両親に孫の顔を見せたいが、結婚したくない

このQ&Aのポイント
  • 27歳男一人暮らしです。両親に孫の顔を見せたいですが、結婚したくありません。
  • 両親への感謝の気持ちを持ちながら育ち、恩返しをしてきましたが、結婚だけはできそうにありません。
  • 結婚することで相手を不幸にするのは避けたいですが、親に孫の顔を見せないままというのもつらいです。解決策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に孫の顔を見せたいが、結婚したくない

27歳男一人暮らしです。 タイトルの通り、両親に孫の顔を見せてあげたいですが、結婚したいとは思いません。 両親には今まで育ててもらった恩返しをしたいと思い、大学は国立、就職先はそこそこにいいところ、月々1万円の仕送り、と親への義務としては一応のことはしてきました。 しかし、孫だけはどうしてもできそうにありません。 この年まで女性と付き合ったことはなく、また、付き合いたい、結婚したいとも思いません。 このような状態ですので、このままではとても結婚して孫の顔を親に見せることなどできそうにありません。 考え方を大人にして、「我慢して結婚すべき」なのかもしれませんが、我慢されて結婚される相手の女性がかわいそうです。そんな気持ちでは、結婚生活もうまくいくとは思えませんし、離婚などということになったら、親は悲しんでしまいます。 かといって、このまま結婚せず、親に孫の顔を見せないままというのも、心苦しいです。 将来、親が寝たきりなどになったとき、「孫の顔が見たかった」などとつぶやくさまを想像すると胸が痛みます。 このようなジレンマに陥っております。すべてが丸く収まる答えはないと思っていますが、何か解決のヒントのようなものをご教示いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 結婚したくないんじゃなくて、結婚できないと思いこんでるんですよ。恩返ししたいという気持ちはいいと思いますが、孫の顔見せたいというのは、あなたひとりではどうやってもできないことです。その状態で、そう考えるのはやめましょうよ。相手もいない状態で、結婚生活の心配は不要です。「捕らぬ狸の皮算用」かな。  そんなことよりももっと重要なことがあります。あなたは女性と付き合いたいですか?結婚したいですか?子供欲しいですか?まずそこです。本心としてどうですか?  ご存知かと思いますが、昨今の婚活ブームで男性は不足気味です。27歳の男性が本気で相手を探したら、いくらでも見つかりますよ。今までどのような努力をして来られましたか?何もやらずに、物好きな女性が向こうから寄ってくる場合も確かにありますが、ある程度出会いの発生する場所に自分から出向かないと、その先はないです。  一番まずいのは、男性社員ばかりの会社へ出勤して、真っすぐ帰宅の繰り返しです。休日はパチンコ屋に行くか閉じこもる。こうなると出会いはまず発生しません。女性のいそうなスポーツクラブでもいいですし、ボランティアサークルでもいいですし、何か出会いにからみそうな趣味を見つけることです。  そんな生活をしていたら、無理をしなくても、会話することで自然とメアド交換等にもつながりますし、心奪われる女性に出会うこともあるでしょう。その中で失敗してへこむこともあるでしょうし、運が良ければその先に発展もします。  アラフォー世代の友人が皆、あなた以上に暗いことを言います。「オレは一人で生きて一人で死ぬ」と。あなたがそのままでは10年後は彼らと一緒になりますよ。「結婚をあきらめた」と口で冗談っぽく言うのは、実際はかなりつらいだろうな・・・と見ていてわかります。まだ若いうちにもうちょこっとだけでもがんばっておいた方がいいです。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 一番まずいのは、男性社員ばかりの会社へ出勤して、真っすぐ帰宅の繰り返しです。 > 休日は~閉じこもる。 まさにその通りです。はっきり言って出会いがありません。 しかし、ここで質問に戻ってしまうのですが、そもそも結婚しようと思わなければ、出会う必要もありません。 正直、自分でも何が一番したいのかが分かりません。 >「オレは一人で生きて一人で死ぬ」 という考え方は、今は恐ろしいと思いますが、年を取ってその考え方に染まってしまったら、それはそれでアリなのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ええっと、失礼かつ厳しいことをいっていいですかい? 結婚「しない」んじゃなくて、「できない」の間違いじゃないですか。だって、女性とお付き合いしたことがないのでしょう?女性という非常にワガママな存在と上手く折り合って暮らしていける能力を今のところ持ち合わせていないってことなんじゃないでしょうか。 子供なんていったら、女性より自分勝手な存在ですよ・笑。そんなのとますます折り合えるんですか?毎日おむつ取り換えられるの?幼稚園のお弁当欠かさず作ってあげられるの?無理でしょ?たぶん私も無理です。 「我慢して結婚すべき」なんてさー、それは相手がいたりするならいえた身分でしょうけど、これといった候補やお相手がいるわけでもないのでしょう? なんだか煽るような回答になってしまって申し訳ないですけどね、もし質問者さんが稀代のプレイボーイで「何もひとりにしなくても自分の身の回りの世話をしたがる女が沢山いるからわざわざ一人にしぼる理由がない」というのなら「結婚しない」といってもいいんでしょうけど、相手がいないならそりゃ「したくなったとしてもできない」んじゃないでしょうか。 だってね、ますます失礼なことをいいますけどそれでじゃあもうこの際わかった、もう我慢して結婚するって決めたときに、ちゃんとお相手探せます?相手を選ぶ権利は質問者さんだけじゃないですぜ。女性からも「旦那さま」として選ばれますでございますですか。 飛行機に乗る金を持ってない人が「飛行機は怖いから乗りたくないのですがどうすればいいでしょう?」といいだしたら、「まずは飛行機に乗れる金を稼いでからだ。話はそれからだ」となりますよね。つまり私がいいたいのはそういうことですよ。結婚とかどうとかいうまえに、まずは恋人や女友達ができるようになってからじゃないかと思います。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚「しない」んじゃなくて、「できない」の間違いじゃないですか。 その通りかもしれません。 実際、今の独身一人暮らしは気ままで、一面では楽しいです(休日に誰にも話せないという寂しさを感じることがごくまれにありますが)。わざわざ、他人と一緒に暮らしたくないという思いがある以上、結婚しないのではなく、できないのかもしれません。 >結婚とかどうとかいうまえに、まずは恋人や女友達ができるようになってからじゃないかと思います。 一理あるかもしれませんが、一方で妻というのは、恋人、女友達の延長線上にあるものとは違うのではないかと思います。

