• ベストアンサー

結婚をあまく見てました

私は37歳♀仕事を辞め、今は実家暮らしです。 仕事をしているときは親元だし食べるのも苦労しないしと、のほほんと暮らしてました。 そしてある理由から仕事を辞めてしまい無職になってました。そのときはじめて食べていくにはどうしたらいいか、親が亡くなったらどうするんだと考えてきました。もちろん親がいたって頼る気はさらさらないし、仕事を探して一生一人で生きていくなんて考えてましたが、はたして一人で生きていけるか?と悩みはじめました。 その当時の仕事の所得でも正直一人で食べて生活できる所得ではなく、やはり人間一人で生きていくのは大変だなと痛感してきました。 そんな時やはり人生のパートナーとなる相手がほしいと望んでました。 勝手な理想としては結婚しても働くけどパートとしてで、ある程度パートナーになる相手に食べさせてもらう。そして子供も作らず自由気ままに暮らしたい。 もちろんパートナーの支えにはなるのは前提ですが・・・。 そして結婚を視野にいれたとき紹介されたのが今のお付き合いしている男性です。紹介された当時はまだ私は働いていて、彼との付き合いなんて考えられない、それ以前に彼なんて好きになれっこないと感じてました。そして仕事を辞めてしまったとき、彼と結婚して家庭に入るかなんて考えたくもなく一人で生きてくために一生の仕事を探そうと必死になってました。 だけど不思議なことに彼に惹かれてしまい、大好きになってしまいました。 私の理想に近い男性で、とにかく優しく私のことを思いやってくれるし、何か意見の食い違いになってもとことん納得するまで面倒くさがらず最後まで話を聞いてくれる、一緒にいて自然体でいられるそんないい相手です。 こんな人となら結婚してもいいなと思えてきました。 が、そんな矢先彼の両親思いの優しさゆえに同居(二世帯?)問題や彼が自分で経営しているところを将来手伝うとかいろんな問題がでてきました。 そして私は子供は産みたくないのですが、彼は結婚してやはり親に子供の顔を見せたいのが希望らしくて意見の食い違いがでてきました。 私は子供を産みたくない・・だけど彼を失いたくないしという勝手な思いから苦しみ一人で悩み、彼の親も孫の顔を見たいんだろうという思いに反する私の勝手な女性として失格なだなという思いもあり自殺も考えました。   彼にそのことを話すとやはり子供が欲しいという意見。どうして子供が産みたくないのか説明させられました。 彼としては親に孫の顔を見せたい、もし子供を育てるのに自信がないなら人に頼ることも考えろとそこまで協力的になってくれてます。 彼に結婚は子供産むためにするのか聞いたら彼は理想としては自分の親も大事にする前提、そして自営を手伝って支えてほしい、そしてもちろん私の両親や兄弟も大事にしたい。子供は二の次と言ってくれました。 私も結婚して彼の両親も大事にしたいし、彼の支えにもなりたいと伝えたらその気持ちは嬉しいしそれだけで十分だということになり子供のことはそのあと話そうってなってくれました。 彼と結婚したい反面、結婚て楽なもんではないな~と実感しはじめました。 私の親が亡くなった場合一人では生きていけない・・だからパートナーが欲しいとか思ってた罰かなとも感じてきました。 子供は産みたくないし、自由に暮らしたいしと勝手な結婚の理想像を持っていた自分がバカだったと思います。 正直この先どうしていいかわからず悩んで苦しんで死ぬことを十分考えてしまってます。 結婚は相手が好きだから結婚するのは当然だけど簡単ではないのでしょうか? 結婚するにあたって彼の両親も家族になる、そして私の両親、兄弟も彼にとっては家族になる・・正直そこまで考えてなかったのは甘かったです。 結婚は相手の両親もかかわってくるしお互い好きだから両親無視して結婚できるって考えてたのも確かです。 結婚てこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.11

