• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裕福な家庭で育ち低所得の人と結婚・・・(長文))

裕福な家庭で育ち低所得の人と結婚・・・

このQ&Aのポイント
  • 裕福な家庭で育ち、低所得の人と結婚することに不安を感じています。将来子供ができた時に彼の収入だけでは子供に不自由や寂しい思いをさせてしまうのか心配です。共働きでも問題はありませんが、自分が働き続ける保証はありません。親の裕福さで子供の将来が絞られてしまうのか悩んでいます。
  • 裕福な家庭で育った私が、低所得の人と結婚することに不安を感じています。彼の収入では将来子供に十分な教育や習い事をさせることができないのではないかと心配です。共働きでも問題ありませんが、子供が病気になった時に私が働き続けられるか不安です。親の収入で子供の将来を絞ってしまうのは悲しいことではないのでしょうか。
  • 裕福な家庭で育った私が、低所得の人と結婚することに疑問を感じています。彼の収入だけでは将来子供に十分な教育や習い事をさせることはできないのではないかと心配です。私が自分の子供にしてあげられることは親の援助には及びません。親の収入が子供の将来を絞ってしまうのは悲しいことです。

みんなの回答

noname#137091
noname#137091
回答No.14

既婚女です。 400万弱って、低所得なんですかね? 今のご時世、300万以下の人なんてざらだと思うんですけど。 400万弱稼いでるのに、低所得って思われてる彼がかわいそう。 >将来子供ができたときに彼の年収で、子供に不自由や寂しい思い、悲しい思いをさせてしまうことはないのでしょうか? そう思うんだったら、自分以上に稼いできてくれる人を探せばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>私自身は共働きでもまったく問題ありません。 >しかし、妊娠するのも出産するのもおっぱいあげるのも私。 >子供が病気になるかもしれない、と考えると私自身が働き続けられるかどうか保証はありません。 >(私の職場は実力主義でかなりハードです。外資ですので戦力にならなければ男女問わず解雇となります) 親を頼らないとか、努力を尊敬するとかいかにもまっとうなこと言ってる一方 矛盾満載なのが、庶民なあたしには不思議でならないよ。 おっぱいあげるのが女のあなただなんて、今急に知ったことかい(笑)。 本当に親から受けたものの意味を理解して、自分もと思っていたら 最初からそういうことわきまえて職業選んでたはずでしょうが。 外資なんて選ばずにさ、公務員とかね。 周りの女はそうだよ、あたし自身もそうだったし。 おたく、何でも好きなようにさせてもらえたのでしょ? 「自分の子にもそれを与えてやりたい」という使命感を持っていたなら その道に進むことも、精神的にも物理的にも支えてもらえたわけでしょ。 でも、進まなかった。 つまり、それを自分に課さなかった、意思が無かったということだよ。 100%一人の収入で全部まかなうは言い過ぎにしても (ただあたしはそこまで考えて職を選んだよ) 当事者意識の強い人間なら、せめて目標額の半分には到達しようと考える。 自分と同程度の相手に助けてもらえば、目標が達成できる、とね。 なのにあなたは、二人で稼いでも無理と平気でいう。 それ、もう、自分のせいだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

不思議なんだけどさ・・・・ 裕福な家庭で育ち低所得の人と結婚・・・じゃないでしょ?自分も500万なんだから彼とお似合いなわけで「裕福な家庭で育ち低所得な自分、そして自分と同格の彼」でしょ。 >もし、今の彼と結婚して私も働いたとしても、両親が私にしてくれたことと同じようなことはして上げられません。 >自分がしてもらったことを自分の子供にはしてあげられない、と考えると(産まれてもいない子供に)申し訳ない気持ちになってしまうのです。 申し訳ない気持ちになるのが遅くない?(苦笑)なんか彼のせいみたいだよね(苦笑) 絶対自分の子には、最低限の責任として自分と同程度の教育は与えねばって思ってた人なら、自分ひとりで同程度稼げるようになってるはずで。なれなかったらその時点でふがいなさを感じているはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.11