noname#133638
noname#133638
回答No.3

「親に孫の顔を見せる」ために結婚される女性は不幸です。そしてその子供はもっと不幸です。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。結婚相手も子供も道具ではなく、一人の人間ですからね。愛せなくてどうしろという感じですよね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

婚外子には反対ではありません。ただ、子供は祖父母のためにあるのではなく、また、その子の親のためにあるのでもなく、子供自身のために存在するのです。 祖父母にのみ焦点を当てて考えているうちは、子供がかわいそうです。それはご両親への愛をはき違えているとしか思えません。精神的に親離れをすれば、結婚をしたくなったり、心から子供がほしいと思うようになったりするかもしれません。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >祖父母にのみ焦点を当てて考えているうちは、子供がかわいそうです。それはご両親への愛をはき違えているとしか思えません。 確かに、そうかもしれません。 ただ、どうしても親に喜んでもらいたいという気持ちもあります。 こういったところが、ucokさんの言うところの「精神的な親離れ」ができていないところなんだと思います。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

 親なら 「孫の顔を見たかった」っていう前に 「ちゃんと結婚して欲しかった」って思うのではないですか?  考えを改めるべきだと思います。  愛のない子は 産まれるだけかわいそうです。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >考えを改めるべきだと思います。 > 愛のない子は >産まれるだけかわいそうです。 そうですよね。子供の為にも、子供を真剣に欲しいと思うようになってから結婚すべきですよね。

関連するQ&A

  • 孫の顔が見たいと思いますか?