考えが甘かったのもあるかもしれませんが、 価値観の違いですよね、これは・・。 育った家庭環境による価値観の違いは、結婚の大きなファクターです。 結婚生活の問題は、ほぼすべてそこに行き着くようにさえ思えます。 あなたと彼では、家族との密着度がずいぶん違うようです。 これは、結構大きいですよ。 都会と田舎の差、個々の家庭や個人の差も大きいですから、 あなたのように考えている男性もいると思います。 わたしは、一生分の覚悟を決められるのでなければ、その男性はやめて、そんなに好きでなくても、もっと条件の合う人にした方が、長い目でみて、あなたは幸せでいられると思います。 優先順位の高い条件だけは、絶対にゆずってはダメです・・不幸になります。 「家」制度の強い家ほど、結婚したら、女性が男性の家の風習に合わせます。まさに、お嫁に入る、という感じで・・ その彼は、親 > 妻 でしょう。妻より親が大事な人だと思います。 彼と結婚するなら、家として、家族として、という単位が第一になり、夫婦という単位はその後にくるものになると思います。 子供も産まなければならなくなると思われます。 彼が今、他の人の手も借りればいいと言うのは、せいぜい保育園・託児所のレベルの話です。 結局は、母親が中心になって日常の子供の世話を一番見、教育もしていかなければなりません。 それに、収入がままならなかったり、地域の保育園の順番待ちがいっぱいだったりしたら、物理的に不可能な可能性だってあります。 (保育園は満員のところが多く、早めに順番待ちリストにのらないと難しいらしいです) まさか、産んだ子供を、彼の親戚が養子縁組して育ててくれ、あなたはたまに会いに行けばいい、そういう話でもないでしょう。 好きだけで、夢と理想を描いて結婚したがるのが女性ですが、 この彼と結婚を決めたら、あなたはひどいマリッジブルーになると思います。 結婚にふさわしい相手は、互いにあまりマリッジブルーにならなくてすむ相手です。 好きだけで結婚すると、最初がよくても、あとがきつくなります。 今だけの問題じゃなく、10年後、20年後、30年後があるんですよ。 誰かが病気になったり、事故で障害者になったり、不倫されたりする可能性も、0ではなく、何があるかはわからないんです。 その家では、順調に行っても、子育てが終わったあと、義両親の介護も、あなたの仕事にまわってくるのではないでしょうか。それは大丈夫ですか。 男性が、いい年になって結婚したくなる理由の一つが、いずれ年老いた両親の面倒を見てもらうためです。

その他の回答 (13)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.14

結婚ってこんなものというより、人生何もかも全て自分の思い通りにはならない、全て上手くいくなんてありえない、のです。 質問者様も37年間生きてこられて、恋愛や結婚の他でもそうお感じになられたことはあるでしょう? 理想は大切、でも理解と妥協も必要なのですよね。 結婚は自分たちの「好きだから」という気持ちだけで出来るものではありません。家族、親族、友達、環境、仕事・・・恋人同士の間では絡んでこなかったことも、全て背負うことになります。 ゆえに結婚というのは、社会的に(法的に)守られているんですよ。 事故で10年間交際していた男性を亡くした女性が、「恋人だった(夫婦ではなかった)」という事を理由に、遺族ではないと判断され、何の補償もなく、「私は彼のなんだったの?」と自殺してしまったケースもありましたね。 日本では10年の交際よりもたった1日結婚をした(籍を入れた)関係が強いのです。 そしてそういうことを全て背負っているからこそ、男性については婚姻の有無が出世や信用に繋がっていくこともあります。 あなたは相手の方に与えてもらうこと、理解してもらうことばかりをお望みになっているように思います あなたは? 彼に何をしてあげられますか?彼を理解していますか? 同居がどうしても嫌であれば、例えば実家から徒歩10分圏内のアパートだったらいいよ、とか二世帯でも玄関を分けたおうちがいいな、とか2人の間を取ることはできないのでしょうか? お店を手伝うのは嫌だけど、自分も別にアルバイトをしていざというときには家計を支えるよ、とか考えられませんか? なぜお子様をそこまで欲しくないのでしょう?頭でっかちになってるだけで、できちゃったら案外可愛くて仕方ないかも?彼がこんなに子供を欲しがっているのだから、将来はきっと良いパパだし、育児にも協力してくれそう!とかポジティブに考えられませんか? 妥協、と言ってしまえばそこまでかもしれませんが 彼もあなたに妥協している部分もあると思いますし 赦しあい、協力し合うのが結婚であり、生活なのではないでしょうか? どうしても相容れない、考えられない、辛いと思うのなら 今の彼を諦めて、子供も必要ないし同居もいらないって方をお探しになるのが賢明かもしれません