私はさほど裕福ではない家庭で育ちました。 あれしたいこれしたい、は通らなかったことの方が多いですね~。 高校は交通費がもったいないから一番近い●●高校へ行くよう言われ、その高校が進学校だったので受験勉強は苦労しました。 しかも塾は一切通わせてもらえず…。 学校に資料として置いてあった参考書をこっそり拝借して勉強しました。 そして奨学金をもらって通いました。 誕生日もクリスマスプレゼントもなし。 おもちゃを買ってもらうと大事に使って、あまりにもボロボロだったので見かねた母方の祖母が買ってくれたものです。 お小遣いももちろんなし。お年玉の一部で1年間やりくりです。 お金を計画的に使う、ということを学びました。 社会人になってから母と、家は貧しかったね~、と話していると、 実はお金はないわけではなかったけど、厳しい環境に置く事で自立してほしかったから、敢えてお金がない、と言っていただけだ、とのこと。 ただお金がないからだめ、だけだとみじめな気分になったり卑屈になったりしますが、両親はお金の許す範囲内にはなるが好きなことをしていい、とかなり自由に育ててくれたので、お金はあるけど親の干渉がひどい友人より家の親の方がいいな~、と思っていました。 私は出来はいまいちでしたが、弟は予備校など一切通わず国立大学、大学院まで進みました。 質問者さんの親御さんのように教育にお金を惜しまず子供の可能性を引き出すのも素晴らしいです。 私の親のように厳しい状況に置いて這いあがらせる、という方法もあります。 要は育て方次第なのではないでしょうか? サッカー女子日本代表が先日W杯で優勝しましたが、彼女たちはお金も時間もない中必死で練習をしてましていたそうですね。 かたやサッカー男子は恵まれた環境でも優勝は程遠い。 (ひとまず女子と男子の選手人口の違い、技術レベルなどは別としてくださいね) 与えられた環境の中でいかにして最大限に可能性を引き出すか、が大切だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196554
noname#196554
回答No.10

私は医師と弁護士の家系に育ちましたが、その子供たち(私にとって従姉妹)は結構同じように悩んでいる女性多いですね。だいたいそんな家で育った子供が、年収一千万にも満たない収入で満足できるわけがないんですよ。裕福な家で育った子というのは、金銭的な意味で幸せのハードルが高いにも関わらず「女だから」という理由で高所得の仕事を狙おうとしない。 結果、女で満足した生活を送っているのは運よく父親と同程度の高所得の男性と結婚した女性か、自分自身が弁護士や医師になった女性だけ。そんな都合よく親と同程度の収入得られる男性と結婚なんてできませんから、自分で稼げない女はみんな収入に文句いいながら生活していますよ。だいたいそういう家庭で育った女性は、自分が稼げないくせにお金がどこからか降ってくると思ってる。習い事行かせるために親がどれだけ人生で努力と苦労をしなければいけなかったとかね。自分が同程度の努力していないから本当の意味での「努力」の意味がわからない。 お金には限りがあるんです。自分が500万しか稼げず、旦那が400万しか稼げないならそれでなんとかやるしかないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.9

生まれ育った家庭を基準とし、両親のたどった道を同じように辿ろうとする女性って、結婚できなかったり、しても幸せになれないことが多いような…。 それは、親世代とは時代が違うってことももちろんなんですが、 親と自分達はまったく別人だからという理由のほうが大きいです。 夫婦ってひとつとして同じ型ってなくて、幸せな夫婦って、オリジナルな幸せになる方法を発明した二人なんだと思います。 今の考え方だと、いつまでも最大公約数的な幸せを追い求めて、いつまでも幸せになりきれない、よくいる中年女性のようになってしまいそう…と思います。 明らかに不幸になるのがわかりきっている相手と結婚するのは愚かですが、「先のことはわからないけど、なんとかなるさあ~」という適度な楽観主義とおおらかさも、結婚するためには必要に思います。 実際、先のことなんてわからないですよ。 子供ができない可能性や、子供の出来が悪くて留学や医学部進学なんて悩む必要全然なかった、という可能性もあるわけですから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.8

