないですし、 よく見ませんでした。

localtombi
質問者

お礼

尻尾ですか?どうなのでしょうね。 調べたら、黒くて細長いものがついているみたいです。 ・・・ということは「匹」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

私の感覚としては「1匹」ですね、ぬいぐるみをかぶった(着た)時点でその「動物」です。 グーフィーも1匹ですし、ドナルドは1羽と言ってしまいそうですね。 ほかの数え方は浮かびそうにもありませんが、強いていえば「ミッキーのぬいぐるみを着たひとが一人」でしょうかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中がどうなっていようが動物ですね! 中は永遠の秘密ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.2

 抜け殻だったら(!?)「体(たい)」って数えます。  人が中に入ってる状態で純粋にミッキーの事を数えるなら「匹」、 中に入ってる方のことを考えつつ(見えにくくて動きづらいだろうな~とか)なら「人」でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

どれが一番感覚として近いのでしょうね・・・ 一応ねずみなので「匹」としましょうか! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hrt_shu
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.1

過去にも同じような質問や書き込みがあったようです。 http://yaplog.jp/mako415/archive/4 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113180256 http://blogs.yahoo.co.jp/mam_mari_n/3809340.html 一番上のURLが有力そうですが、ほんとなんだか… そもそもミッキーは1匹(ここでは匹とします)しかいないのだから、数え方の定義は必要ないのでは?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、唯一無二のものなので、本来は数えは必要ないですね。 URL拝見しました。 1ディズニーキャラクター?・・さすがに言わないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディズニーで一番・・・優秀なのはミッキーマウス!?

    私は思ったのですが、ミッキーマウスって なんでもできる。ディズニーの中では、最強で優秀なキャラ。 スーパーマリオ匹敵するぐらいに・・・。 そして、みんな(ディズニー)のリーダー的存在ですよね! (私はミッキーマウスは完璧主義者なのか・・・と思ってしまう。) なぜ、ミッキーマウスは、ヴィランズも倒せて、何でもできて、 すばらしいキャラというキャラ設定になったのですか?

  • ミッキーマウスって

    ふと思いましたが、ミッキーマウスってねずみですよね。何ネズミがモデルになっているんでしょうか・・・。

  • ミッキーは1人?!

    先日、友人から 「全世界のデズニーランドで、ミッキーが同じ時間に見ることができないんだって!!」 と聴きました。 つまり、東京ディズニーランドにミッキーがいたら、 その瞬間、全世界のデズニーランドにはミッキーがいない(会えない)ということだそうです。 これって本当なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃら是非教えて下さい(>_<)!!

  • ディズニー・リゾートのミッキーたちって・・・。

    この間、ディズニー・シーへ行ってきました。 そこで、ふと疑問に思ったことが。 ディズニー・シー、ディズニーランドとありますが、ミッキーたちは、一人しかいないんでしょうか。あっちいったりこっちいったりしてスケジュールをこなしているの?それとも、各テーマパークに一人ずついるの? シーのほうでは、ショーのとき以外でミッキーをみかけることがなかったのですが、以前一度だけですがランドの方に行ったときは、たまにミッキーが歩いて握手してたりしたので・・・。 気になりました。誰か教えて・・・。

  • ミッキーマウスは何人いてるの?

    先日ディズニーシーに行きました。 レストランの中にミッキーがいるのを見たその10分後、 ショーにミッキーがいました。 その間にも真ん中の池のところでショーをしていたはず。 その後ランドのほうでもパレードでしょ! ミッキーって一人。時間はかぶっていないはずなのに かぶってる気がしてしょうがない。 本当に一人だけなのでしょうか?

  • ミッキーは一人?

    東京ディズニーランド内に、ミッキーマウスは一人(?)しかいないと聞いたことがありますが、東京ディズニーシーが出来たあと、TDLとTDS両方あわせて、ミッキーは1人になるよう、わざわざスケジュールを調整しているのでしょうか? それとも、TDLとTDSで、それぞれ一人ずつ存在しているのでしょうか?

  • ディズニーのミッキーマウスとかについて。

    ディズニーのミッキーマウスは、出木杉君タイプぐらい優秀でしょうか? デイジーやミニーマウスは、しずかちゃんタイプぐらいですか? ドナルドダックは、スネ夫ぐらいですか? おとぼけ者な感じのグーフィーは? ジャイアンとスネ夫の間ぐらいですか?

  • ミッキーマウスのクッキーの型抜きは?

    ミッキーマウスの手の形のクッキーの型抜き、ディズニーランドで購入できますか? そうなら、どこで購入できるかぜひ、教えてください。 よろしくお願いします!

  • ミッキーマウスが2匹

    ミッキーマウスは宇宙で1匹です。なので、TDRでは、複数のミッキーマウスの鉢合わせを徹底して禁じていると聞いた事があります。ですが、別に複数のミッキーが握手を交わしてもいいのでは? 舞浜は夢と魔法の国です。分身の術や瞬間移動や鏡の世界の許される、何でもアリのファンタジーの場です。「ミッキーが2匹いる!」「ネズミの首から人の頭が出てきた!」それはそれで演出の在り方の1つだと思うのですが… ミッキーの着ぐるみに入っているスタッフは、真夏だと何度も熱中症でダウンするそうです。担架で病院に運ぶ際も、着ぐるみのまま運ぶそうです。スタッフの治療を優先するなら、頭を外して着ぐるみをハサミで切って担架に乗せるべきでは?ディズニー様の演出に逆らって着ぐるみを脱がせば、刑法800条(演出妨害罪)で死刑になるのでしょうか。

  • ディズニーランドに行くのに、10ヶ月の子どもに、ミッキーマウスの全身服

    ディズニーランドに行くのに、10ヶ月の子どもに、ミッキーマウスの全身服を着せたいなぁーと思ってます。 昨年の冬に、ベビー通販雑誌にあり購入手続きしたんですが、完売にてゲット出来ずm(._.)m 全身ミッキーの服、ディズニーランド内以外で、どこに売ってますかねー? せっかくディズニーランドに行くので着せてあげたいと思ってます。 親バカです! 通常は、アンバンマン大好きママをしております。 大阪府に住んでます!どこか店、教えて下さい。