  • akiraRSZ
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.13

あなたが今後、妥協して彼の考え方や生活にに同意し夫婦生活を送っていくのか あなたが妥協せず、結婚という概念縛られず今後、ひとりの自由気ままの生活を送るかだと思いますが? 単純に言うと 受け入れらるか、受けられないかで、どっちにしても選ぶのご自身の問題だと思いますが、今の考えだと結果は見えていると思います。

noname#174960
noname#174960
回答No.12

呆れてしまってあいた口が塞がりません。19や二十歳の子供が言っているなら、そうよと笑っていますが、あなた37にもなってなにを言ってらっしゃるのですか。 アルバイトをちょっとくらいはいいけど、後はあまり働きたくない、子供は産みたくなくて、舅や姑は苦労しそうだから嫌だ、、、そんなこといって、いいよいいよと言ってもらえる人って、絶対いないとは言いませんが、まぁ、よほどのことがない限り、いませんよ。 楽して養ってもらって、、、、そういうのって、おめかけさんの暮らしですよ。長期のお一人限定の売春婦。 子供を育てるなり、事業を手伝うなり、老いたご両親をお世話するなり、そういう「働き」があるからこそ、人としてまともに人生をやれるのです。 人はね、何かの働きをして、人の役に立つからこそ、認められ尊ばれ必要とされ、それでやっと自尊心が持てるのですよ。 いい人なんだけど、自分の親も老いて来た。あちらの両親もこちらもとなると、更に自営を家族で守り立てるという未経験のことも。やっていけるかどうか不安です。そういう相談なら、励ましてあげようとする人はたくさんいるでしょう。でもね、、、、 37歳って、言っちゃ悪いけど、崖っぷちですよ。 結婚は幾つでもできるといっても、出産は年齢の壁があります。 そうですね、アドバイスとしては2つです。 1つめは、 あなたには無理でしょう。あなたに向いている人は、離婚暦があって、そちらにお子さんが2,3人いて、もう子供はいらない、そういう方です。40代半ばくらいになれば、男性も再婚しても今更子供を持っても大変くらいわかってますから、そういう人にしましょう。 2つめは、 その方に指導してもらって、新しい人生、何事にも取り組む、頑張ってみる。10年もすれば、年齢相応の立派なおかみさんになれます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

30代既婚者男です。 結婚とは、当人同士だけではすまない問題です。 お互いの家族や、仕事など多くのことが絡んできます。 あなたが彼に惹かれたのは、将来への不安から強引に「好き」 と思い込んでしまっただけかもしれませんね。 まず大事なことは、あなたにとって今の苦しみから逃れる にはどうすればいいかです。 それは彼との結婚ではありませんよね。 結婚すれば今以上に苦しみ、辛い毎日を送ることになります。 今のあなたに出来ることは、まず仕事を見つけることです。 自立心が強いあなたにとって、無職で親に甘えて生活している 自分を許せないはずです。 ですからまず生活基盤をしっかりすることを目標にします。 正社員でなくてもいいのです。バイトでも派遣でも何でも いいので、定期的に収入が得られるようにするのです。 子供がいなくてもあなたを愛してくれる人は必ずいますよ。 私は、シングルマザーだった女性と結婚しまして、妻からは 結婚する前に、年齢的な問題で体力的にも精神的にも子供を 育てる自信が無いので、私達の間での子供は作らないという ことを言われまして、私も受け入れ結婚したのです。 結婚とは、子供を作るためにするものではありません。 確かに子育てから学べることは多いので、経験できればそれは それで素晴らしいでしょうけど、結婚とは他にも多くの学び と経験があります。 夫婦としての学び、親との学び、親戚との学び、地域社会との学び、 それぞれに大切な学びがあるのです。 それに、人生お一人様の学びもあるのです。 生涯独身で過ごす方も少なからずみえます。それはそれで多くの 経験をすることになるのです。 孤独や寂しさを学ぶことができるのです。 あなたにとってどれが一番よい道かは分かりませんが、あなたらしく 生きられる道を見つけることができればいいですね。 今の時点では、あなたは結婚にはまだ早いと思えます。 今の彼との結婚よりも、まずはあなたの道を決めることが先では ないでしょうか? いろんな経験から逃げ出すことはいいです。 でも生きることから逃げることだけはやめてください。 死ねば楽になれるということは決してありません。今以上に苦しむ ことになるから、絶対に生きることを諦めないで欲しいです。 諦めなければ必ず笑顔になれます。絶対に