 所得の度合いにもよりますが、親の収入が少なく専門学校すら諦めて就職した知り合いがいます。  やはり、親としては子供が進学できるくらいの所得があるのが好ましいというのは分かります。  ただ、親が裕福で、不自由なく進学した知り合いは、大学生活をエンジョイはしてますが、勉強に身が入ってるようには思えないです。  -----------  子供は思い通りには育たないので、これをやれば正解というのはないのですが、良好なコミニュケーションをとっていれば、収入に関係なくそれなりに育ちます。  彼に不満なのは、収入が平均な事ではなく、これだけの競争社会なのに上昇志向がなく危機感がない事ではないでしょうか。  ガツガツしてない所が彼の良さかもしれないので、その辺も考慮して結婚を考えてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.7

お金のかかる習い事といえばフィギュアスケートですが、 金メダリストの荒川静香さんの家庭は普通のサラリーマン家庭だったので、 お母様はずっとパートか何かで働き続けて、 大会で着る衣装はずっとお母様の手作りだったそうです。 本当に才能があって、本人が本気で続けたい、叶えたいという夢なら、 たとえ親がそれほど裕福じゃなくても なんとかなるんじゃないでしょうか? (楽観的過ぎますかね・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.6

親が子供の手本になって、子供に自分の学力、技能、ノウハウ、人脈などを教える、伝えるというのが基本だとすると優秀な親の子は優秀だと思うんですけどねー。留学も含む塾や習い事のサービスを利用する理由は、親が楽をするため、時間を作るため、もしくは、親が自分で教えてあげられないためのどれかですから、あなたの事情に当てはめるとどれになるんですかね? お金が無いんだったら自分で教え伝えてあげれば済む話なのですが、やっぱり楽をしたいとかあるんですか?楽をしたいなら、もう少し収入のある人じゃないと無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

30代女性です。 まぁ本音を言えば賛成できない結婚です。 恋愛は愛でできるものでしょう。しかし結婚には現実がまとわりついてきます。 今はまだいいでしょう。しかし、結婚すると相手の悪い面も見えてきます。結婚前から貴方より収入が劣っている彼を結婚後も支えていけるかどうかが鍵となると思います。 (己より収入の低い彼と結婚し、現在苦労している元お嬢様を知っています。愛情がある程度冷めてしまえば、生活の現実が見えてしまい悲しいものです…) 貴方は現実を直視できている頭の良い方だと思います。結婚前からこれほど冷静に現実を見据えることができる人ってそういないと思います。大抵の場合、結婚という夢に目が眩んで、現実が見えていないものだからです。(友人は話を聞いてくれなかったです。おかげで彼女は今苦労しているわけですが…;) ただ、私は別のパターンも知ってます。 別の友人と旦那さんはどちらも収入がイマイチの共働きなのですが、夫婦で頑張り合ってよき家庭を築いておられます。貴方は収入をずいぶん気にしておられます。確かに収入があった方が子供も幸せなのですが、金がなくても幸せなパターンって意外と多いものですよ。用は家族全員が幸せならいいのです。 お金がなくても手作りケーキで毎回皆の誕生日を祝い(ケーキを買うお金がないから)、妻も働いているので夫もきっちり子育てを手伝い、海水浴などお金のかからないレジャーを楽しみ……と、本当に幸せそうです。 ちなみに長男は奨学金狙いで上の学校に進む予定とか。親が大変なのを判っており、しっかりものに育ったようです。 子は親の背中を見て育ちます。貴方は親がすばらしい方で、その背を見て育ったため、親のような家庭をと思っておられるのでしょう。しかし、苦労する親を見て、その親を助けようと考えて育つ子もいるのは確かです。今の団塊の世代の方々など正にそうでしょう。戦後の苦労を見て育ったからこそ、努力家の方々が多いのではないかと思います。 どちらにしろ、子供がどう育つかは親次第。金を与えるばかりがよき家庭ではなく、その気になれば子はどんな方法を使ってでも上に行くもの。むしろ夢を叶えるために自力で奨学金を得ろと発破かけるのもいいのでは?と私は思います。だって自分の人生ですからね。 お金がなくても私の子は素晴らしく育ったわよ、と親に言えるような家庭を築くのもまた一つの夢になるのではないかと思います。 相反する返答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚をあまく見てました

    私は37歳♀仕事を辞め、今は実家暮らしです。 仕事をしているときは親元だし食べるのも苦労しないしと、のほほんと暮らしてました。 そしてある理由から仕事を辞めてしまい無職になってました。そのときはじめて食べていくにはどうしたらいいか、親が亡くなったらどうするんだと考えてきました。もちろん親がいたって頼る気はさらさらないし、仕事を探して一生一人で生きていくなんて考えてましたが、はたして一人で生きていけるか?と悩みはじめました。 その当時の仕事の所得でも正直一人で食べて生活できる所得ではなく、やはり人間一人で生きていくのは大変だなと痛感してきました。 そんな時やはり人生のパートナーとなる相手がほしいと望んでました。 勝手な理想としては結婚しても働くけどパートとしてで、ある程度パートナーになる相手に食べさせてもらう。そして子供も作らず自由気ままに暮らしたい。 もちろんパートナーの支えにはなるのは前提ですが・・・。 そして結婚を視野にいれたとき紹介されたのが今のお付き合いしている男性です。紹介された当時はまだ私は働いていて、彼との付き合いなんて考えられない、それ以前に彼なんて好きになれっこないと感じてました。そして仕事を辞めてしまったとき、彼と結婚して家庭に入るかなんて考えたくもなく一人で生きてくために一生の仕事を探そうと必死になってました。 だけど不思議なことに彼に惹かれてしまい、大好きになってしまいました。 私の理想に近い男性で、とにかく優しく私のことを思いやってくれるし、何か意見の食い違いになってもとことん納得するまで面倒くさがらず最後まで話を聞いてくれる、一緒にいて自然体でいられるそんないい相手です。 こんな人となら結婚してもいいなと思えてきました。 が、そんな矢先彼の両親思いの優しさゆえに同居(二世帯?)問題や彼が自分で経営しているところを将来手伝うとかいろんな問題がでてきました。 そして私は子供は産みたくないのですが、彼は結婚してやはり親に子供の顔を見せたいのが希望らしくて意見の食い違いがでてきました。 私は子供を産みたくない・・だけど彼を失いたくないしという勝手な思いから苦しみ一人で悩み、彼の親も孫の顔を見たいんだろうという思いに反する私の勝手な女性として失格なだなという思いもあり自殺も考えました。   彼にそのことを話すとやはり子供が欲しいという意見。どうして子供が産みたくないのか説明させられました。 彼としては親に孫の顔を見せたい、もし子供を育てるのに自信がないなら人に頼ることも考えろとそこまで協力的になってくれてます。 彼に結婚は子供産むためにするのか聞いたら彼は理想としては自分の親も大事にする前提、そして自営を手伝って支えてほしい、そしてもちろん私の両親や兄弟も大事にしたい。子供は二の次と言ってくれました。 私も結婚して彼の両親も大事にしたいし、彼の支えにもなりたいと伝えたらその気持ちは嬉しいしそれだけで十分だということになり子供のことはそのあと話そうってなってくれました。 彼と結婚したい反面、結婚て楽なもんではないな~と実感しはじめました。 私の親が亡くなった場合一人では生きていけない・・だからパートナーが欲しいとか思ってた罰かなとも感じてきました。 子供は産みたくないし、自由に暮らしたいしと勝手な結婚の理想像を持っていた自分がバカだったと思います。 正直この先どうしていいかわからず悩んで苦しんで死ぬことを十分考えてしまってます。 結婚は相手が好きだから結婚するのは当然だけど簡単ではないのでしょうか? 結婚するにあたって彼の両親も家族になる、そして私の両親、兄弟も彼にとっては家族になる・・正直そこまで考えてなかったのは甘かったです。 結婚は相手の両親もかかわってくるしお互い好きだから両親無視して結婚できるって考えてたのも確かです。 結婚てこんなものなのでしょうか?