    かなり年上のお友達と仲良くしていただいています。 私も含め全員独身女性で、1人は42歳、1人は38歳、1人は35歳で私です。 42歳の方のご両親は、一人娘なので彼女の老後の心配をされているそうです。 38歳の方のご両親は常々独身であることを嘆かれ、 お友達に総当りするほどお見合いをお願いして回っていて、 「早く孫の顔が見たい」と連日言われるそうで、かなり滅入ってます。 これとは180度異なるのが35歳の方のご両親で、 「孫の顔なんか別に見たくないわ。育児は大変。好きに生きなさい。 結婚だけが人生じゃないわよ」とおっしゃるそうです。 私は、35歳の方に「うちの両親変わってる?」と相談を受けました。 が、私には判りかねます。 質問なのですが、本音としてはやはり孫の顔が見たいと思ってらっしゃるけれど、 このご両親は変なプレッシャーを与えないよう気を使われているのでは?と思います。 きっと凄く優しくて素晴らしいご両親なんだと思います。 もしかしたら、本当に心のそこから孫の顔は見たくないと思われているかも知れませんが、 ここは一般的な意見としてどうか?と言うご回答をいただけたらと思います。

  • 両親に孫にできる可能性はなくなりました…

    私は弟と2人兄弟です。年齢は30歳前後というところです。 私はバイセクシャルの気がありまして、恋愛感情は女性にあるのですが 性的欲求は男性の方が強いです。 女性を本気で好きになったこともあり、最近になって子供がほしい欲求が高くなっていますが、 おそらく今後も男性との体だけの遊びはやめられず、家にもゲイビデオがあったり、 パソコンにも大量の画像があったりします。そのようなことはまず普通の女性には理解できないことですし、 子供ができても親のそのような性癖にショックを受けることは目に見えています。 本当に残念ではありますが結婚や子供はあきらめています。 そんな折実家に帰った際、弟からゲイであることをカミングアウトされました。 正直私にとってはショックでした。 例え自分ができなくても弟が結婚するだろうと思っていたからです。 私は女性とも関係が持てますので子供ができる可能性は残されていますが、 弟は恋愛、性欲とも全く女性とはダメなのでほぼ0%です。 私のいとこは今まさに結婚ラッシュで両親は結婚式によく招待されています。 それを見て自分たちの結婚を期待しないはずはないと思います。 両親は今まで共働きで私たちのことを育ててくれました。正直孫を見せてやれない申し訳なさで一杯です。 実家に帰ると「いい人はいないの?」とかよく聞かれるようになりました。 明らかに今後できるあてのない孫を楽しみにしています。その姿を見ると胸が締め付けられるようです。 親のショックを思うと兄弟の性癖をカミングアウトするわけにもいかず、 今後両親にどう接していけばいいか悩んでます。 弟にも私のことは話しました。弟も「どうしてこうなっちゃったんだろうね…」と。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 義理両親に孫を抱かせない断り方

    まだ出産前ですが、産まれたら義理両親には孫を抱かせたくありません。  上手く交わす方法や断り方、言い方があれば教えて下さい^_^; 抱かせたくない理由としては、  私からしたら義理両親を祖父母として認められないからです。 義理両親は今は年金暮らしですが、連帯保証人になっていた借金を負わされ、払いきれず自己破産後まだ働ける年齢だったにも関わらず職につかなかったため、年金の額も少なく貯金がなくお金に困ると私達夫婦に借金をお願いしてきます。  そんな義理両親ですから、出産祝いもないでしょう。もちろん、結婚祝いや結納もありませんでした。 私としては、 お金がないにも関わらず働ける時に働らいて少しずつでも自分達の将来のために貯金もせず、困ったら金の無心をするような人を祖父母としてみとめたくないのです。人間として軽蔑すらしています。親として息子夫婦に苦労をかけないように努力をしてこなかった義理両親に、祖父母面して抱かれるのが想像するだけで我慢できません。 私も少しは人としての情はあるつもりですので、孫の顔ぐらいは拝ませてもいいかなとは思っておりますが、触られたり抱かせたりまでは心の許容量を超えています。心が狭いとは思いますが。 そこで、もし孫を抱きたいと御願いされてしまったら、何とか角がたたずにサラッと交わす方法や断り方や言葉がないか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