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.9

子供のことはそのあと話そう → 譲る気はない ということだと思いますけど。 あなたが本当に子供を産みたくないのであれば、縁がなかったと考えて結婚をやめるか他の人を探すかしたほうがいいのでは? あなたの結婚に対する認識も甘かったでしょうが、彼の方だって、親の面倒を見て仕事を手伝ってくれて子供を産んでくれる人が欲しかっただけかもしれないし、一方的に自分を責めることはありません。 理想と現実が違うのは当たり前。 あとはお互いにどこまで妥協できるかです。 妥協できないのであれば諦めることも必要です。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

48才、既婚男性です。 お互い好きだからで、結婚する事も可能ですし、両親を無視というか関係無しに結婚する事も可能ですよ。 子供もいらないってのも可能だと思います。 ただ、こういう事はお互いに納得してないと駄目ですよね。 貴女が一方的に思っていても、相手がそれを了承していないなら意味が無いんです。 そういう意味では、貴女の結婚感がおかしい訳では無く、現実の貴女の状況と合ってないだけですよね。 貴女の理想に彼が対応してくれない事で絶望感を持つ気持ちはわかりますよ。 でも、貴女も彼の理想に対応できない訳ですから。 そういう場合は、縁が無かったって事じゃないですかね? お互い充分大人ですよね。 貴女も人生のパートナーが欲しいんですよね。 結婚って良い事ばかりじゃないですけど、面白いですよ。 子供も貴女は今は欲しくないかもしれないですけど、面白いです。 相手のご両親やご兄弟も良い人かもしれないじゃないですか? なんか、人付き合いを気に病んでるような感じがします。 めんどくさくても楽しいかもしれないですよ。 あまり深く考えても結論は出ないですよね。 前向きに考えた方が良いと思いますよ。

  • azd13
  • ベストアンサー率32% (53/164)
回答No.7

質問者さんが文章でいっていることはそんなにあまいでしょうか。 仕事したくなくて結婚考える女性や、仕事から逃げたいので結婚相手を捜す女性沢山いますよね。 だから、少しでも給料のいい男性を女性は探しますよね。 男性だって、自分が家事をやりたくないから、社会的に結婚したほうがいいから、ずっと一人は嫌だからという理由で相手を探す人います。 本当にお互い好きになって苦労して協力して生活している人ももちろんいますが、 そんな人ばかりではないし、どんな理由でも結婚のきっかけになっていいとおもいます。 でも、確かに結婚って簡単ではないですよね。2人とも個人の意志があるから。どちらか一方が我慢ばかりして相手に合わせているはあまりよくないとおもいます。 子供が産みたくないといったってこれも人の自由。彼は子供が欲しい人ですが、それは考え方の違いです。女の私からしたら「親に孫の顔をみせたい」という理由で産まされるのは嫌です。 彼とは結婚スタイルがあわないのでは?自営なら将来その仕事を手伝わないといけないし、子供の問題も大きいです。パートで働きたいのなら自分で仕事も選べますし。 結婚ってめんどくさいとおもいます。特に今まで自由に生きてきた人にとっては・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

苦労せず楽して生きて行くことか 投げ出して死ぬことしか考えないのでは 甘い・・・というかやる気ないと見えてしまいます。 好きだから結婚するといいますが、 好きとはどういうことでしょうか。 あなたは彼が優しくしてくれて親が死んだ後も代わりをやって くれそうだから一緒にいたいと思っている・・・ように見えます。 でも・・・そんなうまい話は存在しないでしょう。 結婚とは何か、について少なくとも相手とは共通認識を 取っておいたほうがいいのではないでしょうか。 あとからこんなはずじゃなかった、とお互い言わないために。

回答No.5

少し考えの違う私から、コメント失礼いたします。 街中で、おかあさんと遊ぶ子供を見るたび顔がほころぶと同時に切なくなります。 事情があり、私は子供を産むことができません。 彼との子供はどんな子であるか知りたかったですし、子供とは、大人になるにつれ感情を欠いてきた部分に潤いをくれる存在だと思っていました。 私は母が大好きで、母も私のために死ねると言っておりました。 そんな関係になれると夢見ておりましたが、残念ながら私の人生は違ったようです。 お話の限りで感じた事ですがあなたの環境は大変恵まれており、死ぬなどと仰られても理解不能としか思えません。 理想と一致したパートナーにも出会えて、何が死ぬほどだと。 もう少し我を抑えて、相手の期待に応えるような努力はできないんですか? 自分中心の考え方であるから、結婚は個人間だけのものだなんて言えるのだと思いますが。 私は30歳ですが、37歳の方を叱る気持ちになるとは思いませんでした。 結婚があなたにとって幸せでないなら、何が幸せなんですか? 私の考えからは断言しますが、結婚は経済援助ではありません。 自殺の結果、あなたの周囲すべてにトラウマを与える事もどうかお忘れなく。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.4