  • 年収が低い人との結婚

    自分より年収が低い彼氏との結婚って、やはり断った方がいいのでしょうか? わたしは26歳で年収500万円台です。結婚するなら自分より年収が高い人、と漠然と思っていましたが、彼の年収が300万円と知って、結婚を考えられなくなりました。 かと言って、なかなか自分より年収の高い同年代の異性にも出会えません。 今の彼はわたしのことをすごく好きでいてくれているのはわかります。でも、いくら愛があっても生活レベルを落とすのは嫌だと思ってしまいます。 自分が努力してそこそこな職についたのに、結婚を失敗して生活が苦しくなったり、将来子どもに我慢させたりはしたくありません。 でも、こんなに好きになってくれる人はなかなかいないことも分かっています。 年収1000万円の人と結婚したいとか、そんなことは思いません。ただ、自分と同じくらいか少し上の人と結婚したいです。 高望みしすぎなのでしょうか?どうすればいい男性と出会えるのでしょうか?

  • 結婚前の生活/教育レベルを維持したいと思う

    婚活中(女性)です。私は、生まれた時から何不自由ない暮らし、生活水準も教育水準も高い暮らしを両親からさせてもらってきました。私は、自分が親からさせてもらったような生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思うのですが、こういう考え方は間違っていますか? お見合いのときですが、お相手の方に「もし子供が医者になりたいと言ったらどのように考えますか?」と尋ねたところ、「金銭的に国立じゃないと無理」と言われてショックでした。「自分の親だったら子供にそんなこと言わないのに」と心の中で思ってしまいました。(私の親は、私を含めて子供3人を私立の医大/歯科大に入学させるだけの力がありました) また、別のお見合いお相手から、「ショッピングセンターの中に子供の料理教室みたいなのがあって、後ろで保護者が座って見ているんだよ。俺、セレブって本当にいるんだ~って思っちゃったよ」と言われ、私は「ええ!?子供のお料理教室のどこがセレブなの?」と心の中で思ってしまい、それ以上何も言えなくなってしまいました。私はたくさん習い事をさせてもらったので、当然子供にもさせてあげたいと思いました。 「自分が受けた生活や教育を、自分の子供にもさせてあげたいと思う。そういう生活や教育をさせてあげられない人と結婚したくない。自分の子供に、自分が受けた生活/教育水準と同等の生活/教育をさせてあげられないなんて。夢も希望もなくて、身が縮まる想い。」と思ってしまうのですが、こういう考え方は間違っていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 好きになる人。長文です

     初めて投稿します。  私は現在33歳の未婚女性です。  20歳の時から付き合った彼がいます。  とても束縛心の強い人で、友達と遊ぶのも駄目、習い事も駄目、結婚したら家にいてくれなくては駄目、おれのことを一番に考えてくれなくては駄目・・・。といった感じでした。  私は彼のことが好きでしたので、ゆうことを聞いてきましたが、仕事は生活費を稼ぐことや、自分が好きな仕事だったため、フリーになってやっているため、どうしても仕事優先になってることがありました。  彼いわく、「俺が黒といったら、白いものも黒なんだ!そう言え」。結婚の話にしても「何もかも捨ててこれないのか」みたいな・・・。  それはちょっと横暴なのではっきり「できない」とか「それはちょっと違うのでは?」と思ってしまったりしてしまいます。でも、それを口に出せば「じゃ、やっていけない」みたいなことを言うので、口には出せません。  彼は自分の理想の女性像を追っているみたいなのです。自分は全然変わってくれる様子がありません。  恋愛や結婚って2人の努力とか、折り合いだと思うのですが・・。「私だけが折れているのがおかしい」と、友達に言われたりもしています。  好きな人のやな所も含めて好きになるのに、こんなに条件ばかり出されると、「この人は私のことが好きなんだか、理想の女性を追っているのであろうか?」と疑問にも思うし、実際理想の女性像と違ったことをすると払いのけるのはどうなんでしょうか?  結婚となるとそれでいいのですか? 同じような思いをした方いらっしゃいますか?とってもつらいです。   枠

  • 夢と家庭ならどっち??