  • 孫を見るのは諦めろ。こうなったのはお前たちが悪い

    「いつも帰省の度に結婚はどうしたと聞いてくるがもうやめてほしい。 言われた通りに結婚相談所にも入ったが年収800万円では私が望むような結婚相手を探すのは難しいと言われた。私は女性は26歳までしか女性と見れない。それより年上は単なるババアとしか見れない。 でも26歳以下と結婚するには私の稼ぐ力が不足している。かと言って妥協してまでババアと結婚はしたくない。なので私は風俗とパパ活で金で26歳以下の女性を買って今後の人生を生きていく。だから結婚して孫を見せてやるというのは不可能だ。それはすっぱり諦めてくれ。 元々は君たちが悪い。 私を容姿に恵まれた状態で産んでもいないし、育てる過程でも学生時代は勉強しろとしか言われなかったし、大学入ってからは一流企業に入れとしか言われなかったし、入ってからも出世しろしか言われなかった。 それで結婚までしろというのは無理です。結局は君たちが育て方を横着したから私が結婚適齢期には結婚できなかったということです。 まあでも、孫が見れない人なんていくらでもいるし、もっと下はたくさんいる。下を見て暮らせ。四軒先の西山さんところのたけし君は私と同じ年だが未だに引きこもっているようだし、私と同じような育てられ方をした加藤智弘容疑者は秋葉原で無差別殺人を起こした。それに比べたら私はちゃんと国立大学出て働いている分何倍も良いだろう。 孫は諦めて、あとは老後を過ごしてくれ。旅行にでも行きたいなら金をやる。」 両親に対して 「結婚はできないから孫は諦めろ」「こうなったのは100%両親であるお前たちが悪い。私の責任ではない。」 ってのを言いたい場合はこんな感じでいいでしょうか? 私はいわゆる親ガチャ失敗した人間です。親が悪い、っていうのをちゃんと言いたいんですが、こんな感じでいいでしょうか? 私は精神的に非常にか弱いため「親のせいにするな。お前が悪い。」「お前の努力不足だ」というような暴言はお控えください。

  • 孫の顔を見せないのは親不孝ですか?

    親に孫の顔を見せないまま、親を死なせてしまうのは親不孝ですか? 親からは「一人ぐらい産んだ方がいいんじゃないか?」と言われてますが、結婚しても子供を作るはないです(今の所は…ですが)し、その事を親にはまだ話してません。

  • 孫の顔が見たいとさ!

    こんにちは。 昨年8月に主人と結婚しました。 私は現在28歳ですが、30歳まで子供は 作りたくありません。 夫も同意してくれています。 きちんと、夫婦の共同生活にも慣れて 経済的にも貯金などゆとりができてから 満足の行く子育てをしたいと思うからです。 し・か・し! 夫の両親はそうはいかないようで。 電話するたび、孫の顔が見たいとか 私達が猫を飼いはじめると、 「猫ばっかかわいがったら子供ができない」とか あげくには「頑張れ!」とか言われて。 夜の生活のことかいな!? と思ってしまうような 発言も。 彼の両親はできちゃった結婚だしすごく田舎なので 皆、結婚も子供も早いのです。 なにより、子供が好きでもあるのでしょう。 しかし、あまり楽しみにしてるので、当分作る気がないとは なかなか言えません。 ただ、毎回のように孫話をされるとうんざりして 電話もしたくなくなってしまいます。 はっきり伝えたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願い致します

  • 「孫の顔が見たい」

    もうすぐハタチになります。 情けないのですが、ある経験から男性が苦手になり 彼氏がいたことはありません。 それを後ろめたく思ったことも 焦りを感じたこともまったくありません。 しかし最近母が 「私は孫の顔が見れないのねー。いいのよ、もう諦めてるから。」 と呟くようになりました。 とても・・・つらいです。 母には感謝していますし、親孝行として喜ばせてあげたいのですが 子供を持つ自信もなく、苦手な男性と生活するなんて考えられず、 自分の勉強(大学生です)だけで精一杯なのが現状です。 このまま私が独身で通してしまうと(そのつもりだったのですが)、 やはり親不孝でしょうか? 母には、孫が見られなかったという後悔が 一生残ってしまうのでしょうか・・・ どうすればいいのか分からなくなって投稿させて頂きました。 ご意見を頂けると嬉しいです。

  • 孫の行事で両家両親集まった時、どんな感じですか?