結婚なんて墓場ですよ。 夢なんて見ない方が良いです。 今は結婚前だから色々気遣ってくれる彼も、結婚後はどうなるかわかりません。 相手が好きだから結婚する、周りの事は気にしない、私はこれに近い形で結婚しました。 途中までは比較的自由に生活もしてきました。 だけど、何かイベントが起こると大騒ぎです。 結婚式然り、休暇の帰省然り、葬式しかり。 結婚なんてろくな事が無いものです。 夢や幻想は捨てましょう。 現実問題として、「収入源がないから我慢して結婚して我慢して子供作る」とか、「いっそ諦めて一人で生きていく道を模索する」とかでしょうか。 結婚なんてそんなものです。 死ぬほどの価値は無いと思います。 死にたいというのは所謂マリッジブルーなのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 子供をもうけない結婚は不幸か。

    事情があり、結婚相手(女性)との間に子供が望めません。 (この点に関して自分は納得しており、結婚を迷う事はありません。) そこで質問ですが、両親に対して下記のような考えを持つ人には 今後どのように対処すれば良いと思われますか?宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大学院まで出す息子の将来を楽しみに日ごろがんばっている両親なのに 孫の顔も見られないのですよ。ご両親はお友達の間で子供や孫の話に なったときに、砂をかむような思いで聞いていなければならないのです。 だんだんとお友達とも疎遠になるかもしれません。 日ごろ、がんばる張り合いもありません。老後に希望がないわけです。 彼女との結婚は、ご両親にとっては「すべてを諦める」ようなものでしょう。 絶望感というものだと思います。今まで育ててくれたご両親を そういう思いにさせてしまうのが自分の決断なのだと思って欲しい。

  • 両親に孫の顔を見せたいが、結婚したくない

    27歳男一人暮らしです。 タイトルの通り、両親に孫の顔を見せてあげたいですが、結婚したいとは思いません。 両親には今まで育ててもらった恩返しをしたいと思い、大学は国立、就職先はそこそこにいいところ、月々1万円の仕送り、と親への義務としては一応のことはしてきました。 しかし、孫だけはどうしてもできそうにありません。 この年まで女性と付き合ったことはなく、また、付き合いたい、結婚したいとも思いません。 このような状態ですので、このままではとても結婚して孫の顔を親に見せることなどできそうにありません。 考え方を大人にして、「我慢して結婚すべき」なのかもしれませんが、我慢されて結婚される相手の女性がかわいそうです。そんな気持ちでは、結婚生活もうまくいくとは思えませんし、離婚などということになったら、親は悲しんでしまいます。 かといって、このまま結婚せず、親に孫の顔を見せないままというのも、心苦しいです。 将来、親が寝たきりなどになったとき、「孫の顔が見たかった」などとつぶやくさまを想像すると胸が痛みます。 このようなジレンマに陥っております。すべてが丸く収まる答えはないと思っていますが、何か解決のヒントのようなものをご教示いただけたら幸いです。

  • 結婚しないって親不孝?

    僕は結婚すること、孫の顔をみせることは大きな親孝行のひとつかなと思ってるんですが、いつまでも結婚しないってことはやっぱり親不幸なことでしょうか?うち三人兄弟でまだ誰も・・・。一人は30超えてもう一人が30リーチで僕が20代後半に突入しました。晩婚化の時代とはいえ今だ一人も未婚ってのは親には酷かなと。母は上の二人にはそれとなく呟くようです。両親の命にも限りがありますし、生きてる間に誰か結婚しないとなと思ってます。まあ結婚なんて相手あってのものだし、急いでするもんでもないだろうし、相談ってわけではなく、僕と似たような立場の人、僕の親と似たような立場の人はどう思ってるのかなって。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚相手