    僕は22歳、彼女は23歳で 彼女とは交際してまだ3ヶ月 くらいなんですがいづれは 絶対結婚したいと思っています。 自分の仕事は夕方~朝までと いった夜勤型の飲食業で 将来は自分の店をだすのが 夢で彼女はついていくと いってくれています。 ですがこういった生活リズムでは結婚して子供もできた時に 彼女に辛い思いをさせるのでは??と考え、転職もと考えています。休みの日しかコミュニケーションもとりづらいでしょうし。 収入は手取り月20万くらい。 店を出せば収入は??で 失敗すればどん底でしょう。 自分の夢と将来の安定を 天秤にかけると先が見えない 夢より家庭の為に安定をとる のが無難でしょうか?? 彼女の両親も成功するか わからない夢を追いかけてる 若者を大事な娘の結婚相手と 認めてくれるでしょうか?? 厳格な両親です。 できれば今の僕と似たような 環境の方の意見も聞きたいです。 皆さんのアドバイス待ってます

  • 人生はままならない、夢をかなえる人はほんの一握り・・・

    皆さん、はじめまして。 私は、長女だからちゃんとした人と結婚して、子供を産んで、親と家の面倒をみて自分の人生を犠牲にするのが役目、と家族から人生を決められているのが嫌で家を18で出て、最終的に勘当されました。 違う人生をと願いあれこれやってきて、見た目には人とは違う人生を歩んだと思いますが、約5年前に、女は家にいて男に守られるのが幸せなもの、女は自分の男以外と会話しなくていい、というマッチョな考えの人とそうとは知らず同棲をはじめてしまい、年月をかけてだんだん束縛され、自由と生活力を奪われていってしまいました。 あれがしたいとか、これがしたいとか「自分」というものさえなければかわいがってくれるのですが、旅行したいとか、友達に会いたいとか、勉強したい、とか言うと「こんなに幸せにしてやってるのに何が不満なんだ!!」と。  それでも、このまま彼に支配されてたまるか、私はもっと自由に生きたい、と、彼に隠れて自立するための努力をしてきたのですが(男女としては別れたくはないけど、生活を彼に束縛されたくなかったのです)、自分のやりたいことがお金につながることではなかった、才能がない、と最近気付いて、もうこんなふうに生きる運命なのかも、と思うようになりました。ここを出て自分のやりたいことを仕事にしても今みたいに楽には暮らせない、働くばかりで自分の時間もなくなる、と。最近は、毎日彼の決めたことをして、彼の連れていってくれるところだけに出かけ、彼の選んだものを着る人生です。もうすぐ30歳になります。 結局、タンカを切って実家を出たものの、自分は自分でどうこうできるようなタイプじゃないのか、とつくづく思いました。芸術関係が好きで、現実的な生活力があまりないのです。彼とは別れたくないし、でも別れなければもうこのまま自由に出かけることもできないカゴの鳥かも、と思い、でも人生ってそんなものかな、どこに行っても何か我慢するのかな、それがたまたま私の場合は彼を愛したということなのかな、とか、何がなんだか分からなくなってしまいました。 子供が5人いて義理の両親の介護をしながら夫をささえる、全く自由のない友人がいつも、人生なんてそんなもんだよ、ないものはないんだから、あるものの中で楽しむしかないんだよ、と私に言います。いや、私は違う、私は好きなことだけして自由に暮らすんだ、と思ってきましたが、自分に才能がないと気付いたとたん、その可能性は永遠に閉じられたと感じました。 皆さんも、そうなのでしょうか。人生はままならない。そうなのですか? 夢なんてあきらめてしまえば、楽になれるのでしょうか。私は、夢も彼の愛も欲しかったのです・・・。焦点の定まらない相談なのですがアドバイスください。