    両家両親が孫の行事で集まった時・・。 実父母が義父母に気を使い、孫を抱っこしたりするのは、極力我慢して控えてるそうです。 それは嫁である私の為にだという事ですが、不憫になってしまいます。 なのに、義母は周りに気を使える人ではない性格なので、実父母の気遣いに気付かないみたいで。終始孫を抱っこしっ放しで離しません。 集合写真撮る時も、何の遠慮もなくいつも当然の様に孫を抱っこして、必ずセンターで満面の笑みで写ってる姑。 私の両親にも「○○さんも抱っこして撮りましょうよ。」などは一切ありません。 実父母はいつも後ろとか端っこで、孫抱っこの集合写真はありません。 とても切なくなりました。 実父母は私の為・・と穏便に済ましてくれてますが、やはり寂しい様です。(文句などは一切言いませんが、伝わってきます。) 主人側の両親がこういう感じなのは、世間では普通なのですか? 実父母が控えてくれてるので、上手く収まってるのだろうとは分かります。 でも、お姑さんも私の両親にもう少し気遣いあってもいいのでは?といつも悶々としてしまうのです。 言葉は悪いですが、主人側の親のが上みたいで・・。悲しいというか、なんというか・・。

  • 結婚や孫を両親に諦めてもらう方法。

    つい先日、30代になった男(会社員)です。 早速表題の件なのですが、自分の両親や兄妹を含む家族に私の結婚を上手く諦めてもらう方法がないかを悩んでいます。 かくいう私はこの年齢で一度も恋愛をしたことがなければ、本気で人を好きになったこともありません。 そんな自分に悩んでここ数年間は色々と行動してきましたが、人を好きになるという結果には結びつかず、 それ以上に誰かに好かれるために無理をしている自分が非常に辛く、虚しい気持ちで満ちてしまいました。 きっと今後も誰も好きにならないし、好かれることもないと確信しています。 「生涯独身」という言葉が身近に感じられ、もはや積極的に自発的に女性と関わりたいという思いも薄れてきています。 しかし、どうしても家族、特に両親からのプレッシャーがここ数年強く、私が先日三十路を迎えたこともあってか 会う度に恋人の有無や結婚願望について事細かく聞いてくるようになりました(今まで静観していた父親でさえも) ここまで育ててくれた両親に対し感謝はしていますし、親孝行したい気持ちもありますが恋愛だけはどうしても自分には無理で。 いとこの子供と遊んだり、愛おしそうに見つめる両親の表情を見ると何とも心苦しい気持ちになります。 ましてや、私はおじいちゃんおばあちゃん子だった為、年老いた祖父祖母に対しても申し訳ない気持ちが非常にあります。 さすがに「恋愛や結婚は自分には無理だからその点は諦めて欲しい」と面と向かって言うのは躊躇われます。 以前に冗談で「結婚とか100%無理だから、他の形(老後の面倒や定年後の生活費など)で親孝行する」と言った時に 「そんなことよりもお前が幸せであればそれが親孝行だから」と言われそれ以上は言えなくなってしまいました。 子供の顔を見せてあげたい気持ちもありますが、人工授精で私がシングルファーザーとして育てる位しか選択肢がありません。 例えどんな伝え方をしたとしても両親や家族をガッカリさせることは明白なのですが、上手い方法はないでしょうか。 私の幸せが恋愛にはないということを理解してもらえれば幸いなのですが・・・

  • 孫の顔は見たいもの??

    娘を出産してから7か月が過ぎました。私の実家は遠方な為、まだ両親に娘の顔を一度も見せていません。世間でいう出来ちゃった婚なのですが、 まだ親の気持ちが100%納得いっていないのか、出産してから電話連絡も1度?しかありません。私がしている仕事が保育士ということもあってか、親からしたら大丈夫だろうと思っているのかもしれません。 孫の事を気にかけていれば電話で子育てどぅ?とか普通なら連絡してきそうなものですが、一切連絡もないし、勝手に会いたくないと思っているのだろう…と自分なりに解釈してしまいこちらからも連絡していません。また、私の叔母が、出来ちゃった婚のような形で、子どもが6才のときに離婚しシングルで育てました。私の母親は「アンタは叔母のようになるわ」と言います。 それは、勝手に母親が言っているだけで、気にしていませんが… 主人は1回くらいは、見せに行かないとだめだろうといってくれるのですが、、、私の気持ちが乗りません。私から、連絡をしないとこのままずっと疎遠になることは分かっています。何も連絡してこない親でも、初孫になる娘と会いたいとおもっているでしょうか??