    こんにちわ。27歳の会社員です。 20代後半に差し掛かり、結婚したいと意識するようになりました。 親に電話をしては結婚のことを言われ、親戚一同集まっては言われるのもありますが・・・。父親が60歳を過ぎているので早く孫の顔を見せてあげたいなという気持ちが強いです。 がしかし、相手が見つかりません。。。飲み会にも行っていますがなかなかピンと来る方に出会えません。。理想が高いのでしょうか(;; 一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

    親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 27歳男性、社会人です。最近は仕事においても、プライベートにおいても充実しています。 話は変わって、ここ最近田舎の両親が私にそろそろ結婚したら、早く孫がみたい、などと結婚を勧めてきます。興味がない、相手がいないと言うと、お見合いを設定すると言います。 実は、私は半年前に職場の後輩の彼女からの告白で、初めての彼女ができました。でも価値観の違いから深い関係になる前に別れてしまいました。 彼女を作ってみて思ったことは、自分の中の優先順位が自分の趣味や時間や空間であり、恋愛は二の次だということです。恋愛には向かないし、結婚には尚更だと思います。仕事のような生活がかかっているならともかく、プライベートな時間まで相手に干渉されたり、無理に相手に合わせたくないのです。それに、結婚したら何十年も一緒にいなきゃいけないのですよね?赤の他人と時間や空間を共有する自信はありません。嫌になったらすぐに離婚しそうです。 両親には結婚には向かない、興味ないと言いましたが、古風な考えの両親はなかなか折れません。孫がみたいと言っても、結婚しても子供が出来ない夫婦はたくさんいますよね?跡取りが欲しいなら、養子をとることもできます。血を引いた実の孫がみたいから、養子ではダメだと思いますが。 古風な両親に結婚を諦めてもらうにはどうしたらいいでしょうか??

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚したいのに、できません。

    33歳女性です。もうすぐ34歳になります。 私はあまり家族運に恵まれていないせいか、子供の頃から大家族に憧れて、結婚したい、子供をたくさん産みたい、愛情のある家族を作りたい、という気持ちが強いです。 おつき合いした男性もいましたが、いろいろあってこの年まで独りです。 このまま結婚もできず子供も産めず、独りなのかな。と思うとすごくつらいです。親はだいぶ弱ってきているのに、孫の顔も見せてやれないなんて・・・すごく親不幸だなとも思います。 婚活もしていますが、4年経ったいまでも思い思われる相手ができず・・・一体どうしたらいいのか八方ふさがりな気持ちです。お世話になっている相談所があるのですが、そこでは私はもう古株で申し訳ないぐらいです。 もう出産年齢もリミットに近づいています。 とりとめのない内容ですみません。 婚活しているみなさま、こういう落ち込む気持ちをどうやって乗り越えてきましたか? どうやっても御縁に恵まれない人間というものはいるのでしょうか。

  • 子連れの人と結婚をするとき

    質問なんですが、子供関係でうまく行ってないんですけど、 私が現在25歳(長男)、妻29歳、子6歳の三人家族です。 当時一緒に住むようになった時は 私21歳、妻25歳、子2歳の時でした。 私自信は子供が0歳の時から会ったことはあるので 自然と自分の子という意識は 自分なりですが苦労せずありました。 妻にとってはまだまだ不満らしいですが・・・。 本題に入ります。 子連れで再婚したら相手の親に 普段子供を孫として良く見てもらえてても たまにホントの孫ならこういうふうに するのにとか、意識の食い違いが 多少なりと出ると思うんですが、それで、100%の接し方を 求めるのは当たり前の感覚なのでしょうか?? もちろんそれに越したことはないでしょうけど、 親だって第三者なんだから どんな理由があっても 違う男の子供を連れた人と 結婚したら、そういう壁はあると思うんですが、 その為に私とかがフォローしたりすることは必要でしょうけど、 それでも意識の食い違いのことを口に出したり、その不満を ぶつけたりするのはどうなんでしょうか?? 「本当のまごならこういうふうにしてくれる」とか 「こういうふうに対応してくれる」などです。 自分自身の親のことを言うのもなんですが、 私の親は嫁・姑みたいな固い感じもなく 妻のことも気のきくいい子だと言ってくれます。 (裏ではさすがになんか言ってるのかわかりませんが・・・) 表立った変な関係はないのに そこまで上記のようなことで、気にしなくてはならないのでしょうか?? 私はどっちをどう解釈すればいいかよくわかりません。 アドバイスあれば宜しくお願いします。