  • 結婚したいのに話を進められない自分がいます。

    はじめて投稿します。 私は、28歳の女です。付き合って4年になる彼がいます。 彼は私にとって最高の彼氏だと思えるほど、優しくて誠実で才能ももった人間だと思っています。いつまでも一緒にいたいし、一緒にいることで、私の精神状態はとても安定します。これまでの彼氏は女癖が悪かったりと苦労したこともありました。でも今の彼氏は私に安心を与えてくれます。 価値観も人生観も多少は違いがあっても、話せばお互いが理解でき、喧嘩もいつしたのか覚えていないくらいしていません。 こんな彼に3ヶ月前にプロポーズをされました。本当に嬉しくて涙が出ました。 すぐにでも親に承諾を得て、結婚準備へ移りたい自分がいるのですが、踏みとどまってしまう自分もいます。そんな自分がいるので、プロポーズから3ヶ月たっても何も進展していません。 踏みとどまっている理由。それは彼の健康問題です。 彼は小児期に手術を受け、現在は不自由なく生活できているのですが、今も機能障害を残しています。寿命は普通の人並みに生きられるかもしれませんし、短いかもしれません。そして、子供にも遺伝する可能性があります。でもしないかもしれません。 彼のことが大好きだし、彼となら色々なことも乗り越えていけると思えるのですが、例えば彼が若くして亡くなってしまったり、さらには子供も亡くなってしまったり・・・。ということになれば、とても孤独になってしまう自分を想像しては、本当に結婚してもいいのかな、と思ってしまいます。 自分の気持ちとしては彼と結婚できるのであれば、孤独な将来でもいいと思うことが多いのですが、一番ひっかかるのはうちの両親が悲しむのではないかということです。 うちの両親は簡単にいってしまえば、親馬鹿タイプの親で、子供には苦労させたり悲しい思いをさせたりするのをとても嫌がります。自分の身を削ってでも私に愛情を注いでくれていたように思います。 そんな両親が、健康に不安のあるひとと結婚するとわかった時に、すごく心配をかけてしまうのではないかと思うと、私自身辛いです。 すでに彼の存在は両親ともに知っており、いずれ結婚するものと思っているようですが、彼の健康については何も教えていません。 こんな思いがあるせいで、結婚準備が進められない私に何かアドバイスをください。 私の悩みは、見えない将来(寿命とか、子供の健康とか)がもとなので、危惧してもしょうがないのかもしれませんが、結婚はとても大きな決断なのでどうしても考えてしまいます。 どうか、背中を押していただけるようなアドバイスをお願いします。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 芸術家志望の彼との結婚

    同棲中の28歳の彼は現在アルバイト生活です。私は32歳で、そろそろ結婚して子供も欲しいと思っています。 ですが彼にこの話をしても、私と一緒にはいたいけどそんなこと今は考えられない、俺に養えってくれって言われても困る、と不機嫌な態度になります。私自身現在仕事をしていますし、結婚後も経済的にまるまる養ってもらおうとは考えていませんが、出産・育児となったときのことを考えると不安です。 彼は画家を目指していて、35歳くらいまでに何とか芽が出ればと考えているようですが、私はそのころには40歳。それまで今の状態で待つのはつらいです。彼の両親にも会ったことがあるのですが、今頑張っているときだからもうちょっと待ってあげて、と言われました。 私ももちろん彼の夢は応援したいです。でも実際彼は普段家に帰ると即テレビを見てゴロゴロ。絵を描いているのは月に2、3日で、夢をかなえるために努力しているとはいえないと思うのです。私が彼にこういうこと言うのも嫌なようで、不機嫌になるし… 私だって仕事以外に夢もあり努力もしています。芸術家(志望の人)ってそんなに特別なものなのでしょうか。彼のことは好きだし理解してあげたいですが、私は結婚もしたいし子供も欲しい。どうしたらいいのかアドバイスをいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう